飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧4/18)(月)

リトル・グリーン・メン大人買い第二弾到着。の筈が,佐川のお届け記録はあるものの不在票が何故か入ってない状態。おまけに深夜再確認したらステータスが『問い合わせ下さい』に変わっている。とりあえずFAXでクレームを入れておいたが,回答が無いようだったら発送元にクレームかなぁ。うーん,ブッ壊したに一票。


↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 

5/30 (旧4/17)(日)

リトル・グリーン・メン大人買い第一弾到着。全部来たらここで写真公開予定。映画の公開も楽しみです。トイ・ストーリーのファンの皆様,誰か一緒に行きませんかー

 
 
 
 

5/29 (旧4/16)(土)

来週の演奏会のオケ合わせ。物凄く集中力を使ってしまって終わった後はヘロヘロ。でも,なんとか歌えそうな感じ。上手くリズムが乗らなかった所は来週少しづつ復習しよう。そうしよう。

 
 
 
 

5/28 (旧4/15)(金)

明日の練習の為の譜読みの続き。のつもりが,色々あって出来ず仕舞。まぁ,昨日やっておいたからいいか。第一ステージはぶっつけで行こう。

 
 
 
 

5/27 (旧4/14)(木)

明後日の練習の為の譜読み。全くの新品の譜面に,『あの先生だったらどういう曲想つけるかなぁ』と想像しながら,注意されそうな部分をメモ。うーん,先が長そうだ。

 
 
 
 

5/26 (旧4/13)(水)

名古屋のしら河でひつまぶし。ここは千円位安いので入り易い。少し時間があったので大津を散策。電気街は相変わらずだけど,観音様は柱を塗り替えてた。下地塗りなのか調整なのか,朱塗りの下が白なのはある意味納得。赤はそのままだと発色悪いし。

 
 
 
 

5/25 (旧4/12)(火)

物欲その4。セガのOutRun Box。歴代のアウトランのBGMをまとめたCD。ゲーム音源をそのまま鳴らしているだけ。でもそれがいい。セガ・マークIIIのFM音源パック対応のソフトはパッケージにFMって書いてあったのだけど,アウトランは隠れ対応だったのを思い出した。マスターシステムでプレイしたらピポピポ音じゃなくて立派な音が鳴るので,えっ,セガのPSGはこんなに奇麗な音なの?って騙されたおいら。その音源も収録。うーん,欲しいが金がない。YouTubeで聞いて諦めるか。

秋葉原のホコ天が7月に復活するらしい。再発防止策とした防犯カメラが役に立つとは思えないのだけど,対策しましたよというポーズが大切なのは仕方が無い。歩道がマヒしているのだから,ホコ天はどうしても必要。しかしまぁ,バイトのネーチャンが亡くなった携帯屋も今は更地。向かいのビルは完成したし,時の流れを感じる。

 
 
 
 

5/24 (旧4/11)(月)

洗濯機は色々と検討してみたのだけど,我が家の排水に難があることが判明。うーん,ここはもう少し様子を見るかなぁ。まぁ,急ぐ物でもないし。

で,物欲は携帯の機種変更に移りそうなのだけど,旅行熱もチラホラ。そいや,香港でストーンカッターズ橋が開通してたんだっけ。巴士のオタク席であの橋を渡りに行くのもいいなぁ。DP2sとカシオあたりの小さめのデジカメを持ってジャスコ全店ツアーを本当にやってみると何日かかるんだろ。後で通用乗車地圖とニラメッコしながら見積もってみるか。まぁ1日で足りるだろうから2泊3日で充分なんだろうけど,夏だと台風避けの+1日を入れて,3泊4日位かな。

 
 
 
 

5/23 (旧4/10)(日)

物欲その2を相談しに行こうと近所の電器屋に行ってみたら臨時休業だった。また今度。

 
 
 
 

5/22 (旧4/9)(土)

オペラ稽古日。ソリストに加えてマエストロも登場。合唱はマエストロに注意されっぱなしなのだけど,言っていることが一々ごもっともで,つまりそれだけ練習要ということ。芝居の稽古ばかり一所懸命だったのか,歌が少し下手になってしまったのかもしれない。気合いを入れ直すにはいい機会か。

 
 
 
 

5/21 (旧4/8)(金)

物欲その3。プレステ2のアウトラン2がやりたくなった。適当に中古屋を探せばありそうな感じ。そいや,最近ゲーム関連の中古屋行ってないな。プレイしている暇が無くなったからなんだろか。うーん。

 
 
 
 

5/20 (旧4/7)(木)

物欲その2。やっぱり去年から懸案だった洗濯機を買い替えることにするか悩み中。大きいのが難なのだけど,朝,出勤前にぶっ込んでおいて帰りに乾燥まで仕上がっているというのは有り難い。まぁでも,今のは十年選手だけど全く壊れてないんだよな。去年まで終了ブザーが鳴らないトラブルがあったけど,今は何故か大丈夫になったし。

 
 
 
 

5/19 (旧4/6)(水)

物欲中。MacBookの新型が発表されている。スペックが若干上がって価格は¥98,000のまま。うーん,最近Intelでないと動作しないソフトが増えてきたので興味はあるのだけど,かといって今使っているPowerBookG4を置き換えるだけの需要は無い。重さも変わらんので,はっきり言ってイマイチ。しいて言えば電池の持ちくらいなんだろうか。寝ながらのネットサーフィンに重宝している位だしなぁ。夏のボーナスはどうせ車検に消えるので,少し様子見かな。うーん。

 
 
 
 

5/18 (旧4/5)(火)

auがパネル交換携帯というのを出すらしい。好みによってボタンの形状を変えられるというもの。これは面白いアイデアかもしれない。片手親指打ち,両手打ち,片手ずらし打ちの各々で最適なボタン形状は異なる筈。だったら着せ替えが出来ると面白い。といった発想なんだろうか。どうせならiPhoneのフリック入力もサポートして欲しかったのだけど,これは流石に無理か。

 
 
 
 

5/17 (旧4/4)(月)

6/5に急遽出演することになったコンサートの譜面と練習の録音を受け取りに秋葉原へ。録音はデータなのでMacを持参し,USB経由でMacにコピー。便利な世の中ではあるのだけど,Macは重いんだよなぁ。Airはもってないので,これさえiPod touchか何かで何とかなれば楽なのにと思った。

 
 
 
 

5/16 (旧4/3)(日)

思いつきで,静岡の袋井市まで行ってネタを一発やってこようかという話に。ニコニコ動画にアップすれば楽しいかなという発想。せっかくだから,ここが袋井というのがハッキリ判る場所が良い。となると,やはり新幹線から見えるシンドラーエレベーターの試験棟がカメラに入る場所なんかが面白そう。何のネタをやるのかは内緒。まぁ,判る人には『袋井』で判ると思うけど(笑)

法事。この為だけに必死になって部屋の片付け。まぁでも,住職が言うに,こういう機会でも無いと兄弟でも顔を合わせることもないでしょという話。なんか少しだけ苦労が報われた気がした。

 
 
 
 

5/15 (旧4/2)(土)

代官山のホールでコンサートに地元の人達と出演してきた。代官山といえば昔はトンネルと踏切に挟まれてこのドアは代官山駅では開きませんなステッカーがドアに貼ってあった駅だったのだけど,そのネタを振ったらしっかり反応が。でもこれ,昭和の頃の話。あの頃は屋敷街だったのだけど,なんだか今はまるで違う世界になったような,そんな感じ。

 
 
 
 

5/14 (旧4/1 新月)(金)

昨日,胃カメラで食道炎と診断されたのだけど,確かに最近よく胃酸が逆流しているなぁと思ったら,それは腹の肉のせいだよという話が。オペラの稽古で腹筋を鍛え直し始めたので,腹圧が上がっているのかもしれない。さっさと肉をなんとかしないとマズいかも。PPIを飲んで胃酸を抑えておけという話。ノドのトラブルも減るらしい。うーん,これはいいかも。

 
 
 
 

5/13 (旧3/30)(木)

昨日のテストはiPod 5thの80GBバージョンを使ってやってみたのだけど,試しにiPod touchで試してみたらこれが全然ダメ。なんだか外付けアンプが売れている理由が判ったような。いつも使っているイヤホンだと少し音が軽くなる位の違いしか出ないのだけど,さすがにWestone 3だと音質も音場もまるで違う感じ。で,試しにMacの下に転がってた安物アンプBEHRINGERのHA400を入れてみたら,これがまた結構ガラっと変わるのね。まぁ中身はオペアンプ4580だから,可も無く不可も無くという鳴り方をする筈。ドックコネクタの方からラインを引っ張った場合はどうなるんだろ。今度試してみるかな。

 
 
 
 

5/12 (旧3/29)(水)

カナル型イヤホンのWestone 3を入手したので早速イヤーパッドを選びながらiPodで聞いてみた。3万円台半ばで買えるなんて去年なら考えられなかったかも。早速聞いてみたところ,なんだか凄く大人の音。新幹線の暇つぶしなんかだと耳が疲れなくていいかもしれない。イヤーパッド次第で音が色々変わるので,好みのを選ぶ所から開始。デフォルトで付いていたのが低反発スポンジの中。まとまりがあって悪くはないのだけど,大きくて耳が痛い。グレーのイヤーパッドは低音がボンボン鳴って落ち着いた感じ。クリアのイヤーパッドは少しドンシャリ。このドンシャリ感はiPodの内蔵アンプの影響かもしれない。三段キノコタイプも入っていたけど,これはおいらの耳には入りそうもない感じ。で,この中から耳の大きさと好みに合わせて選ぶ。結局のところ,クリアの小が一番好みだったかな。まぁ,エージングが進めば音は変わるだろうし,iPodの内蔵アンプでは弱くて少しドライブしきれてないかな。マトモな音を出して試してみるには,外付けアンプも検討要だね。

 
 
 
 

5/11 (旧3/28)(火)

指揮棒振りの日。寒いのだか暑いのだかよく判らない状態。稽古場所に向かう電車は物凄く寒かったので厚着をしていてアタリだったのだけど,指揮棒振りしていたら汗がタラタラと。まぁでも,なんとか曲も仕上がってきました。これなら7月の演奏会に間に合うかな。

 
 
 
 

5/10 (旧3/27)(月)

ネコかるライブの日。ゲストは牧野由依さん,瀧本瞳さん,即興集団インプロモーティブの皆さん。インプロモーティブの皆さんは観客にコトバを書いて貰って,そのコトバをランダムに拾ってそのコトバを必ず使う芝居をするというネタ。エチュード芝居の一種だと一言で言ってしまえばそれまでだけど,これは見ている方もハラハラして面白い。なんだか楽しいライブでした。

 
 
 
 

5/9 (旧3/26)(日)

仕事の後に寄ったすき家でご飯切れ。おいらの後で切れたのでギリギリ間に合ったのだけど,その後がいけない。バイトの女の子同士でどーしようどーしようと厨房でジタバタしているだけ。こんな状態になるのもアホなのだけど,危機管理がまるでなってないな。これが吉野家だと客がドア開けて入ってくる度に店員が大声で『すいませーん。ご飯切らしてしまいました。申し訳ないです』と挨拶するんだけど,そういうのが全然出来てないので次から次に客が入って来て注文を取っている始末。おいおい,今炊いているのだから注文取ったって提供はずっと後だろうよ。おいらが食べ終わる位のタイミングで一人一人に謝りに行っていたが,それもバラバラ。うーん,こういう所に店員の差が出るんだなぁ。そいや,ウチの近所のすき家はバイトが集まらないのか,プロパーの店員が一人もいなくて,店員が全員他店の応援なんて日があった。いくらなんでもコスト下げすぎだろうに。吉野家は高コスト体質とは言え,それなりの体制がある訳だな。

 
 
 
 

5/8 (旧3/25)(土)

オペラ稽古日。今日からソリストも混ざっていい感じ。なにしろ,物凄く良い声で目の前で歌われるので,自分の声も良く鳴るんですよ。発声のポイントを外しそうになっても,ソリストの声を聞いていると修正できるというか,そんな感じ。楽しかった稽古が更に楽しくなってきました。

 
 
 
 

5/7 (旧3/24)(金)

ヨドバシでラベルライターを買おうと思って結局買わなかったのだけど,最近のラベルライターって結構安いのね。うーん,1台くらい買っておくかなぁ。

 
 
 
 

5/6 (旧3/23)(木)

5/15のコンサートのゲネプロ。ソリストの都合が合わなくて今日の夜という変なタイミングで実施。で,指示を仰いでびっくり。
えっ,演出付きですか?
えっ,暗譜だったんですか?
負けそうです...

 
 
 
 

5/5 (旧3/22)(水)

旅行熱がおさまらないので色々調べてみる。上海万博に行ってお隣の国の人達を生態観察してくるのもいいけど(香港ディズニーランドにわざわざ大陸のゴールデンウィークに行って思う存分観察してきただろというのは内緒),日本の万博と違い企業パビリオンが殆ど無いので興味薄。お役所が作った意味不明プロパガンダを見て回ってもなぁと思うのですよ。で,手っ取り早く香港あたりかな。ジャスコ全店ツアーでもするか。ということでエアチケットを調べてみたら,香港行き航空券,JALのPEXで34000円ですか(+燃油5000円)。デルタ(旧ノースウェスト)の使えない夜便よりも安いぞ。なんかヤケクソだね。5月と6月は忙しいので,7月以降かなぁ。暑いし台風怖いけど,この時期はホテル安いしね。

とくダネ!で人生ゲーム極辛をネタにしてた。今までに無いリアルで極辛な人生を楽しめるのがウリ。さすがタカラ。で,タカラのサイトを覗いてみたら,トイストーリー3に関連してトイストーリーグッズが大量に発売開始。早速リトルグリーンメンを大量発注してしまうおいら。久々にトイザらス行ってくるか。

 
 
 
 

5/4 (旧3/21)(火)

朝の占いで運命的な新しい恋が始まりそうなんてことを言っていたけれど,家に引き蘢っているのだから新しい恋なんて起こる筈もなく,ひたすら片付けの続き。休み休みなのだけど,結構進んだ感じ。あともう一歩かな。

久々に旅行熱が。中国の遼寧省。テレビでどっかの国の頭領が云々の話を見ていたら吹き上がった訳だけど,そこで色々調べてみたら今年から旅順が軍施設を除いて外国人に開放されたというのが動機。何でも観光地にしてしまおうという最近の気流に乗ったのか何だかわからんけど,今まで禁止だった場所もツアー以外のバックパッカーがウロウロ出来るようになったという訳。うーん,行ってみたいがヒマが無いな。

 
 
 
 

5/3 (旧3/20)(月)

洗車したらトゥインゴちゃんのエンジンがかからなくなった。うーん,洗車の後っていうのが気になる。エアクリーナーがダメになったような感じじゃなくて,燃料ポンプでもなさそう。アクセルを踏んでもダメ。JAF呼ぶかなとも思ったけど,ボンネットの中を色々と覗いている内に,5分位したらかかるようになった。結局原因不明。ググってみたら似たような症状が結構あるみたい。この現象が続くようだったら修理出すかな。今出しても現象不再現であちこち交換して高くつきそうだし。

で,エンジンのかからないトゥインゴで買って来たのが掃除機のブラシ。松下の首が360度回る奴。用途はエアコン掃除。なんだか暖かくなってきたので,これでファンヒータを片付けるつもり。これとハンディクリーナーの組み合わせは結構便利。脚立に登ってスーイスイ。

 
 
 
 

5/2 (旧3/19)(日)

八十八夜。これから暖かくなるんだろうか。

去年の夏から懸案だった壁紙の修理をしてみた。壁紙用接着剤は速乾タイプの木工用ボンドを水で薄めたような感じ。簡単に作れそうだけど,あれを均一に混ぜるのは大変で作るのが面倒くさそうなので専用接着剤も納得。結構な力でめくり上がっていた訳だけど,割といい感じに接着。それでも少しめくれているのは仕方が無い。まぁこんなモノなんだろうな。

 
 
 
 

5/1 (旧3/18)(土)

小田急バスのノンステ車で,後部の段が高くなっている部分の座席が1列席になっている車両があった。J-Busのいすず車。ノンステは収容力が云々という話はあるのだけど,これなら少しは改善するんだろうか。しかし座席数減少は寂しい。

 


もどる