飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧11/16)(木)

近所にソバを喰いにいったときはまだ暖かかったので,完全に騙された感じ。コミケに行っていつもの本を買った後,バスがすいていたので行った久々の門前仲町は,明日からの掻き入れ時の準備でテキヤさんが色々と。ポリバケツに粉をどさっと入れて,電動ドリルのような機械でかき混ぜて生地を作っているのはさすが。

しかしコミケも人が減ったような気がする。ホントに不景気の影響がこんな所まで来たのか,単純にジャンルを整理して平準化を図ったからか,12/31という日付の影響なのか。

−*−*−*−*−*−

今年は離婚もしたし本当に色々あり過ぎで振り返っている余裕も無いのですが,なんだか本当に『命有っての物種』な一年でした。来年は平穏無事でありたいものです。そいや,大好きな旅行も今年は行けなかったような。うぅ。

今年ハマったモノ。メジャー,土の歌,さだまさし,千円高速,ドラクエ9,サッポロホワイトコーラ,大江戸捜査網,復活したバーガーキング,うなぎの白焼,カザルスホール,クォーターパウンダー,映画のエキストラ,スーパーマリオWii,うーん,やっぱり少ない。ひょっとして最低記録達成?

という訳で,みなさまの来年が良い年でありますように。

 
 
 
 

12/30 (旧11/15)(水)

2011年にやるつもりの演奏会ネタの資料採取と,年賀状書きで一日終わってしまったような,そんな感じ。年賀状はなんとか終わりました。トラを描いた筈が,ヒョウに見えるのはご愛嬌。例によってAppleネタです。

 
 
 
 

12/29 (旧11/14)(火)

仕事納め&誕生日。ケーキを買ってきて一人で喰うつもりが,納会の寿司と酒でお腹いっぱい。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/28 (旧11/13)(月)

少し余裕があったので,風呂掃除の道具を更新してひたすら風呂掃除。まぁいい感じに。ついでにトイレも。このあたりが奇麗になると,なんだか気分も変わります。

 
 
 
 

12/27 (旧11/12)(日)

ネコかるライブの日。例によってよりどりみどり。fuwala(G,Vo),渡部沙智子(Pf,Vo),矢野沙織(Sax),木幡邦蔵(Trp),三橋美香子(Vo),きゃなえ(Vo),エルトン永田(Pf),瓜生明希葉(Pf,Vo),相曽晴日(Pf,Vo),さがゆき(Vo),多摩川姉妹(相曽晴日, 杉本和世)(Vo)

最後はスモーク(略)ではなくて水色の雨の大合唱。やっぱり1時を超えるのはお約束。客もそれを期待しているのだから本望。また来年。

 
 
 
 

12/26 (旧11/11)(土)

バツイチ同士(バツニもいた(笑)),浅草に集まって呑み。ついでにWiiのマリオパーティで盛り上がり。やっぱりパーティにはこういうのいいね。

 
 
 
 

12/25 (旧11/10)(金)

お友達と新宿でカレー喰い。本当は昨日約束していたのだけど,広島行きでそれどころではなかったので1日延期してもらったところ。久しぶりの相手なんだけど色々とバカ話。やっぱりそういう話ができる友人っていいね。

 
 
 
 

12/24 (旧11/9)(木)

仕事のついでに新幹線の時間まで路面電車で少しだけ市内観光。駅名票みたら原爆ドームって Atomic Bomb Dome っていうのね。そのままやんか。

本当は広島ラーメンを喰いたかったのだけどそんな時間は無かったので,ヤマハに寄ってワゴンセールのCDとレア楽譜を買ってから新幹線へ。N700はやっぱり広くていいわ。

 
 
 
 

12/23 (旧11/8)(水)

今年最後の演奏会出演。そのまま仕事で広島に行かないとならないという強行スケジュール。重い舞台衣装を持ってそのまま新幹線へ。さすがに持って歩くのは重いので,広島駅のコインロッカーに突っ込んでホテルへ直行。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

12/22 (旧11/7)(火)

副指揮者やってる合唱団でのクリスマス会。今年も色々とありました。来年早々の演奏会に向けてラストスパートです。しかしこんな深夜に帰宅していいんだろうか。明日は演奏会で,その後に広島行きなので荷造りをしないとならないのに(泣)

 
 
 
 

12/21 (旧11/6)(月)

先週金曜に届いていた小包を郵便局に取りに。イギリスからの外国便。うーん,心当たりは無いのだけど,なんだろうと思ったら23日頃に届くと連絡のあったAmazon.comからの荷物だった。中身はオペラのボーカルスコア。米国にドル建てで発注したのに(それも一番円高が進んでいた頃),Royal Mailで届くとは。多国籍だこと。

 
 
 
 

12/20 (旧11/5)(日)

今年最後から2番目の演奏会出演。教会のクリスマスコンサートです。信徒でも無いのに出演です。真面目な信者の方には申し訳ないのですが,色々な面で楽しませて頂きました。いいコンサートでしたよ。これで自由入場(信徒以外可),入場無料(自由献金)というのも有り難いです。もっとも,色々な人達の浄財に支えられて成り立っている訳であり,その人達と,神に感謝しなくてはなりません。

 
 
 
 

12/19 (旧11/4)(土)

朝から練習三連荘。朝は12/23の演奏会,昼は1月の演奏会,ランチの後,その1月の演奏会のホール打ち合わせに行って,その後が明日の演奏会のオケ合わせ。体力がついて来るのかといえば,そんなことは全然なくて最後はクタクタ。明日もがんばろう。

 
 
 
 

12/18 (旧11/3)(金)

塊魂はライト版から有償版に変更。Storeを見るとコロコロと価格が変わっているようなのだけど,まぁ600円ならいいか。最安が350円,最高は900円だったらしい。

 
 
 
 

12/17 (旧11/2)(木)

iPod touchの飴屋的一番人気は『塊魂』に変更。ライト版なのだけど,十分遊べる。というか,十分ハマった。もう少しいい感じに転がってくれれば文句無しなのだけど,これはWiiのコントローラと一緒で加速度センサだけではどうしようもなくて,ジャイロを入れる必要があるっぽい感じ。

 
 
 
 

12/16 (旧11/1 新月)(水)

色々とiPod touchにアプリケーションを入れて楽しんでます。今までの飴屋的一番人気は,カップ焼きそばのお湯を捨てるゲーム。ゆっくりやりすぎると伸びてしまうし,早くやりすぎると麺をシンクにこぼしてしまい失敗。達人の称号までは行ったけど,まだまだ先があるっぽい。でもなかなか辿り着かない。しばらくハマってみます。

 
 
 
 

12/15 (旧10/29)(火)

iPod touchなのだけど,音楽を聞いている途中で音がして曲が勝手に切り替わってしまう現象が多発。何だろうなと調べてみたら,何と『振ると曲が変わる』という余計な機能がデフォルトでオンになっていて驚き。これは速攻でオフに。しかしまたなんでこんな機能をつけたんだろか。

 
 
 
 

12/14 (旧10/28)(月)

昨日演奏が上手く行ってゴキゲンな勢いで,iPod touchの64G版を衝動購入。クティオのお陰でiPhoneにする必要は無いので,いい感じの選択かもしれないです。早速,某掲示板ビュアーを入れて閲覧。中々いい感じ。結構便利なので,ザウルスの稼働率減るかなぁ。

 
 
 
 

12/13 (旧10/27)(日)

お手伝いでの出演だったのですが,見事に歌い切りました。いいメンバーに巡り会えて,最高の指揮者で演奏会が出来て幸せです。うーん,ここまでは予測できなかったなぁ。

 
 
 
 

12/12 (旧10/26)(土)

ホルガを持って夜景を取りに。といっても奇麗な場所まで行くのも大変だし,あのカメラじゃたかが知れているので,撮影するのだったらクリスマスイルミネーションをバルブ撮影で。という訳で,練習の帰りに色々とウロウロ。ちゃんと撮れていればいいけど,露出オーバーだったら悲しいかも。

 
 
 
 

12/11 (旧10/25)(金)

接骨院で処術して貰いながら,アンパンマンの倒し方を談義。あれはアンパンマンを直接やっつけようとするから上手くいかないのであって,ジャムおじさんをやっつけてしまえば,アンパンマンはじきにカビが生えて力がでなくなってしまうのではないか。というのが結論。果たして。

練習は昨日の続き。段々と仕上がってきました。本番が楽しみです。

 
 
 
 

12/10 (旧10/24)(木)

今度の日曜の演奏会の練習。先生に海外からいらして頂いているので,平日の集中練習。先生とは初対面だったのだけど,なかなかいい感じ。本当に指先や顔や全身から溢れるように音楽が出てくる快感。合い言葉は『サビシクナーイ』

 
 
 
 

12/9 (旧10/23)(水)

体重計がいよいよマトモな値を示さなくなったので,新しいのを探し中。なかなかお気に入り見つからず。もう少し色々見てみようと思う。

来年最初の演奏会の仮チラシ版下完成。本チラシを作るヒマがあるのかどうかは不明。ありゃりゃ。

 
 
 
 

12/8 (旧10/22)(火)

来年最初の演奏会の練習。うーん,大丈夫かーって感じ。9月にやった曲を別指揮者で再演なのだけど,久々にリハビリしたら皆ぜんぜん歌えなくなってるじゃん。猛復習をしないとダメかな。なんだかなぁ。

 
 
 
 

12/7 (旧10/21)(月)

クティオ,試してみました。W05K接続なので,電車での移動中も概ね快適。まぁこの程度なら文句ないです。あとは,wifi未使用時の節電機能さえあれば,という感じですね。wifi側の出力を最小の10%まで絞って使ってますが,電波が届くのは大体1m前後でしょうか。これならセキュリティもあまり心配無しです。

 
 
 
 

12/6 (旧10/20)(日)

ハレルヤの練習のついでにグレゴリオ聖歌を歌ってきました。やってみると結構楽しいね。余計な筋肉を使っているというか,太極拳。続ければ少しは痩せそうな感じ。

先月からW05KをイーモバイルのPoket Wifi(D25HW)に乗換しようかどうかずっと悩んでいたのだけど,中国メーカ製というのと,イーモバイルのエリアがおいらの行動範囲ではあまり実用的でないのと,今更の2年縛りが難で踏み切れずにいたもの。そしたらネットインデックス(旧本多エレクトロン)のクティオが今月発表した新ファームウェアでW05Kに追加対応したなんて話が入ってきたので,これを使えばauのままで構わないなと思い,こっちを購入することに。という訳で,乗換は暫く凍結。

 
 
 
 

12/5 (旧10/19)(土)

先月参加した映画のクランクアップの日。都内某所にてまたエキストラ出演。テレビ局の社員の役やってます。来年9月公開予定なんだとか。見に行きたいです。

来週日曜に歌うモツレクの練習。次回からは本番指揮者の先生なので,合唱指揮は最後。まぁ,どうにかなったのか,全然ダメなのか,物凄く微妙な出来。本番指揮者さんはどの位のレベルを望んでいらっしゃるのかおいらには判らないので,なんとも。

 
 
 
 

12/4 (旧10/18)(金)

先日ホルガで撮影した秋の風景のDPEを受け取ってきた。なかなかいい感じ。ホルガも少し慣れてきたかな。割と予想通りに撮れてました。修行もあともうちょっと。

次に撮るのは電飾イルミネーションにしたいのだけど,今持っているコダックのISO160のフィルムだと三脚使って何秒間露光しておけばいいのだろうか。色々調べてみるかな。

 
 
 
 

12/3 (旧10/17)(木)

Wiiのスーパーマリオが届いたので早速プレイ。でもヘタレなのでWORLD1から先に進む前に足が痺れてリタイヤ。ベッドの上で遊べるように少し改良するかなぁ。でも相変わらずお約束のリモコンを振る動作があるので,寝ながらできないのが難(笑)

やってみると面白くて結構ハマりそうなのだけど,問題はやっているヒマがあるかどうか。うーん...

 
 
 
 

12/2 (旧10/16)(水)

誰が歌っているのか判らないのだけど,気持ちの良いサラバンドがテレビから聞こえたと思ったら,日産フーガのCMだったのね。この車に興味はないけれど,CMは昔から結構好き。ヘンデルの有名なサラバンドは賛美歌の歌詞があった筈なので,アカペラ合唱曲に編曲してナウシカの曲だと主張すれば舞台に乗せられるかな。来年のネタにするか。

『ジブリだけど主題歌はやりません特集』とすると歌になりそうなのは思いつくだけで,ナウシカ・レクイエム,風の通り道,ネコバス,いのちの名前,人生のメリーゴーランド。結構いけるかもしれない。

 
 
 
 

12/1 (旧10/15)(火)

米国アマゾンで書籍の注文をしてみた。配送が普通と急行と特急で選べるというのが面白い。普通と急行は2ドル位しか変わらなかったのと,今年中に欲しいという理由で急行便を選択。特急だと倍くらい。業者は不明。DHLだという噂なのだけど,だとしたら我が家は不在が多いので受け取りで酷い目にあいそうな予感。EMSで送ってくれれば日本ではゆうパック扱いなので楽なんだけどなぁ。まぁ選べないので仕方が無い。さて,どうなることやら。

 


もどる