飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧4/22)(金)

明日は演奏会。睡眠時間確保のために仕事はお休み。いい天気だったので息抜きに生田緑地ばら苑に行ってみた。流石に暖かかっただけあって花は少し終わりかけていて,でもまだつぼみな花もありって感じ。


紫のバラのひと
 
 
 
 

5/30 (旧4/21)(木)

香港で出前一丁とコラボした地下鉄の記念切符を期間と数量限定で売り出すらしい。丼とカトラリとキッチンタイマー。うーん,欲しいがこの為に香港に往復するのもなんだが。

香港ネタもう一つ。中環の中国銀行ビル地下のスターバックスで,ビルの駐車場のトイレの手洗蛇口からタンクに汲んだ水でコーヒーを入れていたという話。蘋果日報ネタ。ビルの管理人はトイレの手洗蛇口も水質的には無問題と行ってはいるが,役所から警告だとか。まぁ,そりゃそうだ。しかし蒸留水の空のガロンボトルをどこかに積んでいないような店は要注意ということなんだろうか。

 
 
 
 

5/29 (旧4/20)(水)

モデルカステンの1/35ガルパンフィギュア,やはり瞬殺だったそうで,3分後には全部品切れ。仕事しながらコソコソ発注作業していたおいらには買えなかった(涙)。極細の面相筆を使わないとモノにならない極小レジンフィギュアがこんなに売れるなんて,ブーム恐るべし。

 
 
 
 

5/28 (旧4/19)(火)

ガルパンのBlu-ray第5巻が届いたので早速鑑賞。作画が完全崩壊していた10話は相当の部分をリメイクしたって感じ。OVA5話もなかなかかわいい。エルヴィンと優花里ファンには絶対オススメ。モブで出てくるプラウダ高の生徒が本当にかわいい。最近使っているヘッドフォンアンプが真空管式DN-HP-606なので,さすがにセンシャラウンドはキツかったようだがそれもご愛嬌。さて,今度は何回リピートするかな。

 
 
 
 

5/27 (旧4/18)(月)

昨日勢いで購入した限定販売のバスコレクション,折角だからバスコレ走行システムをつけてモーターライズしてみた。道路は大洗のガルパンバス(未発売)用に以前購入してストックしておいたもの。スケールが1/150なので物凄く細かい作りで,LR44ボタン電池を2個積んで,道路下に埋められた鉄のレールを前輪のステアリングに付けられている磁石でライントレースしながら走る仕組み。マイコン内蔵で,道路下に磁石を仕込んでおくと停止も可能。停止したときはちゃんとブレーキランプが光るギミックも。これがちょこちょこ動く姿がなかなか可愛い。バス停に停止させる場合は道路下の磁石をプラレールのような仕掛けで動かして停止/通過を設定できるのだが,これは是非ラジコンのサーボモーターを建物か道路下に仕込むか,ソレノイドにして遠隔操作してみたいところ。しかしこのオモチャ,対象年齢はいくつ位を想定しているのだろうか。子供が楽しめるギミックを仕込んでいるのだけど,部品がいちいち細か過ぎるのと車両の扱いが結構シビアな感じで,ある程度の歳の大人対象としか思えない造り。子供用には1/32か1/48くらいのスケールでラジコンにした方が安全かも。1/32と1/80のトイラジは見たことあるので,需要はありそう。

モデルカステンのオンラインショップに1/35ガルパンフィギュアの告知が。5/29 18:00販売開始らしい。1/35の未塗装レジンフィギュアなんて難し過ぎて素人は手を出さないとは思うのだけど,アニメファン向けは収集用もあるので,即殺の予感。

 
 
 
 

5/26 (旧4/17)(日)

小田急バスの営業所開設記念イベントに行ってみる。各種バスの展示とグッズ販売。普段はバスを運転しているであろう職員開催の手造りな大人の文化祭みたいで楽しい。限定販売のバスコレクションの行列につられて並んでみたり,真新しい社員食堂でメシ喰ってみたり。江ノ電のゆるキャラえのんや,立川つながりで聖☆おにいさんがいたりした。 バスヲタ7割,親子連れ2割,冷やかし1割ってとこか。


立川にブッダとキリストが。この絵をバスにペイントするのを許可したバス会社に拍手。


小田急バスのマスコット きゅんた
みんくるやはまりん並のPR。

 
 
 
 

5/25 (旧4/16)(土)

体力が無くてひぃひぃ言いながら,来週の演奏会に向けて最後の練習。まぁなんとか歌い切れたけど,こりゃ復習が必要かもしれない。うーん,時間がないなぁ。しかもまだ頭がフラフラなので,最後まで立っていられるかも結構不安。どうなることやら。

下北沢に寄ったついでにジョルダーノに行ってみる。香港のブランドで,そこそこのデザインの服を中国で製造してそこそこの価格で売るファストファッションの元祖。日本のユ○クロはここのパクリ(だとおいらは思っている)。3度目の日本上陸。3度目の正直なるか。『香港でお世話になったことあります。カエルのロゴ知ってますよー』と店員に話したら話が弾み,また調子に乗って失敗して即撤退にならなきゃいいのにね。なんて不吉な話も。まぁそれはともかく,香港っぽいスリムなデザインのシャツを購入。もうちょっと蒸し暑くなったら着てみようかな。

 
 
 
 

5/24 (旧4/15)(金)

明日は結構ハードな一日なのに残業で睡眠時間確保に失敗。というか大失敗。明日どうなることやら。

 
 
 
 

5/23 (旧4/14)(木)

昨日の疲れが全然抜けず。昨日出て来た他の曲の候補,編曲するにも少し時間がかかりそう。取り敢えず元ネタを探してみるかね。前から暖めていた曲もそろそろネタ探ししないと。うーん。

 
 
 
 

5/22 (旧4/13)(水)

来年の演奏会用の新曲を2曲試しに歌ってみた。一つは去年作成したのだけど他の曲との兼ね合いからボツにした曲。もう一つは日曜に慌てて編曲した曲。どちらもいい感じ。元ボツ曲の方は簡単なので7月のサロンコンサートに乗せるかも。さて,他はどうしようか。

 
 
 
 

5/21 (旧4/12)(火)

最近売っている男子便所のプラモデルに実際に水を流す機構を付けて水洗化した人がいた。うーん,同じネタは思いついたものの,先にやられてしまったか。紹介されているサイトを見てみると,結構大掛かりな仕掛けで,センサのアナログ回路の先にArduino互換と思われるマイコンを付けて制御している。ここまで大掛かりにせんでも,¥50のフォトリフレクタと¥80のPIC12F675を組み合わせて適当なトランジスタかリレーをドライブすれば出来そうだが。まぁ,おいらが考えていたのは大昔からある小便小僧のプラモデルを買って来て,そいつの流水機構と光センサをそのまま流用する方法。これならたぶん1時間もあれば。やっぱりネタは思いついた時に先にやっておくべきだったか。

 
 
 
 

5/20 (旧4/11)(月)

何故か今日になって両腕が筋肉痛。指揮棒振りで筋肉痛は暫くなかったのに,やっぱり体力的に無理があったのか。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/19 (旧4/10)(日)

久々に譜面書きの日。本当はゴールデンウィーク中に終わらせるつもりだったのが,後半は体調が最悪で全然進まなかったモノ。昨日演奏会が終わって新たなネタが必要になったので急ぎ執筆。

昼は俳句の会の作品展示を見に行くことに。19年程前にお世話になった方が最近始めたらしい。偶々同じ建物で別の部屋を借りていた偶然なのだけど。まぁ,これも出会いというか何というか。

 
 
 
 

5/18 (旧4/9)(土)

今年2回目の演奏会。朝7時前に家を出ると座って会場まで行けることを確認。でも凄く眠いというオマケ付き。9時集合で,午前中は練習指揮者として指揮棒振り。そして午後は本番。実質3月から練習を始めたと思えば,まあまあの出来。体調の関係で打ち上げで呑めなかったのは残念だけど,まぁまた来年も何かやるかねぇ。

 
 
 
 

5/17 (旧4/8)(金)

明日演奏会で朝早くから行かないとならないので,さっさと帰りたかったのだがそうもいかず。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/16 (旧4/7)(木)

昨日届いたガールズ&パンツァーのアハトゥンクをめくってみた。先週なんとか形にしたM3リーの考証は録画を見ながらかなり適当な部分もあったのだけど,間違ってなかったようで嬉しい。やはり無くした転輪が痛い。出てくるといいな。

 
 
 
 

5/15 (旧4/6)(水)

週末の演奏会に向けて最後の練習。この体調では仕事帰りに都心に行くだけでも一苦労なのだが,そうも言ってられない悲しさ。でも何とか形になりそうなのが嬉しい。1ヶ月前の録音とは雲泥の差。実力があるのだか無いのだか本当によく判らん団体だわ。

 
 
 
 

5/14 (旧4/5)(火)

こどもの日に撮影したネガを受取に行って来た。なかなかいい感じ。下旬公開の薔薇も間に合いそうな感じ。しかしこのカメラ,スタート位置の位置決めがイマイチで,オートマットを信じると最後の1ショットが半分になってしまう問題発生。まぁ,仕方ないか。


 
 
 
 

5/13 (旧4/4)(月)

久々にフルタイムで社会復帰。今週末に演奏会があって,水曜はその練習に行かないとならないので予行練習って感じ。うーん,やっぱり疲れ方がハンパない。

 
 
 
 

5/12 (旧4/3)(日)

模型戦車道の続き。M3リーはタミヤのオリーブグリーンで塗ってみた。色調はいい感じ。途中でエアブラシをひっくり返してしまいエアブラシのフタと転輪一つを無くしてしまったのが涙。続きは来週かな。

 
 
 
 

5/11 (旧4/2)(土)

久々にナイルレストランにムルギランチを食べに行った。美味しく頂いたあと,スパイスが効いたのか異様な発汗。のぼせてグッタリ。さすが本物。

 
 
 
 

5/10 (旧4/1 新月)(金)

電車の中で自分そっくりさんの女子高生を発見。互いに顔を見合わせて思わずニヤリ。おいらも驚いたけど,相手も驚いただろうなぁ。

ピットロードから「ガールズ&パンツァー ノンスケール IV号戦車 D型 エンディングVer.」という製品が出るらしい。あんこうチームの5人がオマケでついた塗装塗装済み完成品だそうだ。うーん,ここまで来ると何がなんだか。あんこうの後もシリーズ化するんだろうか。

 
 
 
 

5/9 (旧3/30)(木)

火曜にやっていたガイアの夜明けで京大の原子炉が紹介されてた。原子炉の中性子線を使ったガン治療,昭和40年代に新百合にあった某社の原子炉なんかでも研究用にやっていたそうだが,現代は原子炉ではなく加速器で同じ治療を出来るようにする機械が完成していて,今度福島に設置されるという取材。福島ってのがなんだか意味深だが,まぁ新しもの好きの病院グループに買われていったのだから幸せなんだろな。

 
 
 
 

5/8 (旧3/29)(水)

休養2日目。まぁなんとか。

 
 
 
 

5/7 (旧3/28)(火)

目眩が朝から酷いので休養。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/6 (旧3/27)(月)

相変わらずの体調なんだけど,ガルパン仕様のM3リーをなんとか形にしてみた。塗装はまた週末以降かな。取り敢えず,GW中になんとか間に合った感じ。


なんだか妙に足回りの背が高い気がするが,気のせいってことにしておこう。
 
 
 
 

5/5 (旧3/26)(日)

体調が少し回復したので,先週入手した上海製二眼レフカメラで近所の鯉のぼりを撮影してみた。フィルムの現像は5/14仕上がりらしい。10日も開いてしまうが端午の節句だけあって記念写真需要でもあるのかしら。それともまだカメラ用中版フィルムの現像をやっている工場があるだけマシと見るべきか。

模型戦車道の続き。内装はほぼ完成。折角なのでボディを被せて見えなくなってしまう前に記念撮影。この調子だと明日あたり体調次第でボディを被せられそう。


主砲砲手のあゆみちゃん席もシートが出来た。砲塔内の3人席も追加。ちゃんと回るようになってる。
 
 
 
 

5/4 (旧3/25)(土)

来月の演奏会の練習。のハズが,急に朝から体調イマイチで結局早退。なんとか明日までに回復すると良いけど。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/3 (旧3/24)(金)

メインで使っているMacのOSをMountain Lionにしてみた。次の10.9がそろそろ出て来そうな雰囲気になってきたのが動機。iOS7の方にエンジニアを向けてMacOSはその後という話もあるのだけど,入手できる内に入手しておかないと後で面倒なので。で,今の所は互換性その他特に問題なし。はてさて。

 
 
 
 

5/2 (旧3/23)(木)

模型戦車道の続き。アカデミーのM3リーは内装がある。外からは全く見えなくなるので意味が無いのだが,あの中に6人乗るとどんな感じになるのか気になるので,試しに内装も作ってみることに。さすがに余計な時間がかかるが内装ってのは結構楽しい。


中央は桂利奈ちゃんの操縦席。左(写真手前側)が優季ちゃんの通信席,右(写真奥)の鉄板が砲手のあゆみちゃん席。
円になっている部分に小さな砲塔が乗る。砲塔内の前列に装填手の紗希ちゃんと副砲砲手のあやちゃん,後列に車長の澤ちゃん。
さすがに塗装は省略。サフ吹きのみだがこれで十分のような。

そういや,タミヤのM3リーもスポット生産で復活するらしい。タミヤがガルパンブームに乗ったというよりも,単純に問屋が全数買取条件でタミヤに発注したものだと思うのだが,これはこれで喜ばしいこと。

 
 
 
 

5/1 (旧3/22)(水)

2月初頭に起きた目のトラブルもようやく収束。というか,やっと病院通いから今日で開放。思えば2月の目のトラブルの後,2月後半は足をやられ,先月は別件で入院。なんだか今年は身体に小さなトラブルが続くような。単純に『歳取ったので無理せず大概にしろ』と身体が悲鳴を上げているのかもしれない。こればっかりは仕方が無いか。

 


もどる