飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/25)(火)

めざましテレビでマイケル・ジャクソンのBehind The Maskが話題になってた。レコーディングはまだ散開前の一番売れていた頃の話。何で今更という気もするのだけど,未発表曲を集めた今度のアルバムに入るんだとか。アレンジはスリラーそのもので,可もなく不可もなし。チューニングの重いビートの効いたスネアやアナログシンセベースのリズムがいかにも80年代なのだけど,気持ち良い。そいや,エリック・クラプトンもカバーしてたっけ。

 
 
 
 

11/29 (旧10/24)(月)

けいおん!唯バージョンのふわふわ夢枕と唯憂バージョンのもふもふビッグ毛布が出てた。これは買うしか。と思ったけど,結構いい値段するのね。

 
 
 
 

11/28 (旧10/23)(日)

最近空気が乾燥していて調子が悪いのでペラックT錠を買いに近所の薬店に行ったらトラフル錠を発見。表には口内炎と大きく書いてあるのだけど,箱の裏を見てみると主成分はトラネキサム酸と甘草で,これはペラックTとほとんど同じで流用できそう。というか,こっちの方が安いのが嬉しい。

エコポイント特需が出て,電器屋が面白いことになっているというので冷やかしついでに洗剤を買いにヤマダ電機へ行ってみたのだけど,駐車場に入れず挫折。なんか凄いことになっているような。しかしまぁ,来月になったらなったでエコポイント半減分を値下げするんだろうけど,需要先取りで出してしまったのでしばらくは入荷待ちと予想。家電業界まで振り回されっぱなしですか。

昨日PS2とWiiの接続を変更したついでに,久々に電車でGo!をやってみたらびわこエクスプレスの京都→大阪でノーミスクリア。あのゲーム,ほとんどブレーキングのゲームだと思うのだけどブレーキングが上手くできるようになると必ず早着になってしまうのが難。この辺のバランスが難易度なんだろうけど,延着にやたらと厳しいので,時計を見ながらブレーキをダラダラとかける訳にもいかず(これをやると大抵の場合延着になってしまう)。なんだか難しい。

 
 
 
 

11/27 (旧10/22)(土)

昨日買って来たゲームテックの4機種対応コレだけD端子ケーブルを試してみた。PS2,PS3,Wii,XBOX360を全部接続して切り替えて使えるというシロモノ。で,使ってみたのだけど,このケーブルは識別信号が出てないのね。全てD1接続に見えてしまうようで,我が家のテレビだとプログレッシブ表示にしたときに表示できない。仕方が無いのでテレビ側を設定変更して識別信号を無視するように変更。こりゃ判る人なら良いけど,そのまま置き換えたら使えないテレビがあるということだからクレームになるぞ。箱の裏に注意事項として書いておかないとダメだと思うな。しかし画質悪いなぁ。あんまり良いスイッチ使ってないんだろうか。まぁ,便利なので良いか。

掃除をするつもりがニコニコ動画の国会中継にハマってしまった。こりゃ政権末期症状やな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12785302
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12785678
大臣の答弁中(ぜんぜん聞かれたことに答えてないので答弁じゃないのだが),後ろで前原が失笑しているのが楽しい。そいや修学院に行ったとき,プラザ修学院の入口に彼の事務所があったっけ。

 
 
 
 

11/26 (旧10/21)(金)

職場で話をしていたら突如として海外旅行熱が。チケットを見てみると結構安くていい感じ。今年は無理としても,来年早々にはどこかにでかけたいかも。うーん。

 
 
 
 

11/25 (旧10/20)(木)

常用漢字が増えたのだとか。地名も書けないんじゃ意味ないと思ってたのだけど,ようやく現状追認。しかし難しい字も増えたこと。受験生は大変だろうな。という漢字を書けるのは嘉門達夫のお陰。

テキサスバーガーが復活するらしい。これは楽しみ。

 
 
 
 

11/24 (旧10/19)(水)

天むす屋の地雷也に売っていた八丁味噌ダレを試してみる。なんかやみつきになりそう。

 
 
 
 

11/23 (旧10/18)(火)

早朝から千円高速で巡礼。


とびだし女子高生はムギちゃん,りっちゃん,唯,純ちゃん,和,憂,さわ子先生,あずにゃんの順で発見。澪は見当たらず。痛洗車機のある痛ガソリンスタンド(とレシートに書いてある)の宮川石油で給油したらゆいあずのポスターを頂くことに。ありがたいものです。憂がいた玉屋の中華そばは関西風うどん出汁に中華麺。一度お試しあれ。

さすがに1日で800キロ以上運転するのは疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/22 (旧10/17)(月)

昨日疲労したのか一日中グッタリ。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/21 (旧10/16)(日)

練習ハシゴの日。午前中は高田節。今日始めて知ったのだけど,何とオケ伴という話。それもまぁ,盛大なアレンジで。これは演奏会が楽しみになってきました。

午後はグレゴリオ聖歌。オケでドカンと歌った後には丁度良いリハビリって感じ。まるで仏の声明なのだけど,やっぱりいいね。

 
 
 
 

11/20 (旧10/15)(土)

アンプ,どうしようか悩んだのだけど,押し入れの奥からヤマハのVA-5をひっぱり出してきて解決。売ったか無くしたかと思ってたのだけど,まだあったのね。で,これをギターで使う分には良い。まぁギターアンプなんだから当然。でもベースで使ったらビビリまくり。音は小音量だけど家で使う分には好都合。スピーカーがバタバタしている訳でもないので,ジャンク扱いなら使えそう。でもビビリはうるさくてかなわん。何が原因なんだと調べたら電池蓋だった。スポンジか何かでダンプするか,ベース活用時は電池蓋外して使うか。

Westone3,ようやく帰ってきました。今度は壊れないでね。

 
 
 
 

11/19 (旧10/14)(金)

簡単に携帯できそうなミニアンプを探してみる。理想は持ち歩き。ベース兼用のはあまりミニじゃなくて,結構重い。アイバニーズのベース専用の軽そうなアンプもあるが,あれをギターで使うには無理がありそうだ。それならAmplugにキーボードアンプをつけた今の状態でも変わらないと思うのだけど,何かいい解決策は無いだろうか。

 
 
 
 

11/18 (旧10/13)(木)

水のいのちを練習。前回に引き続き,後半は本番指揮者。凄く歌ってて気持ちがいい先生。

 
 
 
 

11/17 (旧10/12)(水)

午前0時のAppleの重大発表は,iTMSでビートルズの楽曲販売開始という話だった。Appleとアップルレコードの関係を知っている人なら画期的な話なのだけど,まぁ,そんな話は一般的にはどうでも良い話。それにしてもYouTubeのような場所を除いて,正式にオンラインで販売というのは初の快挙。

で,早速サンプルを聞いてみた。去年出たリマスター版がベースで,エンコードも結構いい感じに出来ている。BOXを買うよりも多少は安いから,以前のレコードを持っていて今持ち歩きたい人は面倒が無くて良いかもしれない。でも持ち歩くだけなら赤盤と青盤があれば良いような,そんな気も。

 
 
 
 

11/16 (旧10/11)(火)

来年の演奏会でジブリを何曲かやろうとしていて,どうせやるなら他があまりやってない曲を美しくアレンジして,という目論み。少し難しかったかなぁと思うような譜面だったのだけど,今日練習してみた限りでは,なんとかなりそうな,ならなさそうな。とにかく,以前に比べて大分実力が上がったのは確か。

 
 
 
 

11/15 (旧10/10)(月)

昨日,横向き寝用に枕を新調。早速使ってみた。少し軟らか過ぎたか,首が痛くなってイマイチ。でもどうせ硬くなるだろうし,¥980だからいいか。

 
 
 
 

11/14 (旧10/9)(日)

AppleTV届く。24時間以内に発送の公約は守られていないけど,良く読むと24時間以内の日付で発送と書いてある。ということは,昨日中に発送すれば良い訳で。やられた。

 
 
 
 

11/13 (旧10/8)(土)

某所で合唱。なかなか荘厳な響きでした。興味本位だったのだけど,果たしていてよかったものなのか。

APECはなかなか凄い効果で,自動販売機がこの有様。さすが。

 
 
 
 

11/12 (旧10/7)(金)

AppleTVの新しい奴を発注。既にLinkTheaterがあるのでiTMSでレンタル出来る映画以外は使わない可能性大。まぁでも,高いモノでも無いし,話のネタに。

 
 
 
 

11/11 (旧10/6)(木)

土曜日の歌の本番の練習を自主的にしておかなければならないのだけど,数小節歌っておわり。なんだか凄くだるくて眠い。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/10 (旧10/5)(水)

Westone3を発送。ついでに壊れていたハンディレコーダのH4nも修理に発送。コイツはマイクアンプがおかしくなって片chしか録音できなくなってしまったモノ。発売直後に購入しているので保証期間切れ自腹対応。まぁ仕方がないか。

SHE9700はエージング効果が出て来て,見違えるような音になった。高音が硬いとか低音がボンボン響いて締まりがないとか不満はあるけれど,これで¥2400なら無問題。ケーブルのノイズが気にならない人ならオススメの品かもしれない。

 
 
 
 

11/9 (旧10/4)(火)

代理店に問い合わせたWestone3だが,何とか修理対応頂くことに。コイツの音は昨日のSHE9700とは月とスッポンなのだけど,そこは価格相応ということで。

中板橋にあるだいすき日本というネパール人がやってるネパール料理店が某所で話題になってた。これは是非一度行ってみたい。誰か行きませんか?

ローソンのけいおん!!クリアファイル,近所の店は夜中に貰われていってしまい,おいら的には不戦敗。しかしこのキャンペーン,某掲示板を覗いていたら昼までにほとんど決着がついてしまった様子。僅か半日で棚がガラガラになって終わってしまうとは本部も思ってなかっただろうな。

 
 
 
 

11/8 (旧10/3)(月)

3年位使っていたradiusのイヤホンが遂に逝ってしまった。完全に逝った訳ではないのでコイツはベースギター用に使うとして,普段使いのイヤホンを新調することに。かなり荒っぽい使い方なので高級品は不要。ヨドバシを覗いていたらフィリップスのSHE9700が¥2400だったので購入。低音は思ったより深いが締まりが無く,高音は控え目で多少硬質なのだけど,この位だったらエージングで何とかなりそうな感じ。女声ボーカルが凄く強く出るのにはびっくり。ボディが共振しているような音。まぁ¥2400だったらハズレではない。少なくとも3〜4千円位の音は出てると思う。iPodの付属品よりは千倍マシ。コストパフォーマンスは良さそうです。

で,Westone3の方は故障したままなので,もう一度代理店に連絡してみることに。対応次第では消費生活センター行きかな。

 
 
 
 

11/7 (旧10/2)(日)

高円寺での合唱練習の帰りに久々に天一でラーメンを喰ってみる。あのドロドロのコラーゲンがすこしでも腰痛を和らげてくれればいいのだけど,逆に体重増になって腰に負担が来る予感。まぁそれでも美味いからいいか。しかし新メニューの納豆ラーメンって何だ。あのドロドロにネバネバを加えるんだろか。今度喰ってみるかな。

やっと我が家のトゥインゴが退院。エンジン周辺も調子良くなった様子。またどっか行きたいな。

 
 
 
 

11/6 (旧10/1)(土 新月)

合唱練習の日。こちらは来年6月公演なのでまだ時間があるのだけど,仕上がるのかどうかはとても未知数。パート毎の格差というか,高齢者の限界というか,まぁ色々。

佐野洋子女史が亡くなったという話を昨日聞いて,エッセイを再読してみたくなりアマゾンに発注。一つは今朝未明に発送でお急ぎ便佐川,もう一つは15:30頃発送でお急ぎ便ヤマト。19時前に何故かヤマトの方が届いて佐川がまだだったのでなんでかなと検索してみたら,佐川は堺のセンタからだった。でも佐川側が11/6到着予定,ヤマトが11/7到着予定って表示される謎。不思議だ。

 
 
 
 

11/5 (旧9/29)(金)

尖閣ビデオ祭りに朝から参加。早起きしていたのだけど,結局ビデオを全部見てから出勤したのでいつもと同じ時間に。元のデータが7:39頃にアカウントごと削除されたのも確認。しかしこれ,モロに内部告発だね。政権の左巻き連中が許せなかったんだろうな。

 
 
 
 

11/4 (旧9/28)(木)

ToyStory123をかいつまんでiPod touchで鑑賞。やっぱり良いね。2は横長版なので4:3版のDVDを既に持っている人にもオススメ。

駅前の本屋がワンピースの最新刊をワゴン販売してた。前回もやっていたような。よっぽど売れるのか,恒例なのか。

 
 
 
 

11/3 (旧9/27)(水)

昼間は某グリークラブの演奏会,夜は初音ミクの打ち込みとトイストーリー123のブルーレイ鑑賞。なんだか身体が3つ位必要なようです。

初音ミクはPen4のマシンで使っていたのを改め,Macのvaware上で使ってみることに。ひたすら歌詞と日本語イントネーションと息づかいを入力していたのだけど,さすがMacProだけあって快適。CPUを2つ割り当ててレンダリング無しで4声まで同時に出るので十分実用になる感じ。おまけにMacOS上の残り2つのCPUで別のレンダリングが走っていたりしたのだけど,初音ミク側はほとんど問題なさそう。これは使えるかも。

ブルーレイはMac上でかなり無理して鑑賞。うーん,こればっかりは専用プレーヤーを買って来るまで無理矢理見るしかないのかな。相変わらず3は泣ける。

 
 
 
 

11/2 (旧9/26)(火)

地元の楽器店が閉店するというので閉店セールに行ってみた。めぼしいモノは大体無くなっていて,特価品狙い状態になっていたのだけど,ギター弦とピックとギロとカスタネットとクラクションを購入。しかしクラクションなんて使う機会あるんだろか。

富士山が久々に見えた。既に上1/4くらいは雪。これからどんどん白くなっていく。めぐる季節。

 
 
 
 

11/1 (旧9/25)(月)

昨日頑張り過ぎたお陰か頭痛が酷くてダウン。おやすみなさい。

 


もどる