飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧6/10)(金)

月曜の歯医者の続き。消毒に来て欲しいという話だったので,無理矢理時間を作って行ってみる。効果はあるようで,前回抜いたときと同じような感じになるまで復活。ってか,単に治りが遅くなったというか,老化現象か。うーん...

 
 
 
 

7/30 (旧6/9)(木)

新幹線で朝帰り。そのまま就寝。目が覚めたら夜に。少しドラクエをやってまた就寝。相変わらず歯の抜け跡が痛むような,なんだかそんな感じ。つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/29 (旧6/8)(水)

先週に引き続き大阪まで移動。そのついでに火ふき芸でクラウンヘッドを倒すことも成功。あとはプレイする時間が...

 
 
 
 

7/28 (旧6/7)(火)

やっとメタルキングを倒しました。でもクラウンヘッドを火ふき芸で倒すにはもう少し研究が必要そうです。

 
 
 
 

7/27 (旧6/6)(月)

親知らずを抜くことに。前に抜いたのは11年前。大して痛くもなかったので,余裕こいて行ったのは良いのだけど,終わった後に抗生物質を飲もうとしたら,麻酔が効き過ぎていて鼻と口の間の弁が麻痺していて,口に含んだ大量の水が鼻に昇って行く事態に。センセ,麻酔を加減しませんでしたね。鼻から牛乳とはこのことですかい(泣)

 
 
 
 

7/26 (旧6/5)(日)

9月の演奏会の練習。今日から本番指揮者。と言っても予算の関係で練習はあと3回しか無いのだけど,まぁなんとかなるかな。しかし体調不良は続いていて,かなりキツい状態で歌っていたので終わったらフラフラ。家に帰ったら即寝。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/25 (旧6/4)(土)

丸一日オフ。折角なのでドラクエをクリアさせることに。なるほど,こういうエンディングになるのか。クリア後の世界も色々と。ある意味,ドラクエのクリア後の楽しみの矛盾点に対しての回答かもしれない。ふーん。

 
 
 
 

7/24 (旧6/3)(金)

どうも体調不良が続いている様子。明日は丸一日予定が無いので,少し休めるかしら。

 
 
 
 

7/23 (旧6/2)(木)

ドラクエ,いい感じに進みました。ストーリー攻略をするとすぐ終わってしまいそうなので,寄り道して楽しんでます。今度のドラクエは寄り道も楽しいから素敵。

 
 
 
 

7/22 (旧6/1 新月)(水)

昨日に引き続きドラクエ。ボスも色々と倒したのでそろそろ潮時か。相変わらず朝のすれ違い通信ではいい感じに釣れる様子。こりゃいいわ。

 
 
 
 

7/21 (旧閏5/29)(火)

今日は大阪ですれ違い通信。朝,新幹線に乗るまでの間は良く釣れたのだけど,大阪市内ではイマイチ。夕方の御堂筋線に千里中央から大国町まで乗って,1人づつ3回で3人。東京に比べ,意外に不漁だった感じ。難波を歩いても2人。天満でJRに乗って大阪駅で環状線から京都線に乗り換えても2人。うーん,プレイ優先なのだろうか。でもいい感じの宝の地図を貰えて嬉しかったり。

久々に玉出ツアー更新。

 
 
 
 

7/20 (旧閏5/28)(月)

秋葉原でドラクエのすれ違い通信が凄い事になっているという噂を聞き,DSを持って出かけることに。地元の駅前で2人,乗り換えで2人,新宿駅コンコースで3人,中央線のドアが開いた瞬間に3人。うーん,なんかド偉いことになってないか。これは一大ムーブメントかもしれない。

そして秋葉原。言われている通り物凄く強烈。ホームで既に3人(一度に呼べるのは3人までで,一度セーブしてから戻らないとならないので3人以上になるとよくわからない)。噂のヨドバシカメラに行くと,エスカレータを昇りながら3人。ゲーム売場の階に行くといるわいるわ。凄い数のDSユーザ。さすがにびっくり。それを見てドラクエ初心者(前にIVを渡して途中までクリアした位)の妻が急にすれ違い通信をやりたいと言い出す。とは言ってもドラクエIXの場合,すぐに出来る訳ではなく,いくつかイベントをこなさないとならない。とは言ってもまだ時間はあるので,ソフトを買ってすれ違いが出来るようになるまでプレイしてみることにした。

某所で2時間半程プレイして妻もすれ違いが出来るようになったので,再びヨドバシへ。DSのすれ違いユーザの為にわざわざ店側で場所を用意して頂いている。物凄い配慮だ。ただ,あまりに人が集まり過ぎているので電波が輻輳してあまり上手く受信できない。あまり長時間いても健康に悪そうな位,ラッシュ顔負けの密集率だったので,さっさと諦めて街の中へ。そしたら普通に道を歩いている方が密集していたヨドバシよりもどんどんすれ違い出来ることが判明。やっぱり輻輳していたか。

 
 
 
 

7/19 (旧閏5/27)(日)

香港の台風,直撃でシグナル9まで発令されたものの,被害はあまりなかった様子。無事でなにより。

今日も丸一日オフの日なので,ドラクエを進めることに。結構進んだ感じ。

 
 
 
 

7/18 (旧閏5/26)(土)

HISのCMで記念セール香港2万円なんてやっていたので,今月初めにBSフジでやってた香港特集の録画を見てみた。うーん,また散歩したくなってきたぞ。台風6号が今夜にも香港直撃。今回はホントに見事に直撃コース。被害がないと良いのだけど。

 
 
 
 

7/17 (旧閏5/25)(金)

一日中ドラクエのつもりだったのだけど,トゥインゴの後輪タイヤにヒビが入っていて危険な状態だったので,後輪だけタイヤ交換。前のタイヤが在庫切れだったので,とりあえず前輪がダメになるまで持てばいいやとランク下のタイヤを装着。工賃込み1本4千円のタイヤに多くを期待しちゃいけないわな。

火曜に苦労して買った白提灯は,なんと近所のホームセンターに普通に置いてあったことが判明。なんかちょっと悔しい。

 
 
 
 

7/16 (旧閏5/24)(木)

嫁がサイゼリヤの冷製かぼちゃスープにハマっていたので,近所のサイゼリヤまで。しかしあの店,頼む度に量が違うような。あんまり徹底してないのかしら。

ドラクエは主人公のレベルが低過ぎて小ボス戦に苦労するハメに。前作までに比べてラリホーが効きづらい反面,特定の敵にはメダパニが良く効くのでそれで楽して戦闘してきたツケか。ドラクエはいつも思うのだけど,補助呪文を効果的に使って効率良く戦闘を続けると,補助呪文があまり効かないボス戦では苦労するという法則。あまり変わってないようです。うーん,あまり趣味じゃないんだけど,ボタン連打の肉弾戦をメインに切り替えるか。

形だけ送り火をやって盆はおしまい。来年からは普通の提灯だけ。仏壇の主に対しては色々と忙しくてあまり構ってあげられなかったけど,また来年ね。

 
 
 
 

7/15 (旧閏5/23)(水)

明日から夏休みなのでさっさと帰ってドラクエをやろうと浮かれていたら,ヘビーな仕事が次から次へと来襲。なんとか休みは確保できそうだけど,来週は色々とキツいかも。

 
 
 
 

7/14 (旧閏5/22)(火)

合唱練習の日。テナー全員で案山子のメロディを歌うというネタは,普段テナーがやるような変なリズムで副旋律を付けるのがソプラノの人達には難しい(普段やってないからなぁ)という問題が浮き彫りに。それでテナーの練習の進み具合が云々とか言われたらテナーが可哀想なのだけど,幸いにしてそういうこと言う人がいないのが救いか。進み具合では男声合唱にするかもしれないということに。でもサシミはツマがないと美味しくないんだよな。その他の曲はまぁまぁいけそうな感じ。また次回。

新盆の白提灯は職場の人に聞いた職場から歩いていける仏壇屋で無事ゲット。さっそく帰宅後に迎え火。スケジュールの都合で住職を呼べないので自分で般若心境を唱えていたら,なんだか身体がゾクゾクと感じる。普段から霊感が強い方ではあるのだけど,こんなに強く感じたのは初めて。うーん,ウチに迷わず来れたのかしら。

 
 
 
 

7/13 (旧閏5/21)(月)

昨日からドラクエを開始したのだけど,昨日はサワリだけで,今日から本格始動。といっても平日なのでそんなに先には進められないのだけど,うーん,良くも悪くも。かなー

新盆の白提灯を買って帰ろうとしたら,歯医者の時間とブッキング。仕方が無いので明日買って来ることに。

 
 
 
 

7/12 (旧閏5/20)(日)

とりあえず仲直りは出来たので,武蔵小杉に行ったついでに色々と散歩。そのうち,マックでDSのポケモン集めをすることになり,店舗ラリーも。ある程度は集まったかしら。

 
 
 
 

7/11 (旧閏5/19)(土)

家庭内で大喧嘩。内容はとても書けないのだけど,うーん,土曜になる度に喧嘩するなんてなぁ。

 
 
 
 

7/10 (旧閏5/18)(金)

電車の中に貼ってあった広告。来週15日から小田急新宿店で開催する大阪ええもん・うまいもん市には,しっかり551が来るらしい。最近大阪行ける機会が無いのでこりゃ行かなきゃと思った次第。しかしまぁ,催事場とは言わずに通年出店してくれたらいいのに。

諸般の事情でキッチンスライサーを買って来たのだけど,色々な製品を見ていたら30年以上前に大森のダイシン百貨店で買った奴と同じモノまで売っていて驚き。まぁ,どこの家にもあるモノなのだけど,ロングセラー品もあるのね。当時と同じ金型なのかしら。で,それはさすがに置いておいて,全く別のモノを買ったおいら。

 
 
 
 

7/9 (旧閏5/17)(木)

職場の近所の川が完全に干上がってた。梅雨の季節に珍しい。で,干上がると結構楽しいモノで,川底(であるべき場所)で子供が遊んでいたり,石の上に座ってDSやってたり。よく見ると上流の山に雨雲がかかっていたのであまり誉められた行為じゃないのだけど、なんだかうらやましいかも。

 
 
 
 

7/8 (旧閏5/16)(水)

こないだの日曜(7/5)に行われたJALのクラシックジャンボの下地島スペシャルフライトのビデオを見てみた。いやはや,機長,ホントに楽しんでますな。あんなフライトを国内で,しかもジャンボでやるなんてなかなか。見に行った人はホントに喜んだと思う。さすがJAL。ってか,会社休んでツアーに参加したANA社員,絶対いるだろーと思った。

 
 
 
 

7/7 (旧閏5/15)(火)

嫁の誕生日なので早目に帰宅。そしたら7月に入って初めて富士山が見えた。6月末に気になっていた冠雪もほぼ消えている様子。これなら冬山装備が無くてもなんとかなるかもしれない。今週末くらいから登山客出てくるのかしら。

 
 
 
 

7/6 (旧閏5/14)(月)

久々の歯医者。かかりつけ医は閉店してしまったので,そこの系列の本院へ行ってみることに。設備は多少古いけど,まあまあいい感じ。虫歯が出来てしまっていたので,すこし削ることに。その影響で取れた被せ物は使用せずに新築。なんか凄く久々だったのだけど,なんだか雰囲気が似ているのは系列だったからか。

 
 
 
 

7/5 (旧閏5/13)(日)

某合唱団で借りた練習会場でポニョのDVDを見ようという企画。付録についていた絵コンテは本当に全編フルサイズ。ついでにジブリの鈴木さんの対談DVD(但し映像は無し)も少しだけ。映像はなんだかわからんレンガの絵だけで,本当にラジオ番組につかった対談を40時間入れたというモノ。モノは作りようってのは,このことなんだね。確かにDVDならCDと違って40時間は楽に入れられる(笑)

 
 
 
 

7/4 (旧閏5/12)(土)

先週末の演奏会の反省会。まぁ色々。今年はいつもの年よりは前向きに話し合いが出来たような,なんだかそんな感じ。粗相についても,実情を聞いて納得。うーん,これは仕方が無いのかな。

嫁が色鉛筆水彩を始めたいというので,定番のカランダッシュのスプラカラーを購入。混色の練習も必要なので初めは12色セットから。植物を描くのにバーントシェンナとカーマインが無いのは少しキツいかもしれないけど,水彩だから最初のうちは問題にならない筈。まぁいつ放り投げるかわからないがコレなら飽きられてもおいらが使えるからいいか。と思った次第。といっても,おいらは油彩を教わっていたセンセが指導不能になってしまってから何年もホンモノの絵筆は取っておらず,専らMacの上でペインターを使って描くという軟弱者なんだけど,それだとアウトドアで絵が描けないとつまらないからね。

 
 
 
 

7/3 (旧閏5/11)(金)

昨日のつづき。0時前には終わったのだけど,その後色々あって寝たのは結局4時前。疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/2 (旧閏5/10)(木)

少し早めに帰って,来年最初の演奏会の譜面書き。コードで音を押さえながら音符をひたすら足していく作業。つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/1 (旧閏5/9)(水)

この日記も7月に入って9年目。目標の10年日記まであと丸2年。ファイル破損の分を入れてもあと2年半。あともう一歩。

嫁,やっと退院。やっとと言っても異様なスピードであることは間違い無いのだけど,まあいろいろ。病院で動けない間にかなり太ってしまったらしい。今ぐらいが丁度いいとおいらは思うのだけどな。

 


もどる