飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
5月分を見る
 

5/31 (旧4/29)(火)

ここ一週間で2回も携帯電話を忘れて出掛けている。ついにボケてきたんだろうか。CA007はEZアプリ(J)が使えそうという話なので機種変したいが発売は7月になるという噂。縛り付きで3万円台後半。まぁ,ポイントがあるので実質的には大したこと無いか。色はオレンジと白と黒。とりあえず白か。

斎藤菫ちゃんと,琴吹家の執事斎藤との関係が知りたい。

 
 
 
 

5/30 (旧4/28)(月)

指揮棒振りの日。何曲か返してみて,結構上手くいきそうな手応えがやっと出て来た感じ。これなら7月の演奏会にギリギリ間に合うかしら。

強情は心に加齢臭が漂っている証。他山の石。気をつけなくては。

 
 
 
 

5/29 (旧4/27)(日)

NHK技研公開に行ってみる。福島原発の『30Km以上離れて撮影しております』な生中継画像は海上を飛ぶヘリから超望遠撮影したもので,ハイテクな強烈ブレ補正をかけて提供したものらしい。こんな所に地味に技術が使われているんだなと感慨。

午後はHey Judeをセッション。フィドルのお兄さんはお休みだったので,今日の編成はアコギとウクレレとベースと口笛。いい詞だったというのを今更にして気がつく。最後のリフレインは何度繰り返してもいいね。次回はいつかわからないけど,もっと練習しておこうかな。

 
 
 
 

5/28 (旧4/26)(土)

今週一週間の疲れを引き摺って引き蘢りの日。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/27 (旧4/25)(金)

覚和歌子さんのライブの日。ずっとずっと気持ち良い音楽でした。星つむぎの歌は2年前のNコンの小学生の部でネタにしていた曲。混声4部の譜面があれば是非取り上げたいところ。

今日の流行語は心が加齢臭。気をつけなくては。

 
 
 
 

5/26 (旧4/24)(木)

昨日の疲れがでたのか1日中グッタリ。

あの花。の秘密基地が来週渋谷パルコに出来るらしい。深夜アニメなのにパルコに登場ってなんか凄い。さすが。

 
 
 
 

5/25 (旧4/23)(水)

先日話題にした立食いソーセージの店に行ってみた。まぁ,これはこれでアリかな。なんでもかんでもドイツからの輸入品なのでコストパフォーマンスが悪いのは仕方が無いか。ドイツの大手(というのがあるかどうかも判らんが)が世界戦略で乗り込んでこないと難しいだろうな。そこそこ美味しかったです。胃も大丈夫でした。


少し路地に入ったところにある。2階で食べられるが階段はかなり急。


このカレーソースは旨い。

 
 
 
 

5/24 (旧4/22)(火)

駅前の家電量販店で売っていたグリーンハウスのUSB扇風機を試してみた。この手の製品は昔からあるのだけど,今年は何と電池でも動く2電源方式なのがウリ。まぁどうせ計画停電対策なんだろう。さっそくエネループを入れて使ってみた。電圧が違うので弱々しい風。でもこの位の方が気持ち良い。USB給電だと少し強い。合唱用に持ち歩くかな。

 
 
 
 

5/23 (旧4/21)(月)

先日タダで貰ったフレッツ光フレームの保護シートが来た。ウチのは既にダイソーのフリーカット版保護シートが入っているので不要と言えば不要なのだけど,指タッチで使うには質がイマイチなのでそのうち貼り替えてみようと思う。

 
 
 
 

5/22 (旧4/20)(日)

暑くなったり寒くなったり。昼間,結構な暑さの中,田園調布の坂を登っていたりしたのだけど,夕方は逆に肌寒くなってびっくり。カーディガンを持ち歩いていて良かった。

 
 
 
 

5/21 (旧4/19)(土)

品川エキュートサウスの吉利庵に行ってみた。

予想通りというか,オペレーションがグダグダ。まぁあまりノウハウの無い所での新規店舗だから仕方がない話ではあるのだけど,牛丼屋のように全員で注文を復誦するとか,その位やらないとダメかもしれない。自慢のかき揚げは立食い蕎麦にしてはなかなかいい感じ。ソバは茹で過ぎ。もっとも,元々の常盤軒自体,ソバは全然安定していないのだけど。全体的にコストパフォーマンスが悪いが,テナント料も高いんだろうな。

 
 
 
 

5/20 (旧4/18)(金)

モテ声診断VQチェッカーというのをテレビでやってた。アクセスしてみるとマイクが必要らしい。早速普段は録音に使っているZOOMのH4nをいつものMacProにUSB接続して試してみた。足りないのは一音の長さと滑舌の良さらしい。確かにそうかも。精進せねば。目指せ伊武雅刀。ホテルニュー越谷。

なんだか朝早く目が覚めてしまったので,きのうやりかけた掃除を遂行。掃除の神でも降りてきたんだろうか。

ZONE再結成。そりゃ勿論あの花エンディングテーマがヒットした影響も多少はあるのだろうな。一時期卒業式定番ソングだったけど,今はしっかり忘れられている歌。

 
 
 
 

5/19 (旧4/17)(木)

そろそろ暑くなりキッチンのカビが気になり始めたので掃除をしようかと思って昼間ちゃんと掃除グッズを買ってきていたのだけど,胃痛で元気がなくて延期。また来週。

品川駅コンコース側の常盤軒が新設エキュート(サウス)内に吉利庵という名で復活したらしい。似て非なる店という話だけど,やっぱり行かなくては。

 
 
 
 

5/18 (旧4/16)(水)

家電量販店で電動バイクを見つけた。プロスタッフという愛知の会社の製品らしい。以前からあった製品だけど,家電量販店で売るというのはなかなか良い所に目をつけた気がする。自転車っぽい奴は中国で大繁盛だけど,あれを日本の公道で走らせるのは様々な面でハードルが高い。でもスクーターのスタイルであればヘルメットをシート下にしまえる。あとは電池が着脱式になっていれば家庭で充電可能。そういう機種もあるらしい。大手が本気で手を出したら一気に広まるんだろうな。

Googleマップの関空B滑走路の中央付近に写っている謎の機影はなんなんだろうか...

 
 
 
 

5/17 (旧4/15)(火)

auの新機種発表。先週リークしていた噂通り。スマートフォンは興味無いのでCA007一択かなと思ったのだけど,EZアプリ(J)に対応しているのか不明。うーん,悪くないんだけど,オープンアプリの切替ができないのが機種変してない理由だったので,これができないとキツい。

 
 
 
 

5/16 (旧4/14)(月)

人間ドックの日。例によってしこたま怒られる。8月に再検。しばらく節制生活かも...

 
 
 
 

5/15 (旧4/13)(日)

ドイツには立食いソバならぬ立食いウインナーというのがあるらしい。で,そこで頼めるメニューの中で日本人に馴染みがないのがカレー味。独特のカレーソースをかけて喰うらしいのだけど,日本では殆ど売ってないそうな。先月三宮に専門店が開店したらしいので,是非行ってみたいところ。

 
 
 
 

5/14 (旧4/12)(土)

先月に引き続き千葉まで歌の練習。新京成バスに乗るってのは何年ぶりだろうか。距離制だったけど,前乗り前払いの信用制。神奈中の多摩と同じパターンなのだけど,神奈中でも朝ラッシュ時以外はあまり見ないスタイル。あのあたりでは当たり前なのか,それとも新京成だけなのか。

 
 
 
 

5/13 (旧4/11)(金)

3DSのスティールダイバーを入手したのでやってみた。これは世にも珍しい潜水艦シミュレーションゲーム。飛行機や車は数あれど,潜水艦は聞いたことが無い。それも軍用なので,機雷があちこちに仕掛けてあったり,敵艦の爆雷や魚雷を避けたり撃ち落としたり,海底火山まで攻撃してくる中でミッションを敢行する。複雑な地下水路を抜ける様は大昔のバルーンファイトになんとなく似ている。あとはスーパーマリオの水中面か。シューティングに近くもあるけど,こちらの魚雷はマリオのファイアボールのようなものなので,やはりシミュレーションなんだろうか。

潜望鏡は回転椅子があると便利。こんなゲーム,今までなかったかも。

 
 
 
 

5/12 (旧4/10)(木)

休養日。ゴロゴロ。あの花の時間まで起きていようかとも思ったのだけど,明日社会復帰できないと困るので就寝。録画失敗しておりませんように。

 
 
 
 

5/11 (旧4/9)(水)

昨日に引き続き,ホームグラウンドの団で練習。7月の本番に向けて,まぁなんとか形にはなりそうな感じ。

そういや両国国技館の前,場所中だというのにひっそり。幟は震災おくやみのみ。お茶屋も当然ナシなんだろうけど,彼らだってチップで生活しているのだろうから,相撲協会から多少は補償金でているのだろうか。

 
 
 
 

5/10 (旧4/8)(火)

ホームグラウンドの団で,来年やる曲を検討。GWにアレンジ作った曲は2曲共に採用。まぁでも,少し直しておかないと。

 
 
 
 

5/9 (旧4/7)(月)

TOS出力化した我が家のビデオPCだが,大昔の秋月のDACについているTC9245では復調しきれないのか,PC起動から最初の音声出力まで結構な高音ノイズが出る。まぁこれはこれだと思っていたのだけど,スーパーコムのWSTA01を入手したので,入れ替えてみることにする予定。まぁ,どっちにしてもあまり音は期待できそうもないのだけど,それなりには鳴ってくれる筈。

 
 
 
 

5/8 (旧4/6)(日)

GW中に仕上げる予定だった譜面の最終仕上げと,洋物の訳詞見直し。これで1日丸潰れって訳でもないのだけど,昼寝しているから同じか。

 
 
 
 

5/7 (旧4/5)(土)

6月の演奏会の練習後,秋葉原をウロウロ。ラジオ会館はまだまだ大盛況。久々に清進商会にも寄ってみた。相変わらずのカオスなのだけど,ここもちゃんと仮店舗が手配されているらしい。旧石丸パソコンタワーの方。さすが。

 
 
 
 

5/6 (旧4/4)(金)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の最新回を見たついでに,最初からまた見直し。妙に心に残る。色々なトラウマを抱えている高校生の,色々な物語。深夜の変な時間にやっているにも関わらず,視聴率もなかなか良いらしい。物語の風景は実在する秩父の風景だし,コバトンが出てきたり,さいたま好きにはたまらないかもしれない。

 
 
 
 

5/5 (旧4/3)(木)

震災の後,色々あって行けなかった墓参りの日。とりあえず,墓石のズレとコーキングのチェック。特に問題はなさそう。

 
 
 
 

5/4 (旧4/2)(水)

溜め撮りしていたアニメビデオを少しだけ消化。まだ沢山ある。まどか☆マギカの最終回はビデオがすっ飛んでて録画できなかったので,これはDVDを待つかな。

 
 
 
 

5/3 (旧4/1 新月)(火)

朝から譜面を書いていたのだけど,なんだか進まない。なんだか片付けを始めたり昼寝していたりして夕方に。ううぅ...

 
 
 
 

5/2 (旧3/30)(月)

一昨年の秋に中古で買って来て梱包箱に入れっぱなしだったKORGのmicroKONTROLを使えるようにする為に,パソコンラック(既にデスクではなくラックと化している)にリヒトラブの机上台を貼付けてLCDディスプレイはその上に鎮座。空いたスペースにキーボード(Apple Wireless Keyboardなので,幅は30センチも無いのだけど)を載せ,元のキーボード用引き出しテーブルにmicroKONTROLを乗せられるよう改築。しかし元が数千円の木製平机がここまで改築されるとは。これはこれで,改築された状態なら商品化できそうな気もする。色々と便利だし。パソコンラックではなく,木製平机がベースというのがポイント。この机がたまたまスチールラックの棚板と同じ寸法だったので,四隅にスチールラックのLアングルを貼付けて上に棚板を2枚追加。引っ越し時には部屋から運び出せるようにLアングルは途中で3分割可能な設計。

 
 
 
 

5/1 (旧3/29)(日)

1ヶ月半待ちだったFF85WKが届いたので,さっそく取付けてみる。 多少エージングが必要な感じ。でも1時間も鳴らしていたら調子出て来た。従来品のFF85Kと比べると,かなり上品になったかな。余計なキャラクタも減った気がする。正にバスレフ向きの鳴り方で,バックロードに使うには少し工夫が必要そう。FE83と比べると紙臭さも少なく低音はバスレフ向き。テナーからアルトくらいの音域が艶っぽくて良いです。自作エンクロージャをやったことのない初心者が簡単なバスレフを作って試してみる最初のユニットとしてはかなり上出来。これなら気に入ると思いますよ。但し,従来のFF85Kとは似て異なるモノ。これはこれで良いと思います。長岡鉄男が存命だったらどんなエンクロージャを設計するんだろうな。奥に容積を稼いだ8cmトールボーイとかやりそう。

 


もどる