飴屋的日記

7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
9月分を見る
 

8/31 (旧7/12)(月)

以前買ったボタン式のサスペンダーを探しに船場センターを右往左往。結局5km位は歩いたような。でもコレというモノには出会えず。うーん,通販で探すかなぁ。

 
 
 
 

8/30 (旧7/11)(日)

嫁の吹奏楽団の演奏会に行って来た。ほとんど動員みたいなモノなんだけど,客席を見ると家族とか連れて来たような感じで,皆動員されたのだろうか。で,肝心の演奏会なのだけど,うーん,なんか演奏会というよりも,ネットのオフ会のような感じ。客をわざわざ動員する必要があったのか疑問。演奏会に徹するならちゃんとやれば良いし,内輪の集まりで楽しみたいなら,関係無い一般客なんか呼ばない方がいい。こういうのは徹底しないとダメなんだと思うんだけどな。

難しい話じゃなくて,要するに内輪ウケじゃなくて,客の為の演奏会にすればいいだけ。目玉となる部分の選曲はテーマから決める(決して人気投票なんかで決めない),客席と舞台のケジメをはっきりつける,舞台裏で私語はしない,演奏会全体の流れやテンポを考えたプログラム構成にする。客に来て良かったと思わせないと,余程の義理でも無い限り次回からは適当な理由をつけて来なくなる。まぁよくある話。

 
 
 
 

8/29 (旧7/10)(土)

ホテルのチェックアウト後,デジットに寄ってから帰宅。副鼻腔炎が続いているのでN700が有り難いのだけど,丁度いい時間になくて仕方がないので暑い中ブラブラと暇つぶし。まぁ仕方が無いか。

激疲労状態でさっさと寝ようとしたら,夜中に嫁がiPodを無くしたと大騒ぎ。んなモノ無くったっていいじゃないかと無視しようとするも,とても安眠できそうもない状態だったので捜索を手伝うことに。まぁ,無いモノは無い。あきらめよう。

 
 
 
 

8/28 (旧7/9)(金)

本当はライブに行きたかったのだけど,仕事の都合で大阪へ。例によって色々とあり結局は帰ってこれず状態。まぁそれは予想していたのでいつものホテルを予約しておいたのだけど,なんだかホントに疲れた。明日はずっと寝ていられるかしら。

 
 
 
 

8/27 (旧7/8)(木)

久々のコーラス指揮の日。とりあえず次回の候補曲を一通り。でもまぁ,雰囲気は判ったのだけどなんだかなぁという感じ。昨日のアレルギー騒ぎのお陰できょうからマスク持参なのだけど,世の中もインフルエンザ予防が流行り出したお陰で違和感もそんなにないのが救いか。でもマスクしてると楽だったりするのだから,やっぱりアレルギーが出ているんだろうな。

 
 
 
 

8/26 (旧7/7)(水)

頭痛と鼻の裏の臭みが我慢出来なくなったので,職場近くの耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎にアレルギーの併発との診断。やられたーって感じ。早速職場の環境を改善することに。ってか,カビを撒き散らしている冷房ダクトを塞いだだけなのだけど,これだけでも結構な改善。あとは副鼻腔炎が治まるのを待つしかないか。

 
 
 
 

8/25 (旧7/6)(火)

シェーバーの刃が遂にお釈迦になってしまったので,某カメラに寄って購入。そしたら前に買おうと思っていた洗濯機が凄い廉価で出ていて驚き。在庫処理モードに入ったのかしら。新製品は10月だから,それまでに売りつくしかな。

 
 
 
 

8/24 (旧7/5)(月)

どうも頭痛と微熱はぶり返してしまった様子。でもインフルエンザではない感じ。なんだか。

 
 
 
 

8/23 (旧7/4)(日)

秋月で売っていたTA110B+UAC3552の謎のApple製USBオーディオ基板がいつの間にか700円に値下げされていたので2枚購入。ヒマが出来たら遊んでみたいんだが,そんなヒマも無い悲しさ。とりあえず無改造でMacに繋いでそのまま鳴らしてみるのと,DC-DCコンバータの撤去はやってみるかな。

 
 
 
 

8/22 (旧7/3)(土)

ビデオとして使っているPCのHDD容量がまた逼迫してきたので,整理用にようやくHDDを購入。しかしシーゲートさんよ,1.5TBのHDDは7200rpmの旧シリーズと5900rpmのエコな新シリーズでほぼ同一価格ですか。電源に余裕が無いので新シリーズにしてみることに。

嫁が来週の演奏会で水戸黄門をやるらしいのだが,水戸黄門やるなら大江戸捜査網やったほうがと思うのは頭の中にあのトロンボーンの格好良い旋律がリピートできる世代だけなんだろうか。

 
 
 
 

8/21 (旧7/2)(金)

相変わらず忙しくて家に帰ってからドラクエ位しか楽しみ無し。グッタリ。

 
 
 
 

8/20 (旧7/1 新月)(木)

昨日が遅かったので少し早めに帰宅。ついでにHDDを少し整理。うーん,やっぱり購入要かな。

 
 
 
 

8/19 (旧6/29)(水)

国吉美織がmilly la foretって名前の新ユニットで来週斎藤ネコさんとライブをやるそうなんだが,この忙しさで行けるのかかなり不安。う0ん。

 
 
 
 

8/18 (旧6/28)(火)

小型GPSロガーを発見。ネコのように普段どこかに行ってしまうペットの行動把握に使えるんだとか。確かにロガー状態でネコに付けておいてというのも面白いかもしれないけど,建物の中ばっかりできちんとログ出来ないに一票。なんだか。

 
 
 
 

8/17 (旧6/27)(月)

夏休み終了。今日から仕事。先週の発熱は薬が良く効いたお陰で普通に行けたのが幸い。

 
 
 
 

8/16 (旧6/26)(日)

氷枕と抗生物質のお陰で朝から平熱。昨日まであった怠さもどこへやら。おまけに歯を抜いた穴の膿みが改善したのか,穴からの異臭もかなり改善。やはりこれが原因だったか。

普通に元気になったので,今日は有明に。

 
 
 
 

8/15 (旧6/25)(土)

熱下がらず。症状からしてインフルエンザではなくて,何かの感染症っぽい。そういえば,歯を抜いた穴が多少膿んでいるような。とりあえず病院に行ってみると,先生も同じことを言う。処方箋も抗生物質と頓服のみ。有明に行くつもりだったけど大人しく寝ていることに。熱が38℃あたりまで上がるのだけど,一時的かどうか。明日も下がらなかったら休日診療の病院行くか。

 
 
 
 

8/14 (旧6/24)(金)

お盆休み5日目。

嫁のパソコンをノートからデスクトップに変更するのにあたって,ディスプレイ探し。意外にあっさり決定。これでこの値段なら納得というか,そんな感じの三菱の中古。早速つないでみるも,なんだか頭痛以上に異様な寒気が。と思って体温測ったら37.5℃。こりゃマズイ。さっさと就寝。

 
 
 
 

8/13 (旧6/23)(木)

お盆休み4日目。

近所に昨日開店したパソコン屋に行ってみる。うーん,やっぱりというか,期待はずれ。でもちょっとしたパーツが必要になったときなんか便利かな。その位。

吉野家のカルビ焼肉定食を食べてみた。タレは改良要。前にあった牛焼肉定食の肉をカルビにしたような感じ。付け合わせはサラダとキムチを選べるようになっているのだけど,あのタレの味ならキムチでないと物足りないかもしれない。

 
 
 
 

8/12 (旧6/22)(水)

お盆休み3日目。

我が家のテレビアンテナが某CATV経由に大家の都合で勝手に切り替わったときから見られなくなってしまっていた放送大学のデジタル版をなんとか見られるように設定。正式なアナウンスは無いのだけど,いつの間にか送信されていたらしい。但し,何故か公式と違うチャネルでというのがなんだか。やっぱりコッソリとやりたいのだろうか。エラーレートはそんなに悪くない様子。ついでにアナログ版をHDDレコーダに登録。これで見たい番組があれば録画可能に。

 
 
 
 

8/11 (旧6/21)(火)

お盆休み2日目。

朝方の地震以降,強烈な頭痛と気持ち悪さ。風邪でもひいたか。

そんな体調で無理矢理に歯医者。今週でようやく終了。気持ち悪さは葛根湯内服液と栄養ゼリーでなんとかしのぐ。

一睡したら大分楽になったので,バゴーンの復刻版を食べてみる。大阪で売ってたもの。全国発売の筈なのに,こっちでは見たことがない。やっぱりバゴーンはバゴーンだった。

 
 
 
 

8/10 (旧6/20)(月)

お盆休み1日目。

昨日の続き。ドラクエ3のラーミアの曲。ファミコンとゲームボーイの音の違いというか,ファミコンは三角波があって,それを効果的に使っているなぁ。といった感じ。ゲームボーイは矩形波のままなのか,濁ってしまっている。スーファミ以降はオケ版のハープのイメージなのか,内蔵音源で凝り過ぎてダメになってるな。やはりファミコンが一番か。

なんだかよくわからんが,ゴールデンスライムばかり出る宝の地図を貰っていたらしい。金策も必要無くなったということだろうか。

 
 
 
 

8/9 (旧6/19)(日)

色々と片付けを進めてみようにも,なかなか。溜まった洗濯物を一気に洗濯して,昼間でかけている時にエアコンをランドリーモードにしたり。まぁそのお陰で洗濯物だけは片付いたのだけど。

ドラクエのオケ版をiTunes Storeで色々聞いてみた。試聴は30秒だけだけど,まぁこれだけあれば充分な曲が多いってのもなんだか。YouTubeにも色々あったので色々と。で,色々聞いて判ったのが,やっぱり最初にアポロンから出したN響版が一番いい。と思った。

 
 
 
 

8/8 (旧6/18)(土)

8月8日はスライムの日だそうだ。という訳で主人公のレベルをわざわざ88にして挑んでみたのだが,称号得られず。

まさゆきの地図クリア。意外に楽だった。バトルマスターにはやぶさの剣を持たせてはやぶさ斬り。

 
 
 
 

8/7 (旧6/17)(金)

とりあえず,火曜日に入手したまさゆきの地図を使って主人公以外全員レベル99に。主人公は何故だか全然上がらん。うーん。

 
 
 
 

8/6 (旧6/16)(木)

朝,市役所から防災無線の一斉放送。また徘徊老人かと思ったら,今日は原爆の日だったのね。しかしこれ,毎年やっているのかしら。

 
 
 
 

8/5 (旧6/15 満月)(水)

おいらもまさゆきの地図を昨日嫁が入手したのと同じ場所で入手。だれか配信しているんだろか。しかし地元でこんなハヤリモノまで入手できるのが嬉しい。早速,問題の地下15階まで降りてみたら(それまでのザコ敵も相当強いんだが),いるわいるわ。但し一緒に相当強いザコも連れてくる場合があるので,レベルが低いと即死覚悟。しばらくウロウロしながら相当の経験値を稼がせて頂きました。なかなか良いかも。

という訳で自分から配信したいところなのだけど,ここのボスがまた強い。但しスキル集め次第では戦えないこともなさそうなので,ヒマがあれば近日中にはなんとかなりそうな感じ。

 
 
 
 

8/4 (旧6/14)(火)

嫁がまさゆきの地図を入手。すれ違い通信で貰うにしても,とてもその地図をクリアできるレベルでないのが残念。うーん。

家の物置のドアが何故か崩壊。物凄く特異な壊れ方。というか,柱ごと取れてしまっている。とりあえず柱を接着剤でつけてみることに。そしたら最近全然木工をやっていないせいか,ハタガネが出て来ない。ある場所は判っているのだけど,とても取り出せる状況にない。仕方が無いので養生テープで仮留め。なんだか。

 
 
 
 

8/3 (旧6/13)(月)

以前哲学を教えて頂いた湯川先生の本が届く。執筆というよりも編纂に近い。本を書くのは嫌いなのだけど(京都の人間は東京の人間のように〜と理屈をつけていたような),師匠にたのまれたのでとか,確かそんな話だった。

先日,都城の高専で哲学のテストでカレーの作り方を書いて単位認定した先生を批判した記事があった。でも,そもそも料理ってのは決定論と非決定論で考えると興味深いのであって,カレーの作り方も考えようによっては哲学。そこで先生のことを思い出して今も元気かしらとGoogle先生に聞いてみたら昨年10月にお亡くなりになっていた様子。今の状況を墓石揺すって嘲笑っているんだろうなと思ったら急に懐かしくなった次第。ご冥福をお祈りします。

 
 
 
 

8/2 (旧6/12)(日)

調子が悪いので寝ているつもりが,午後,なんとなく復活。でも出かけてみたらやっぱり駄目。完全に夏バテ状態

 
 
 
 

8/1 (旧6/11)(土)

今週の激務の疲れ取れず。仕方が無いので家でゴロゴロしながらドラクエのレベル上げ。体調もイマイチ。ふぅ。

 


もどる