飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧11/3)(日)

ハゲ頭になった我が家のトゥインゴのレストアが完了したって連絡が入ったので,取りに行ってびっくり。職人技って凄いわ。バリバリに割れていた塗装がキレイに治ってる。おまけに,塗装上塗りの境もホントに判らないように工夫してあるし。まぁ今回は塗ってない部分もあるので,そこはまだ割れる可能性があるのだけれど,とりあえず処置は完了ってことで。価格もかなり良心的。いきなり良い店に当たったみたい。

 
 
 
 

11/29 (旧11/2)(土)

合唱練習の日。ついでに秋葉原の牛丼サンボを様子見。うーん,味気ない貼紙が一つ貼ってあるだけ。

『しばらくお休みします』
この素っ気無さがあの店らしい。さすが。

年末のネコかる忘年会のチケットを買うついでに,毎年恒例のエイベックスのツリーを見に行く。景気悪い割には結構頑張った感じ。変な偏光メガネも配っていて,それで夜にツリーや車のテールライトや夜景を見ると結構キレイって仕掛け。なんだか色々とやってくれます。

 
 
 
 

11/28 (旧11/1 新月)(金)

秋葉原の牛丼サンボが閉店かもしれないというニュース。15年位前だったかあの牛丼屋にハマったことがあって,毎週のように通ってたっけ。あの頃は夕方になったら店を閉めていたのだけど,今でも営業時間不明っていうのは変わらず。しかし無くなると知るとあの味が懐かしい。大手じゃ絶対に喰えないしなぁ。

塗装屋の代車で少しお出かけ。相変わらずヤニ臭い。で,前回乗ったとき同様に酔ってしまう。猫足も原因なのだけど,ホントの原因はヤニ臭さかもしれん。嫁は寒いといいながら耐えられなくて窓全開。

 
 
 
 

11/27 (旧10/30)(木)

夜中に腹に激痛が走って1時間以上便所に篭ることに。理由はわからんが,また胃腸炎っぽい。先週の木曜もかかったような気が。しかし今度のはかなり重症。仕方が無いので丸一日,断食と昼寝で過ごすことに。っていうか,全く動けない。なんだか...

 
 
 
 

11/26 (旧10/29)(水)

めざましテレビでやっていた加湿器の正しい使い方。気化式やハイブリットで雑菌撒き散らしなんて今更の話。おいらがスチーム式を使っているのは雑菌対策なのだけど,意外に知られていないんだろか。

来週のライブの譜面を受け取りに秋葉原まで。そのまま真っすぐ帰ったのだけど,なんだか調子が悪い。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/25 (旧10/28)(火)

なんだか激寒な一日。そろそろ冬かしら。外の銀杏が凄く奇麗なので,ホルガを持って出かけたくなるのだけど,そんなヒマもない毎日。

アレルギー薬の副作用なのか,少し手が痺れ気味。あしたは戻っていれば良いのだけど...

 
 
 
 

11/24 (旧10/27)(月)

段々寒くなってきて,車の塗装の痛みがまた一段と酷くなってきたので,ついに塗装屋に持ち込むことに。どうしても寒さには耐えられないというか,まぁ仕方の無い現象。で,買い物が終わってなかったので代車を借りてそのままドラッグストアへ。久々のトヨタ。久々の右ハンドル国産車。しかも3ナンバー2500ccって... 昔乗ってたクラウンを思い出した。アクセルに足を載せるだけで60Km/hくらい出るのはそのまま。燃費が心配だけど,なんか懐かしい。

 
 
 
 

11/23 (旧10/26)(日)

そろそろ部屋の中を片付けないとならんと思いながら,思っているだけの状態。とりあえず昔の資料をScanSnap 510Mで次々にPDF化。1000枚位はやったような。あれ,結構便利。オススメです。

 
 
 
 

11/22 (旧10/25)(土)

NECによる貸し剥がしで店内在庫を全部持って行かれたという噂の九十九電機に行ってみる。と言っても秋葉原まで行く元気は無いので,町田店。で,行ってみたらシャッターが閉っていて,NEC云々という言い訳が書いてあった。さすが。

 
 
 
 

11/21 (旧10/24)(金)

今週はエラく疲れていたようで,家に帰ってからすぐ寝てしまったような。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/20 (旧10/23)(木)

色々と訳有りで夕方に病院に行って話し合い。その後,今夜は久々にパン食べ放題の店に。美味しいのでつい食べ過ぎてしまうのが難。昨日今日で金を使い過ぎたので,暫く自粛モードか。

 
 
 
 

11/19 (旧10/22)(水)

政府主導の定時退勤日という訳わからん日だったので,嫁を連れて近所の中国料理店へ(中華料理に非ず)。香港には日本料理と日式料理ってのがあって,日式料理というのは日本で言う中華料理のように自国向けアレンジがされているのだけど,日本の中国料理は香港で言う日本料理。正にホンモノの中華。ってな訳で,口に合うかどうかは人次第なのだけど,最近は海外旅行が普及したお陰なのか味もグローバル化が進んでいて,こんな田舎でも潰れない位の需要はあるみたい。おいらは去年一度行ったきりだったのだけど,黒酢漬けの油ソバが美味しかったので,また来ようかな。

 
 
 
 

11/18 (旧10/21)(火)

練習指揮やってる合唱団のピアニストが結婚するので,そのお祝い会を。わざわざ譜面まで用意して,初見でお祝いソングを歌ってしまうのがらしくて良いのだけど,それ以前に,1月に演奏会予定なのにまだ歌がボロボロの方が気になるような。そろそろ本気出さないと。

 
 
 
 

11/17 (旧10/20)(月)

朝の占いが最悪だったような。バスに乗り遅れ,電車に行きも帰りも乗り遅れ。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/16 (旧10/19)(日)

映画『ハッピーフライト』を見に行く。こいつは結構面白い。で,こいつを見る前にFLY!FLY!FLY!を全話見ておくと余計に楽しめると思う。おいらはスカパーで見たんだけど,レンタルビデオ屋にもあるんじゃないかな。

 
 
 
 

11/15 (旧10/18)(土)

体調悪化で丸一日昼寝。のつもりが,午前中だけ諸般の都合で研修会へお出かけ。オバチャン:オヤジ:30代以下が7:2:1くらいだったような。そんな場所。当然オバチャンの独壇場になる訳で,予想通りテーマとはあまり関係の無い自分語りが始まったり,同情して欲しいオーラが出まくっていたり。まぁこういう集まりでは仕方の無いことなのだけど,オヤジ達と司会のお姐様から出ているイライラのオーラを感じてしまう。適当に話を区切って,元の話に戻してってことをやってるおいら。なんでおいらがこんなに気を使っているのだろう。うーん,何ていうのだろ。オバチャンじゃなくて若い女の子は場所がそういう場所ではなくて,会員制ソーシャルネットなんかに移行しているだけで,本質は同じなんだよなぁ。

 
 
 
 

11/14 (旧10/17)(金)

生茶のスピードくじ。今度は入浴剤が大当たり。さっそく風呂で試すことに。うーん,そろそろスノコを買い替えよう。そうしよう。

都民銀行楽天支店廃店。楽天ゴールド会員やプラチナ会員に対する定期預金の利率がとんでもなく良くてお気に入りだったのだけど,さすがにキツいのか。しかしなんだか。職業柄,金融庁報告が云々なんて話を聞いていると,大手は良いけど地銀には冬の時代のような気が。なんでそこまでって話なのだけど,まぁ,役所だからなぁ。

 
 
 
 

11/13 (旧10/16)(木)

今秋初めて富士山が真っ白に奇麗に見えたような。昨日も今日も相変わらず箱根への韓国人旅行客は多いようで,円高超ウォン安なのにご苦労様って感じ。昨日は曇っていて何も見えない状態だったのだけど,今日行った人はラッキーなんじゃないかな。

 
 
 
 

11/12 (旧10/15)(水)

来週使う譜面の浄書。なんだかこれでいいの?って感じだけど,まぁいいか。しかし結構時間がかかってしまってげんなり。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/11 (旧10/14)(火)

朝,簡易保険のコールセンタに腹立つ。コールバックしてきたお客様センタは流石にベテラン。問題も一発解決。この差は何だ? 下請とプロパーの違いか?

マクドナルドのLセットでグラスを更に2個ゲットしたのは良いのだけれど,1つはまた同色。色を選ばせてくれる店にいかないとダメかな。

映画ハッピーフライト公開記念番組のFLY!FLY!FLY!の録画を見ることに。今日はボーイング社編。しかしまぁ,ボーイングでカイゼンですか。トヨタ流の流れ作業で777-300ERまで作ってしまうとはびっくり。

 
 
 
 

11/10 (旧10/13)(月)

そろそろ欠礼ハガキを出そうと思ったんだが,葬儀屋から来ていた激安の案内が行方不明。うーん,封筒よりもメールで貰った方が嬉しかったかも。

 
 
 
 

11/9 (旧10/12)(日)

休養日。片付けの続き。ぜんぜん終わらず。

嫁が火曜にステージで演奏する曲の伴奏カラオケの打ち込み。久々にCubaseを起動して,1トラックづつ地道に重ね録りして,最後にディレイを合わせてからミキシング。最近全然やってなかったので,かなり久々な作業。そいや,この間,実家に眠っていたMTRとミキサーを捨てたんだっけ。今は全部Macの中で出来るなんて便利な世の中。で,結構格好良いのが出来た。あとは本番のみ。

 
 
 
 

11/8 (旧10/11)(土)

香港で買ったバズの目覚まし時計用にタダでつけてもらった,ジャカルタ・パワーと書かれた青電池から謎の液漏れ。塩化亜鉛の溶液っぽいモノ。気持ちが悪いので密封して捨てたのだけど,何が起きたんだろうか。ズボンにたれたときにジューっと泡立って,肌に付いた部分はヒリヒリ。ズボンは慌てて洗濯したのだけど,なんじゃコレは...

 
 
 
 

11/7 (旧10/10)(金)

嫁が来週火曜に歌う歌の稽古。難し過ぎて普通に歌いこなせそうもないので,代わりに松田聖子でも歌うか?と勧めてみたのだが,曲を変えるにしても時間が全く無い。うーん,なんとかするか。

 
 
 
 

11/6 (旧10/9)(木)

小室哲哉はいまだにワイドショーを賑わせているようで。懐かしいGet Wildのプロモーションビデオを発見したのだけど,これが香港ロケでびっくり。おいらが香港漬けになるずっと前の,80年代の映像。バスは旧式の非冷房車だし,懐かしい中巴も健在。ジャンボの前で撮っていたり,看板が色々と流れていったり。しかし宇都宮隆のボーカルが懐かしい。

 
 
 
 

11/5 (旧10/8)(水)

A4のコピー用紙を切らしてしまったので,久々のコストコへ。うーん,2500枚の束が前の時より¥500くらい値上げしてた。まぁでも仕方がないのかなぁ。元が激安だっただけに¥500は結構大きい。

 
 
 
 

11/4 (旧10/7)(火)

小室哲哉逮捕のニュース。まぁ,秒読みだとずっと前から言われていた訳なのだけど,浪費癖は全然抜けなかったようで。しかし彼の曲,20代前半より若い人達はどの位知っているのだろうか。嫁は親がガンガンかけていた(お気の毒様)ので知っているようだけど,もうここ10年位は泣かず飛ばずのような気も。おいらのCD棚には見当たらないし(そもそもエイベックス自体が殆ど無い),レコード棚にTM-Network時代のアルバムがある程度なのだけど,どのレコードを持っていたかも記憶に無かったり。最近耳にしたのはキッズステーションでやってたシティハンターの主題歌Get Wild位だから,もう殆ど聞かないような。あ,My Revolutionもどこかの有線で聞いたな。懐かしくなってスカパーのTBS-chのセーラー服通りのページ見てみたけど,さすがに放送予定は暫くナシ(笑)。まぁ,どっちにしても80年代中盤の曲。彼が売れてた平成初期の曲って一体...

 
 
 
 

11/3 (旧10/6)(月)

昨日の疲れがそのまま残って,昼に片付けと録画用パソコンの移動をするつもりが,そのまま昼寝。なんだか夜になっても元気が出ない。ノドの痛みも昨日以上。こりゃ,本格的に風邪ひいたかな。

 
 
 
 

11/2 (旧10/5)(日)

今日は昼にカザルスホールで本番なので,またもや早朝起床。そして朝練習。普通に間に合う予定だったのが,目の前でバスにおいていかれ10分ロス,駅で電車にもおいていかれ,ここで20分ロス。都合30分遅刻。センセも同じ時間に来たのが幸い。しかしまぁ,昨日にも増してノドが腫れているわ。こりゃ大変。

でもまぁなんとか本番終了。疲れてなくて腹筋にまだ余裕があったせいか,何度か声がひっくりかえりそうになるもギリギリでキープ。危ない危ない。

夕方は神保町ブックフェスティバルを物色。やはり出版社のお祭りは楽しい。本好きにはたまらないのだけど,帰りが重くなるのが難。そしてメチャクチャ眠いなか帰宅。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/1 (旧10/4)(土)

早いもので今年ももう11月。なんだか急に寒くなって,体調も悪化。そんな中,朝から夕方まで合唱練。朝は明日本番を歌う団体の前日練。前日練は歌じゃなくて指揮役なのだけど,それでも早朝からは結構大変。ノドも痛いし,強烈に疲れる。うーん,明日大丈夫かなぁ。

午後は他の団の練習。こっちはずっと腹筋を使う歌。手を抜くとすぐにバレてやりなおし。明日があるからセーブしているのに,そんなことはお構い無し。うぅ,だんだんとノドが腫れてきたぞ...

そのまま真っすぐ帰宅して寝ようと思ったら,嫁からSOSの電話が。クラリネットのバッグが壊れたので,新しいのが欲しいらしい。譜面詰め込み過ぎで破れたのだろうか。まぁ,仕方ないので買い物に付き合うことに。うーん,早く寝よ。

 


もどる