飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/24)(日)

日経ホールで良い感じで歌って来ました。昼から色々とハードなスケジュール。演奏はそこそこ。この調子で来年2月の演奏会をクリアできればいいな。

ニコニコ動画のタグ細野晴澪ティータイム・マジック・オーケストラにハマる。しかしこれ,本当にやる女子高生がいたら渋くて凄いのだけど,元ネタわからんだろな(笑)

ガラスの仮面46巻熟読中。明日起きられるのだろうか...

 
 
 
 

10/30 (旧9/23)(土)

台風が来ると言うのだけど,明日が演奏会なので前日練習。と言っても集まったのが6人。まぁ仕方が無いかな。

10/3に出した車を取りに行ったのだけど,タイミングが悪くてあと2時間待って欲しいというので,来週にして帰宅。その後大雨になったので帰宅は正解。まぁこの天気じゃ仕方が無いか。

 
 
 
 

10/29 (旧9/22)(金)

放課後ティータイムIIの1枚目の最後の曲が同じ作曲家の7年前の曲の焼き直しという話。全然知らないグループだし。まぁ,リメイクなんて同じ作曲者で権利関係も問題無いならいいと思うし以前から結構あったのだけど,話題になっているところを見るとそういうことを知らん人達が騒いでいるんだろか。酸素でルルル。

 
 
 
 

10/28 (旧9/21)(木)

放課後ティータイムIIをじっくり聞いてみる。やっぱり天使にふれたよはいい曲。何故かギターが2本聞こえるのだけど,そこはツッ込まないことにして,身の丈の卒業ソングって感じ。アニメは1コーラスだけだったけど,フルコーラスになると奥行きが出るね。ギターソロも追加で入っているし,高校生が卒業ライブか何かでやったら盛り上がるんじゃないかな。クラス合唱でも良いけど,それならアレンジ変えないとイマイチ。それもしみったれたアカペラじゃなくて,間奏でピアノをガンガン鳴らしたいね。卒業は終わりじゃなくて,お祝いなのだから。

で,ギターで弾いてみたら軽く死ねることに気がつく。うーん,折角いい歌なのにここでつまづくんじゃ勿体ない。ハイコードで弾くか,3カポにするか,全部パワーコードで弾いてしまうか。

 
 
 
 

10/27 (旧9/20)(水)

けいおん!!のアルバム『放課後ティータイムII』が発売されたので買ってみた。カセット版が面白いね。まんま23話の続きになってる。 例によって佳曲揃い。ベビーボイスの愛生さんは歌も上手いし良いとして,後の人達の発声や日本語イントネーションがおいら的には気になるのだけど,まぁ高校生がやってると想定するならば上出来(それ自体無理が結構あるのはおいといて)。今日はずっと作業BGMになってました。カセットでも唯ちゃん可愛いので,アニメにハマった人は是非。

 
 
 
 

10/26 (旧9/19)(火)

急に寒くなったお陰か,週末の演奏会に向けての練習で欠席者多数。体調を崩してしまったそうな。冬物用意して,ストーブも準備。暑くて長かった夏から2ヶ月経ってないのだけど,今年も冬がやってくるようです。そいや,ドイツの気候がこんな感じといっていた人がいたような。向こうは秋が無くて急に寒くなるらしい。日本もそうなる運命なんだろうか。

 
 
 
 

10/25 (旧9/18)(月)

先週買ったWiiのスーパーマリオコレクションをプレイしてみる。Wii用ソフトなのだけど,中身はスーパーファミコンで以前出た奴そのものをエミュレータで動かしているような感じ。それでも結構楽しめます。なんか既に指先がかなり痛い...

 
 
 
 

10/24 (旧9/17)(日)

腰が悲鳴をあげてしまったので,今日は一日安静。どこにもいかずゴロゴロ。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/23 (旧9/16)(土)

市内をそぞろ歩き。もう少し歩きたかったのだけど,腰がさすがに持ちそうも無いので撤退。磯崎新のアートプラザは60年代の香りがする建物。他にも興味をそそる場所が結構あっただけに残念。元気になったらリベンジするかな。エコノミーは凝りたので,JRであっさりと帰宅。国道10号との並走区間でソニックと競争をしているバイクにウケてしまう。アンタ,それはいくらなんでも無謀だよ。

 
 
 
 

10/22 (旧9/15)(金)

腰が全然治ってないのだけど,早朝から飛行機で大分へ。羽田は昨日国際線ターミナルが開業したということで,一目見たくてモノレールを選択。京急だと地下なんでホームしか見えないので。で,浜松町から乗った空港快速は,まだ6時台だというのに大盛況。空港まで途中駅は無いので立席を含めたこの人数がそのまま羽田に行くのかと思うと,なんだかびっくり。いつの間にかモノレールも盛り返しているのね。

飛行機は今年限りで引退のA300-600R。これに乗りたくてJALを選んだという話も。たまたま北風だったのか,運良く昨日使用開始したばかりのRWY05から離陸。横浜方面に旋回し,その後は雲の上でさっぱり判らず。下降を始めて雲が切れたと思ったら広島上空。広島西飛行場や宮島がよく見える。錦帯橋も確認。岩国基地の真上を抜け,瀬戸内海に抜けたかと思ったらベルトサイン点灯。一度大分空港の真横を通り過ぎて,香港カーブ真っ青の180度ターンで着陸。さすがにエコノミークラスではこの時間でも痛めた腰には悪かったようで,空港連絡バスに乗るまで腰がガタカタ。

さっそく,大分駅近くのキッチン丸山でとり天定食を頂く。これはこれで結構美味い。仕事を終えた後,夜は刺身で独り呑み。さすがに美味い。

 
 
 
 

10/21 (旧9/14)(木)

なんだかんだでスーパーマリオコレクション入手。駅前のゲームショップで普通に1割引でした。で,時間がなかったのでWiiでプレイはしていないのだけど,とりあえずCDを聞いて懐かしくなったり。サウンドエフェクトのトラックはさすが。

新型MacBook Air発表。これはいいかも。まぁでも,買うのは車が戻ってきてからかなぁ。

 
 
 
 

10/20 (旧9/13)(水)

久々に腰をやられてしまった様子。コルセットでだいぶ楽にはなったけど,これは結構キツい。というか,腹が邪魔...

 
 
 
 

10/19 (旧9/12)(火)

寒くなってきたので,久々にチーズフォンデュを食べに。2割引だったのが嬉しい。しかし会計が4人で行って¥4444とはこれ如何に。キリ良過ぎ。

 
 
 
 

10/18 (旧9/11)(月)

早速バイオリンのメンバからベースの譜面が送られてきた。うん,これならなんとかなりそうだ。弾けないところはくちベースでなんとかすればいい訳だし(くちベースの方が断然上手いのが悲しいんだが)。

 
 
 
 

10/17 (旧9/10)(日)

最近色々と調子が悪かったシェーバーがついにお亡くなりに。これを梅田のヨドバシで買ったのが2007年3月だから,3年しかもって無いのか。うーん。とりあえず朝は旅行用シェーバーでしのいだけど,これは実用的ではないので早速Amazonで注文。ところが数分遅れて当日便に間に合わないことが発覚したので,慌ててキャンセル。素直にヨドバシに買いに行くことに。前のと似たようなシリーズなのだけど,さすが新品は凄く剃れます。やっぱりいいね。

オジサン達3人でバンド結成。Bittersweet Sambaをバイオリンとウクレレとエレキベースでゆるく演奏しようという企画。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

10/16 (旧9/9)(土)

伊豆のわさび漬けとハバネロを頂く。これがとんでもなく美味しかったのだけど,さすがにとっつきにくさではクサヤと肩を並べるかもしれない。とにかく酒臭いモノの中にツンと効くワサビの香り。部屋中が凄いことになったのは言うまでもないかも。

 
 
 
 

10/15 (旧9/8)(金)

色々あって静岡に泊まり込み。節操ないソバ屋のラーメンを発見。喰ってみたかったが,中華屋のクラブハウスサンドのようなものか。違うか。

 
 
 
 

10/14 (旧9/7)(木)

年末の演奏会の練習日。本番指揮者が出てきたらいきなり高田節炸裂。やっぱりこうでなきゃ。本番が楽しみになってきました。

スーパーマリオコレクション,Amazonに大量入荷したのか普通の値段に戻ってた。あの騒ぎは一体なんだったのだろう(笑)

 
 
 
 

10/13 (旧9/6)(水)

朝,チリの崩落現場から生中継していた局があった。おいおい,チリ大統領に政治ショーに使われてしまっているとは言え,いつからエンタテイメントになったんだ。何でも生中継すればいいってモノじゃないだろ。米国のテレビ局ならヒスパニックの人達がいるので関心あるのかもしれないけど,地球の裏側の日本で何故。この中継現場の人達の生態を中継してテレビ局を笑い者にするニコニコ生放送とかやってみたら面白そう。さすがにチリの現場じゃ回線引けないだろうから困難だけど,引けるんだったらやってみたかったかも。

 
 
 
 

10/12 (旧9/5)(火)

棒振りの日。まぁなんだかんだ言っても練習次第で結構出来るようになるんだなぁと思った次第。さて,来年2月に間に合うかどうか。

 
 
 
 

10/11 (旧9/4)(月)

今日も引き蘢りの予定が,7月の演奏会はDVDの他にCDも欲しいという連絡。仕方が無いので部材買い出し。なんか久々に陽の光を浴びた感じ。もうちょっと引き蘢っていたいのだけど,連休も今日で終わり。残念。

 
 
 
 

10/10 (旧9/3)(日)

冷え込んだお陰で朝から酷い頭痛。午前中は昼寝してたのだけど,治る気配も無し。外へ出る元気も無いので,7月の演奏会のDVDのテロップ付け作業。出てないから見てもいないのだけど,頼まれ事なので仕方が無い。

 
 
 
 

10/9 (旧9/2)(土)

去年ロケにエキストラで参加した映画恋愛戯曲を見に行った。それなりに楽しめるのだけど,可も無く不可もなし。深キョンつかうならもっとパンチがあってもいいと思うんだな。ギャグももっとテンポがあった方が判り易い。なんか普通の女優をやらせてイマイチなりきれなかったような,そんな感じ。椎名桔平はソツ無くこなしているので,椎名桔平ファンなら損はないと思う。で,おいらの登場シーンだけど,言われなくてもハッキリ判るのは2秒位かな。他にもチラホラ映ってたけど,これはDVD発売なりスカパーの録画なりでコマ送りしないと説明困難かも。そんな感じ。

 
 
 
 

10/8 (旧9/1 新月)(金)

昨日のスーパーマリオコレクション,ネタでなく本当に欲しくなったので,駅前のゲームショップで予約。普通に1割引だから,定価のアマゾンより全然安い。こんなに簡単に予約できるのなら,Amazonの騒ぎは一体なんだろうか。おいらのように単に祭りにふざけて参加しているだけなのか,本気でGetしようとしている人達なのか。

 
 
 
 

10/7 (旧8/30)(木)

スーパーマリオ25周年記念のスーパーマリオコレクションがアマゾンで祭りになっているという話。たしかにボッタグリ屋のみの出品なんだけど,何度もリロードしているとたまにAmazon.co.jp扱いの定価販売の奴が出てくる。ここぞとカートに入れてチェックアウトしようとするも,完全に争奪戦になっていて,チェックアウトの頃には時既に遅し。これはゲームみたいで面白い。本編のスーパーマリオよりも面白かったりして。常にReloadが基本なんだろうけど,あまりサーバに負荷をかけるのは趣味じゃないので,適当に間隔を開けつつ実行。確かに定価のを拾うのだけどチェックアウト前に誰かにとられてしまう。1時間位参戦してさすがに飽きたので終了。しかしこれって期間限定であって数量限定じゃないのになんでこんなに人気あるんだろ。転売屋なのかしら。

 
 
 
 

10/6 (旧8/29)(水)

チョロQコレクションのBOX買いは唯澪律紬が2台づつ,梓が3台,さわちゃんが1台という結果に。さわちゃんは紫のロードスターでデスデビル仕様。これは結構格好いいかも。しかし澪だけNSXってのがなんだか。特別扱いのさわちゃんを除くと後は皆安い車なのに。

車ネタもう一つ。我が家のトゥインゴなのだけどキャリパーが欠品。納車は今月末以降になるのだとか。という訳で,暫くの間は自家用車ナシの生活。まぁ仕方が無い。

 
 
 
 

10/5 (旧8/28)(火)

とくダネ!でネタにしていた9/30付Yahoo!検索キーワード,この日は最終回の翌日とあって何とけいおん! 映画が2位。1位は夕方に突然あちこちの携帯電話機が鳴り出した福島の地震だから特別扱いだとして,あの地震さえ無ければ堂々の1位だった訳。それも数字を見てみたら3位以下にダブルスコアなんだよね。深夜アニメでこの現象って本当に凄いと思う。

ネタもう一つ。二階堂ドットコムで宣伝していたのだけど,10/30にけいおん!オンリー同人誌即売会を豊郷小学校旧校舎でやるらしい。あそこは凄く良い所だからイベントも興味アリ。でも電車で自腹で行くにはさすがに遠いかも。車で行っても駐車できそうもないしなぁ。

ネタを更に一つ。けいおん!のチョロQコレクションを買ってみた。7種類あるのだけど,箱を開けてみないと中身が判らん仕掛け。例によってシール貼っただけなのだけど,それでも結構良くできてる。で,試しに2箱買ったらどっちも紬だった。紬は好きだけど唯ちゃんや律ちゃんや澪ちゃんも欲しい。探っている内にアマゾンで12個入りBOXが捨て値だったので注文。シークレットまで集めるなら96個入りBOXなんだろうけど,そこまで大人買いする元気は無い。まぁ時期から見て捨て値は妥当だと思う。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

10/4 (旧8/27)(月)

整備の見積が到着。前輪のブレーキ周辺がくたびれてしまっているようで,キャリパーは油モレ。ローターとパッドは摩耗で総交換。結構痛い金額になりそう(泣)

 
 
 
 

10/3 (旧8/26)(日)

トゥインゴを車検に出してみた。時々エンジンがかからなくなる持病を持っているのだけど,ディーラーいわく,オイル下がりが起きていて,本当にエンジンの持病なんだとか。うーん,まずいな。

モバイル環境をauから日本通信に変えてみた。まぁ,auも速度は出なかったのだけど,あれはポートやアプリの制限も無かったから今度の奴はどうなんだろう,と思ってSIMはお試しの半年分にしてみたのだけど,モバイルルータと一緒に買うと1年分なら6ヶ月無料(半年分なら3ヶ月)というキャンペーンを後で知って1年分にしておけば良かったと後悔。まぁ,いいか。


さすがに香港のように露店では売ってないが日本でこれをバラ買いする日が来るとは。
それにしてもこれ,docomoそのまんまなんだな。
 
 
 
 

10/2 (旧8/25)(土)

グローバルフェスタで買い物。ここ何年かコーヒーの出物が多いような気がする。フェアトレード物なんか確かにNGO絡みだと簡単に国際協力している気分になれて判り易い。でもフェアトレードだからこの価格!!ってのはあって無いようなものなので,フェアトレードでは無いコーヒーより全然安かったり,これは少し代理店料高くないですか?とツッコミを入れたくなる値段で売っていたりする。まぁ同じ産地でも品種は色々だろうから,実際に飲んでみないと一律には比べられないのだけど。

 
 
 
 

10/1 (旧8/24)(金)

あきばおーのDMを見ていたら,アイリスオーヤマのお掃除ジェルというのを発見。調べてみるとスライムを少し硬くしたようなジェルで,ヨゴレをベタベタをつけてしまうものらしい。職場のキーボードの掃除にいいかもしれない。

 


もどる