飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/14)(土)

朝から酷い頭痛。昨日無理しすぎて風邪でもひいたか。テレビに付けているアンプ内部の部品を交換する為に秋葉原に行こうと電車にのったら吐き気まで出て来た。こりゃマズいので,Uターンして地元で買い物。部品は買えないけど,ついでに買おうと思っていた奴を色々と。

 
 
 
 

10/30 (旧9/13)(金)

朝から夜まで銀座にいたので,先日のタモリの番組のネタ『中央通りが尾根づたいになっている』という話を検証しに歩いてみた。4丁目の交差点に立ってみると,確かに言われてみればそんな感じ。但し,南側は三原橋が少し盛り上がっているので変に見えるのだけど,あれは橋なので(橋の下は川ではなく映画館と昭和レトロな飲食街なのだけれども),その先を見てみると確かに三原橋から歌舞伎座のあたりにかけて下がっていて,確かに尾根。北側も数寄屋橋あたりからなんとなく下がっているように見える。これをテレビで撮るのは難しかったかも。なんて感じ。

 
 
 
 

10/29 (旧9/12)(木)

昨日の続きをやろうとしたのに色々とハマり。結局何もできず。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/28 (旧9/11)(水)

近所の電器屋でオンキョーのダンボールスピーカーPPX-001が¥980で売っていたので購入。何ヶ月か前に秋葉原で投げ売りされていたのだけど,地元で見つけたのも何かの縁。普通に聞く用と改造用で2台調達。

で,さっそく聞いてみることに。作成時間は5分未満。すぐ終わる。最初の音は堅かったけど,1時間程で慣れてきた感じ。そのまま使うと箱が盛大に鳴るので,上に電話帳(のような某カタログ)を載せてみるといい感じ。載せるのは2ヶ月分くらいのトラ技でもいいかも。

 
 
 
 

10/27 (旧9/10)(火)

来年の企画に向けてオケと打ち合わせ2回目。色々と思いはあるようで,なるほどーって感じ。

ニュースが関門海峡の船の衝突の話ばかりで,他の話題が無いのはなんとも。あれは韓国船が前の船の追い越しをかけたら対向車線にいた自衛艦に衝突しただけだろうに。まぁ,押尾の話や酒井法子は飽きたのでどうでも良いのだけど。

 
 
 
 

10/26 (旧9/9)(月)

家の中が片付いて通路が広くなったお陰で,ちょっとしたモノにつまづくようになってしまった。モノが沢山あったときは注意して歩いていたからそういうことは無かったのだけど,モノがなさすぎて油断しているみたい。うーん,どっちがいいんだか。

酒井法子初公判。弁護側の証人に事務所の相澤副社長が出て来たそうで。やっぱり親代わりだったんだろうなと思う。家庭崩壊していた彼女の父親代わり。たとえ契約を解除しても,情がうつっていたっていうのはわかる気がする。

 
 
 
 

10/25 (旧9/8)(日)

千代田区での歌祭りに出演。カザルスホールは今年度で無くなってしまうので,本当に最後の出演。ウチの団体も年毎に響きが良くなってきているので無くなるのは本当に勿体ないのだけど,まぁ仕方が無い。今年はその影響か団体数が多いのが特徴。来年何団体消えるか見物。

毎年来ている常連団体の中に,おそらく平均年齢85歳くらいの女声コーラスがある。おばあちゃん発声なのでお世辞にも上手いとは言えないのだけど,奇麗に衣装を揃えて,毎年楽しそうに歌う姿を見ていると,合唱の本当の楽しさって発声やハモリや歌詞表現なんかじゃないんだなと感じる。この歳になっても仲間がいて毎年元気にここで歌っていらっしゃるのだから,これが本当の楽しさだと思う。いつまでも元気でいてほしい。

 
 
 
 

10/24 (旧9/7)(土)

明日の演奏会の為の練習。なかなかいい感じに仕上がったのだけど,問題点も色々と発覚。明日は1月の演奏会の練習のようなものなのだけど,やっぱり何か勿体ない感じ。でもそんなこと言ってられないので,間に合わなかった部分はまた今度。

 
 
 
 

10/23 (旧9/6)(金)

巷で話題のWindows7のデモンストレーションをとくダネ!でやっていた。葛西アナが懸命に操作しているのに,画面は全く動かず。コイツは朝から大爆笑。さすがWindowsだ。期待を裏切らない。

 
 
 
 

10/22 (旧9/5)(木)

ブラタモリを見てみた。NHKがタモリ倶楽部を作るとこうなるのか。でも,もう少しタモリに好き勝手やらせておけばいいのに。あれじゃあ味半分。

 
 
 
 

10/21 (旧9/4)(水)

昔お世話になった先生から電話がかかってきたので,色々と近況報告。まぁ,色々とありすぎたので,積もる話も沢山あるので,思わず長電話。お互い,人生色々。

 
 
 
 

10/20 (旧9/3)(火)

週末の演奏会の練習。先月歌った土の歌を別の曲想でやるのだけど,譜面をなくしたままだったので新規購入。そしたらいつの間にか2009年改訂版になっている。うーん,なんだか。で,前書きをみる限り大して変わってないだろうと実際に歌ってみると,テンポや強弱が違っていたりとか,場所によっては歌詞の振り方が違っていたりとか。前のはいくらか暗譜しているので特に問題ないのだけど,これは混ぜたら混乱するだろうな。新版を使うなら新版同士で買い集めて演奏会やった方がいいような,そんな感じ。

 
 
 
 

10/19 (旧9/2)(月)

auの秋冬モデルが発表になっていたので,気に入りそうな機種があるかチェック。来月からフルサポートの解除料が安くなるので解除を考えたのだけど,なんかイマイチ。うーん...

役所に離婚届提出。今日から正式に独身生活に戻ります。

 
 
 
 

10/18 (旧9/1 新月)(日)

ペヤングの『のり塩ポテトやきそば』を食べてみた。塩ベースのガーリックソース。麺はノーマル版そのものに近い。ソースは悪くはないのだけど,塩やきそばは他社が先行している分,ペヤングらしいもう一工夫があっても良いと思う。まぁそれでも,それなりに美味いし,他社と違って食い終わった後の胃痛も少し弱い感じ。

午後,合唱練習の後に買い物。部屋の片付けついでに少しだけ模様替え。とにかく荷物がスッキリしてガランとしてしまったので,折角だから大掃除をしてしまおうという魂胆。まだあと1ヶ月以上はかかりそうな感じ。ゆっくりやりますか。

 
 
 
 

10/17 (旧8/29)(土)

引っ越しの時にぶつけたのか踏んづけたのか,新聞スタッカーが完全に崩壊していたので通販で購入してみたのは良いが,うーん,新聞でなくマガジン用だった。失敗。こいつはカップラーメンスタッカーにでもするかな。丁度良さそう。

久々に粗大ゴミを捨てに清掃工場へ。妻が置いていったテナーサックスのハードケース2つ。1つはメーカ純正なんだか,ハンドルの根元が腐っていて,一応修理はしてみたものの崩壊の恐れもアリ。これは粗大ゴミ。もう一つはヤマハの奴でまだ使えそうなので,ハードオフに100円で置いていくことに。あと,玄関にあったパイプと,妻の部屋に置きっぱなしだった壊れたストーブを廃棄。全部で10kg。さようなら。

 
 
 
 

10/16 (旧8/28)(金)

昼まで昼寝。午後は昨日の引っ越しの残務整理。忘れ物をまとめておいてくれというので,まとめてみたら業務用折り畳みコンテナ1個分。持って行くのも大変なので,コンテナとキャリーは貸した。夜,無事についた様子。やれやれ。

 
 
 
 

10/15 (旧8/27)(木)

早く帰れそうだったのでさっさと帰って昼寝するかと思ったら,妻が引っ越しするから帰って来ないでくれと言う。仕方が無いので夕方までヒマ潰しして,夕方から来年の演奏会に使う譜面のデバッグ。少し歌ってみて,歌いにくかったり,音が取りにくかったり,歌詞が乗らなかったり,響きが変だったりする所を皆で指摘し合って修正するというもの。うーん,完成系に近づいてきたような,そんな感じ。

いきなりだった妻の引っ越しもほぼ終了。今日から一人暮らし。

 
 
 
 

10/14 (旧8/26)(水)

身近な所でインフルエンザ濃厚接触者が。マスク重用なのだけど,おいらが調子悪いのは風邪。まぁ,このご時世風邪のマスクも異様に見えてしまわないのが凄い。

 
 
 
 

10/13 (旧8/25)(火)

鴻上尚史が映画のメガホンを握るという話。恋愛戯曲を映画にするんだとか。うーん,懐かしい。現実と妄想がポンポン飛ぶので,どう演出するのか楽しみ。ついでにエキストラも募集しているというので応募してみた。どうなることやら。

 
 
 
 

10/12 (旧8/24)(月)

今日も一日中譜面書き。昨日とは違う曲。慣れないソフトを使っているので進みは遅いんだけど,少しは習熟度上がったかも。

 
 
 
 

10/11 (旧8/23)(日)

先月から続いている譜面書きの続き。ようやく仕様が完成したので,それに沿ってアレンジも終了。まぁ,なんとか歌えそうな感じ。

初めて新型トゥインゴとすれ違った。向こうのオーナーさんはこっちに気がついてくれたかしら。

 
 
 
 

10/10 (旧8/22)(土)

年末の演奏会の練習。前々回の反省を元に,駅前の駐車場を利用。結局500円だったので,まぁまぁかな。

そこで出した自説。テナーにハゲが多い説。確実な統計を取った訳ではないのだけど,ちょいハゲと完ハゲを合わせて,ベースよりも多い気がする。今度研究室でしっかり統計取ってみるかな。

 
 
 
 

10/9 (旧8/21)(金)

久々に早く帰宅したので,接骨院でゆっくりリラックス。ふくらはぎと首がかなり調子悪い。うーん,栄養不足か。

 
 
 
 

10/8 (旧8/20)(木)

台風の中,相模川を渡るのに一苦労。やっと来た渡河列車もひっくり返るんじゃないかと思う位の横揺れ。マトモに走っているのが新幹線だけってのがなんだか。やっぱりあっちは線路の幅が広いから有利なんだろうか。京急最強伝説しかり。

夜は来年の演奏会に向けて,資料としての演奏会観覧と,打ち合わせ目的で某オケの団長と会食。結構美味しかったんですが,大した量を食べていないのに3500円。一昨日の合唱団の呑みは1100円。うーん,この差は何?(笑)

台風一過のお陰か,奇麗な赤富士が見えた。携帯(それも古い社用携帯)のカメラしかなくて,とりあえずシャッターだけ切ったのだけど,ミニSDカードを紛失したのでデータを取り出すことが出来ない状態(まさかメールで送る訳にもいかないので)。黒い富士山が夕日で黒赤に染まるってのは,絵画や写真の世界でしか見ていなかったのだけど,本当にびっくり。

 
 
 
 

10/7 (旧8/19)(水)

明日は台風だというので昼飯はコロッケ。疲れが色々残っているのか胃に来て撃沈。はぁ。

 
 
 
 

10/6 (旧8/18)(火)

午後の仕事が終わって,夜の合唱練習まで時間があったので,バーガーキングでワッパーをつまみながら暇つぶし。店内BGMはひたすらビートルズ。日本再上陸は良いけど,徹底したアメリカンスタイルなのね。味は本場そのものでデフォルメ無しなのが嬉しいのだけど,価格も結構なもの。本場はもう少し安かったと思うんだけどなぁ。今度座間基地行ったら調べてみるか。

練習の中で,ソプラノがキラキラしていない場合にどこをどう修正したら良いか。肝となる部分を繰り返し練習。なるほど,この一撃が効くんだな。

 
 
 
 

10/5 (旧8/17)(月)

いきなり仕事沢山で撃沈。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/4 (旧8/16)(日)

グローバルフェスタ2009に行って来た。毎年恒例。なんか年を追う毎に呼び込みの人達の勢いが凄くなってきていて,なんだか東南アジアの安宿街のようで楽しい。今日は火薬抜きの地雷を触ってみた。本当に簡単なプラスチックモールドで出来ていて,価格は3ドルなんだとか。これで兵士や民間人の下半身を吹っ飛ばすことが出来るというのだから,単純にしてローコストな戦術なんだろな。楽しい催しではあるのだけど,毎回色々と考えさせられるものです。

 
 
 
 

10/3 (旧8/15 中秋の名月)(土)

譜面書きの注文が入って来たので,書こうとするも頭痛がして中断。この所の冷え込みや家庭のガタガタで身体の調子もイマイチなんだろか。

 
 
 
 

10/2 (旧8/14)(金)

パパと呼ばれるようになって今月で丁度丸三年。時が熟したとかそういう訳では無いのですが,この度,離婚することにしました。
(但し,色々面倒な話があるので年明けまでは我が家にいるそうですが。)

石の上にも三年という言葉がありますが,彼女にはそれが重荷でありキツかったようです。何年かかるか判らない現状においては,パパにこれ以上迷惑はかけられないと。思えば3年前に彼女が突然我が家にやって来てからのママゴトのような日々は,時には辛いこともありましたが,本当に楽しかったです。色々と良い意味でも悪い意味でも,経験をさせて貰いました。まぁ,あの歳だと自由が欲しいというのも当たり前。結婚生活していたらそれは無理なのも承知。その上で,どの道を選ぶかどうかなんだけどね。生活能力がある訳ではないので,自由という意味については深く悩むことになるかもしれない。一つだけアドバイスをするとしたら,好きな男を見つけて押し掛けるのなら,もう少し大人になってからの方がいい。そんなとこかな。

 
 
 
 

10/1 (旧8/13)(木)

嫁が8月の演奏会の配布用CDを焼いていたのだけど,何とiTunesで焼いていてびっくり。おいおい,それは圧縮音源だから劣化してるんだよ。って教えたらびっくりしてた。もう10枚以上焼いちゃったのだけどどうしよう。だって。うーん,どこをどう勘違いしたのか気になるところではあるのだけど,どうなんだろ。

 


もどる