飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧7/1 新月)(日)

毎年恒例の自治会の盆踊り。初めはドラえもん音頭や東京音頭を踊っていたのだけど,段々とマニアックな音頭になってくる。曲も段々と現代風に。あれ,なんか妙にノリが良いぞ。どうしたんだ。やけにハイテンポなソーランだったり。これは昔ながらの婦人会には踊れないだろう。どういう意図で入れたんだかわからんけど,トップが世代交代したんだろうな。

盆踊りといえば,やっぱり何年か前にネタにした二十一世紀音頭。佐良直美さんが大阪万博の年に歌って大ヒット。で,これが去年CD化していたというのに驚き。YouTubeにもいつの間にか佐良直美バージョンと,二十一世紀バージョン(新二十一世紀音頭)と,もうあと何年の葵ひろ子バージョンまで。いつのまに充実してたんだろ。しかもググってみたら佐良直美バージョンのシャンララ♪シャンララ♪のお囃子は二期会合唱団なのね。41年前の話だから当時新人でも今は大御所。誰がやってたのか物凄く気になるかも。佐良直美さんも歌手復帰したというので,来年あたり流行らないかしら。レコードに元から入っている独特の手拍子と,サビの部分の肘を突き出した後に腕を回す振付けがガキのおいらには新鮮だった。他の曲ではそういうの無かったからねぇ。母についていって都内某所の婦人会の盆踊り練習に付き合ったのも遠い昔。オリジナルを踊れる人は相当高齢化しているので,残すなら今だと思う。

 
 
 
 

7/30 (旧6/30)(土)

今月ずっとやっていた合唱団の本番の日。水曜の練習の効果があったのか,本番が一番出来が良かったです。なにしろ,お客様に歌詞を褒められたのが嬉しかった。これはきちんとコトバが届いたってこと。ハモりも結構決まってたし,まぁ今のメンバーでは滅多にあんな演奏できないんじゃないかな。

 
 
 
 

7/29 (旧6/29)(金)

吉本ばななのキッチンの香港版我愛厨房を久々に見てみる。雨が続いていてそんな気分というか。iPodでハマっている広東語の単語トレーニングで耳が少し広東語慣れしていたので,判る単語が色々。なんか少し嬉しくなったかも。

 
 
 
 

7/28 (旧6/28)(木)

MacBookAirようやく届きました。なんだかちっちゃくて軽くて,でもキーはそれなりに打てて,結構満足です。SSDとLCDに色々と組み合わせがあるようで,ウチのはサムソンにサムソン。アメリカでは当たりと言われている組み合わせ。まぁでもおいらは東芝の方が良かったかな。データ飛ぶと怖いしね。

3DSが8/11に1万円値下げ。それに伴い8/10までに購入頂いたお客様にバーチャルコンソール20作品を無償ダウンロード。1つ500円だとして20本だから1万円は妥当なのか。条件は8/10の23:59までにニンテンドーeショップにアクセスすること。ゲームボーイアドバンスの10作品は限定版だというのだから,ヨシとするところか。

けいおん!のコミック,久々に役に立ったさわ子先生に萌え。なるほど,そう進むのか。

 
 
 
 

7/27 (旧6/27)(水)

週末の演奏会の練習。相変わらずソプラノが叩かれ続け。まぁなんとかの手応え。この位なら恥ずかしくないかも。

ついに香港ドルが夢の1ドル10円以下に。先週ネタにしたときから時間の問題だとは思ってたけど,結構早かったなぁ。

 
 
 
 

7/26 (旧6/26)(火)

24日に仕事でみそびれたアナログ放送終了の瞬間をビデオに取ってもらってたので見てみる。さいごはどーもくんのお礼テロップで終わったのね。カウントダウンもなく,なんだかアッサリというか何と言うか。その前にテレビ番組の歴史のような特番やってたけど,原子力船むつの放射線漏れを当時の無知な記者が放射能漏れと報道してしまい,結局それが広まってしまったことを池上彰が解説してた。おいおい,その後にその無知な報道がキッカケで寄港反対運動が全国で盛り上がって,物凄い額の税金をアンタら報道のお陰でドブに捨てたというのは反省無しかい。まぁ当時の日本ではメディア・リテラシーなんて言うに及ばず(今でも中高年は大して変わらんが),インターネットなんて便利なモノは米国国防省の研究段階でとても大衆向けではなかったので,有識者が反論しようにも大衆に届くように反論するのは難しかったんだろうな。池上彰の昔話の中では,日航機羽田沖墜落事故の取材話が面白かった。滑走路端まで取材に行くにも,当時滑走路があんなに長いモノだとは知らなくて必死にダッシュしたのだとか。そりゃ旧ターミナル近辺から当時のC滑走路端まで走っていったら結構な距離だわな。ホテルニュージャパンの火事の翌日,高熱を出して行った診療所の待合室のテレビでこの事故を知ったんだっけ。

報道といえばお隣の中国でも。さっそく新幹線の事故は報道規制がかかったそうで。こんなことしたって今や世界一の競争社会なあの国では一時期収まったとしてもネットの世論を受けて再加熱すること間違いないのだけど,とりあえず当面は香港メディアか台湾メディアに頼るしかないのか。一度事故現場の沼地に穴を掘って埋めてしまった事故車は人民の大批判を受けて掘り返してトレーラーで移動したらしい。で,その掘り返した新幹線を包んでいるビニールシートが赤白青のトリコロール。俗に言う。これが実に中華っぽい。しかし電車を丸ごと包むサイズのシートがあったとは。香港人あたりがまたこれをネタにしてアートにしそうな予感。二階建てバスとか包まんかな。

 
 
 
 

7/25 (旧6/25)(月)

第三舞台の封印解除公演のDMが来た。『深呼吸する惑星』なんだかラスト場面が想像できそうなタイトル。今度はオーラスの幕切れに全員並んで前を切って何を語るのだろうか。ここは大高さんと小須田さんに頑張ってもらうしか。しかし前売/当日¥8,400って何だいこりゃ。30歳以下は特別価格¥5,000も有って,これは確実に昔のファンに買って貰おうとしているなぁ。まぁほぼフルメンバー集めたのだから仕方がないのか。

深呼吸する惑星 作・演出:鴻上尚史
出演:筧利夫,長野里美,小須田康人,山下裕子,筒井真理子,高橋一生,大高洋夫
[東京公演] 紀伊国屋ホール 2011/11/26〜12/18,サンシャイン劇場 2012/1/6〜1/9

 
 
 
 

7/24 (旧6/24)(日)

発売日にAppleStoreで予約したMacBookAirの商品出荷のお知らせメールが届いた。去年のMacProの時は深センだったが,MacBookAirは上海だ。これが来ると大体3日位で届くのだけど,今回はお届け予定日が7/28になってる。土日は通関やってないとかそういう話だろうか。

インナーケースをどうしようかな。最近話題のフランス製の奴でも注文してみるか。

 
 
 
 

7/23 (旧6/23)(土)

星つむぎの歌の同声3部合唱スコアが届いた。丸尾さんの編曲。これをなんとか混声4部にしてやろうと思って覗いてみたら,うーん,3和音を結構使っているのね。テナーはいいとこ取りにして,基本をソプラノとメゾとベースで作ろうと思ったのだけど,これだとベースが音取れないので,ベースは新設,アルトはアルト,メゾとソプラノをテナーとソプラノで交代って形で良いかな。結構悩む。

 
 
 
 

7/22 (旧6/22)(金)

円の対ドルレートが78円台になって早三日。AppleのAppStoreもレートを85円で再計算した位で,もうこの辺りで固定化されてしまうのかどうだろうか。香港ドルもついに10.1円を切ったというし,いつまで続くんだろうか。

 
 
 
 

7/21 (旧6/21)(木)

新型MacBookAirの情報が少しづつ入って来た。i5からi7に載せ替えたのは吉と出るか凶と出るか。これで寝ながらのブラウジングも少しは快適になるのか,更にアッチッチになってブラウジングどころではなくなるのか。果たしてどっち。

 
 
 
 

7/20 (旧6/20)(水)

MacBookAirの新型が噂通り発表されたので,早速ポチってみた。やっとCore2DuoからSandy Bridgeに載せ換え。でもまぁ,これ17Wとは言え設計するのは結構大変だったと思う。今使っているPowerBookG4(2005/7/7日記参照)はようやく引退。ヴェルディのレクイエムとベトベン第九が2つの都合3つの舞台が同時進行の中で衝動買いしたモノ。コイツも色々な所に連れて行ったっけ。いよいよPowerPCでは動かないソフトが増えてきたので買い替えと相成りました。でもこれ,我が家のPowerPCソフトの為に暫く保管しておくつもり。こないだ電池交換したばかりだしね。まだまだIntel化は全て出来てないのが実情。今日同時に発売となった新OSのLionも同様の理由でメインマシンでは使用不可。という訳で,暫くMacBookAirで様子見かなぁとも。

 
 
 
 

7/19 (旧6/19)(火)

なでしこジャパンの乗ったルフトハンザのA380,2位で充分だと思っているアホ与党がスポーツ予算を仕分けしたお陰でエコノミークラスで凱旋帰国だそうなのだけど,何と成田では放水車のシャワーでお出迎え。これは凄い配慮。しかしまぁ,フジテレビのリポーターさん,滑走路で放水って断言してたけど,滑走路でやる訳ないでしょ。後で映像みたら誘導路。そりゃあオヅラさんツッ込むわ。最初にスーツで出てくるわ,選手の名前は間違えるわ,頭は良さそうだけど全く使えないレポーター。さすがフジテレビは試合生中継の後の表彰式の中継をカットしただけあるね。どこかにやる気の無い連中が混ざってる。番組の品質劣化が激しいようなのだけど,大丈夫かしら。

今更知った話。みんなのうたのピースフル!って松浦有希さんだったのね。懐かしい名前に驚き。子供がエイベックス節で歌って,しかもダンスまでしている所が元気の押し売りみたいで嫌だったのだけど,そうか。この曲をエイベックス節の子供じゃなくて松浦有希が歌うとしたら納得。今夜のBGMはたいくつをたべるバクにしよう。そうしよう。

 
 
 
 

7/18 (旧6/18)(月)

早朝,女子サッカーの話で大騒ぎ。そりゃ優勝なんて誰でもびっくり。

最近,中華マイブームなのだけど,揚州商人のメルマガに踊らされて夢ごこち小龍包を喰いに行って来た。可もなく不可もなし。まぁ,チェーン店であの程度なら結構頑張っているんじゃないかな。さすがに横浜中華街で,中華街価格でアレが出て来たら怒るが。

 
 
 
 

7/17 (旧6/17)(日)

11月本番の歌の練習。今回は全体的にキーが低いので,先唱が2曲も入ってる。こりゃちゃんと来月の練習までに復習しておかんとマズいな。

 
 
 
 

7/16 (旧6/16)(土)

幸せの黄色いてるぼうというのを何故か職場の近所で見つけたので買ってみた。全国の土産物店に置いてもらっているらしい。調べてみたら千葉の鴨川の土産物店がやっているようだ。被災者支援も良いのだけど,鴨川だったら自分達も(程度の違いはあれど)被災者な訳で,少しでも観光支援に繋がればと思う。しかしこれ,硬い話はおいといて,なかなか可愛いかも。

 
 
 
 

7/15 (旧6/15)(金)

晩夏に旅行に行く計画を立てているのだけど,詳細プランを色々と検討中。これが結構大変。土地勘はある程度ある所と全くない所があって,全くない所の地図を探す所から開始。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

7/14 (旧6/14)(木)

今週は今日から仕事開始。さっそく月火水の3日分の仕事が。やっぱり輪番休日って上手くいかないんじゃないかと思う。

 
 
 
 

7/13 (旧6/13)(水)

ふとんの打ち直しをしようと思って近所の布団屋で相談。うちにある布団は今使っているベッドの他に2組。一つは2004年にアレルギー性気管支炎が治らなくて,そのとき薬剤師の薦めで購入した化繊の抗ダニ布団。もう一つは就職時に親がくれた木綿布団。元はどこの何だか全然不明(元は割と良い品物らしいが)。これはおいらがダニ対策必須になってしまって使えなくなってしまったのだけど,客人用にとっておいてあるもの。ただ,今の状態だと客人用としても使用不能なので,こちらを打ち直しすることを画策。さて,どうなることやら。

家電製品協会からおしらせが。スキルアップ講座の今年バージョンのテキストが届いた。以前に比べて色々とサービスするようになったけど,何かあったんだろうか。

 
 
 
 

7/12 (旧6/12)(火)

メインで使っているMacのHDDが故障。時々I/Oエラーが出るようになった。まだ1年も使ってないのだけど,ウエスタンデジタルだから仕方が無いと諦めるべきか。早々と日立GSTに入替。しかしまぁ,さすがウエスタンデジタル。

香港ディズニーホテルのクリスタルロータスという中華レストランで,ディズニー点心ってのをやっているらしい。調べてみたらリトルグリーンメンそっくりの,リトルグリーンメン豚&野菜饅頭が。日本語で略すとリトルグリーン饅か。これは是非喰いにいかなきゃと詳細を調査。宿泊客である必要は無いが,土日のランチタイム限定らしい。あそこは駅から少し歩くのが難。駅からのタクシーは市街地行きなので,巡回バスを待つか我慢して歩くか。運次第ってとこか。

 
 
 
 

7/11 (旧6/11)(月)

輪番休日。という訳でもないのだけど,レディ・ガガが出るというので徹子の部屋を見てみた。入れ歯声の徹子さん,物凄く好感。ヒルトン姉妹と同じ学校に通っていたお嬢様だと思ってたら,結構苦労人なのね。レディ・ガガのこと凄く好きになれそう。品川駅の立ち食いソバねぇ。

我が家のテレビ,いつの間にかデジアナ変換が入っていてびっくり。しばらくはアナログ機器がそのまま使えるって話。

 
 
 
 

7/10 (旧6/10)(日)

天然ウナギの卵を大量採取したというニュース。絶対に無理とか言われていたのだけど,なんとかなるものだね。しかしこんなニュースを聞くと,やっぱり日本人だなぁと思う。地味だけど,こういう地道な研究があってこそだと思うよ。あとは隣の国に乱獲されないことを願うばかり。

 
 
 
 

7/9 (旧6/9)(土)

あの花の余韻が冷めずに何度もリピート再生してる。やっぱりいいね。久々にこういう芝居を見に行きたくなったかも。

 
 
 
 

7/8 (旧6/8)(金)

あの花。やっと最終話を見た。泣いた。

少し話の進め方が強引だけど,まぁ1クール11話完結だから仕方が無い。なんかアニメというよりも80年代小劇場の舞台のような終わり方だったな。何かしらのトラウマを抱えた登場人物全員が客席に向かって心情を独白して,トラウマをぶつけ合いながら最後に全員で叫ぶって流れがね。トラウマの中身からして演劇的なのだけど,その辺を狙ったのか,その頃そういうことをやっていた人がスタッフにいるのか,当時の小劇場ファンが作ったのか。1話から通じてみると途中少しヘタクソもあったけど,9話以降ラストに向けた進め方はなかなかいい。深夜アニメなのが残念。月9ドラマでも充分イケると思う。もっとも,あれがアニメじゃなくて月9ドラマだったらおいらは出会いがなかった訳だけど。

もう一回見てから寝るかな。

 
 
 
 

7/7 (旧6/7)(木)

復刻版のメローイエローを飲んでみた。うーん,昔ハマったのと一緒だ。あの頃は250mlのスリム缶だった気がする。というか,350mlになったのは平成になる少し前くらいだ。1983年発売らしい。オッサンホイホイだなぁ。

 
 
 
 

7/6 (旧6/6)(水)

船の科学館が9月一杯で改装の為休館するらしい。で,それにあわせて羊蹄丸も閉館で,こちらは再開の目処が無いのだとか。どこかへ鉄屑として売られてしまうには勿体ないのだけど,日本財団もかつての勢いは無いのだろうか。改造しすぎて青函連絡船の雰囲気なんか全然無かったのだけど,好きな場所だっただけに残念。

 
 
 
 

7/5 (旧6/5)(火)

という訳で,787を羽田まで見に行って来た。twitterによると,羽田着予定は12:30頃とのことだが,予定が右往左往した中で結局12:38に横風用22に着陸。twitterの公式アカウントに22着陸と書かれる5分程前にそれらしきカメラを携えた人達が22側へ民族大移動。無線でも聞いていたのか,それとも別ルートで中の人から連絡があったんだろか。2タミの展望台からは木更津上空から奇麗に旋回してくる着陸風景は見られるものの(肉眼ではキツいが),それ以降202番スポットまでの移動はサッパリなのが難。うーん,22なら空港対岸の京浜島から見ると凄く奇麗なんだけど,こればっかりは運とお天道様次第だからね。


ギャラリーはこんな感じ。一番奥は大きな器材抱えた人が沢山。


待っている間にとんできたモヒカンジェット。トライスターで無いのが残念。


肝心の787。ズーム無し単焦点のDP2ではこれが限界。翼が特徴的。
ISO400の1/2000だけどf7.1で行けたので,ISO200にしておけば良かったと後で後悔。

 
 
 
 

7/4 (旧6/4)(月)

ヘインズの5本指靴下を愛用していたのだが,そろそろ限界。この黒と灰色は散々調べたのだけど廃番なのか,どこにもみあたらない。これを買った多摩境のコストコは閉店中だというので,もしかしたら他のコストコにあるのかもしれないと川崎と横浜に行ってみた。結果は惨敗。白はあるけど,黒は無い。白は日本人はあまり履かないのですよヘインズさん。黒復活希望。しかし首都高で大師から幸浦まではるばる33km走って600円なのに,横横道路で並木から狩場まで14kmで800円ってのが気に入らない。遠回り覚悟で幸浦から狩場まで首都高を使えば倍の28kmで600円(首都高の幸浦出入口と横横道路の並木ICはすぐ近くにある)。近道料金だと思って諦めるか。

無印良品で復活した直角五本指の黒もいつの間にか廃番になっている。西友で似たようなモノを扱っていたので試しに2足購入してみたのだが,果たしてどうだろうか。

全日空の787の運行状況はtwitterで公開されるらしい。使用滑走路と到着スポットは当日お知らせなんだとか。とりあえず7/3にシアトルから飛んできたときは海側の34Rに着陸。スポットは202番。202番って陸側の川崎寄りの端の方。浮島から望遠で狙えば写真が撮れるとか,そういう世界。まぁ,着陸くらいは楽しめるんだろうか,それとも人の波を見に行くだけなのか。

 
 
 
 

7/3 (旧6/3)(日)

昨今の電力事情の関係で出勤。出勤日でなければ羽田に787を見に行ったのだけどなぁ。しかしこの輪番休日,今冬や来年はどうなるんだ。

 
 
 
 

7/2 (旧6/2)(土)

先月の演奏会の反省会。感想もいろいろ。(練習はイマイチだったけど)本番が意外に上手くいったお陰なのか,割と肯定的な感想が多いことに驚き。偶然とは言え,曲も時勢に良く合っていた。運営側も目立った反省点は無く,観客動員以外は上手くいったと思う。動員についてはマイナーな曲なだけになんとも言えず。

 
 
 
 

7/1 (旧6/1 新月)(金)

早速昨日入手した携帯で色々と遊んでます。うーん,3年機種変してない間にガラケーも随分と進化したのね。CPUもこの速さなら問題ないかも。本来,スマホの方が電池が大きい分,電源タップリの強力CPU使用なのだけど,そのスマホがモッサリに見える位サクサク動く。余計なアニメーションをやめればもっとサクサク動くのか,それとも単に遅いからアニメで誤摩化しているだけなのかは不明。

 


もどる