飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧6/20)(土)

出掛けないことから,昼間は歌の練習,夜は隅田川花火を見に友人宅へ。隅田川花火を隅田公園で見ていたのはもう15年位前までの話。迫力は凄いんだけど,無風だとガラが降ってきて大変だったのを覚えてる。今日は全開の窓から鑑賞。テレビで実況解説も入れてみる。

でも花火はやっぱり生で見るものだと思った。テレビだと色がサチって何でも白っぽく見えてしまう。実際にはもっと微妙な色作りをしているのに,何でも同じ色に見えるのは頂けない。あと,アナログ放送なら良いのだけど,デジタルだとテンポが遅れるので,目の前に実際に上がっている花火と同期しない。来年から完全地デジ。完全リアルタイムで実況が見られるのは,今日で最後なのかもしれない。

 
 
 
 

7/30 (旧6/19)(金)

新幹線で出掛けるつもりが流れて,2日連続で終電帰宅。体力持つのかしら。

 
 
 
 

7/29 (旧6/18)(木)

台風でもないのに物凄い暴風雨にびっくり。ゲリラ豪雨ではなくて,物凄い風でグショ濡れになる雨。数百メートル先に行くのにタクシーを使った位。なんだか。

ヨドバシへ携帯用シェーバーを買いに行きたかったのだけど,終電帰宅で想い叶わず。うーん...

 
 
 
 

7/28 (旧6/17)(水)

ヨドバシへ携帯用シェーバーを買いに行きたかったのだけど,終バス帰宅で想い叶わず。うーん...

 
 
 
 

7/27 (旧6/16)(火)

朝帰りのつもりがトラブって昼帰り。お陰で楽器屋にもクリーニング屋にも行けず。夜,目覚めたのでギターの練習。指が痛いのは相変わらずだけど仕方が無い。いつの間にか弦が硬くなっていたので弦高を下げてみることに。うーん,握力の方が下がったか。その可能性もアリだが,この硬さじゃ女性初心者は無理だ。ネックが少し順反りしているのも発見したのだけど,これを合わせるのはバラさないとならないので,とりあえず弦高だけ。ネックは弦交換時に合わせるか。で,少し軟らかくなってFやBが押さえ易くなったのは嬉しいかも。この位なら練習用にはOKかな。

 
 
 
 

7/26 (旧6/15)(月)

朝からずっとギターを弾いていたような。夜はそのまま仕事。指いたいよー

 
 
 
 

7/25 (旧6/14)(日)

色々と旅行。昨日,岩国駅で見た観光案内パネルにつられたのがキッカケ。ああいうのも最初の情報としては結構役に立つ。

岩徳線を川西で降りて宇野千代ゆかりの水西書院から錦川の桜並木沿いに北上。岩国の城下町へ。セブンイレブンやパチンコ屋まで城下町仕様にコスプレしているのはウケた。観光地化してない部分を散策しながら,大明小路を通って錦帯橋へ。キリスト教会まで城下町仕様で,それもコスプレではないところがお気に入り。

錦帯橋はしっかり観光地化していて,ここは京都嵐山か!!とツッコミたくなるような土産屋が並んでいたのだけど,これも城下町側はどことなく昭和レトロで味わいがある。岩国城側はコスプレしていてイマイチ。武家屋敷っぽい街並を抜けた所で味のある建物を発見。岩国徴古館と書いてある。無料で中に入れるようなので入ってみてびっくり。これは映画やアニメに出て来そうな凄い建物。強烈なカビ臭さの中で展示されている美術品は味のあるモノばかり。何故か市民ギャラリーになっている部屋もあって,市民が持ち込んだ美術品の他にも実際に使っていた数十年前の映画のポスターや,岩国とは全然関係なさそうな切符類コレクション,果ては宇宙戦艦ヤマトのプラモデルまで。

ぶらぶら歩きも疲れてきたので,ロープウェイに乗って岩国城へ。少しタイミングが遅かったのか瀬戸内海は霞がかかってしまったのだけど,それでも海はしっかりと。ついでに岩国基地も。城までの道はちょっとした登山で,体温が上がってきてしまったので岩国美術館で休憩。甲冑や屏風絵のコレクションはなかなか凄い。

岩国もそこそこに,荷物を置きに広島へ。ところが駅のコインロッカーは全滅。他にもおいらのように荷物を持ってあちこちウロウロしている女の子多数。うーん,昨日今日のEXILEのコンサートの影響はこんな所に出ているのか。なんとか1箇所発見して置いてきたけど,沢山あるのに難民になるとは思いも寄らず。もしかしたら年間で一番稼働率が高いのかもしれない。

干潮の時間にあわせて宮島口へ。うえので穴子飯を頂く。これが本当に美味しかった。うーん,おいらの穴子のイメージってもっと違うものだったのだけど,なんだか風味の違う鰻を美味しい店で食べているような感じ。店の奥がギャラリーになっているのも面白い。そのままJRの連絡船で宮島に渡って,厳島神社の大鳥居へ。月が満月に近かったので予想通り完全な干潟になっていて,普通に歩いて行ける。日差しが強烈な所で干潮少し後の時間に合わせたので,それなりに足元が乾いていて歩き易い所までは当たりだったのだけど海藻が大量にあったのは予想外。そりゃそうだ。で,鳥居についたフジツボを堪能。けいおん!の影響でフジツボが気になって仕方がない。そのまま神社を参拝して,今度は商店街側を通って桟橋へ。裏通りが凄く気持ちいい風景。うーん,この雰囲気,どこかに似てるぞ。規模は全然違うのだけど,江ノ島だ。観光地の島の生活ってこんな感じなのかしら。

 
 
 
 

7/24 (旧6/13)(土)

瀬戸内のコチを食べてみたんだが,これがまた美味い。脂肪肝じゃなければガンガン呑むんだけどなぁ...

 
 
 
 

7/23 (旧6/12)(金)

静岡のガンダムを新幹線の車窓から見てみた。見えるのはホンの0コンマ何秒くらい。しかしこんな場所で復活するとは思いもよらず。確かにガンプラの故郷だし,おいら位の年齢層だとガンプラからブームに火がついたようなモノなので,去年のお台場よりは理にかなってるのは確か。

 
 
 
 

7/22 (旧6/11)(木)

ピーポくんの歌というのを発見。さあ,みんなでピーポくんのうたを歌おう! で始まる脱力系。警察官だよーって主張されてもなぁ。

 
 
 
 

7/21 (旧6/10)(水)

キリンのスイカソーダを発見。こりゃまた懐かしい。パッケージに23年ぶりの復活なんて書いてある。確かにそうかも。ウィズユー スイカソーダって名前だったんだっけ。あれを九段上のトヨタ並びの雑貨店で買ってガブ飲みしてたんだよなぁ。とりあえず,飽きるまで毎日飲むつもり。

 
 
 
 

7/20 (旧6/9)(火)

今更ながらなのだけど,HDDの整理をしていたらけいおん!の録画を発見。マメに録画してた割にはずっと見てなかったので,この際とまとめて見てしまうことに。今日は1〜4話。これ,ハマるわ。本当に今更だけど。

という訳で,なんか急にエレキギターが弾きたくなって久々に引っ張り出して練習中。もうしっかりコードを忘れているし。これは1からやり直しかも。

 
 
 
 

7/19 (旧6/8)(月)

相変わらず凄い暑さなので夕方まで家でダラダラ。夕方涼しくなってから行動開始。なんかシンガポール人みたいだけど,これだけ暑いとこのリズムでないと身体がもちそうもない感じ。色々買い物と,久々にTSUTAYAでレンタルDVDも。抽選当たりと言われて旧作2本無料なんていうバウチャーを貰ったけど,これは全員に配っているモノなのかしら。謎だ。

 
 
 
 

7/18 (旧6/7)(日)

朝,昨日の二日酔いは三日酔いにならず止まっていたのだけど,お尻の方が大変なことになっていて,体重1.5kg減。うーん,こんなにも腸にアレが詰まっていたのか。しかし良いデトックスになったわ。

昼のグレゴリオの後,相曽晴日さんのボイトレを途中から見学。うーん,所謂声楽家じゃない人だと声の出し方一つ取ってもこんなにアプローチが違うのねと感心。目指している所は似たようなものなので,これはこれでいいんじゃないかな。心をどのように開放するか。どうやって声に結びつけるのか。

練習帰り,昨日の二日酔いが酷かったことから肝機能が心配なのでメンバーとのビールは自粛。水で乾杯。自宅でγ-GTPとか簡単に計測出来るキットって無いかしら。

 
 
 
 

7/17 (旧6/6)(土)

強烈な二日酔いで目覚める。スポーツドリンクを就寝前に飲んでおいたのだけど汗で流れちゃったのだろうか。なんとか復帰したのがもう夕方。うーん,肝機能が低下してるんだろうな。最近胸も出て来たし。肝臓に脂肪溜まり過ぎかも。はぁ...

 
 
 
 

7/16 (旧6/5)(金)

笹塚に寿司を喰いにいく筈が諸般の事情で居酒屋に。なんか喋りまくってクタクタ。やっぱり気を使わないで呑める酒が好き。うん。

 
 
 
 

7/15 (旧6/4)(木)

ここのところ通勤途中にずっとiPod touchでのだめカンタービレ フィナーレを見ていたのだけど,ようやく終了の兆し。でもこれ,ドラマよりもよっぽど出来いいね。低予算が所々目に付く程度。やっぱりあのキャラはアニメでないと難しいと思う。

 
 
 
 

7/14 (旧6/3)(水)

早速夏バテ気味というか。段ボールの片付けをしなきゃならないのに全然やる気がしない。うーん...

 
 
 
 

7/13 (旧6/2)(火)

宝塚の96期で学校ぐるみのイジメがあって退学した元生徒が学校を訴えた裁判の和解が成立したらしい。結局いくら貰ったんだか未公表なのだけど,そんなに酷いのならヨソでミュージカル女優にでもなればいいと思う。東宝ミュージカルは無理だとしても,他でね。まぁしかし,話を聞いているとなんだか物凄い世界のようだ。何か清く正しく美しくなんだか。

 
 
 
 

7/13 (旧6/2)(火)

勇者のくせになまいきだの試食版をやっていたら途中で寝オチ。明日再挑戦するかな。

 
 
 
 

7/12 (旧6/1 新月)(月)

久々にWii Sports Resortのゴルフをやりたくなって18ホールをプレイ。相変わらず???なコースなのだけど,バーディやパーはそこそこ取れる。でもアプローチに失敗するとパターが難しいコースが多く,ダブルボギーやトリプルボギーも叩きまくってトータルは+20。3連続OBをやらかしたのが痛かったかも。はぁ...

つかこうへいが亡くなったそうで。おいらが高校生だった時代は演劇の都大会でどこか必ず熱海殺人事件をやった団体があったのだけど,それも今は昔。ご冥福を。

 
 
 
 

7/11 (旧5/30)(日)

クーロンズゲート終了。そいや,10年前にここを始めたときもやってたんだっけ。うーん,やっぱり前半の濃密さに比べ,後半は走り過ぎているというか,伏線を生かせてないというか。これの為にPSPを買ったのだけど,もう用無しというのも寂しいのでプレイステーションストアでゲームを物色。なんとなくイマイチ。オススメがあったら教えて下さい。

 
 
 
 

7/10 (旧5/29)(土)

トイ・ストーリー3が本日公開なので行ってた。ゲラゲラ笑いながら,最後は本当に泣ける所が好き。前作より更にビターな大人味。ジブリのあのキャラクターも特別出演。前作を楽しんだ人なら,オススメ。

 
 
 
 

7/9 (旧5/28)(金)

クーロンズゲートも佳境に進んで来た感じ。次はなにをやろうか考え中。ビデオプレーヤーにしておくのも勿体ないしなぁ。

 
 
 
 

7/8 (旧5/27)(木)

友人の演奏会の後,初めて銀座の美登利寿司に行ってみた。普段は凄い行列で入る気がしなかったのだけど,10分位でなんとかなりそうな雰囲気だったので。確かにネタは美味しかったかも。お勘定もまあまあ。なるほど。

 
 
 
 

7/7 (旧5/26)(水)

キャベツダイエット継続中。千切りグッズも導入。1/4個くらいなら続けられそうな気がします。うーん,どこまで効果あるんだろか(笑)

 
 
 
 

7/6 (旧5/25)(火)

昨日一日ダラダラしていたお陰か疲れもかなり取れている感じ。クーロンズゲートもだいぶ進んできました。終わったら何のゲームをやるか今から考え中。

 
 
 
 

7/5 (旧5/24)(月)

疲れを取る為にダラダラ。接骨院へ行ったら土砂降りの雨。これ,平らな場所だったら絶対に冠水するなーって思った位の量でした。なんかびっくり。

キャベツダイエット再開。順調に食べてます。

 
 
 
 

7/4 (旧5/23)(日)

オペラ本番の日。心配していた天気も問題無く,本当に暑かった一日。前売りも当日券も完売の大盛況。 用意したパンフレットが全部無くなって,団員配布分が無くなってしまった程でした。演奏もなかなか良かったです。 普段は皆様好き勝手で全然纏まりが無い団体なのですが,本番だけはやっぱり違うようです。

終演後,バッチリなメイクのアイラインを苦労しながら落として外に出たらもう真っ暗。本当に長い長い演目でした。苦労しただけあって,かなりの達成感です。色々な所に迷惑かけたので暫くコリゴリだけれども,凄く楽しかったです。

 
 
 
 

7/3 (旧5/22)(土)

明日のオペラのゲネプロ。最初で最後の舞台稽古です。うーん,やっぱり舞台って気持ちいいわ。ただ,困ったことに反射板などというモノは無いので,客席に向かった自分の声は返ってくるのですが,隣の音がほとんど聞こえない状態。こりゃ他パートの音と合わせてとかそういう演奏がいきなり難易度上がった感じ。

さすがにサウナ状態で疲れました。明日は絶対に下着の着替えをもっていこう。そうしよう。

 
 
 
 

7/2 (旧5/21)(金)

本番に備えて休養。ついでにコストコで靴下買ったりとか色々。カートのしまい方がわからなかったりとか,オートウォークでカートを落としたりとか,色々な人が増えた気がしますが,これだけ一般的になったということでしょうか。

 
 
 
 

7/1 (旧5/20)(木)

週末のオペラのオケ合わせ。合唱を引っ張ってくれるとても良い演奏で気持ちいいです。うーん,これは本番が楽しみだ。

おかげ様でこの日記もついに十年目突入です。こんなに続くとは思っていなかったけど,まぁ十年,ホントに色々ありました。

 


もどる