飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/11)(水)

さっさと帰って耳鼻科に行くつもりがそうもいかず。うーん,クスリはいつまで持つんだろか...

 
 
 
 

9/29 (旧8/10)(火)

W2-800SLという5cmスピーカユニットを4本入手したので,久々に何かスピーカー工作をしたくなってきた。とりあえず鳴らすのなら段ボールでも何でも良い訳で,それで少しユニットを慣らしてからエンクロージャを設計しようと思う。うーん,何つくろうかなぁ。

 
 
 
 

9/28 (旧8/9)(月)

来月から練習に入りたい譜面のチェックや作成をしなければならないのだけど,なんだかやっている余裕が無い。

 
 
 
 

9/27 (旧8/8)(日)

部屋の片付けを色々。水回りの清掃も然り。だいぶ奇麗になりました。

 
 
 
 

9/26 (旧8/7)(土)

12月にモーツアルトのレクイエムの演奏会を手伝うこととなり,今日から練習に合流。この曲を歌うのは本当に久しぶりなのだけど,結構覚えているもので,全曲何とかついていけました。指摘が意外にアッサリしていたのが拍子抜け。色々とこだわりがあるようなので,違う歌い方をして足引っ張ったりしないようにしないと。

 
 
 
 

9/25 (旧8/6)(金)

どこかの与党が言い出した進学支援の話。お金が無くて進学できない人を公的援助って言うのだけど,その為に国公立大学があるんじゃないのとツッコミを入れたくなる始末。しかし就学援助なんて本当に必要なんだろか。僕の頃は地方出身だと能力があってもなかなか大学に行けないのが当たり前だったので,そういう人達を高卒で『安く』リクルートして,企業内で試験を受けさせて合格者には大学並の教育を実施し,一流の技術者として育てる制度なんて持ってる会社は沢山あった。普通に大卒をリクルートするより当たり外れのリスクが少ない。同様に優秀な中卒の人達に給料を払いながら高校並の教育を実施し,質の良い工員を獲得する制度。本人に素質が無いなら高校3年間の間で判るので,採用側としては多少のコストはかかるものの,リスクは少ない。昔の士官学校や師範学校じゃないけれど,本当に能力がある人ならそういう制度も利用出来るだろうし,そうでないなら,大学で遊ぶよりもさっさと社会に出て自分を磨くべきではと思う。

 
 
 
 

9/24 (旧8/6)(木)

残務処理色々。おやすみなさい。

 
 
 
 

9/23 (旧8/5)(水)

夫婦喧嘩。後始末に追われていろいろと。明日は起きられるかな...

 
 
 
 

9/22 (旧8/4)(火)

対策が効いたのか,朝から元気だったので7月にタイヤ替えて初めての遠出。と言っても墓参りなのだけど。前後輪でグレードが違う影響が出たのか,心なしか前よりオーバーステア気味。前が極端なアンダーステアだったので,普通の車っぽくなったといえばそうなのだけど,慣れるまで要注意かも。

六本木通り渋谷方面の青山学院手前で,警官がレッカー移動しているように見えた車。面白いことに盗難防止の警報が鳴りっぱなし。そりゃそうなんだけど,公権力のレッカー移動の時くらい止まるようにならないのかね。住宅地に虚しく響き渡っていてなんだか。

NHKドラマの影響か,武相荘が大盛況。まぁ,そういうモノなのかな。

 
 
 
 

9/21 (旧8/3)(月)

風邪ひいた模様。熱は無いし関節痛は無いので例の流行病ではなさそうなのだけど,とにかく頭が痛い。仕方が無いので出かけるつもりだったのをキャンセルして,一日中寝ていることに。何故かヤマダ電機で売っていた葛根湯と,ビタミン剤で対策。

 
 
 
 

9/20 (旧8/2)(日)

昨日の疲れが全然抜けず。まぁ予想の範囲なのだけど,うーん,年のせいか。まったく動けません。

 
 
 
 

9/19 (旧8/1 新月)(土)

演奏会の日。大盛況,大成功でした。来場の皆様有り難うございます。

夜のカラオケまで付き合って,撃沈。

 
 
 
 

9/18 (旧7/30)(金)

一足早くシルバーウィークに突入。朝から掃除をしたり,接骨院に行ったり髪きったり。明日の準備も色々。昼寝していたお陰で体調もまずまず。明日はなんとかなるかな。

 
 
 
 

9/17 (旧7/29)(木)

両足がいっぺんにつるという珍現象。両足なので全然動けない。なんとか動けるようになっても,痛いのを我慢して職場に向かう有様。しかし一体何が起こったんだか。

 
 
 
 

9/16 (旧7/28)(水)

久々に職場の呑み会に参加。タバコが煙たくてノドがガラガラ。おいおい,今週演奏会があるってのに。

 
 
 
 

9/15 (旧7/27)(火)

相変わらずハードな日々は続くようで,今日は指揮棒振り。来年の演奏会の曲の練習と,週末の演奏会の曲のおさらい。おさらいの方はまずまずの仕上がり。期待できそう。

 
 
 
 

9/14 (旧7/26)(月)

ネコかるライブの日。とは言っても昼間は日帰りで大阪。どうせだから往復共にN700にして,新幹線の中にMacを持ち込んで譜面書き。やっぱりコンセントが使えるのは便利。ゲストは瓜生明希葉さん。2回目くらいかな。いい歌です。近い将来,結構いい感じにブレイクするかもしれません。

 
 
 
 

9/13 (旧7/25)(日)

この所疲労がかなり溜まっているので休養日。新宿のコンサートに行く元気は全く無し。昼寝していたらいつの間にか夜に。

明日はネコかるライブの日なのだけど,昼間は大阪。さて,間に合うんだろうか。

 
 
 
 

9/12 (旧7/24)(土)

1週間後の演奏会の練習。オケ合わせ2回目。先週ダメだった所が結構改善しているようなのだけど,まだまだ。まぁでも,練習量から考えたらこんなモノかもしれない。

 
 
 
 

9/11 (旧7/23)(金)

週一回のドラクエの配信の日なのだけど,最近通勤時間は別のモノに浮気しているお陰なのか,DSごと行方不明に。昨日までベッドの上でプレイしていたので,周辺に落ちているのは間違いないのだけど。少し片付けるかなぁ。

 
 
 
 

9/10 (旧7/22)(木)

身体が疲れているのでさっさと帰るつもりが,どっぷりハマって深夜に。明日は早く帰れるといいな...

 
 
 
 

9/9 (旧7/21)(水)

東西線が始発から事故で止まっていることを知りながら,昼前に敢て東西線を使って西船橋へ。予想通り復旧していて,予想通りガラガラ。結構楽だったかも。しかし工事用の車両が本線に留置している電車に特攻したなんて,余程の事情があって焦っていたんだろうな。たぶん運転士の問題だけじゃ無い筈。と思うのはやはり職業病だろうか。

 
 
 
 

9/8 (旧7/20)(火)

副鼻腔炎の薬が明日で無くなるので耳鼻科へ。本当は明日行こうと思っていたのだけど,どうも行けそうもないので。この病気は治すのに少し時間がかかるかもしれないと言われてしまった。うーん,まぁ仕方がないか。不摂生しているんだから仕方が無い。

 
 
 
 

9/7 (旧7/19)(月)

某所で農園作りが流行っているのだけど,今日から参加してみることに。しかし操作性は最悪。おまけにマックだと自動的にパラメータがリフレッシュしない。うーん,これ,どこまでちゃんとテストして出しているんだろうか。フリーウェア以下だな。で,ソックリのコンセプト&ルールで,日本製と中国製がある所が面白い。完成度は中国製の方が上のように見える。バグだらけだけども,少なくともマックだけで誤動作するような話はない(でも致命的なバグはある)。日本人が絡んでいないのか,翻訳や使っている漢字にかなりの中華風味があって面白い。さて,どっちが流行るんだろか。

 
 
 
 

9/6 (旧7/18)(日)

一昨日注文したCPUが届いたのだけど,何故か14時着になっている。ゆうパックの伝票はきちんとAM着で指定してあるのに,何者かがボールペンで上書きしている。早速発送元に問い合わせてみたが,そのようなことはやってなく,郵便局員が勝手に書いたのではとの返事。荷主に説明も無く,ボールペンについても誰が修正したかハンコを押している訳でもない。郵便局にクレームを入れる元気も無いので,もう暫くは着払以外ゆうパックを使わないと決めた。

早速取付けてみた。快調に動いている様子。ひとまず安心。(但し,梱包に粗相があったのだが)

 
 
 
 

9/5 (旧7/17)(土)

来々週の演奏会の練習。初のオケ合わせ。まぁ,あんな感じかなぁといったところ。来週はもう少しお互いに良くなっているかしら。夜は久々にメンバと呑み。疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

9/4 (旧7/16)(金)

嫁のパソコンの交換用CPUを明日練習のついでに買いに行こうと思っていたのだけど,なんだか頭が痛くて秋葉原を歩き回る元気無し。今となっては中古でもあまり出回ってないのが難。少し高いけど通販にするかと思った次第。明日発送で,明後日着らしい。明後日AM着でお願いしてみた。

 
 
 
 

9/3 (旧7/15 満月)(木)

大阪土産の風月のインスタント焼きそばを食べてみた。まぁまぁ雰囲気は出ているのだけど,こんな感じかなーって感じ。ちょっと高かったんで,次は無いかな。

 
 
 
 

9/2 (旧7/14)(水)

久々に接骨院通い。首と腰と膝の三重苦。長旅が続いた疲れはなかなかのモノです。

 
 
 
 

9/1 (旧7/13)(火)

なんだか大阪と東京往復が続く毎日。おかげさまで仕事も満載。今日は練習日だったのにとても行けるような空気でもなく,黙々と仕事をこなすおいら。うーん。

サスペンダーは結局楽天で注文。前に入手してボロボロになってしまった白色のと全く同じモノを発注。メーカまだあったのね。

 


もどる