飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧閏3/10)(月)

昨日の作業の続き。10.6.8から10.7.3は一昨日別のMacでやったばかりなのでハプニングは何も起こらず。ところが暫くたってBuffaloのBluetoothドングルが壊れてしまった。うーん,なんだか。

ついでに身体まで壊れてしまったようで,風邪で昼寝。今日が祝日で良かったわ。

 
 
 
 

4/29 (旧閏3/9)(日)

iMacのOSアップデート。10.4.11から10.7.3まで3段階アップデート。Classicは勿論のこと,PowerPC用も動かなくなる訳で,まずはPowerPC用のアプリケーションのうち使用しているモノの炙り出しから。1個だけ移行が面倒なモノが出て来た以外は特に問題なし。そいつをかなり無理矢理移行。とりあえず,今日は10.6.8まで。10.7.3にするのは明日かな。

 
 
 
 

4/28 (旧閏3/8)(土)

色々と準備が整ってきたので,MacOSをLionにアップグレードしてみた。なにしろiCloud移行まであと2ヶ月しかない。現状のSnowLeopardで動いていてLion非対応の残ったソフトはCDマスタリング用のPeakと宛名職人くらい。Peakはウチにあるのは古いCarbonのモノで,もともとMacOS9で使用していたもの。これはすぐには使わないのだけど,仕方が無い部分はPowerBookG4でなんとかする予定。宛名職人は去年散々話題になった話で,これは新しいのを買わないとどうしようもないのだが,親の年賀状を出さなくなってからは年賀状の宛名書きは原則手書きに拘っているので必要ないと判断。あとAppleWorksも動作しないのだが,これはVMware上のWindowsXPでクラリスワークスを動かせばなんとかなりそう。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

4/27 (旧閏3/7)(金)

懐メロをBGMに色々と作業をしていたのだが,なんとなく種ともこの渚のバルコニーを聞きたくなった。最近も機会があれば歌っているそうだが,90年代半ばに今は亡き六本木pit innで聞いたのが最初。ユーミンの美しいメロディを更にやさしく包むように心地の良い3拍子のリズムにアレンジしたもの。さすがにYouTubeには転がってなさそうなので自分で歌ってみる。うーん,やっぱりいい曲だわ。

 
 
 
 

4/26 (旧閏3/6)(木)

宴会すごろくゲームの定番,マリオパーティ9が届いた。今更Wiiという気もしなくもないが,最後のあがきというか何というか。しかし今度はどんなネタで楽しませてくれるのかしら。

 
 
 
 

4/25 (旧閏3/5)(水)

1ヶ月後の演奏会の練習。4曲中2曲は人に聞かせても恥ずかしいけどみっともなくない位までには。2月から始めて3ヶ月でってのはキツいスケジュールではあるけれど,それはそれ。ダラダラしなくて良いっていう意見も。まぁ人それぞれ。

 
 
 
 

4/24 (旧閏3/4)(火)

ドラえもんDVDの回収騒ぎ。問題のノビタランド編は既に回収がかかってるのか買い占めにあったのかアマゾンからはプレミア価格¥4980の中古以外消えていたので,残りの7本を大人買い。33年前のイタズラがこんなカタチで世の中に出るってのも凄いが,平成のはじめ頃に流行った爆発シーンに何かイタズラを1コマ入れるのをファンがコマ送りをしながら見つけるっていう遊び,サンライズに対する皮肉や麻原某の写真が話題になったが,あの頃にやっていたらもっと早くわかったのかも。

しかしなんでこんな世の中になってしまったんだろか。たかがコンドームごときで回収なんて正気の沙汰か。コンドームなんて小学生でも何のことか判るし,今どきはインターネット経由で子供でも過激なエロ動画をいくらもタダ見できる。イタズラが仕込まれた1979年当時はマンガなんか見てるとバカになると親は怒ったものだ。ドラえもんが子供に夢と希望を与えるなんて大嘘だ。コミックを読めば判るが相当ブラックな内容もある。マンガは親に隠れてコッソリ見るのがいいのだ。子供は天使であり,夢と希望と平和の世界なんて美化されたサヨク思想に利用されているドラえもんが不憫だ。のび太はのび太であり,ドラえもんはドラえもんであり,ジャイアンはジャイアンであり,スネ夫はスネ夫なのだ。決して天使ではないし,美化されるべきものではない。のび太だって精通はすぐ先の話だし,数年以内にコンドームに触れる機会もあるだろう。そういうことだ。

 
 
 
 

4/23 (旧閏3/3)(月)

浴室のカビ対策。効能は全く判らんがPIPチタンボールというのを見つけてきたので試してみることにした。光触媒なんだそうだが,効果の程は如何に。

 
 
 
 

4/22 (旧閏3/2)(日)

頭がボーッとした状態でグレゴリオ聖歌を歌いに行く。これがまた結構トランスする。まぁ,昔の人はこうやって神秘体験としたと言われれば納得の内容。

 
 
 
 

4/21 (旧閏3/1)(土)

なんとなく風邪ぎみでダルい所でサボれない歌の練習があって身体がてんやわんや。疲れているのかいつの間にか寝落ち。

夜は早く帰れたので久々にファミレスのBigBoyに行ってみたら,いつの間にかシステムが一新。ハンバーグメニューとステーキメニューが値上がりした代わりに全品サラダバー・スープバー・カレーバー・ライスバー食べ放題が無料で添付。これは面白いかもしれない。元々サラダバーが売りの店なので,おいらはハンバーグとサラダバーのみ注文してライス類は一切無視という変な注文をしていたのだけど,野菜値上がり中の昨今,カレーバー(中身は具が殆ど入ってないカレー)とライスバーをタダにすることでお腹を膨らましてもらおうという発想か。まぁ,子連れには嬉しいだろうな。

 
 
 
 

4/20 (旧3/30)(金)

土曜に編集した演奏会のビデオに重大な間違いを発見。再レンダリングするにもソフトが上手く動かん。うーん,なんだか。

 
 
 
 

4/19 (旧3/29)(木)

歌の練習に行くつもりが仕事を抜けられなくて,結局いつも歌の練習が終わる時間に帰宅。はぁ...

 
 
 
 

4/18 (旧3/28)(水)

久々にさっさと帰れる日なのでお買い物デー。まずは使い捨てカイロ(貼るタイプのミニ)。これからの季節は入手困難なのだけど,冷えに弱い人には必須アイテム。で,先々週に買いに行った10コ入り¥138の店。さすがに買い占めるのは他の客に申し訳ないと思い5袋(50個)だけ買って帰ったのだけど,同じ店に行ってみたら全く違うモノに置き換わっていて撃沈。こればっかりは通販では結構な値段なので足で探しまわるしかない。何軒か回って10コ入り¥148の店を発見。これはチャンスと5袋50個購入。これで最後かなー

 
 
 
 

4/17 (旧3/27)(火)

去年からの課題だった電子レンジとオーブントースターの耐震対策をようやく実施。これで去年来た震度5くらいまでは耐えられる筈。電子レンジは元が¥7800のシャープ製。地震で落下して少しヘコんでいるし,もう13年モノなので買い替えも考えたが,機能的には全く問題なく,まだまだ充分使えるので勿体ない。

石原都知事の尖閣購入話,サヨクのあぶり出しになったようで鬼のように反発している人と歓迎している人が目に見えて判って面白い。某マスコミは真っ先に沖縄県職員の反対コメント取れるなんて芸当をやってのけた。いかにも一般的な県庁職員の意見のフリをしていたが,組織としてのサヨク繋がりなんだろうな。で,あぶり出しされた一部マスコミは一切報道しないが,石垣市長は大歓迎なのだという。そりゃそうだ。まぁ仙谷事件で国に売ったら今の政権だと守りきれないのは明白になったのだから,国がどうこう言おうと知ったこちゃないが,結局のところ都が名乗り出たことで外務省内のサヨクがどういう反応を示すか,現政権がどう動くのかを見たいって話ではないかと予想。でも話題性があるし,地権者の言う通りあそこを自然公園にするなら,東京都がやるってのも面白いかもしれない。何故東京云々言う人は小笠原でも南鳥島でも沖ノ鳥島にでも行けばいい。太平洋と南シナ海の違いはあるにせよ,日本の国益上,そして防衛上,大切な場所は東京都なのだから。

 
 
 
 

4/16 (旧3/26)(月)

朝になっても調子が戻らずダウンしたまま。病院に行ったらおたふく風邪を疑われて待合で隔離されてしまった。結果はシロだったのだけど,まぁ,なんとなく似ているから仕方が無い。

 
 
 
 

4/15 (旧3/25)(日)

花見は今日になったのだが昼にどうしても外せない用事があるのでキャンセル。その用事は少し早くなって午前中に終わってしまったのだけど,先週からの頭痛が酷くて身体がダウン。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/14 (旧3/24)(土)

花見に行くつもりが雨で流れてしまったので,1月の演奏会のビデオをFCPXで編集。コイツ,FCPとはエライ違い。しいて言えば最近のバージョンのiMovieに近いモノがあって,言わばiMovie Proと言った感じ。まぁとにかくマルチカムが容易に使えるのが有り難いのと,あちこちクセはあるのだけれど操作性は悪くないので,暫くはコレで編集しようと思う。

 
 
 
 

4/13 (旧3/23)(金)

ポーランドのWebShopで電子部品の買い物。決済画面に進んだら今まで英語だったのが急にポーランド語になってびっくり。PayPalが使えるようなのでPayPalのログインをしたら日本語になったが,これは相手に発送先がそのままJapanではなく『日本』と伝わってしまうのだろうか。不安になったので一度キャンセルして,PayPal側のアカウントを英語に変更。そこで元のサイトの決済画面に入ると今度はさっきまでポーランド語だったのが何故か全て英語表記。無事にJapanで送信できて一段落。しかしこれ,本当に届くんだろうか。まぁ,届かなくても勉強代かな。

 
 
 
 

4/12 (旧3/22)(木)

火曜に撮影した海鴎のフィルム現像出来上がり。ラボが閑散期なのか,中1日なんて今までのパターンからするとびっくりする程早い。さっそくスキャナで撮ってMacで閲覧。なかなかいい感じなのだけど,全ての写真で露出過多なのがなんだか。iPhoneで代用している照度計の狙い所の問題なのかもしれんが,それよりもシャッターが少しゆっくり開いているのではと予想。今度から昼間の日差しがある時は絞りを1〜2段余計に絞ることにしよう。


幾何学模様
 
 
 
 

4/11 (旧3/21)(水)

5月の本番に向けて棒振りの日。だいたい形になってきた感じ。2月の時点ではどうなることやらと思ったけど,これならあと練習3回で何とか舞台に乗せられそうな,そんな感じ。まぁ,なんとかなるかな。

 
 
 
 

4/10 (旧3/20)(火)

いい天気だったのと,明日嵐の予告だったので海鴎を持って桜の写真を撮りにいってみた。なかなかいい感じに撮れたつもり。でも最初のうちは海鴎が調子悪かったので,シャッターがうまく切れない写真があったり,きちんと巻き取れないコマがあったりで本当にどうなっているのかは現像の結果次第。またこれもアナログの醍醐味。

海鴎を首から下げてウロウロしていると,今どき珍しいのか年寄に話しかけられることもよくある。今日も話しかけて来たジーサンがいたのだけど,彼の写真の話はなんだか妙に具体的で詳しい。ひょっとしてプロの方ですか?と聞いてみたら本当にプロだった。近所に住んでいる方で,今日は桜とスカイツリーの組み合わせを撮りに出掛けるらしい。いい写真が撮れるといいね。

 
 
 
 

4/9 (旧3/19)(月)

春アニメの1話が溜まって来たのでiPhoneに突っ込む作業をやっておく。明日から通勤時は暫く春アニメの1話。うーん,でも今期はなんだかイマイチ感が。来週あたり全部溜まると思うので,何を真面目に見るか決めるのはそれからかなぁ。

 
 
 
 

4/8 (旧3/18)(日)

新木場から東京ゲートブリッジに向かっていたら上空にB787を発見。若洲の先で旋回して羽田のB滑走路に向かうルート。折角なので,そのままゲートブリッジを渡り切って城南島経由で羽田空港第二ターミナルへ向かってみた。飛行機だと数分の距離だが乗用車だと流石に結構かかる。これでもゲートブリッジと臨海トンネルがある分マシなのだが。で,空港に着いてみたら狙っているのかは判らんが展望デッキに出た瞬間に正面に787の勇姿が。なるほど,前から見るとダグラスの機体に似ていてボーイングらしくない。なんとなく767に似ているが翼が長くてスマートなところが好き。

羽田空港に行ったついでにアカシアで飯。新宿アカシアがこんな所に支店を出しているというのが嬉しい。空港なのだけど,そこそこお手頃価格でガッツリ喰える。


大阪から到着。63番スポットで岡山に向けて出発準備中。


奥で昼寝していた747-400D(JA8961)。全日空の747も世代交代が進んで残り8機。後ろは海ほたるとアクアライン。

 
 
 
 

4/7 (旧3/17)(土)

秋葉原のヨドバシで模型用の"バス走行システム"を売っているのを見た。これは模型のバスが道路を自動的に走るシロモノなのだが,仕掛けそのものはライントレーサのようなモノで,道路の下に磁性体の針金を仕込んでおいて,ステアリングに取付けられた磁石で左右にハンドルが自動的に切れる仕掛け。結構良く出来ている感じ。で,これがあるなら車体を日本のバスではなく香港のバスに出来ないかという野望。80Mのサイトを見ると同一スケールのバスモデルはあるが,どの位の改造が必要なのだろうか。試しに何台か買ってみたくなった今日このごろ。

 
 
 
 

4/6 (旧3/16)(金)

横浜のこどもの国で夜桜鑑賞会を開催していたので行ってみた。大した宣伝もしていないのに園内は大賑わい。1周約2kmのサイクリングロードを遊歩道として開放して,更に桜が植えてない部分は竹灯籠を並べているという企画。今年は4/5と6の2日間で,何故か平日にしかやらないのが面白い。こどもの国は街灯が全く無いので普段は日が暮れたら閉園なのが,この日は工事現場にあるような発電機付きの照明を並べて桜をライトアップする。で,やはり桜に酒はつきものであって,園内には何故か露店が出ていて,竹灯籠にちなんでかっぽ酒が売られているという(普段はアルコール持込禁止),やっぱりこの日だけのオトナも楽しめる催し。これ,結構いい企画かも。


この桜の向かいがかっぽ酒の屋台


子供が沢山いて枝を揺らすのでこの手の写真は難しい(汗


竹灯籠は全部で約4千本あるのだとか。


安らかに。

 
 
 
 

4/5 (旧3/15)(木)

Googleから電脳コイルのメガネが出たという話。タイミング的に四月馬鹿ではないので本当に出るのかもしれん。前から色々な会社が出していたが,この手のシステムで重要なのは通信手段と膨大なデータベースだと思うので,Googleから出るとなると遂に実用化かと思ってしまう。しかしコレを見てスカウターだと思うか電脳コイルかと思うかで一般人かアニメオタクかがわかってしまうというリトマス試験紙。

 
 
 
 

4/4 (旧3/14)(水)

アングリートーマスというのを考えてみた。要するに昔のスロットレーシングなんだが,コースはプラレールのレールを用いるのがポイント。普通に走らせると普通にカーブを曲がってしまうので,電池とモーターを入れ替えてカーブを曲がらない位のスピードに改造する。そのままではコントロールが出来なくて直線以外は飛んで行ってしまうので,ラジ四駆のユニットをスピードコントロールできるように改造して装着。あれはキャリアが出ているだけでは停止,変調すると発進する仕様なので,受信側のフィルタは除去。コントローラ側にはPWM発振用のマイコンを仕込むか,単純に既存の変調回路を改造しておけばある程度のコントロールは可能な筈。そして車体はトーマスを流用して顔だけアングリーバードのような怒り顔に改造。これは彫刻で型をつくってバキュームフォームしても良いし,面倒なので上からそのままペイントしても良し。プラレールでコースをつくってスロットレーシングのように楽しめれば面白そう。うーん,楽しそうだ。同人でやってみるかな。

 
 
 
 

4/3 (旧3/13)(火)

豪雨と強風が予想されていたので早々と仕事を引き上げて,殆ど被害に合わずに帰宅。帰宅後しばらくして外はとんでもない嵐になってしまい,電車が止まりまくり。早く帰れたのは正解だったのだが,なんだか。

ガキの頃,地下鉄東西線の電車が荒川の鉄橋上で横転して大騒ぎなんて話があった。事故調査で不可抗力による竜巻と判断されて,特に対策は実施しなかった。ところが最近は不可抗力も許さない風潮があり,2005年末の羽越線の横転事故はどうみても不可抗力なのにJRを批判した某左派新聞の記者は風の息遣いを感じて電車を止めるかどうか判断ができると主張する。某紙記者には出来るのかもしれないが,普通の人には無理なので風速計がある程度以上なら止めると判断するしかない。となると対策としては今までの風速規制を強化するしかない訳で,そのお陰でJR東日本はちょっとした風でも止まるようになってしまった。JRが止まると首都圏では私鉄に振替輸送となる訳だが,ほぼ並行して走っているのにJRは運休で私鉄は運行中だと振替される方もたまらないし駅では混乱が起きる。そこで私鉄も風速規制をJR同様に厳しくして,JRとほぼ並行して走っている所ではどちらも止まるということになる。京葉線を止めれば東西線も止まり,総武線を止めれば京成線が止まる。東海道線を止めれば京浜急行が止まるのだ。アホなマスゴミは東西線横転でも営団を批判していたそうだが,その頃は『あの新聞はナニ馬鹿を言っているんだ』とスルー出来る土壌が世間と鉄道会社にあったということか。

その後,風の息遣いを感じるのは非科学的ということで,その他社会的影響もあって某左派新聞は珍しく謝罪したそうだが,謝罪すりゃいいってものじゃない。こうやって世の中に余計な影響が出ているのだから。今日も足止め喰らった人達が爆弾低気圧だけではなくマスゴミの影響もあると知ったらどの位怒るのだろうね。

 
 
 
 

4/2 (旧3/12)(月)

週末に開業する新東名高速のバスツアーのチラシを見て吹いた。確かにネタとしては正しいが,新東名を味わうのがメインイベントのツアーだそうだ。途中SAやPAに寄るのは休憩の他に見学も兼ねているので,約15分ではなく約30分を用意しているのだとか。世の中,どこに商売のタネが転がっているのかわからんのが楽しい。

 
 
 
 

4/1 (旧3/11)(日)

エイプリルフールネタはGoogleの圧勝。モールス信号の日本語入力と,ドラクエ風GoogleMap。どうもこのGoogleMapはスクウェア・エニックス許諾案件らしいのだが,どこまでウソでホントなんだろうか。

もうひとつ,アースソフトがPCI ExpressのPT3を出すらしい。すでにPLEXのPX-W3PEが一定のシェアを取っている所なので爆発的に売れるとは思えないが,価格が安いのと安定度が期待できることからそこそこは売れそう。これもエイプリルフールネタでないことを祈るか。で,このPT3,公式ページによると復調用のLSIにBS/CS用の8PSKと地上波用のOFDMが2つずつ,都合4チューナーを1チップに入れたTC90522XBGを使用予定なんだとか。このLSI,シリコンチューナにするならと某掲示板で社長が知ったそうだが,東芝の代理店から入手することが出来たということなのだろうか。生産ロットが約5万枚なので,PT2の再発売で儲けた金で安価に仕入れたとか,そういう話かもしれん。まぁとにかくこれで録画用PCのマザーボードをPCI Express版に交換出来るのが嬉しい。

 


もどる