飴屋的日記

7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
9月分を見る
 

8/31 (旧8/3)(水)

なんだか全くハッキリしない天気。今日あたり台風が上陸する筈だったのが,東の高気圧に押され西に流されながら迷走中。うーん,暴風雨はあさってか。嫌だなぁ。

 
 
 
 

8/30 (旧8/2)(火)

このところずっとノドの調子が悪いので一日昼寝するつもりだったのが,昨日飲んだジュースの影響か寝付きが凄く悪くて寝汗をかきまくったのでベッドカバーを洗濯。お陰で昼寝は延期。

最近録画パソコンの調子が悪いなぁと思っていたらHDDが満杯だった。慌てて300GBくらい整理。こういう時パソコンだと楽。

 
 
 
 

8/29 (旧8/1 新月)(月)

ハンズメッセに寄ってリュックを買ってくる。なんとなく良さげな色調とデザイン。畳めばバッグにも入りそう。これは旅行用にいいかな。

秩父駅前ロータリにロウ石であの花のめんまを大書きしたらしい。元ネタが深夜番組だから知名度はたかが知れているのだろうけど,ゴールデンに再放送すれば結構数字取れると思うんだけどな。久々にあの花バージョンのsecret baseを聞きたくなって一緒に歌い始めたら涙が出て歌えない。丁度今頃,8月終わりの歌なんだよね。

 
 
 
 

8/28 (旧7/29)(日)

MacBookAirは入院決定。部品の国内在庫が無いので3週間程度かかるらしい。Airになって内蔵HDDがフラッシュになってから結構壊れ易いのだとか。まぁ,中のROMが全部飛んだならあの現象も考えられなくもない。だとしたらどこかにライタを差し込んでGPTとEFIを再書き込みすれば動くんだろうか。AppleCareに入っておけという暗示かもしれん。日本で買うと定価¥25000だけど,アメリカなら定価$249という話。iPhone用は$69だ。1ドル100円時代なら適正レートだけれども,77円台である現状を考えると,為替差益だけで2割引。これはやっぱり海外に行くついでに買うしかないような。

探し物があって秋葉原をウロウロしていたら,あちこちでけいおん!!に遭遇。まだ結構使っているのね。しかし豊崎愛生ちゃん,結構大きな人なのでレスポールが小さく見える。声は確かに唯ちゃんだけどやっぱり違和感が。

 
 
 
 

8/27 (旧7/28)(土)

昨日まで元気だったMacBookAirだが,何故か電源が全く入らなくなった。Appleのサイトにある復旧手順を試してみても全部ダメ。こりゃあ修理だなぁ。明日のジーニアスバーの予約を取っておくか。来週使おうと思っていたのだけど,これじゃあ仕方が無い。PowerBookG4を復活させるしかないのかな。

 
 
 
 

8/26 (旧7/27)(金)

MacBookAirに色々とソフトをインストール。段々と使えるようになってきた感じ。あともう一息。

 
 
 
 

8/25 (旧7/26)(木)

昨日久々に激しい曲を振ったお陰か,なかなかの筋肉痛が。こりゃ参った。

 
 
 
 

8/24 (旧7/25)(水)

指揮棒振りの日。来年早々の演奏会でやる残りの曲を選曲。まぁ良い感じにまとまったと思う。あとは練習次第。

 
 
 
 

8/23 (旧7/24)(火)

来週に向けて色々とやらなければならないことを着々と。さすがに身体が疲れています。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/22 (旧7/23)(月)

フジテレビデモの件,テレビ各社は予想通り完全無視なのだとか。身内に都合の悪い話は全社揃って無視をするという,ジャーナリズムより商売と身内援護を優先させたって話。受信料取る某巨大テレビ屋まで完全無視してるというのだから情けない(解約や非契約の理由として使えそう)。不買運動に関連するスポンサー離れ対策としては,離れていったスポンサーのスキャンダルやマイナスイメージの記事を書きまくるのだから,飽きられるまで体質は変わらんのだろうな。他に話題になってたのが,韓国の朝鮮日報が2chに貼ってあったニセ写真(中国の帰省ラッシュの写真)を検証もせずにそのまま掲載したという話。新聞社が騙されたというのが大笑い。取材も確認もしてないんだなぁ。

光星学院の野球部員飲酒疑惑。野球部マネージャーが可愛いというのでブログか何かやってないかと必死に探した奴がいて,見つかったのは良いが中身は酒を呑みにいった話やらが満載だったという話。しかし見つけた奴は凄い。以前なら週刊誌が見つけてテレビが後追いという流れだったのが今や完全に後追い。

 
 
 
 

8/21 (旧7/22)(日)

フジテレビ韓流ゴリ押し偏向報道反対デモ。大体20師団くらい出ていたというから,1師団あたり300〜400人だとして6000〜8000人参加。サヨクが動員した訳でもないし,色々な所から妨害工作が入ったというのに自然にこれだけ集まるという事実をきちんと検証するべきだと思う。サヨクの動員であったり,安保デモのようにマスコミが煽った訳ではないのだから,仕事や遠方で参加できなかった人は10倍の約10万人,陰の支援者は更に10倍の100万人はあると見てよい。しかしCDを売る為にあれだけ大量のプロモーションをしても一定層のマニア以外にはあまり火が点かないのだから,そろそろ潮時かと。90年代,国内プロモーションがほぼゼロだった香港四大天王の方が日本での人気あったぞ。事情を知らないアホなプロモーターが新宿厚生年金会館(懐かしや)で半分も埋まれば良いだろうと公演打ったら前売が瞬殺で満席。慌てて追加公演打ったりとか懐かしい話。

 
 
 
 

8/20 (旧7/21)(土)

高校野球の決勝も午前中決戦。節電とか言っているけど,実際のところ猛暑が続くのであれば午前中開催は理にかなっているのかもしれない。今日は比較的涼しかったので恩恵は無かったとは思うが。しかしエースの秋田,打ち込まれてそのままですか。日大三の重量打線は本物だったということか。

 
 
 
 

8/19 (旧7/20)(金)

高校野球の準決勝,午前中にやるのは涼しくていいかもしれない。しかし光星学院,頑張っているエースを先頭に,ベンチ入りメンバ18人中10人が何と大阪出身。実質は大阪第二代表でどこが青森代表なんだかという話もあるが,青森山田だってあまりやっていること変わらん。営業努力と言うべきかなんなのか。

 
 
 
 

8/18 (旧7/19)(木)

つかれているのか普段あまり乗り越さない電車でおもいっきり乗り越し。そして目的地へ戻る電車でまた乗り越しそうになる。こりゃマズいなぁ。

 
 
 
 

8/17 (旧7/18)(水)

久々に社会復帰。相変わらずの天気でいつまで身体がもつのか不明。まぁ,仕方が無い。

 
 
 
 

8/16 (旧7/17)(火)

GoogleがMotorolaの携帯電話部門を買収。MOTORAZRで胡座をかいて新型端末に出遅れ。もっとも,海外で画期的だったMOTORAZRも日本のガラケーと大差ない。ドコモ向けにM702iGやM702iSとして売ってたんだっけ。お陰で今でもUSB充電ケーブルが国内で入手できる。あれはMiniUSBに見えて中身は異なるようで,普通のUSBで接続しても何故か充電出来ない独自仕様。我が家のV3x(ハチソンとボーダフォン双方のロゴが入っているSIMフリーな謎の中古品)で充電に成功したのはモトローラ用として売られている充電ケーブルと,アマゾンの特価で衝動買いしたPower Master附属ケーブルだけ。その辺の使いづらさもなんだか。しかしこれ,かなり高い買い物になるのではないか。オラクルがSunを買収した後のハード部門の体たらくは有名な話。オラクルのようなサポート体制ではハードの商売はやっていけないし,それでもオラクルは体質を変えることが出来なかったし,エンジニアは嫌になって出て行った。Googleもモトローラのハードのノウハウを買ったのだろうけど,今のモトローラに開発ノウハウや金になる特許がどれだけ残っているのだろうか。残っていたとして新体制に馴染めるのだろうか。ハコモノを作らせてソフトやシステムで儲けるなら日本のNECカシオあたりを買った方が安くいい物が出来ると思うのだけどな。

とくダネ!で羊蹄丸をタダで差し上げますをネタにしてた。年間維持費が3000万円なんだとか。営繕の他に,電灯とエアコンとエスカレータとトイレの水道くらいか。あれは中を改造しすぎちゃって青函連絡船ではなくなってしまっているので,仕方がないところも。青森や函館に置いてある奴だって前途多難だというのだがら。何しろ訪問者が減って近年は入場無料だった位(その代わりに維持費用の募金箱が置いてあった)。14日に行ったときは入館券提示を求められたけど,本館が特別に200円だからなんだと思う。

 
 
 
 

8/15 (旧7/16)(月)

先日打ち直した布団のカバーを購入。レジで表示価格より掛も敷も千円安かった。POSのデータが値札に反映してないのね。

先週から1週間続けてやった部屋の片付けもようやく一段落。夏休みは結局ほとんど片付けで終わってしまった感じ。昼寝で終わるよりはいいか。

 
 
 
 

8/14 (旧7/15)(日)

コミケの帰りに,来月末で休館するという船の科学館に行ってみた。入場料は休館前の大盤振る舞い200円。この金額なら涼みにくるだけでも役に立つ訳で,存続を望みたいところだけど建物のあちこちが老朽化してしまっているのだから仕方が無い。展望台にも登ってみたけど,周りが展望台よりも高いビルだらけになって役割は終了。しかし最後の企画展がタイタニックというのは担当者の厭味なんだろうな。

展示場の中はお台場合衆国で体力を使い果たして涼んでいる大人と,飽きていたり疲れていたりする子供で一杯。楽しんでいる子供は凄く楽しそうなのでギャップが楽しい。おいらが初めて行ったのが1978年の宇宙博。今のお台場合衆国の南側駐車場と公園一帯(面積はお台場合衆国の4倍位)と船の科学館が会場だった。それだけの広さと人混みを歩き回っておそらく疲れていたので人の事は言えない。宇宙博の頃は船のタラップのように上がって今の3階展示場に入口があって,入口の近くに月の石が置いてあった。そこから展示場を見ながら階段を降りる動線。今の入口は1階なので,エレベーターが展示場外にあることを考えると,3階から入る遺構は残しておいた方がよかったのか,潮風でサビてダメになってしまったのか。しかしあの博覧会は楽しかった。家の近所だったせいもあって78年開催も79年開催も何度か通った。あれを見て宇宙を志して今はJAXAにいるとか,そういう少年少女もいると思う。

笹川財団も羊蹄丸をタダで差し上げますと言っている位だから一時の勢いは無い。中年以上なら誰でも知っている世界は一家,人類は兄弟姉妹の標語も何か虚しく響く。隣の国なんかに言わせたら兄弟姉妹だから長幼の序がある筈だなんてムチャクチャなことを言ってくるんだろうけど,中華思想なんて世界は一家の思想に比べたらホントに小さい物。悲しいね。

 
 
 
 

8/13 (旧7/14)(土)

今週はずっと片付けをしていたような。だいぶスッキリ。

八幡商,9回表3-0から相手エラーで1点取って,満塁のまま相手ピッチャーの取りに行ったストライクを見逃さずに見事な逆転満塁ホームラン。粘って粘っての大逆転でスタンドが大盛り上がり。豊郷の痛ガソリンスタンドのオッサンも喜んでいるだろうな。勢いに乗ったチームってのは怖い。3回戦が楽しみ。

 
 
 
 

8/12 (旧7/13)(金)

ZONEが朝の番組でsecret base 〜君がくれたもの〜を歌ってた。うーん,本物よりもあの花の声優バージョンの方が感じが出てていいな。大人になったから声が変わったのは仕方がないとして,まだ23歳。まぁ,あの花は録音なのでどれだけ音程いじってるかわからんけど,少なくとも歌は上手く聞こえる。音程いじりといえば,けいおん!!のサントラに入っていたピアノ伴奏斉唱バージョンの桜ヶ丘女子高校校歌は機械で音程いじり過ぎ。メンバーの中によっぽど歌ヘタがいたんだろうな。

音楽ネタもうひとつ。きょうの智弁はヘタだった。先週褒めたの返せって位に。

 
 
 
 

8/11 (旧7/12)(木)

NHK放送文化研究所が発表した2010年国民生活時間調査報告書によると,お年寄りのテレビ離れが進んでいることが判明したのだとか。今や年寄しか見てないのに,その年寄にソッポ向かれるんじゃどうしようもない。ウチの親はNHKと民放の時代劇くらいしか見てなかったけど,民放の時代劇亡き今,スカパーの時代劇専門チャンネル位しか無いのかね。しっかりした時代劇を作れるスタッフを育成すればドラマの作りもしっかりするっていう意味で,テレビマンの為に時代劇は続けて欲しかったんだけどなぁ。

とにかく,しっかりした番組をつくれるテレビマンを育てるのをやめて以来,こうなるのは目に見えていたのだけどね。昼間の空いた時間を放送権料の安い韓流で埋めているようではジリ貧になるのは目に見えているし。

そういや地デジ化でどこまで視聴をやめた人がいるんだろう。チューナーを買ってない人も多いと思うがそれは買えば良いこと。もっと困るのが既得権益を守る為にスピルオーバー潰しなんて余計なことをしてくれたこと。お陰で,東京ではMXテレビの他はTVK,テレ玉,千葉テレビのどれか1つ(MX以外の地元UHF局は全てリモコンキーが3番になってしまった影響)となってしまった。テレ玉と千葉テレビを楽しみにしていた人が,地域によってはデジタルに切り替えたらTVKしか見られないということがあるという話。これが東京ならまだ地元UHF局だけで済むのだけど,元々チャンネルの少ない地域では他県からの放送も一緒に見ていた人もいる訳で,そういう人からも視聴の機会を奪っている訳。ユーザ不在なんだよな。最近のテレビって。

 
 
 
 

8/10 (旧7/11)(水)

昨日作った光デジタル→アナログ変換ボックスが上海問屋から出てきた。うーん,昔の秋月の48K上限の奴しか無かったから作ったのだけど,今更ですか。大した価格でもないし(昨日の基板の部品代の1/3くらい),試しに買ってみるかなと思ったのだけど,よく考えたら中身の基板を見てチップの確認をする位しか用が無いので,ポチする寸前でストップ。あぶないあぶない。

 
 
 
 

8/9 (旧7/10)(火)

片付けの続き。かなりスッキリした。机の上に光デジタル→アナログ変換基板の作りかけがあったので,それも基板だけ完成させた。ケースも作って実装といきたいところが,何故かボール盤が行方不明。片付けても出て来ないってことは,一体どこへ行ってしまったんだろうか。まぁいいか。暫くハダカで使うかな。

 
 
 
 

8/8 (旧7/9)(月)

夏休みに入ったので片付け開始。震災にあってから応急措置だけした部屋を根本から片付ける。山のようなゴミ。

去年まで使っていたPowerMacG5も片付け対象。ソフマップに持って行ったところで二束三文だろうし,第一動くかどうかも不明。アップルのリサイクルセンターにFAXしてゴミとして処分することに。リサイクルマークを紛失していたので有償のつもりだったのが,アップルから電話が。製造番号を確認できればタダにしてくれるらしい。奇麗に梱包していたのだけど,それを剥がして製造番号確認。ユーザー登録もしていたお陰か,何の問題もなくタダ。ありがたや。

 
 
 
 

8/7 (旧7/8)(日)

甲子園に習志野高校が出るというので出勤前にテレビをつけてみた。予想通り千葉から大応援団。スーザーフォン10発!! 屋外なのに木管まで奇麗に聞こえる。さすが東の横綱。しかし大編成の欠点なのか場慣れしていないのか,普段立派なホールでも使っているのか,リズムの悪さが耳立つ。大音量でアンサンブルも上手いのだけど応援って感じではない。応援よりも,圧倒って感じ。なんか違う。朝イチで強行日程だったのか,それとも野球の応援を馬鹿にしているんだろうか。比較して智弁学園(奈良・和歌山)なんか上手いとは言えないけど,毎回応援って感じの熱い音を出すんだよね。大会が忙しくて野球の応援なんかしれられないのが本音なんだろうが,やれば出来ると思うので,少しは耳習って欲しい気がする。

それにしてもアフリカンシンフォニーは楽しそう。最近どこの学校でもやってる人気曲。しかしまぁ,野球の人達は甲子園の曲くらいのイメージでしかあの曲知らんだろうな。

 
 
 
 

8/6 (旧7/7)(土)

フジテレビの早朝の番組新・週刊フジテレビ批評でネットリテラシーとメディアリテラシーを語っていた。 ネットは危険なんだ。それに若いディレクターは引っ掛かると相変わらずのプロパガンダ的ネット批判の中で,テレビそのものの危険性についても語っていて,お前が言うな!とツッコミをいれたいところ。ギリギリのバランス感覚なんだろうか。

 
 
 
 

8/5 (旧7/6)(金)

我愛厨房の聖地巡礼できないかと,ウェブサイトを色々と探してみた。さすがに香港人は興味が無いのか情報無し。仕方が無いのでGoogleMapでそれっぽい物件を探してみる。まず,アギーが祖母と住んでいた,これから取り壊されるという唐楼。ヒルサイドエスカレータが見えている。場所的にはSOHO地区あたりだと思うのだけど,エスカレータを恒生銀行から左側に注意して全部登ればありそう。でもさすがに特定困難か。雰囲気を味わうだけなら湾仔のブルーハウスがいいかな。このエスカレータのことを考えていたら重慶森林を久々に見たくなってきた。ビデオがどっかにある筈なのだけど,ビデオデッキを廃止してしまったので,TSUTAYAでDVDでも借りてくるか。
次にアギーが月を掴もうとして掴めない展望台。これはスタッブスロード展望台で確定。これなら15系統の酔うバスに乗って白碧で降りれば到達可能。チカちゃんとポークチョップを食べていたレストランも知りたいけど,これは難易度高そう。

日曜日からTBSチャンネルでけいおん!!放送開始。1期をずっとリピートしていて何故かディズニー系のチャンネルでもやってたけど,ようやく2期を放送するのね。

 
 
 
 

8/4 (旧7/5)(木)

香港版iPhone届いた。早速日本通信のSIMをSIMカッターでカットして装着。なかなかいい感じ。

先月以来マイブームな吉本ばななのキッチンの香港版我愛厨房を,新幹線に持ち込んだMacBookAirで再度鑑賞。今まではiPod touchの小さい画面とスタンドの組み合わせだったのが微妙にレベルアップという感じ。カツ丼ではなくポークチョップを届けに行く所が好き。公開当時と比べると余計な知識がついたもので,空港のシーンで写っている飛行機は深セン航空だとか,乗っていたタクシーは四川省ナンバー(ついでにネットで調べてみたら四川省綿陽市という所だった)とか,要らぬ情報が色々と。

新大阪の京都方面行きのホームで7年前にお世話になった指揮者とバッタリ会う。さすがに滅多にない偶然。お互いびっくり。

 
 
 
 

8/3 (旧7/4)(水)

MacBookで使おうと思って買ったソフトがいきなりLion非対応。おいおい,対応している筈じゃないのって思ったのだけど,ベンダのサイトもよく判らず。仕方が無いのでMacProで起動したら正常起動。で,こちらからだと開発元のサイトに入れて,しかもLion用のアップデータがきちんと置いてある。それで事無きを得たのだけど,もしLionだけの場合は直接そこまで辿り着けないので,販売元のサポートを頼るしか無いというのがなんだか。

昨日発注したiPhoneだが,意外に早く,今朝成田を通関していた。届くのは明日らしい。

 
 
 
 

8/2 (旧7/3)(火)

海外でも歩きながら使える地図が欲しくなって,ついにiPhone4を発注してしまった。来月になればiPhone5が出るというのはいつものパターンなのだけど,どうせすぐには買えないし高値安定だから,まぁ仕方が無いか。但しソフトバンクのiPhoneではSIMロックがかかっており海外では高額なローミング費用を負担する必要がある。これでは通信業者が儲かるだけであり,折角世界各国で使えるというiPhoneの利点が台無し。で,香港版か英国版のSIMフリーバージョンを探していたら5300HK$くらいで輸入代行してくれる業者を発見。まぁ,香港のAppleStoreでは4999HK$だから,3千円の手間賃だと思えば安いものか。早速発注してみた。まぁ,ニセモノが届いたらそれはそれでネタになるので,良しとしよう。

SIMは取り敢えずMF30で使用しているb-mobleの奴をSIMカッターで切って使う予定。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

8/1 (旧7/2)(月)

少し前に話題になったフジテレビ問題が花王まで巻き込んで騒ぎになり始めてる。まぁいくら何でも今のはやり過ぎで,おいらが朝以外はテレビをつけなくなった原因でもある。どうせテレビや新聞では報道されないのだろうけど,中国の新幹線のようなムーブメントになったら,必死で火消しするんだろうな。火に油かもしれんが。

しかし日本国民はメディアリテラシーが低いのか,サイレントなだけなのか。

 


もどる