飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧閏5/8)(火)

何が調子悪かったのか,やたらと人にぶつかる日だったような。なんだかあちこちで謝っていたり。そのくせ,電車の中で探し物を鉄だって感謝されたりとか,なんだかよく判らん。やっぱり調子悪いのかな。

 
 
 
 

6/29 (旧閏5/7)(月)

久々に富士山が車窓から見えた。山頂付近には物凄い雪が。ぜんぜん消えてないわ。これでは明後日の山開きは無理かなって感じ。

早く帰宅出来たのだけど,写真の編集とかしていたら結局いつもの時間に。さすがに疲れました。

 
 
 
 

6/28 (旧閏5/6)(日)

先週,届きそこなっていた追加分のWiiモーションプラスがやっと届いた。これで2人プレイ可能になったのだけど,早く病院から戻ってこい。嫁。

9月に演奏会やる団の練習日。やっぱり身体が動かないのでサボろうとしたのだけど,諸々の事情で仕方無く行きました。さすがにキツかったです。

夜はK技師から写真を受け取ったついでに,三ツ矢ソースを購入。そいや,あまり見ないな。これ。

 
 
 
 

6/27 (旧閏5/5)(土)

毎年恒例の大人数での演奏会。 今年はスケジュールに余裕を持たせる為に,ホールに別料金を払って,朝8時からあけて貰うことに。運営スタッフも8時前には来いということになったお陰で5時起き。 この日の朝くらいからまた風邪がぶりかえしてノドが痛くなってきたのだけど,まぁそれでもリコラのお陰か,気分良く歌えました。

終了後は嫁の病院に寄って,新宿に戻ったらグッタリ。 明日も練習があるので身体がもつかどうか...

 
 
 
 

6/26 (旧閏5/4)(金)

明日は演奏会で5時起きだというのに,仕事や準備が忙しくて結局いつもの時間に。なんだか。

 
 
 
 

6/25 (旧閏5/3)(木)

で,さっそくプレイしてみました。ホントにリゾートにいるような気分です。アメリカ市場を存分に意識した上で,これなら日本人でも充分楽しめるような,なんだかよくわからん作り。リゾートの島はまだまだ発展途上ですが,ゲーム内のテーマパークみたいで楽しいです。そのうちハワイかフロリダあたりでホンモノも手がけたりするのかしら。任天堂さん。

 
 
 
 

6/24 (旧閏5/2)(水)

蒸し暑くて寝れなかったので今年初エアコン。ずっと除湿にしていたのだけど,外は雨なので家庭菜園には影響ない筈。それでも眠りが浅く,5時半には目が覚めてしまう。仕方が無いのでそのままめざましテレビを見ていたら,懸賞の特集。1ヶ月200通くらい出している人が紹介されていた。おいらも割とマメに出しているのだけど,それでも月あたり数通で,さすがに200通は。今年の収穫はトロピカーナのCDくらい。もうちょっとマメに出そうかな。

明日発売のWiiモーションプラスを発送したとの連絡がAmazonから。これ,参考価格は¥1500になってるのだけど,それより数割低い価格の時に注文を入れたもの。儲かっているのかは判らんけど,中はジャイロなので,まぁ妥当か。ソフトに同梱は1つだけなので,これもWiiハンドルと同様,2人用プレイの為に購入。なんか最近このパターン多いな。Wiiも値下げするとかしないとか言ってるけど,値下げする位ならクラコンとモーションプラスの同梱とかやった方がいいような気がする。

 
 
 
 

6/23 (旧閏5/1 新月)(火)

とくダネ!でやってたネタ。今度の皆既日食は行くのが大変なので,東京で見られる部分日蝕で,せめて情緒だけでも楽しもうという企画。というか,こんなネタをやるなんて本当にネタ切れか。出て来た中で一番金をかけずに安全に部分日蝕を見る方法として,ラップの芯で作るピンホールカメラを紹介していた。これはいいアイデアだと思う。

しかし番組内で紹介していた喜界島懐かしいな。まだ昭和の頃,当時喜界島唯一のパン屋(製造)の出身の女の子と一緒にバイトして,それで初めて知った土地。聞く話が色々と羨ましい話ばかりだったのだけど,それは東京人の感覚で,彼女にしてみれば東京の方がよっぽど魅力的だったんだとか。まぁ,今になって考えると当たり前に理解出来るのだけど,まだコドモだった当時は新鮮だった。

 
 
 
 

6/22 (旧5/30)(月)

電子辞書をアウトレットで買ってみた。昨年モデルなのだけど価格コムの最安よりも安い。しかし容量は大して変わらないのに,大人向けと学生向けがあるのだと言う。何の違いかと思ったら内蔵辞書の違い。大人向けは実用時点や家庭の医学なんかが入っていて,学生向けは勉強用のコンテンツがやたらと細かいというモノ。大人向けのコンテンツが必要になるときは家にいるときが多いのと,普通にGoogle先生に聞けるような話が多いので,やはりお得感があるのは学生向けコンテンツの方か。と思い,学生向けを選択。まぁ,これは前から頼まれていた買い物で,使うのはおいらじゃないのだけど。

 
 
 
 

6/21 (旧5/29)(日)

武蔵境通りの中央線踏切を通ると必ずひっかかるという呪いを受けてしまったのか,一昨日から数えて3回連続で引っ掛かってしまう。まだ単線だから良いのだけど,以前は複線だったからと思うとガクブル。そうか,あの道がそんなに渋滞しなくなったのは,深大寺周辺の改良の他に,踏切の時間が短くなったからか。納得。

 
 
 
 

6/20 (旧5/28)(土)

スペーシアXという名の激安ドリンクを見つけたので試してみた。箱買いで10本¥398。製造販売は日本薬剤(株)。タウリンを半端の1500mgに設定しているところが同じ会社の激安ドリンク(例えばビタローク2000)と違うところ。でも味はそっくり(後味だけ若干違うような気もしなくもない)。中身もタウリンの量以外は一緒。利酒ならぬ利ドリンクをやったら結構難しい部類かもしれない。

昼から夕方まで,来週末開催の演奏会のゲネプロ。いつも錦糸町でやってる奴です。チケットご希望の方がいらっしゃいましたらmac.comの方に連絡下さい。

 
 
 
 

6/19 (旧5/27)(金)

面会ついでに入院グッズの続きを持って行って,家に帰って来ただけで体力かなり消耗。やっぱりあまり食べていないのが原因か。いいダイエットにはなっているのだけど,体力が持続しないのが難。

前に始めたプチ家庭菜園で間引きをしてみた。ちょっと遅かったかもしれないけど,まぁなんとかなるかな。肥料も追加。間引き菜は水洗いして適当に炒めて食べちゃいました。

 
 
 
 

6/18 (旧5/26)(木)

昨日の続き。朝から嫁のいる病院に行って,ベッドの関係で転院手続きと入院手続き。その他色々の手続きをしていたら,もう夕方。昨日からほとんど寝ておらず,風邪もこじらせたのだかどっかに飛んでいってしまったのだかな状態。疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/17 (旧5/25)(水)

のどの痛みがあまりにも酷いので,久々に近所の診療所で。例によって漢方薬。まぁ,おいらは漢方効き易いから良いのだけど,苦い粉薬になるのがなんとも。

家の中でグッタリとしていたところで,夕方,嫁にヘビーなことが発生。ぐすん...

 
 
 
 

6/16 (旧5/24)(火)

某合唱団で指揮棒振り。ノドが強烈に痛くてとても歌えない状況なのだけど,指示ならどうにか出せるので,今日は歌の方でなかったと勝手に安心。でも食欲全くナシ。というか,のどがいたくて無理。

家に帰ってグッタリしていたら,嫁が腸マッサージをしてくれた。これが結構気持ちいい。いい感じで腸内のガスも抜けたような。結構オススメ。

 
 
 
 

6/15 (旧5/23)(月)

なんだか頭が痛く,ノドも痛いので早目に就寝。うーん,風邪かしら...

 
 
 
 

6/14 (旧5/22)(日)

昔の友人がやっている吹奏楽団の演奏会に行ってみる。相変わらず元気そうでなにより。しかし団員も観客も高齢化してきているよなぁ。

一昨日買ったセリアの100円充電器と全く同じモノをシルクで発見。早速部品取り用に2つ購入。低速充電器だけどこれで10個同時充電可能に。過充電タイマが無いので,後ヅケで以前電気香炉に使っていたキッチンタイマをつけているのだけど,これだと11時間分しか勘定できないので1300mAh分くらいしか充電できない。まぁ,そんなに高性能は期待していないからそれでも良いか。

 
 
 
 

6/13 (旧5/21)(土)

千葉方面にお出かけ。朝早く起床したついでにアクアライン経由で海ほたるを堪能。しかし朝9時前だというのに何故にこんなに人が多いんだ。とツッコミを入れたくなる位の混雑ぶり。さすが千円効果。全然話題にならない「い鉄揚げ」も購入。しかしこれ,銚子のアレの二匹目のドジョウ狙いなのか否か。食べてみれば判るのかな。

驚いたのが,道中にグラスが欲しくてたまたま入った八街のマクドナルド,店のサイズはそんなに大きくないのに,何故かキッチンに店員が10人もいる。しかもかなりひっきりなしにテイクアウトの客がやってくる。なんじゃこの店は。

他にも色々と千葉を堪能。嫁は結構楽しんでいた様子。よかった。

 
 
 
 

6/12 (旧5/20)(金)

セリアの100円充電器を買って来た。中に135mAのACトランスが入っていて,ダイオードが電池一つに各々入っていて半波整流。他に電池コネクタとLEDと電流制限抵抗。これでどうやって100円で作ったのか不思議な製品。まぁとにかく,他に何も制御していないので,部屋に散乱しているダメになってしまった電池の活性化には使えるかもしれない。で,早速充電出来なかった東芝の電池と,ソニーの電池(どちらも三洋OEM)を活性化中。さてどうなることやら。

エールフランスのA330の事故解析の話を聞いていると,やっぱりあのハッピーフライトは予言だったのかと思う。墜落原因,判るといいけど...

 
 
 
 

6/11 (旧5/19)(木)

久々に物欲。レンズメーカのシグマが出しているDP2というコンパクトデジカメが欲しくなった。これ,物凄く使う人を選ぶカメラで,顔認識とか動画撮影なんかは勿論のこと,手ブレ補正も付いてない。カタチもなんだか昭和を思い出すようなデザインで,普通の人にシャッターを頼んだらブレまくるかピンボケの写真しか撮れないんじゃないかというシロモノ。ところがこれ,色が物凄く自然で,一度この写真を見てしまうと,補正だらけでごまかしたヨソのデジカメの写真がつまらなく見えてしまう。ポイントはイメージセンサで,コンパクトデジカメなのに大型のセンサを採用して被写界深度を浅くし,加えて,画素毎にRGBで記録できるFoveonセンサを使用している。画素毎に記録しているので,色の境界や縞になっている部分で色が変に滲んだりしないのが特色。この方式なら,解像度が低くても十分。昔のエプソンのカラースキャナの面順次取り込み(カラー原稿を読み取る際に,光源をRGBと変化させながら3回読み取る)のように,ゴマカシの無いカラー画像が記録できるというもの。元々,輝度変化に対して色変化に鈍いという人間の目の特性を利用した今までのセンサを使って撮った色は何となく不自然感があったり,拡大するとそれが丸判りだったりしたのが嫌だったので,このカメラはおいら向けなのかもしれない。

WiiのWiiの間を初めて試してみた。なんだか結構面白いんだけど,これはまだ発展途上だね。集めたデータはマーケティングの材料に使うんだろうけど,そういう意味ではビデオリサーチなんかよりもよっぽど正直かもしれない。

 
 
 
 

6/10 (旧5/18)(水)

アップルが発表した新型MacBookは低消費電力化を進めて,電池の持ちを40%改善したのだとか。ウチのPowerBookも5年目なのでそろそろって気がしなくもないのだけど,まぁまだ使えないこともないのでしばらくはこのままの予定。んでも,そろそろインテル機が1つあってもいいような,そんな気はするのだけど,うーん...

 
 
 
 

6/9 (旧5/17)(火)

電車の中でタイマー撮影している中国人を発見。うーん,惜しい。撮影したタイミングだと晴れていれば丁度車窓には富士山だったのに。30秒位しか見えないので,そんなこととは知らず単にガラガラになったからやったんだろうけど,今度日本に来るときは雨期になる6月と7月は避けてね。

 
 
 
 

6/8 (旧5/16)(月)

昨日から嫁がプチ家庭菜園を始めたのだけど,早速今朝からの水まきが出来ていなかった様子。まだ発芽していないのに,土の表面が乾いていて可愛そう。うーん,朝の水やりはおいらの日課になってしまうのかしら。

 
 
 
 

6/7 (旧5/15)(日)

法事を自宅でやる為に朝から大掃除。昨日の晩からなのだけど,ベッドの上も物置として活用するので,メインの移動は朝以降でないと出来ないという話。かなり苦労しましたが,なんとか昼過ぎまでには全部終了。

新米パパママの弟夫婦も来たので,折角なのでご住職に子供の叱り方について,檀家の経験談も含めて色々と話を聞きました。お経を唱えている間に子供が走り回るのは当たり前。子供にとってみたら,お経がどんなモノかなんて知ったこっちゃないし,第一,何故きちんと静かにして座っていないとならないのか,子供が納得するだけの話を親がきちんとしているか。頭ごなしに理由ナシで静かにしなさいと押し付けているだけではないか。だとすれば,それは走り回る子供が悪いのではなくて,親が悪い。

もし子供が文句なしに悪いことをしたのなら,キツく叱ってやればいい。但し両親揃ってキツく叱るのは絶対に良くない。子供にとって,逃げ場が無くなってしまう。確かに大家族であるならば祖母や祖父にそういう場所を求めても差し支えないだろうけど,普通の核家族では無理な話。それで,ご住職が提案するのは,男親がキツく叱ったら,女親はやさしくなだめてあげること。女親がキツく叱ったら,今度は男親がやさしくなだめてあげること。まっすぐ育てる為にはそういう心の逃げ場を用意してあげることが重要だということ。

そして,両親が両方ともキツく叱っていたら,子供は大人の機嫌を取ろうとして見かけだけいい子になり,いつもご人の機嫌を伺うようになってしまうかもしれない。大人になって,ちょっと自分のことを批判されたり,対人関係でいつも怒られるような感覚。相手は大して怒ってもいないのに,深く読み過ぎて怖がってしまうような人格。相手の自分への批判を,やはり深く読み過ぎて自分の中で更に増大させてしまう人格。そいや思い当たるだけで何人かいる。それでは社会生活を送るのに余計な苦労をしてしまうので,修正可能ならば修正した方が良い。しかしそれを大人になってから修正するのは,結構大変なことだと思う。やっぱり,子育てというのは重要。

という深い話だったのだけれども,弟夫婦はきちんと理解出来たのだろうか。少なくとも奥さんの方は理解出来ているとは思うのだけど,いや,思いたいな。大丈夫かな。

 
 
 
 

6/6 (旧5/14)(土)

昨日Wii Sports Resortの日記を書いた1時間後に,某量販店から予約開始の案内が到着。という訳で,さっそく予約。探していたときはそこも予約開始していなかったので,ホントにタッチの差だった感じ。

 
 
 
 

6/5 (旧5/13)(金)

Wii Sports Resortが6/25発売というメールがクラブニンテンドーから入っていたのだけど,まだどこも予約受付はしていない様子。果たして入手できるのかどうか。おいら。

千と千尋の神隠し,例によって日テレで。恒例の赤っぽい映像。いい加減にあれやめたらーと思うのだけど,気のせいか。色温度設定間違えただけだろうに。

 
 
 
 

6/4 (旧5/12)(木)

昨日見つけた下地島ツアーに行きたかったのだけど,金が無いので,出張でも何でもいいから行ってみたい空港,大分空港をGoogle Mapで眺めてた。何で行きたいって,ホバークラフトに乗りたいのですよ。空港のS字カーブをドリフトで曲がるところは是非一度乗ってみたいココロ。で,衛星写真をずっと眺めていたら,大分港ホバーのり場のちょいと北方向に航行中のホバーを発見。結構キレイな波飛沫上げるのね。

イーバンクが楽天銀行になるらしい。ちょっと待て。楽天BANK(都民銀行楽天支店)が2月にイーバンクに移ったばかりじゃないのさ。また名前が変わるんかい(しかも元戻り)。名前がコロコロ変わるのは財閥の名前を沢山くっつけた合併銀行だけかと思ったけど,非財閥系もなのね。なんだか凄く忙しいこと...

 
 
 
 

6/3 (旧5/11)(水)

シュワちゃんがマリファナを合法化して税金をとろうかとかいう計画。オバマも昔は吸ってたなんて調子に乗っているのだけど,そんな話を聞いてスネークマンショーのジャンキー大山を思い出した。素晴らしい音楽が,つまらなく聞こえてしまう。マリファナが無いと。そいや,ネタにされてた忌野清志郎は亡くなり,とのきんタリオは実質誰も歌を歌ってなくて,セツダマイコもしかり。コフオースとマエローイジックオーケストラは解散。現役は地道にコツコツのケワダサンジだけ。途中で逆再生になっている放送禁止用語も,今となっては死語ばかり。ばそ那支なんて某国が勝手に言いがかりをつけているだけで,今となっては普通に店の看板になってるし。なんだか懐かしい。

 
 
 
 

6/2 (旧5/10)(火)

コーラス練習の日。メチャメチャに疲れたけど,なんだか段々とハモってきた感じ。センセも気持ち良さそう。ただ,曲によって出来不出来が凄過ぎ。なんとかせねば。

肩にできた軟性繊維腫が出血して痛むので皮膚科に行ったら麻酔を打たれて即手術。しばらくは肩のあたりを清潔にしておかないとならなそう。

 
 
 
 

6/1 (旧5/9)(月)

CanCamが売れなくなったと某所でネタになっていた。あの手の雑誌は紙面の半分が広告だし,服屋が売りたい高い服を特集して『これがオシャレ』と勝手に定義するモノなのだから,スイーツな連中はまだしも,しまむらーのように自分で自分に似合う服を見つけられる人には飽きられるし,最近流行の体力勝負のオマケで延命だっていつまで持つんだかわからん状態。まぁでも細々と需要はあるんだったらそこに合わせて紙面作っていけば良いのだけど,もうそんな時代じゃないのかもね。ホントにしまむらの広告集めて月刊しまむらを作った方がウケると思った。(もうあったりして)

厚くて重い広告雑誌と言えば、トランジスタ技術ってのもあったっけ。あれも全盛期に比べて広告は半分以下。部数はどうなんだろ。

 


もどる