飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧3/21)(火)

正月に作成した八九式以来の模型戦車道再開。最終話で大活躍したウサギさんチームの健闘を讃えて積んだままになっていた韓国アカデミー製のM3リーを作ってみることに。国内で普通に入手可能(とは言ってもガルパン人気で一気に超品薄になってしまったのだけど)なのはタミヤとアカデミーのみ。タミヤは昭和40年代の非常に古い製品で,シャーシも上箱も一体成形で部品も少なく組み易い。但し劇中車とは少し雰囲気が違う。アカデミーは2006年製の比較的新しい製品(の割にはパーツの合いがイマイチなのだが)。こっちの方が劇中車には似ているのだけど,これはこれで背が高過ぎたりバランスが何となくおかしい。アカデミーは他社製品の金型をそのままコピーして製品化してしまうことで有名になってしまったメーカー。このM3はと言うと少なくともタミヤのコピーではなさそう。パーツ分割は似ているが,まぁこれはどこが作っても同じように作ると思う。問題は履帯で,何と昔ながらの塗装困難な焼き止め式。これはシャーマン戦車用からの流用品と予想。これが嫌ならシャーマン戦車のT51履帯を別売りで買ってくれば使えそうな気がしなくもないが,履帯の構造から組むだけで軽く死ねそうな工作量と予測し回避。まぁ今ならポリプロピレン用のプライマーが存在するらしいので,それを使ってみるかどうか。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

4/29 (旧3/20)(月)

ようやくゴールデンウィークらしい過ごし方をしてみる。とは言っても近所に買い物な訳だけど。

 
 
 
 

4/28 (旧3/19)(日)

指揮棒振りの日。フラフラしながらも,なんとか練習場所まで。出来具合もいい感じで,来月の演奏会にはギリギリ間に合いそうな感じ。あとは再入院しないように摂生しないと。

ガルパンの映画化の発表があった。2014年らしい。今から準備して間に合うのだろうか。うーん,2期は映画が一段落するまで無いかな。

模型戦車道用の塗料乾燥ブースとして山善の食器乾燥機YD-180を買ってみた。これ,昔ながらの方式で,箱の下にニクロム線ヒーターが入っているだけの簡単構造。そいや昔実家でもナショナルの同じ構造の乾燥機を使っていたの思い出した。この商品は大した消費電力でもないので本来の目的の食器乾燥機としてはかなりイマイチだと思うのだが,ファンが無いのでホコリもつかず,出力が小さいので暖まり過ぎず,この半端加減がプラモデル用には最適らしい。だったらプラモデル用として売ればいいのに。と思う。山善さんよ。

 
 
 
 

4/27 (旧3/18)(土)

去年箱根に持って行ったらシャッターが修理不能になる位まで壊れてしまった上海製二眼レフカメラの代替品を入手。前のよりは古そうだが動きは良い。でもレンズが少し曇っているのは仕方が無いか。これはニコイチで入れ替えるとして,今度のは壊さないようにしないと。さて,何を撮りに行こうかしら。


カメラさん,これからもよろしく。
 
 
 
 

4/26 (旧3/17)(金)

退院してから明日で一週間になるのだが,やはり入院時の食生活を維持するのは困難なのか,今朝はかなり体調イマイチ。なんとか再発しないように頑張りたいものの。うーん。

 
 
 
 

4/25 (旧3/16)(木)

ガルパンの戦車戦で戦車の音と一緒に流れているBGMが今の行進曲調のモノではなく,中島みゆきの世情だったら。なんてことを考えていたら世情が脳内永久ループ。♪時の流れを止めて〜

 
 
 
 

4/24 (旧3/15)(水)

アンコウ・ウォーみた。ガチですな。あれを踊れるようになったら痩せないかなぁ。

 
 
 
 

4/23 (旧3/14)(火)

入院して世の中の情報は毎朝の新聞だけという湯治場のような生活を送っている間に金相場が暴落していたそうで。うーん,気がつかんかった。例によって中国絡みなんだろかなんだか判らんが,金に回っていた金が他の所に行っているということ。他の指標を見て行くとアメリカの株式市場っぽいような何というか。まぁ,アメリカ一人勝ちならばそれはそれで。

 
 
 
 

4/22 (旧3/13)(月)

平日になったので社会復帰しないとならん。とは言っても身体が満足に動く訳でもなし。まぁ,ゴールデンウィークも近いし,少しづつ慣れさせていけばいいような気がする。

菅官房長官の会見,どこかの偏向放送局のニュース番組はこちらの予想通りの展開。「(外相会談を)やる,やらないさえ決まっていなかった。」という部分を意図的に端折ってワザと視聴者に誤解を与えるように報道するのね。今はインターネットでも何でも多角的に情報を得られるのだから,やればやるほど局の信用無くすのに。さすが。

 
 
 
 

4/21 (旧3/12)(日)

月例のグレゴリオ聖歌の会。昨日退院したばかりで胸を張って行けるような体調では無いのだけど,これもリハビリの一つだと思って出掛ける。少し出掛けるだけでこんなに疲れるとは... 頑張って体力つけないと。

 
 
 
 

4/20 (旧3/11)(土)

ようやく本日退院。4/11未明に救急車で担ぎ込まれてから僅か10日間ではあるのだけど,結構痩せたような気も。一日1600kcal制限は相変わらず。仲良くなった看護師さんと名残惜しい挨拶の後,会計してバスで帰宅。いきなりジェットコースターのような運転に気が完全に参る。あれは今日まで入院してたような人が乗るモノではないと思う,うーん。

しかし1600kcal制限に塩分カットは結構キツい。蒟蒻畑を大量購入するかな...

 
 
 
 

4/11 (旧3/2)(木)〜4/19 (旧3/10)(金)

急病の為,緊急入院。日記更新できず。

 
 
 
 

4/10 (旧3/1)(水)

ガルパンのブルーレイのおまけのOVAを繰り返し視聴。やはり○パムの所で大爆笑してしまう。うん。

 
 
 
 

4/9 (旧2/29)(火)

ヤマノススメを全話纏めてみてみる。テーマソングはどこかで聞いたような変な曲調。クレジットを見たら稲葉エミにTom-H@ckっておもいっきりけいおん!だわな。アニメはいい感じにまとまっていて,なかなか可愛い。

 
 
 
 

4/8 (旧2/28)(月)

ガルパンのブルーレイ限定版の1巻を受注再販売するというので予約。受注した分しか作りませんという仕様。さすがバンダイ,堅いわ。

 
 
 
 

4/7 (旧2/27)(日)

朝から懸案事項を色々と消化。まずは緊急の課題になってしまった壁掃除。北側の壁がどうしてもカビてしまうことの対策。今シーズンはもう2回目。生活用品の買い物と革細工も。ボカロで作った曲の修正もやらないと。うーん,時間がない。

 
 
 
 

4/6 (旧2/26)(土)

嵐の前だというのに合唱練習の中止連絡も無く,仕方が無いので行ってみたら練習決行。さすがに役員会は中止になったけど,嵐の前に帰れて良かったわ。近所で多少の被害が出ているだけに,ホントに。

中国の鳥インフルの話,某ローカルテレビのニュースを見ていたら,患者が出たと当局から発表される前に市場で生きたままの鳩の流通が禁止されていたとか。こういうのって絶対に大手マスコミには出てこないのね。

 
 
 
 

4/5 (旧2/25)(金)

ガルパンのブルーレイ限定版の2巻と3巻が品薄だというので昨日の朝に慌てて発注した物がいきなり今日届く。Amazonはかなり前に無くなっていて入荷待ちかプレ値状態だったのが,アニメイトとゲーマーズあたりだと普通にまだ買えたので問題ないかなと思っていたもの。ところが水曜朝にあった在庫が昨日朝チェックしたらどちらも完売になっていて大慌て。朝の通勤電車の中でiPhone使って公式サイト経由でカルワザオンラインに冷や汗発注。しかし『ときめきドットコム』って恥ずかしい会社名で届くのは何かの嫌がらせなんだろうか(汗)。このカルワザオンラインの在庫も夕方に2ちゃんねるで広めた人がいて一気に無くなってしまったのでギリギリセーフのタイミングというか何というか。まぁ,気がついて良かった。

2巻のOVAのモンティパイソンネタに大爆笑。ミリ飯ネタからこう繋げますか。

 
 
 
 

4/4 (旧2/24)(木)

メガミマガジン別冊のインタビューを熟読。吉田さん,本当は別の結末を用意してましたって書いてるけど,ありがちな鬱展開もなく,1クール12話に凝縮して突っ切った感じがウケているのだから,結果オーライってことで。

 
 
 
 

4/3 (旧2/23)(水)

病院に行ったついでに来月公演の稽古。なんとか形になりそうな,ならなそうな。あと1ヶ月半もがくしかない。うーん,やっぱりこのスケジュールはキツかったか。怪我が無ければもう少し楽だったのだけど...

 
 
 
 

4/2 (旧2/22)(火)

前期のアニメが見終わらない内に春アニメが始まってしまうのだが,溜めていた録画の中でまんがーるを見てみた。アニメ版元の某月刊コミック誌をイジった業界内輪話ネタ。かなり誇張して描いているけど,本当にありそうなネタが入っているところがなんだか。一気に見るとなかなかテンポが良くていい感じ。でも毎週だと辛いかも。コミケの回は大笑い。あんな編集者,実際にいたら怖いな。

 
 
 
 

4/1 (旧2/21)(月)

今年のGoogleのエイプリルフールネタは宝探しとパタパタ。パタパタの日本語変換は面白かったけど入力にやたらと時間がかかってネタを作るだけで一苦労。

バッファローのLink Theater LT-V200のファームウェアがいつの間にかバージョンアップしていたというのでアップデートしてみた。アップデート用のファイルが何故か.exeというMacユーザ泣かせのダメ仕様。これはStuffitでなんとかするにしても面倒臭い。で,変更履歴には『安定性の向上』だけしか書いていないのだが,実はファイル名がちゃんとソートするように改善されている。前に対応しませんと言い切っただけあってバツが悪いのか何なのかわからんが,ちゃんと書けばいいのに。

 


もどる