飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧3/28)(土)

家に帰ったら覚和歌子さんのライブのDMが。新アルバムリリース記念らしい。カルシウムとミント,略してカルミン。って巷の菓子そのままやないか。早速アルバムはアマゾンで発注。ライブチケットは南青山MANDALAまで行くのが面倒くさいのでイープラスに注文。コンビニ支払/受取(セブンイレブンかファミリーマート)で手数料ゼロらしい。そいや,近所にセブンイレブンは沢山あるのだけど,ファミリーマートってあったかなぁと頭の中を整理。普段使って無いだけで,3軒あったことを思い出す。

 
 
 
 

4/29 (旧3/27)(金)

久々にiPod touchをMacに接続したら,新ファームウェアが出ているというので更新してみた。おーい,おもいっきりデグレってるやん。アーチスト名選択の際,脇のあかさたなはまやらわABC...の所がABCDEF...になってしまっている(つまり,を選択するとAで始まるアーチストが出る)。まぁそのうち修正されるんだろうけど,こんな所をテストしてないのかい。日本人いないのかな。

水曜に(旧)石丸パソコンタワーを改装している所を見たんだが,あれは7月に改築の為に閉鎖されるラジオ会館の仮店舗だったということを知る。そいや,更に恥ずかしい看板になっていたような。

コイズミ無線から連絡が。3月に申し込んだFF85WKをやっと発送したらしい。明日着と言うのだけど,明日は終日不在なので5/1着に変更。こういう時,ヤマトは楽ね。

 
 
 
 

4/28 (旧3/26)(木)

某所で感動したので貼ってみた。歌っているのは素人さんだそうだけど(南フランスのカトリック教会の神父2人と神学生1人),いつかこんなに歌えるようになりたい。

 
 
 
 

4/27 (旧3/25)(水)

先月に引き続き,おいらのホームグラウンドのコーラス団体に見学者が。世界中を旅行するのが趣味なお姉様。入ってくれると嬉しいな。

 
 
 
 

4/26 (旧3/24)(火)

あいかわらず胃痛。おまけに3DSを忘れてすれ違いもできず。

職場の人が初海外でフランスへ行くという。なんとなく羨ましい。でも初でフランスってのは結構キツいんじゃないかな。ツアーだから問題ないか。おいらが行ったらルーブルやポンピドゥに入り浸って一日出て来ないこと間違いないかも。

 
 
 
 

4/25 (旧3/23)(月)

胃痛がなおらんので,ダイエットゼリーが主食。のつもりが,昼と夜に普通に喰ったら再発。こりゃいかん。

 
 
 
 

4/24 (旧3/22)(日)

ヤクルト6連勝。交流戦までだとは思うけど,なんか調子出て来たね。打線もなかなかだし,何しろピッチャーの調子がよくなってきた。GWは神宮でデーゲームの中日戦かぁ。行きたいが譜面を作らんとならんしなぁ。

 
 
 
 

4/23 (旧3/21)(土)

外は大雨。おいらは強烈な筋肉痛。たぶん昨日リッジレーサーで熱くなっていたからだと思う。バンテリンは効くけどあれは借金なので後で利息がついてくる。

こんな状態でマクドナルドのメガてりやきを喰ったら胃痛まで襲ってくるダブルパンチ。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/22 (旧3/20)(金)

ニコニコで話題になっていた,3年前の福島第一原発での訓練。事象がそっくり。想定外でもなんでもなくて事態を予測できていたのに,このときのマニュアルが全然生かされてない。せっかく作ったマニュアルも政権交代後の政治主導とやらでどこかに飛んでったのかなと思いきや,半年前に浜岡原発で似たような訓練やってるというオチ。 国会で質問されて首相はそれを忘れていたのが発覚した2段オチ。さすがだ。

 
 
 
 

4/21 (旧3/19)(木)

とくダネ!で25%節電するには何をしたら良いかというネタをやっていた。標準的5人家族(夫妻娘弟祖母)の家庭でどれだけ節約するか。まず,限度を30Aと設定。30Aの発動発電機を準備。おいおい,25%減で30Aって,普段は40A使っているってことかい。5人家族でこれだけでもすごいと思うが,いきなりブレーカが飛ぶところから始まる。ドライヤーと祖母が使う別室のエアコンと居間の電気カーペット同時使用。ほかに室内灯やテレビをつけているのだから,そりゃ飛ぶわな。で,ドライヤーとエアコンを諦め,ホットプレートを2台つけたところでブレーカが飛ぶ。そりゃ当たり前。電気カーペットを諦めたところで,電子レンジを入れて飛ぶ。最後に食事もできやしないとキレる。いくらなんでもこれは台本があるだろうと勘ぐりたくなるのだが,台本が無いのだとしたら無知は罪。節電時には何を使ってはいけないのかを啓蒙しないとダメなんだろうな。ホットプレートなんてカセットコンロで十分。電気カーペットやエアコンは論外。そんなモノはコタツの中に湯たんぽを入れておけばよい。電子レンジやドライヤーは他とかぶらないように使う。皆がこれだけ守るだけでも輪番停電なんてしなくて済んだのに。

我が家はオイルヒーターを自粛して毛布をかぶりながら、食事はすべて外食にし,調理に電子レンジを使わないメニューを注文して節電。一方で無知を良いことに湯水のように電気を使っている人が本当にいたのならば腹が立つ。まぁ,東電の電気使用量グラフが見事に気温と一致しているので,いたんだろうな。

 
 
 
 

4/20 (旧3/18)(水)

久々の耳鼻科。去年のカルテでは通院は3月で終了してた。4月下旬でも行かなきゃならない症状が出ているのは記録更新。医者も心得てて,今年はGWが終わるまでは服薬した方が良いとのアドバイス。なんだか...

 
 
 
 

4/19 (旧3/17)(火)

Amazonでeneloopの特売をやっていたので衝動買い。しばらくはこれで持つかな。

来年の演奏会の選曲で最近色々なジャンルの音楽を聞いているのだけど,ビートルズをやってみようかという話がある。ピアノ+合唱でやると面白くないので選外なのだけど,インストで使えそうなのが去年映画で流行ったのノルウェイの森。タイトルのNorwegian WoodはKnowing she wouldという話。話の出所は村上春樹が人づてでジョージハリスンから聞いたってことらしいのだけど,これ,下品だけど洒落てて上手いね。さすがに日本語訳にする訳にはいかないか。

 
 
 
 

4/18 (旧3/16)(月)

間取り★探偵―懐かしアニメ&マンガの間取り78って本にハマっている。2x4にすれば建築可能とか,ど根性ガエルのヒロシ家は戦後のバラックをそのまま改装して住んでいるのではないかとか,考察が面白くて色々と興味津々。ハマってからWebを調べてみたら,これってイエマガっていうWebマガジンの連載なのね。最新の第38回はけいおん!!平沢家だった。平沢家は過去に色々な人が考察しているのだけど,人それぞれ微妙に間取りが違うのが面白い。で,この本の著者影山明仁さんは軽量鉄骨説。

しかしまぁ,読んでみると色々な発見が。鉄腕アトムの家は円形だったのね。ウランちゃんにプルートとか,原発で騒ぎになっている今は少し不謹慎な名前ではあるのだけど,夢のエネルギーだった頃の時代を感じる。円形リビングは落ち着かなそう。昭和30年代は建築物を円形にするのも流行ったようで,円形校舎というのもあった。建築史上特筆すべきモノ。建築の流行の歴史って面白い。

 
 
 
 

4/17 (旧3/15)(日)

3DSのnintendogでリサイクルショップ用の素材を集めるには,犬を上手く操ってパイロンの間をジグザグ走行すれば良いなんて話を聞いたので早速やってみた。なるほど。確かに集まるわ。少し難易度高いけど。

 
 
 
 

4/16 (旧3/14)(土)

合唱練習で久々に千葉県へ。ホーム対面乗換2回で辿り着くのだけど,乗車時間が1時間半くらい。さすがにこれだけかけると練習に行くだけで疲れる。しかも初日で本番指揮者が挨拶に来ているので,体力使う歌を何度も繰り返すという状態。疲れました。おやすみなさい。

今春アニメいろいろ。今の所気に入っているのがあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。日常。あの日は映画のような丁寧な演出と作りで,これから先,期待が持てそうな展開。日常は東雲研究所という名前に惚れた。

 
 
 
 

4/15 (旧3/13)(金)

どこかの学者が東京に大規模な余震と言い出した影響か,やっと出回り始めたエネループの相場が少しずつ上がってきている。このまま上がってしまうとこれからの季節用に用意しておいた電池式扇風機が無駄になってしまうので,不本意ながらもヨドバシよりは安いがあきばおーよりは高い価格(送料考えるともっと高い)で16本発注。電池式扇風機が8本仕様なので,『使い切ってから充電』のニッケル水素ルールを適用する為には16本必要。買い占めじゃないんだからねっ!

ツイッターで出回っていた緊急地震速報チャイムの譜面をみて噴いた。ギターバージョンは丁寧にタブ譜までついている。最初の音が5フレットをバレーして1,5,6弦は6フレット。次の音がその半音上。ピアノバージョンの方は完コピで,こちらはペダルマークまである。一番ウケたのがVivaceと書いてあるところ。そうか。なるほど(笑)

 
 
 
 

4/14 (旧3/12)(木)

最近,家で歌うことがあまりなくなったのだけど,週末の練習の予習をしておかないとならないのでそれなりの声で歌ってみたら,想像以上にノドのダメージが大きい。今年の花粉はやはり多かった。とりあえずペラック飲んで今日は休養。

 
 
 
 

4/13 (旧3/11)(水)

電車の広告でキングカップというのを見つけたので,早速買ってみた。サッポロ一番ブランドのカップラーメン。まぁ,中身はカップスターの延長と想像。胸焼けしそうなので食べてはいないのだけど,このカップ,地味にハイテクじゃないかと思う。大量生産品でこんなに絞った成形は結構難しい筈。

 
 
 
 

4/12 (旧3/10)(火)

久々の視力検査。遠見視力が両眼1.5なのは変わらないのだけど,近見視力が片方1.2に落ちている。やばい。老眼トレーニングが必要か。

プロ野球,やっと開幕。桜の後で開幕なんてのも珍しいのだけど仕方が無いのか。我がヤクルトは宇部で開幕戦。いきなり地方球場ってのも新鮮。でもなんだか。おいおい,草野球やってるんじゃないんだから。なんだか。

Googleで菅 有能と検索すると,もしかして: 菅 無能と出るらしい。さすがGoogle先生。よくわかってらっしゃる。


面白そうなので早速やってみた
 
 
 
 

4/11 (旧3/9)(月)

夕方の地震にびっくり。丁度食堂にいたのだけど3/11の地震では食堂の天井エアコンが落下してしまったので結構怖かった。最初は目眩かと思い,その後,隣のオッサンの貧乏揺すりかと思い,でもそれにしては大きなと思ったらグラっときた。早く収まって欲しいのだけど,そうもいかんのだろうか。

近江鉄道の豊郷駅の駅名板が凄いことになっているらしい。あの駅は新幹線からも見えるので,富士山側の窓側に座ったら確認してみるのも良いかもしれない。もっとも,速度は270キロ出ているので強烈な動体視力か,高速シャッターのカメラが必要なのだけど(笑)。

 
 
 
 

4/10 (旧3/8)(日)

鉛蓄電池を調達。充電器はまだ完成していないのだけど,とりあえず,夏に計画停電してもこの鉛蓄電池と12V扇風機でなんとかしのぐ予定。なんとかなれば良いけど。

 
 
 
 

4/9 (旧3/7)(土)

出掛ける予定だったのが,花粉であまりにも体調が悪くてダウン。歌の練習日でなくてつくづく良かったと感じる。

 
 
 
 

4/8 (旧3/6)(金)

風の強い日。こんなに吹いたら花見の前に飛んでいっちゃうんじゃないかと心配した位。昨日家で寝ていたので仕事をサボる訳にもいかず,風の中を強硬突破。やめときゃ良かったと思う位のダメージを喰らうことに。電車にもバスにも酔いっぱなし。明日でかけるつもりだったのだけど,こりゃ無理だわ。

 
 
 
 

4/7 (旧3/5)(木)

あまりにも花粉と下痢が酷くてダウン。下痢はアイスの食い過ぎなんだろうが,花粉は風が強くてどうしようもない。

身体がガタガタなのでそろそろ寝ようと思ったら大きな地震が来てびっくり。M7.4で余震って言い切るところが凄い。こりゃまだまだ続きそうだなぁ。

 
 
 
 

4/6 (旧3/4)(水)

昨日壊してしまったACアダプタを地元で探していたのだけど,マニアックな部品を揃えている某電気店でも意外に扱ってないことが判明。うーん,需要が無いのだろうか。秋葉原行くしかないかな。

 
 
 
 

4/5 (旧3/3)(火)

土曜日に探してきたTOSLINK(東芝TOTX177L)を早速使ってみることに。何故こんなモノを探していたかというと,録画に使っているパソコンのアナログ音声が寂しかったから。マザーボードはインテルのD525MWなのだけど,オンボードのサウンドチップはRealtek ALC662なので下手なUSBオーディオよりはマシ程度。それ以前にアナログ回路の問題のような気がする。確かにこの程度のパソコンであればコストもかけられないしパソコンのスピーカーが気持ちよくなる程度で必要十分。こだわりたい人はUSBオーディオでも使ってくれというのは納得。でもまぁ,やっぱり物足りない。色々なDACを試したくなったので,デジタルのまま出力させてみることにした次第。このマザーボードにはS/PDIFヘッダがついているので,こいつにTOSLINKをぶら下げればデジタル出力できる筈。

まずは,内部出力用(ケース用)USB延長ケーブルを流用してみる。使ったのはRiteUpの品番PUSB04。ブロック4ピンのオスとメスのコネクタ。メスの方はマザーボードのS/PDIFヘッダに取付けるとして,オスの方を小改造してみる。


こんな感じに基板を小さくカットして組み立て。USBケーブルのオス側の黒をTOTX177Lの1番ピン,緑を3番ピン,白を無視して赤を2番ピンに接続。TOTX177のVccとGND間にはパスコンが必要なので,1番ピンと2番ピンの間はコンデンサ(0.1μFを推奨)を挿入。念のため,メス側の白には詰め物をして誤挿入できないようにしておく。これで完成。

完成したケーブルをケースに取付けてみる。幸いなことに使用しているケースはTOSLINK用の穴が開けられていて,フタを捻って外せば使えそうなので,この穴を活用。TOTX177Lは取付穴が2.4mm。これはサウンドロップの基板を集めたときに大量に余ったタッピングねじがそのまま使えたので流用。マザーボード側も向きを間違えないように挿入。さっそく15年位前に秋月のキットを組み立てたDACをつけて聞いてみた。中々いい感じ。しかし高音質になると尚更HDDの騒音が気になる。これも対策しなくては...

 
 
 
 

4/4 (旧3/2)(月)

花粉だる過ぎ。身体の免疫機能が懸命に働いている証拠と言えば聞こえがいいのだけど,実態は微熱を出しながらひたすらだるいだけ。早く終わらないかなぁ。

 
 
 
 

4/3 (旧3/1)(日)

一週間疲れまくってクタクタなので引き蘢りの日。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/2 (旧2/29)(土)

久々に練習の団,茨城組はとりあえず元気そうでなにより。常磐線も勝田までは開通しているので,あともう一歩。

帰りにTOSLINKを探しに秋葉原へ。さすがに秋葉原。3DSのすれ違いは20人。で,2時間以上方々探しまわった結果,ラジ館に心細く残っている若松で発見。東芝がとうの昔に廃番にしてしまったので在庫限り。あっただけマシだということで。

 
 
 
 

4/1 (旧2/28)(金)

エイプリルフール。今年は自粛なのかネタ切れなのか,勢いもネタも全然。まぁ仕方がないか。

 


もどる