飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧5/29)(木)

久々に携帯を機種変。スマホはiPod touchで充分なので,継続してガラケーに。キャリアにしてみれば余計に料金が取れるスマホの方がいいに決まっているので,スマホなんか必要ない層にも必死に売り込んでいるところが泣ける。今のアンドロイド携帯なんて使い勝手はiPhoneと比べたら,MacOSXに対するWindows3.1のよう。あれじゃガラケーの方が使い易いし,買ったら高確率でガッカリすると思う。バブルに持ち込んで,崩壊後に戻るガラケーを無くすつもりなのか何なのか。

驚いたのが価格。安いので有名だったauのガラケーのくせに6万円以上する。但し毎月割で,2年間使えば36,000円を基本料金とパケット定額料から割引される仕組み。元が68,000円だとして,ヨドバシでポイントが10%ついて実質61,200円,それに毎月割36,000円を引くと25,200円。昔のフルサポートコースで購入していた時代,フルサポの購入代金補助を考えると得られるポイント分を引いても1万円前後。当時の1万円機種だと思えば安いということか。まぁ,実質価格は変わってないということ。ソフトバンクのような売り方になったと見るべき。この売り方ならSIMフリーにしても損はしないと思うのだけど,そこは色々とシガラミがあるんだろか。

しかし前の携帯もよく使ったわ。新機種でのオープンアプリのサポートが無くなったので機種変を躊躇っていたのだが,38ヶ月だそうだ。3年も使ったのは本当に久々。

 
 
 
 

6/29 (旧5/28)(水)

久々に指揮棒振りの日。荒削りではあるけれど,形になってきたような。とりあえず来月の中間発表には間に合わせたい。

トイストーリー4の噂が。完結したものと思ってたのだけど,まだやりたい人達がいたんだろうか。またリトルグリーンメンに出会えるならそれで良いかも。

 
 
 
 

6/28 (旧5/27)(火)

さっさと帰って接骨院に行く予定が,深夜まで仕事。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/27 (旧5/26)(月)

昨日使った汗臭いジャケットを午前中クリーニングに出すつもりでしっかり忘れてた。週末まで無理かな...

Appleがテレビ参入との噂。今でもAppleTVとかあるけれど,あれではなくてちゃんと画面付きの奴。現行のAppleTV相当のモノにプラスして放送波を受信ようにし,更にインタラクティブなオマケ付き。HDDに録画もでき,iPhoneやiPadに転送できるものと予想。これって何年も前からNHKがISDBでやりたかったことなのかもしれないけど,まず放送波ありきのシステムでは無いので方向性が違う。しかし日本で売るのかな。放送波をサポートする段階でB-CASやダビング10が足枷になってダメなような気がする。放送波は未サポートにするか,USB接続の外付けカードリーダを標準オプションにするという手もあるんだろうけど,見掛けに何百倍もこだわるAppleがそんなヤボな製品出す訳がないので当面はアメリカ向けのみと予想。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

6/26 (旧5/25)(日)

先週に引き続き2週連続で演奏会。先週とは違う団体の筈なのだけど,何故か知った顔がかなりチラホラ。演奏は良かったです。少なくともリハよりは全然良かった。久々に歌い切った感じで,なかなか気持ち良かったです。これもタケプロンのお陰か。終演後,オケが捌けた後に合唱だけ残った状態で大拍手が来たのは演奏内容に対する皮肉なのか,それとも合唱関係者の客が多かったからなのか。2次会まで付き合って,その場のノリで12月にバスをチャーターして宮城まで歌いにいくことに決定。事務関係の調整は来月以降すこしずつ。歌じゃなくて温泉と地酒が目的という噂もあるけど,それは内緒。まぁ,歌の楽しさってこういう部分もあるってことで。

 
 
 
 

6/25 (旧5/24)(土)

明日の演奏会のリハーサル。午後開始はやっぱり有り難い。昼に警察博物館に寄って,この間切れてしまったピーポくんのストラップを購入。リハーサル前,古本市で本を物色していたらゴロゴロと稲妻音が。レジで『今の雷ですよね?』と話をしていたらオッチャン達が血相変えて売り物にビニールカバーをかけていました。全部の棚に完全にかかるまでその間2分の超早業。5分もたたないうちにポツポツと降り始め。リハーサル会場に入って数分経ったところで大雨でした。危なかったかも。

 
 
 
 

6/24 (旧5/23)(金)

今週の土日は怒濤の日々となるので休養を取りたい所だったのだけど,そうもいかず。でも掃除したエアコンのお陰で安眠。

 
 
 
 

6/23 (旧5/22)(木)

震災でオクラ入りになった九州新幹線のCMがカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞を受賞。YouTubeで見たけど,あれは泣ける。実は大勢の人の中にタモリがいるんじゃないかなんてバカ話もあったが,ACのドヨーンとしたCMなんかより,これをずっとかけていて欲しかったよ。とにかく,カンヌ受賞おめでとう。

あまりにも暑くなり過ぎたのでエアコン掃除を決行。毎年のことなのだけどいい汗かきます。もうちょっと早くやれば汗かかないで済むのにというのも毎年同じ後悔しているような。

 
 
 
 

6/22 (旧5/21)(水)

めちゃくちゃ暑い日だったので,来るべき本格的夏に備えて髪を切ってみた。さすがに効果有。

ANAのボーイング787がテストフライトで日本に来るらしい。羽田到着が7/3 AM6:30で,以降羽田をハブにして7/5は伊丹往復,7/6は関空往復,7/7は岡山と広島往復,7/9 13:00にシアトルに帰るのだとか。見るとしたら7/5 12:30に伊丹から帰ってくる所だろうか。仕事も節電のお陰で休み。羽田アプローチが普通に34Lや22なら1タミの展望台で良さそうだけど,34Rや23が来たら2タミ。見てみたいのは香港カーブ顔負けの16L着陸,でもこれはまず無いだろうから,確率的には1タミの展望台が吉か。しかし23へ着陸してD滑走路連絡橋付近にあるANAの新格納庫へ入れられてしまうと全く見えないまま終わってしまうので,その可能性を微妙に加味すると2タミの展望台へGo!かな。どちらにしても風向き次第。風のみぞ知るって所か。

 
 
 
 

6/21 (旧5/20)(火)

ネコかるライブの日。ゲストは黒色すみれ。どんなユニットかと思ったらロリータだったみたい。よくわからんが歌は上手かった。歌詞は独特の世界。

めざましテレビでネタにしていたが,大阪のおばちゃんはたしかに飴を持っている。それもあめちゃん。コミュニケーションのツールであることは間違い無いのだけど,空気汚いから必要なんだよなと思う。おおきには地元の人じゃないとニュアンスが難しいので,そういうときはとうを強調したありがとう。そいや平沢唯もあめちゃんって言ってたな。設定上は富士山を経由してから京都に修学旅行に行ける場所なのだが,やっぱり彼女は関西人なのかも。

 
 
 
 

6/20 (旧5/19)(月)

13年連れ添って,最後は物置代わりになっていたPowerMacintoshG3 MT(Gossamar)をエコゆうパックで処分。アメリオ社長のリストラの産物と言われながら,PC-AT互換機の技術を用いたローコスト設計のお陰で将来に繋がった記念碑的マシン。MacOS9まではそこそこ実用的だったのだけど,OSXを載せるとグラフィックアクセラレータのサポートが無かったので,妙に遅かったシロモノ。この日記も最初の方はこのマシンで書いてました。一緒に過ごした思い出も色々。

 
 
 
 

6/19 (旧5/18)(日)

千円高速最後の日なので聖地巡礼といきたいところだったのだけど,演奏会。団の実力以上に難しい曲だったのだけど,そこそこ歌えたのが凄い。やっぱりベテラン揃いだからか。

 
 
 
 

6/18 (旧5/17)(土)

ISDNを捨てて内線PHSのシステムを滅却してから何年たったか忘れたけど,去年,我が家の電話をひかり電話に変えてから考えていた家庭内内線電話のSIPフォン化計画。中古でWI-100HCを入手したことでついに実施ということで。結構手間取るかなと思ったのだけど,AirMac経由なのに意外にアッサリ接続した。こりゃ楽でいいわ。工場初期設定化→無線LAN設定→内線番号選択。これだけ。あとは安定するかどうか。とりあえず家の中では全て圏内であることを確認。前に少しだけ使っていたBluetooth電話が電波弱くて使い物にならないのに比べたら上出来。さすがWiFiだ。

この流れだと月113円の追加契約で普通の固定電話番号をもう一つ増やして鳴り分けができるのだけど,これはさすがに現時点では意味がないか。

 
 
 
 

6/17 (旧5/16)(金)

須藤師匠の舞の日。相変わらずいい感じ。でも身体の疲れと風邪っぽさには勝てず。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/16 (旧5/15)(木)

最近,色々と身体に無理が祟っているのか,帰宅後にグッタリ。予定をまったくこなせない状態。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/15 (旧5/14)(水)

W-CDMAの海外携帯を中古で入手。デザリングも出来るというのでbluetoothで接続して試してみたら,前の持ち主と思える若い女性の写真を含む女の子と赤ん坊の写真がズラリ。撮影場所は車のナンバープレートから見てEUのどこか。右ハンドルだからイギリスか。しかしこりゃマズいだろう。さすがに消したいがやり方がよくわからん。英文マニュアル探すかな。しかしこの中古携帯,どういう経路で流通してるんだろか。謎だ。

 
 
 
 

6/14 (旧5/13)(火)

胃痛がだいぶマシになってきた。強力な胃薬だけはある。調子に乗ってガリガリ君30周年パッケージというモノを食べているのだけど,これがなかなか美味しい。もうちょっと胃が元気だったらなぁと悔しさだけが残る感じ。毎日1本ずつにしよう。そうしよう。

 
 
 
 

6/13 (旧5/9)(月)

ふと旅行に発ちたくなり,色々と計画を練ってみる。いつの間にか燃油サーチャージが物凄いことになっていることに気がつく。これもリビア情勢悪化でケロシンがとんでもない価格になっているお陰か。国際線は転嫁できるのだけど,国内線やバスやトラックはキツいだろうな。メタボでエコノミーに長時間座るとエコノミークラス症候群が本当に怖い。燃油サーチャージも凄いので,ヨーロッパ方面はまた次の機会に。またアジアかねぇ。前回果たせなかった中華を喰いに行くかな。あと,ジャスコも。

自炊は良い感じに進んでいる様子。3年前に購入したScanSnap S510Mもようやく本領発揮。

 
 
 
 

6/12 (旧5/8)(日)

今月最後の休息日。これで頭痛が取れてくれれば良いのだけど,そんなに甘くはなかったらしい。来週から怒濤の日々が連続。果たして7月まで体力が持つんだろうか。

 
 
 
 

6/11 (旧5/7)(土)

エピキュラスに行かないとならなかったのが,結局発熱と鼻水でサボり。

イオンがb-mobileと提携して,データ通信用SIMを3種類出すらしい。月額980円(最大100kbps),月額2980円(最大400kbps),月額4980円(速度縛り無し)という構成。縛り無しを4980円で出して来たのはイーモバイルへの対抗か。b-mobileはドコモ回線で繋がりは良いのだけど昼休み時間帯等に急にレスポンスが悪くなるのが難。4月に期限切れで止まっていたb-mobileのU300の半年分更新を昨日したばっかりだけど失敗だったか,それとも4980円のプランでも昼休みは全くダメなのか,人柱を期待したいところ。

自炊用の裁断機を勢いで買ってしまった。減る本よりダンボール入りの裁断機をしまうスペースの方が大きい。涙。

 
 
 
 

6/10 (旧5/6)(金)

今朝来ていたメール。MobileMeがiCloudに変わるらしい。先日ジョブスがプレゼンしていたクラウドサービスだ。MobileMeは月1000円くらいだったが,iCloudはMacとiPhone/iPad顧客向けに5GBまでなら無料らしい。で,ここからが問題。.macからMobileMeに引き継いだWeb公開機能等はとりあえず来年6/30までは追加料金不要で続けるらしいが,それ以降は終了。つまり,それまでに引っ越し先を見つけないとならなくなってしまった。うーん,面倒くさい。

iCloudと同時に正式発表されたのはMacOSXの新バージョン,Lion。これは是非使ってみたかったのだけど,Rossetaが無くなるとの噂。よく使うソフトの中でPPCコードで動いているのはMS Office2004,Peak,Painter Classic,エプソンのCDラベルを作るアプリ。うーん,マズい。CDラベルのアプリはメーカがなんとかするにしても,あとは買い直し。他にもIntel対応してない奴がゾロゾロ。こりゃ無理かなー

 
 
 
 

6/9 (旧5/5)(木)

Googleのトップページがギターになっている。クリックしてみたら,今日はレス・ポールの誕生日だったのね。平沢唯がカワイイと言いながら使っている渋いギターの名前の親。ギタリストは短命の人が多いけど,数年前まで生きていたのは知らなかったわ。

 
 
 
 

6/8 (旧5/4)(水)

めざましテレビでLED照明を特集していた。松下あたりが作った奴ならおそらく安心だと思うのだけど,あまり安い中国メーカ製は内蔵しているスイッチングレギュレータの部分が発火発煙しないか心配。価格相応の部分だし,100円ショップで売られているLED懐中電灯の出来や手の抜き方を見ていると余計に心配。期待通りの寿命となるのか,安物買いの銭失いか。

 
 
 
 

6/7 (旧5/3)(火)

3DS版のゼビウスが今日からプレイ出来る...筈だったのだが,0時を過ぎてもダメ。朝になってもダメ。昼になってもダメ。結局,13:30頃に本体の更新が使えるようになったという話。で,おいらは夜に更新して早速ゼビウスをプレイ。こりゃホントにオッサンホイホイだわ。しかし3Dになったお陰で妙に難しいのか,ファミコン版のトロいスクロールに慣れている性なのか,それとも指が硬くなったのか,メチャメチャにヘタクソになった。修行するにも健康とバーター取引だな。うーん。

 
 
 
 

6/6 (旧5/3)(月)

チャノユの影響か,コーヒーもその作法で淹れたら面白いんじゃないかと思う。にじり口から入り,道具を閲覧してから座るとか。茶釜から柄杓でネルドリップに注ぐルール。茶器には挽いた豆が奇麗に盛られている様子。まずチョコレートを懐紙に頂いて味わう。その後,美しい柄のカップにいい感じにドリップし,カップを回してから飲む。とか。

明日の3DSの更新に備えて,更新したら消えてしまうスーパーマリオの生演奏の動画をビデオカメラで撮影してみる。ピタリとピントをあわせるとモアレが出るので,多少ボケ気味にセットアップ。まぁ何とか撮影できた様子。音声は別にMacに録音したので,後でFinalCutで合成しておくかな。

 
 
 
 

6/5 (旧5/3)(日)

ゴロゴロしている訳にもいかないので,少し掃除。沢山掃除したかったのだけど気力持たず。

 
 
 
 

6/4 (旧5/3)(土)

再来週の演奏会の練習。もうあとはオケ合わせだけだというのに,何箇所かラテン語の舌が回らなくて歌えない部分がある。ま,いいか。

 
 
 
 

6/3 (旧5/2)(金)

冬川智子のチャノユを読んでいたら本格的にお茶をやりたくなった。習うんだったら男の先生がいいな。興味あるけど,もう少しヒマにならないと無理か。

修学院駅の鉄道会社はけいおん!ブームには全く興味ないのかと思っていたら,いきなりですか。欲しいけど6/12早朝に出町柳まで行く元気はありません。しかも初夏バージョンなんて,こりゃまだまだやる気なんだろうか。さすがに出張入れるのも難しいな。うーん。


ちなみに修学院はこんな駅


駅前にある唯ちゃん看板の後ろの建物は前原誠司の事務所

 
 
 
 

6/2 (旧5/1 新月)(木)

nintendogs&catsを開いてみたら,みゅうさんの飼い犬,飼い主ポイントが308なのに犬のポイントが何と10000だからびっくり。何かとおもったら,いつの間にか通信で送られて来た特別ゲストでしたか。しかしこんな機能があったのね。これは結構使えるんじゃないかな。

 
 
 
 

6/1 (旧4/30)(水)

テレビのスーパークールビズの大嘘。さすがに今日,タンクトップで街歩きをしているのはヤラセか先月撮ったとしか思えない。結構寒かったじゃねーか。しかし何故こう見え透いた嘘を放送するんだろうか。デスクの連中は節電そっちのけの快適な空調の効いた部屋で世間を知らずに仕事?まさかね。

 


もどる