飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/14)(月)

譜面の製本をしようと思ったのだけど,昨日の疲れが出てやる気無し状態。明日以降やるかな...

 
 
 
 

11/29 (旧10/13)(日)

日比谷公会堂で第九を歌って来ました。なかなか良い演奏だったです。区民オケに特別編成合唱団。この仲間達で演奏会をやるのも最初で最後。一期一会。

ビールで仲良くなって,年末に歌うハレルヤが一つ増えました。それもカザルスホールでオルガン使って。今から楽しみです。

 
 
 
 

11/28 (旧10/12)(土)

明日の演奏会の為,体調を整えるのに昼寝するつもりが,接骨院で日展の招待券を貰ったので行ってみることに。目の保養でした。やっぱり,美術っていいわ。

近所のイチョウが奇麗だったので,久々にホルガで撮影。さて,どういう感じに映ってるんだろうか。早速DPEに出したのだけど,ブローニーは仕上がりまで中5日(平日)なので,中身を確認出来るのは来週以降。これもアナログの楽しさ。

 
 
 
 

11/27 (旧10/11)(金)

のだめ23巻の発売日だったのですが,近所の本屋にも職場の近所の本屋にもDVD付き限定版は無かったので,その場で携帯からAmazonで注文。明日到着予定。1日遅れだけどまぁいいか。

明後日演奏会なので早目に帰宅して体調を整えようとするも,結局はいつもの時間に。うーん。

 
 
 
 

11/26 (旧10/10)(木)

来年,オペラに出演することが本決まりになりました。とは言ってもソリストな訳はなく,合唱団ですが。まぁ,お試しということで。

秋葉原の黄金の蔵がjrな¥270均一になったということで呑みに行ったのだけど,うーん,微妙というか何と言うか。安いと思う品もあれば,これでこの値段は無いんじゃないという利益率高めの品も色々と。また行くかというと微妙かも。

 
 
 
 

11/25 (旧10/9)(水)

最近出不精なのかアマゾンのダンボールが大量に溜まってしまったので,片付け三昧。結構な量。あー支払いが怖い。

流行の事業仕分けで漢方が標的になってしまったのだとか。財務省にハメられたんだろうか。まぁどっちにしても,これは無くなったら困るし,第一,漢方を保険適用にしたのは角栄なのだから,角栄の弟子の小沢の政党が出来る訳が無い。仕分け人がハメられただけなら,ブレだ何だって攻撃の良い標的になるんだろうな。

 
 
 
 

11/24 (旧10/8)(火)

先々週復活させたプロジェクターでマッタリとオペラ鑑賞。来年,オペラに出演するかもしれないということで,予習も兼ねて。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

11/23 (旧10/7)(月)

ついに我が家も足元用オイルヒーターの導入に踏み切りました。いやあ,これいいです。ぽっかぽか。部屋が片付いてないと怖くて使えないのだけど,パソコンの部屋は同居人がいなくなってから片付いてキレイになったので,丁度いい感じ。それでも普通の電気ストーブやハロゲンヒーターは怖いし,ファンヒーターは余計なホコリを舞い上げてくれそうなので,オイルヒーターにしたというのも有。少しオイル臭いですが,オススメです。

 
 
 
 

11/22 (旧10/6)(日)

来週本番の千代田区の第九の練習。オケ練習に合唱が飛び入り参加した。そんな感じの練習でした。まぁ,それなりに仕上がってきたので当日が楽しみです。チケットありますので,知り合いの関係者でいらして下さる奇特な方がいましたら何らかの方法で連絡下さい。差し上げます。
11/29 13:30開演。日比谷公会堂です。

先日購入したオンキョーのPPX-001流用のダンボールスピーカーが大方完成。ユニットはTang BandのW2-800SLをLRに1つづつ。アンプは流用。ダンボールは一回り大きい似たような箱を補強しまくって使用。そのお陰で鳴きはなかったのですが,さすがに密閉箱はキツいみたい。吸音材としてタオルを入れたらなんとなく落ち着いたのだけど,この流用アンプ,元の安物スピーカーに合わせてイコライジングしているっぽく,かなりハイ上がりなサウンドです。YMOはそれでもまあまあ。意外に良かったのがビリー・ジョエルでした。

 
 
 
 

11/21 (旧10/5)(土)

ジョージアのポイントを集めて抽選するプレゼント企画。第二日本テレビの電波少年企画でやっていたので,最近の仕事中の眠気覚ましはずっとジョージアのブラック。牛乳入りは苦手なのでブラックなのだけど,もう少し風味と酸味が欲しいと思っているのは普段モカばかり飲んでいるからなのだろうか。で,この抽選サイトなのだけど,なかなか当たらない。楽天ポイントもヤフーポイントも既に規定数出てしまったのでは?と勘ぐりたくなる位当たらない。Wチャンスの携帯でコミックが読める権利は当たる。あれは必ず当たるようになっているんだろうか。当たってもパケ代が勿体ないので無視しているのだけど,リストの中で一番最初に出たのが多田かおる。懐かしくなって手を出しそう。携帯じゃなくてPCから見られないのかしら。うーん...

今日はオペラの練習を見学してきた。色々とありそうなので,結果はまた今度。

 
 
 
 

11/20 (旧10/4)(金)

やたらと寒くて布団の中で一日過ごしたような。これじゃあマズいので,色々とオイルヒーターを物色。ファンヒーターは既存のガスの奴で充分で,Macが置いてある部屋の足元暖房が欲しいという要求。同居人が居なくなって片付いて畳が見えるようになったのでストーブを置けるようになったというもの。オイルヒーターなのは普通の電気ストーブでは危なそうだから。ところが扱いが少なくてお気に入りが無く,結局アマゾンで注文。だったらずっと寝てたら良かったかな...

 
 
 
 

11/19 (旧10/3)(木)

昨日に引き続き浜松ということで,あつみで白焼きを頂く。これはこれで結構美味しい。調子に乗ってパクついたらおもいっきり胃がもたれたのもご愛嬌。やっぱり焼き方がいいね。スーパーの鰻ではこうはいかない。

楽器博物館に行きそびれたのでもう一泊しても良かったのだけど,そうもいかないので帰宅。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/18 (旧10/2)(水)

浜松ということで,八百徳で鰻のお茶漬けを頂く。1杯目は普通に食べて,2杯目は薬味と一緒にお茶漬けにして食べるスタイル。これがアッサリしていていい感じ。胃にもやさしい。財布にもやさしければ有り難いのだけど,これだけマトモな鰻を使うとそうもいかないような。美味しかったです。

 
 
 
 

11/17 (旧10/1 新月)(火)

来年早々の演奏会の練習。アレンジはオリジナルだったのだけど,先生に褒められて良かった。ソプラノが歌曲を歌うように歌えないと面白くないアレンジにして,彼女達にもう少し上手くなってもらおうという目論み。とにかく,力で押す悪い癖はやめて欲しい。レガートでやさしく包まないとボロが出るような譜面にしたのだけど,大当たり。先生から指摘が飛ぶ飛ぶ。これで少しは上手くなってくれれば。

夜は最終のひかりで浜松に移動。駅前のツリーがなかなか奇麗だった。でもおいら的にはクリスマス中止のお知らせだからなぁ

 
 
 
 

11/16 (旧9/30)(月)

今週は結局のところ色々と余裕が無いことがわかったので,慌てて片付けを始めることに。うーん,終わらない...

 
 
 
 

11/15 (旧9/29)(日)

三重県のWebPageの中で,七里御浜のライブカメラから一昨日ひっくり返ったフェリーが見えるというので,早速見てみた。なんか風光明媚な場所にいきなり大きな船体がひっくりかえっているのが妙にシュール。でもまぁ,あんまり破損してなさそうだし,あの程度なら上手く引き上げれば復活出来るんじゃないかな。と思う。荷崩れ次第だけど。

11/29に日比谷公会堂での第九の演奏会の練習。今日からオケ合わせ。演奏は玉石混淆なのですが,興味ある方はチケット差し上げます。何らかの方法で連絡下さい。

 
 
 
 

11/14 (旧9/28)(土)

キャンプ座間の開放デーだと言うので行ってみた。お目当ては当然バーガーキング。と,色々な実演。バーガーキングはやっぱり再進出した日本版とは違うような気がする。やっぱりここで食べられるのはアメリカンな感じ。で,実演や展示については,某動画サイトが生放送してた。面白そうなので後ろからウォッチ。へぇ,あんな機材つかって撮ってたんだ。面白かったのは,パソコン持った人がいて,リアルタイムでその動画サイトを開いてモニタしてた人。なるほど。

 
 
 
 

11/13 (旧9/27)(金)

少し前から色々と考えている旅行ネタで,香港のジャスコ全店ツアーを真面目に考えてみる。全て交通至便な場所にあるので,バスとMTRを駆使して朝から晩までかければ1日でなんとかなりそう。吉之島でgoogle検索かけるとBento Expressとか$10 PLAZAとかも出てくるのだけど,とりあえずそれらは無視ということで。問題は何を買うかかも。レシート収集に拘らなければ買う必要は無いのだけど,ジュースばかり買っても重くなるだけだし,食品関連は旅行者には荷物になるだけ。この辺が悩みどころ。

 
 
 
 

11/12 (旧9/26)(木)

前々からやろうと思っていたテレビの配線やり直しをようやく実施。だいぶスッキリして,今まで何がどこに繋がっていたか忘れてしまった件についてもほぼ解決。ついでに元嫁がキレた時に蹴飛ばしてから片付けていたプロジェクターも復活。これでスクリーンも使えるので,大画面でゲームも復活。

 
 
 
 

11/11 (旧9/25)(水)

W05Kの2年縛り期限が年始で切れるので,乗換するか使い続けるかどちらが得か色々と検討中。イーモバイルのPocket WiFiは魅力的で,某ヨドバシでは発売当日に入手可能な予約をまだ受け付けていたのだけど,やはりサービスエリアが弱く多摩地区ではまだまだという噂。実際,永山公民館で窓際以外全然ダメだった。うーん,黎明期のPHSと言ったところだろうか。

今払っているのが使用量に応じて最小1680円〜最大5460円。そんなに多くのパケットを流している訳じゃないので,悩むところ。とは言っても追加分については,auは0.0525円,イーモバイルは0.042円。ザウルスではなくPCで使うと一気に上限に行くのは同じでも,最初が1980円のライトデータプランなら0.0105円か。これなら今より安くなるかな。もう少し自分の利用動向見てみるか。

 
 
 
 

11/10 (旧9/25)(火)

ネコかるライブの日。忘年会一回前はマッタリというジンクスがそのまんま。ゲストはネズミの福留さんと,小峰公子姐が連れて来たアコーディオンのオランさんと,忘年会の日は石垣島にいるという小峰公子姐。オランさんのアコーディオン,凄く良かったです。ソロライブやるなら行ってみたい。

 
 
 
 

11/9 (旧9/23)(月)

旅行熱がまた上がってきたのだけれど,全店ツアーシリーズで,今度は香港ジャスコ全店ツアーとか考えてみた。バスに乗りまくって1日あれば出来そうだけど,詳細はヒマな時にでも香港ジャスコのwebpageと通用乗車地図を眺めて考えてみるかな。

 
 
 
 

11/8 (旧9/22)(日)

某所でヘビーローテションした豊崎愛生ちゃんの『何かが空を飛んでくる』が脳内でグルグルと回りっぱなし。うーん,洗脳効果があるぞ。この曲。彼女のことは全然知らなかったんだけど,結構歌上手いね。

 
 
 
 

11/7 (旧9/21)(土)

友人が出ている演奏会に行ったのだけど,なんか凄くお腹いっぱい。前菜とスープでお腹いっぱいなのに,更にメガ牛丼が来たような,しかも全部しょうゆ味。そんな感じの演奏会でした。まぁ狙ってやっているんだろうけど,少しは客のこと考えてくれ〜という悲痛な叫びも。

ウルトラセブンに息子がいたという話に驚き。ってことは,ウルトラの妻とかもいるのか。いるとしたら面白い。

 
 
 
 

11/6 (旧9/20)(金)

昨日に引き続いてエキストラ稼業。昨日が合唱指揮で深夜バス帰宅だったので殆ど寝ていない状態で行ったら,やっぱり眠くてたまらなくなって,一番多くの人が必要だった最初の撮影が終わり次第帰宅。結構面白かったです。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/5 (旧9/19)(木)

鴻上尚史が映画を撮るというので,エキストラに行ってた。青空に一番近い場所以来だから15年振り。あれのメイキングを撮っていた矢口監督も今はメジャーの仲間入りだし,なんだか15年って長いんだか短いんだか。で,今日がクランクインらしい。撮影は順調に進んでアッサリ終了。これから約1ヶ月位だと思うんだけど,いい天気でありますように。

 
 
 
 

11/4 (旧9/18)(水)

一昨日のアンプを使って日本シリーズを見ていたら頭痛が。うーん,余計な低音が出過ぎかしら。前のアンプだとそこまでドライブできなかっただけなのかもしれない。

明日は超早起き必須なので,もう寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/3 (旧9/17)(火)

11/29に日比谷公会堂での第九の演奏会に出ることになったので,今日から練習参加。思ったより歌える人達が集まっている感じ。これは面白くなりそう。練習も楽しかったです。うーん,もう少し前からいたかったなぁ。

という訳で,チケットを頂きました。先着8名様に差し上げます。何らかの手段で連絡下さい。

最近,ピアノのダンパーペダルだけのMIDIコントローラが欲しくて自作しようと思っていたのだけど(普通のキーボードで不満なのはそのサイズから),コルグのMC-1というMIDIコントローラを中古で見つけてしまい,衝動買い。まだ箱もあけていないけど,どんな感じかしら。コルグのペダルは学生時代に購入した20年来のモノがあるので,流用予定。

 
 
 
 

11/2 (旧9/16)(月)

仕事帰りにCD-Rを買って来ようかと思ったら外が物凄く寒い。とても歩き回る元気がなく,挫折。バス停に並んでいたオバチャンと寒さ談義。CD-Rはまた明日。

 
 
 
 

11/1 (旧9/15)(日)

来月本番のモツレクの練習日。さすがに練習日が少なくなってきたお陰か,先生も焦り始めて練習が厳しくなって来た。ソプラノ集中砲火。こりゃ可哀想って位に色々と。まぁ,仕方が無い。

テレビ下に置いてあったマトリクススピーカのアンプの調子が悪くなってきたので,適当なモノをハードオフで物色。目に付いたのがケンウッドのR-SE7。チューナ付きのレシーバタイプ。ハーフラックサイズなのだけど,放熱穴から見た感じ出力回路がディスクリート。ICを使って無いのがいい感じ。A級で5W+5Wとあるので,まぁ,能力に不足は無いと予想。安いので早速購入。

 


もどる