飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/23)(木)

昨日発注したエレキベースが到着。しばらく遊びで弾いた後にギター弾いたら軽くてびっくり。弦も凄く軟らかい。弦を掴む力をつける矯正具としては凄くいいかも。さて,入門書でも買ってくるかな。

 
 
 
 

9/29 (旧8/22)(水)

衝動的にベースギターで遊びたくなってしまう。誰かから借りてくるので十分なのだけど,ネットを覗いていたらフェルナンデスのFRB-55が半額で出ていたので注文。

ベースと言えば,高校時代にやっていたバンドで,ベースが来られない日に手伝いで入っていたギタリスト兼キーボーディストが持って来たのがグネコって書いてあった古いベース。ネックは反っているし音もイマイチでグレコのパチモンかい!!って皆で笑ってたのを思い出した。当時は中国製なんてまだ有り得なかったので,自作ギターにロゴ入れたの?なんて笑ってた。でもこれ,調べてみると,グネコロゴは本物のグレコ製で昭和40年代のモノなのだとか。なんだか懐かしい。

 
 
 
 

9/28 (旧8/21)(火)

けいおん!ついに映画化決定ですか。最終回の虚無感もこれで少しは...というか,忘れ去られない為の布石なんだろうな。たとえガンダムのような総集編だったとしても,それはそれで楽しみ。

 
 
 
 

9/27 (旧8/20)(月)

最近どうも寝起きの肩こりが酷いので枕を変えようと色々物色していたのだけど,惚れるような奴は見つからず。うーん,もう少し探してみるかなぁ。

 
 
 
 

9/26 (旧8/19)(日)

田園調布某所で歌の練習。こりゃまた沢山練習が必要かも。

ソフトバンクがタナボタで優勝ですか。西武優勝かなと思ったのだけど,最後までわからんね。さて,阪神はどうなることやら。

 
 
 
 

9/25 (旧8/18)(土)

台風のお陰で凄い奇麗な空。千葉方面をウロウロしながら空を眺めて。たまにはいいね。

 
 
 
 

9/24 (旧8/17)(金)

めざましテレビで恋愛戯曲紹介してた。いよいよ明日公開。

朝,出掛けようとしたら国勢調査が来た。今年からインターネットも使えるのか。しかしこのシステム,5年に1回しか使わないということは,次回になったら買い替え?それとも無理矢理持たせるのかしら。

 
 
 
 

9/23 (旧8/16)(木)

大雨でどこも出掛ける気にならず。久々に昼寝可能な日なので,プロジェクターでけいおん!!を見ながらうたた寝。

そろそろハイビジョン対応のプロジェクターが欲しいと思ったのだけど,結構いい値段するのね。重そうだし。TH-AE100くらいの品物ないのかしら。ついでにカメラもハイビジョン対応にしようか画策中。高解像度で映るだけじゃダメで,暗くても使えて,レンズがそれなりのもの。いきなり価格が4万上がって7〜8万円台になる。真面目につくるとそんなモノか。

 
 
 
 

9/22 (旧8/15)(水)

物凄く月が奇麗だったような。小田原駅ではススキを配っていたらしい。やっと秋に近づくのか,夏が長かっただけに少し寂しい。

 
 
 
 

9/21 (旧8/14)(火)

けいおん!!の番外編1に大爆笑。やっぱりこのテンポでなきゃね。元が4コマなんだから。次週も期待。

 
 
 
 

9/20 (旧8/13)(月)

MacPro用にパイオニアのBDR-205を購入。今月出てきた後継のBDR-206は単純にローコスト化しただけという話があったので,在庫がある内に205を買っておこうという計画。それも,バッファローのOEM品を買えばまだ日本製が残っているという噂を聞いてわざわざバッファローにかけてみることに。外出は面倒なのでアマゾンで発注。届いてみると箱に印刷で『日本製』と書いてあった部分が無い。こりゃさすがにダメだったかなと思ったら,中身は日本製。一安心。

9/17の不在票は黒烏龍茶だった。午前中に届く筈なのが待ってても全然来ないので,配達店に電話したら手配ミスだという話。出掛ける予定がパー。さすが佐川。普段なら二度と佐川は使うなと送り主にクレーム入れる所なんだけど,懸賞の商品じゃ仕方が無いか。

 
 
 
 

9/19 (旧8/12)(日)

iPod touchとLinkThater用の動画ファイルをH.264で再作成。HDD容量節約。圧縮はさすがに時間がかかるのだけど,それでもメチャメチャ速いような気がする。さすが。

読売の発言小町で『主人が内緒で旅行(?)に行っていた?!』なんてのが上がってて,行き先が滋賀県犬上郡〜って大爆笑。そりゃダンナさん,あのアニメの聖地巡礼ですよ。浮気とか関係無いです。で,そのページを見ている人が誰も聖地巡礼だって書かないのも面白い。釣り針か,可哀想なダンナに遠慮しているのか。しかしまぁ,行きたかったんだろうな。本当にいい所だよ。あそこ。

 
 
 
 

9/18 (旧8/11)(土)

合唱練習。いつもなのだけど,調子がずっとイマイチ。季節の変わり目だから諦めるのか,それとも逆流性食道炎と関連があるのか。

 
 
 
 

9/17 (旧8/10)(金)

佐川の不在票が入っていたのだけど,うーん,佐川で何か頼んだかなぁと思ったら送り主にサントリーなんて書いてあった。うーん,何が当たったんだろ。

 
 
 
 

9/16 (旧8/9)(木)

明星の究麺(魚介豚骨醤油)を食べてみた。胃に来るのは仕方が無いとして,なんか凄く頑張っている気がする。麺をカップではなく鍋で戻したら完璧になりそう。今度やってみるかな。

ラーメンその2。ベビースターの新シリーズにパスタ味というのがあったので,これも試してみた。確かにパスタの味がする。これは再現度高し。

 
 
 
 

9/15 (旧8/8)(水)

最近,銀閣寺の線香「○東山」にハマってる。売店を覗いたら香りにつられて買ってしまったのだけど,ハマるんだったらもっと買っておけばよかったと後悔。使用法はアロマ。そろそろ香炉の灰を掃除しないとダメかな。線香刺すとこなくなってきた。

けいおん!の今度のアルバムの初回特典は何とカセットテープ。これは面白そう。カセットデッキ復活させないと(笑)

 
 
 
 

9/14 (旧8/7)(火)

けいおん!!最終回。卒業は悲しくない筈ないし,いつもの彼女達そのままの演出なのだけど,やっぱり泣いた。次回予告はビックリだけど(笑)

先週分のオリコン順位発表。どっかの広告代理店謹製の作り物ブームの少女ナントカを押さえて,ごはんはおかず/U&Iが堂々の3位。広告代理店に遠慮したのかニュースにもなってないが,このご時世で初週5万も売り上げるなんてたいしたもの。発売前から完全バージョンがYouTubeに上がってたし,第一,この曲は20話だけの挿入歌であって毎週流れていた訳でも無いんだし。

 
 
 
 

9/13 (旧8/6)(月)

萌えなギター解説本を衝動買い。例のブームに乗ったのかは知らんが,PHPがやるようなネタかい!!

しかしパロディのばくおんには笑った。商業誌でこのネタやるとは凄い。

 
 
 
 

9/12 (旧8/5)(日)

車で旅行に行くつもりが,足がつって家で寝ていることに。仕方が無いので部屋の片付け。溜まった段ボール沢山。しかしこれ,古紙収集の日まで足が治るんだろか。

 
 
 
 

9/11 (旧8/4)(土)

吉野家とヤマザキのコラボの牛肉まんを発見したので,早速食べてみた。たしかに吉野家テイストだ。醤油臭くない。しかしまぁ,こんな形で切り売りしないとならないとは,吉野家もなんだか。

 
 
 
 

9/10 (旧8/3)(金)

めざましテレビのココ調でけいおん!のサントラ使っていた。なんかあのポワポワした音楽,妙に合うんだよね。で,サントラCDのライナーノーツに曲紹介があるというので早速amazonで発注。やっぱりプライムの当日配達は便利。

ライナーノーツ見て,色々と納得。あのマヌケな感じやイモ臭い感じは演出だったのね。なかなか。

 
 
 
 

9/9 (旧8/2)(木)

まんがタイムきらら買って来た。けいおん!の最終回。うん,前向きでいいね。これからも頑張ってね。

日清UFOのカラムーチョ味を試してみた。確かにカラムーチョのトッピングは合うかも。去年まで品川駅東海道線ホームにあった常盤軒のお好みそばの名物トッピングフライドポテトを再現したような,なんかそんな感じ。

 
 
 
 

9/8 (旧8/1 新月)(水)

最近iPod Touchの容量がギリギリになってきたので,ビデオをPSPgoの方に移す為の作業をしてみた。MediaGoはPen4マシンでは使い物にならなかったのだけど,XeonのMacProとvmwareの組み合わせではどうか。結果は,まぁこれなら使えるかなって感じ。寧ろPen4マシンでは何故にこんなに遅かったんだろうという疑問も。

 
 
 
 

9/7 (旧7/29)(火)

けいおん!!見てたら来週が卒業式で涙が出てきた。所謂萌えアニメじゃなくて,NHKでも放送できそうな内容なんだよね。サザエさん時空ではないので主人公達はやがて卒業してしまう訳だけど,その卒業が間近だと,やっぱり寂しい。

 
 
 
 

9/6 (旧7/28)(月)

生まれ変わったラ王を喰ってみた。うん,これなら生麺はいらない。まだ改良の余地はあるけど,ブラシーボだったら判らないかも。

 
 
 
 

9/5 (旧7/27)(日)

ソフトに余計な金を使わずに済みそうなので,vmwareを導入してWindows7をインストールしてみた。割と実用になるのね。結構速くてびっくり。Virtual PCとは隔世の感。まぁ,CPUが一緒だから当たり前といえば当たり前なのだけど。で,遊んでみると結構面白い。ユニティモードにすると,WindowsアプリがMacアプリのように見える。大昔Sunがやってたwabiが懐かしくなってきたかも。あれはバイナリインタフェースで,これはハードウェアのエミュレーションの違いはあるにせよ,そんなことを気にしなくてもいいCPUパワーが嬉しい。

 
 
 
 

9/4 (旧7/26)(土)

合唱練習の日だったのだけど,外に出た瞬間に暑さで挫折。Macの整備をすることに。動かないソフトを一つ一つチェックして対策。アップデートを探してみたり,再インストールしたり,再認証したり。再認証はソフトの箱を探す所からやらないとならないので時間がかかるのが難。PeakとFinal Cut Expressがあまりに出て来なかったので新しいのを買おうかと思ったのだけど,なんとか発掘。でもPeakはそろそろ更新してもいいかなという感じ。Cubaseは10.6用の新たなインストール手順で何とか動くように復活。Acrobatは何故かSafariのプラグインだけ動かないのだけど,まぁこれはすぐに困る話でもないので後で対策するかな。

 
 
 
 

9/3 (旧7/25)(金)

アメリカ入国の際に必要なESTAが9/8から有料化されるというので,慌てて申請してみた。一瞬で通るのね。これ。

もう随分前のネタだそうなのだけど,痛車ならぬ痛団地というのを発見。やるなアオシマ。

 
 
 
 

9/2 (旧7/24)(木)

12月本番の合唱練習。段々と曲になってきた感じ。でもセンセ,歌詞の解釈がイマイチですよ。そこは文面通りじゃなくて暗喩。といったツッコミを入れたくなった部分が多数。国語の試験をやってるみたいです。

色々なソフトが予想通り動かないので,全部で幾らかかるのか計算中。はぁ...

 
 
 
 

9/1 (旧7/23)(水)

vimをMacVimの最新バージョンに変えてみた。こいつはなかなか快適。っていうか,今まで使って無かったのがもったいない位。勿論ネイティブでサクサク動く。

昨日の写真整理中。新しいソフトもなかなかいい感じ。えっ,何処に行ったって?

 

 


もどる