飴屋的日記

2月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
4月分を見る
 

3/31 (旧2/16)(水)

辛夷清肺湯は割と効果あったようで,少しづつではあるのだけど鼻水改善。ついでにヤクルトも連勝で首位のまま。もう少し暖かくなったらナイター行きたいな。

 
 
 
 

3/30 (旧2/15)(火)

相変わらず鼻水止まらず。というか昨日大阪某所が物凄く寒かったお陰で更に悪化して咳まで出るように。後鼻漏も相当。さすがに不味そうなので辛夷清肺湯を処方してもらう。全く出歩ける状態じゃないところがなんだか。はぁ...

 
 
 
 

3/29 (旧2/14)(月)

3/8にネタにした和泉府中の毎日牛乳の看板を撮影してみた。DP2sはシャッターが1/2000まで可能なのと,JPEGならば4枚まで連続シャッターを切ってくれるので関空快速の中からでもなんとかなるのだけど,やっぱり晴れた日に近くに寄って

夜は以前お世話になった大阪の指揮者と呑み。久々だったので積もる話も色々。オペラは色々と勉強になるって話も。

 
 
 
 

3/28 (旧2/13)(日)

昨日買ったDP2sを色々試したかったのだけど,鼻水が酷くて撃沈。結局,朝から晩まで昼寝。それでも物足りない感じ。はぁ...

 
 
 
 

3/27 (旧2/12)(土)

先週,3/27発売との情報が入って来た瞬間に予約したシグマDP2s,早速取りに行って来た。ついでに近所の写真を色々と。前機種の噂通り電池消耗が激しい。今スナップ写真に使ってるRiCOHのR1vは不死鳥のように電池が長持ちするので,さすがに違和感あり。まぁその前に使っていた三洋のカメラは全然持たなかったので,モノによるんだろうけど。で,早速予備バッテリーを注文。

オペラ練習の後,練馬で頑張っている某先生の門下生のコンサートに。あいかわらず活躍中。ぶっ倒れないか心配。

 
 
 
 

3/26 (旧2/11)(金)

3日連続で日付が変わってから帰宅。疲れ過ぎのような,それが身体に現れているのか,鼻水が止まらない。はぁ。

 
 
 
 

3/25 (旧2/10)(木)

郵政民営化見直しって,親方日の丸銀行は上手くいく訳が無いんだけどなぁ。都合の良い引受先を探しているだけだろうに。選挙目的バラマキ手当で大量に増やすつもりの国債の。

 
 
 
 

3/24 (旧2/9)(水)

UQのアンテナが落ちた話。駅でパソコンが使えるようにって,おいおい,ちょっと違うような。しかし点検云々ってそういう話じゃないだろこれは。孫請けかひ孫請けの適当な業者にやらせて失敗してるんじゃないのかと予想。コストダウンしたつもりが,こんな事件を起こして毎年点検するハメになり余計にコストアップした典型例として後世に語られるのかもしれない。

 
 
 
 

3/23 (旧2/8)(火)

夏の演奏会に向けて練習に行くつもりが,仕事が終わらずぐったり。週の初めからこれで大丈夫なんだろか。おいら。

 
 
 
 

3/22 (旧2/7)(月)

連休最終日。体力もそんなに残って無いので,ひたすら掃除。少しだけ奇麗になったかも。

 
 
 
 

3/21 (旧2/6)(日)

夜中に強風が吹き荒れて完全に寝不足。二度寝したら昼になってた。それも商店街のイベントの太鼓の音で起こされるという,まぁここに住んでからはありがちのパターン。このイベントは夕方までずっと続いていて,ひたすら太鼓を聞かされたおいら。頭の中はオペラなのだけど,何故か窓から聞こえてくる太鼓のリズムに乗せられているというか,そんな感じ。しかし東京音頭のエイサー版があったとは。

 
 
 
 

3/20 (旧2/5)(土)

オペラ練習の日。稽古も結構進んできてはいるのだけど,まだまだ動きがぎこちない。まぁでもそれはそれ。演出の内容が頭に入ってないのだから仕方が無い。ちゃんと読んで整理してくるようにとのお達しがパート毎に。なかなか厳しいです。先生も怒ってばかりいないでたまには褒めてくれると嬉しいのだけど,今の内容じゃそうもいかないだろうな,と思うところ。自分なりに頑張ってみますかね。

 
 
 
 

3/19 (旧2/4)(金)

稲城大橋って今週から実質タダになってたのね。自転車を使う場合は実質タダだって前にレポートしたことあるけど,車もタダだと使い勝手が良くなるかも。鶴川街道から都心方面に抜けるのに,調布の渋滞を回避できてなにより。

鶴川街道といえば,黒川から直進して鶴川の交差点を駅方面に曲がらないで更に直進し,こどもの国方面に抜けると藤が丘病院とこどもの国の間に旧道がある。交差点に車両進入禁止の標識。GoogleMapで覗いてみると,以前は普通の片側1車線道路の峠道だったのを,両側をつぶして歩道専用にしたような感じ。道幅を絞って車両のすれ違いはできなくしてある。進入禁止のようには見えないのだけど,どこかにゲートでもあると予想。花粉の季節が終わったら散歩してみようかなと思う。

明日はオペラ稽古。例によって色々と準備中。そういえば,渋谷公会堂の回り舞台っていつの間にか廃止されてたのね。知らんかった。

 
 
 
 

3/18 (旧2/3)(木)

玉出ツアーのページ更新。こないだ行った喜連店。ヒガシマルのスープを購入。レシートはうっかり捨てたと思ってたら,ササヤ書店で買った楽譜に挟まってた。スキャナの電源が入る状態じゃないので掲載は後程。しかし怒濤の48店舗ツアーの後,更に7店舗追加か。このネタを考えたときはここまでハマるとは思ってもみず。再訪したい店や写真が上手く撮れていない店もあるので,少しづつ更新していこうと思う。

 
 
 
 

3/17 (旧2/2)(水)

5月のコンサートの為にイタリア語読みを今週頭からやっていたのだけど,やっとつっかからないで読めるようになった感じ。で,音が怪しくないかピアノを引きながら確認しようと思ったら,本当に暫くの間全然触ってなくてピアノがホコリだらけ。一応音は出たけど,こりゃマズいわ。指も全然回らんし,リハビリ要かも。

 
 
 
 

3/16 (旧2/1 新月)(火)

ニュータッチの汁無し担々麺を食べてみた。麺はねぎラーメンなんかと同じモノ。スープはなかなか。胃にもそんなにキツくないし,小腹がすいたときにいいかもしれない。汁無しを出す店はなかなか出会えないのだけど,おいらは汁無しの方が好き。そいや以前,アメリカのダラスの日本風中華料理屋(なんだかよく分らんがそんな感じの店)で味噌ラーメンの中華スタイルを注文したら出て来た汁無し担々麺は意外に美味かったような。

 
 
 
 

3/15 (旧1/30)(月)

自室のサーバが起動しなくなってしまったのだけど,シリアルポートが無いので何が起きているのか全くわからない。仕方が無いのでシリアル接続キットを購入。なんか高くついちゃったような感じ。まぁ仕方が無いか。で,早速繋いでみて(ハンダ付けが必要な所がアレなのだが),原因究明。大した話ではなかった様子。でも,やっぱりシリアルコンソールは便利なんだよな。

 
 
 
 

3/14 (旧1/29)(日)

友人が出るというので二期会愛好家クラスの発表会に行ってみた。なかなか面白くて,実力もホントにバラバラ。なんだか音楽教室の声楽の発表会のようだ。まぁ,入試がある訳じゃないのでレベルは人それぞれ。他人の歌を聞いていると色々勉強になります。

 
 
 
 

3/13 (旧1/28)(土)

オペラ練習の日。まぁ何と言うか,色々と注文を受けてクタクタ。こんな疲労感は久々です。呑みに行く元気も無し。おやすみなさい。

 
 
 
 

3/12 (旧1/27)(金)

やっと我が家にも光回線が来るそうで,大家から案内が入ってた。メリットと言えば電話をひかり電話に変えられること。音質が少しアレなのだけど,ほとんど使って無いのでまぁ問題は無い筈。今の一般加入電話+ダイヤルインからひかり電話+マイナンバーに変更するだけで2625円から630円+ルータ代(回線終端共用で840円)になる筈。多少は節約できるかもしれないので,早速問い合わせのFAXを送ってみた。フレッツ側が現行並に節約出来ないと結局あまり変わらないのだけど,さて,どうなることやら。

 
 
 
 

3/11 (旧1/26)(木)

バンダナは仕方が無いので買って来ようと思ったんだけど,さすがに季節違いだったか。確定申告の記入を優先したいので買い物は明日にすることを決意。しかし怪しい役だこと。

確定申告の記入もようやく終わりました。医療費の領収書が200枚近く。まぁ殆どが元同居人名義の領収書なのでこんな計算をするのも今年限りにしたいところ。還付金の金額はちょっとした小遣い位になりました。さて,明日の夜中にでも税務署のポストに持っていくかな。

 
 
 
 

3/10 (旧1/25)(水)

週末のオペラ練習で,密輸人のマントとバンダナが必要という話。勿論本番用はきちんと作成するにして,練習着なのだけど,適当なモノが無い。そいや真っ黒のスモックがあったっけ。たまたま実家に保存してあって,引き上げる時に捨てようと思ってたのを元同居人がこれは面白いから取っておいてと捨てずにおいたもの。17年前に舞台衣装で作った奴だ。それもビンゴの景品だった千円のミシンで。バンダナも無いので花粉避け帽子を流用するかな。で,試しに着てみたのだけど,なんか凄く怪しい格好だ。舞台的には正に密輸人なのだけど,かなりデフォルメしてるので映画的には不自然(笑)。うーん,まぁオシャレが目的じゃあないし,面倒なのでこれでいいか。

着メロってヤフオクで公売にかけられてたのね。アステルの遺産がこんな所に。しかしまぁ,YOZANもなんだか。

 
 
 
 

3/9 (旧1/24)(火)

来年の演奏会の練習。少し難しい曲なのだけど,まぁ練習すれば何とか歌えそうな感じも。まだまだこれから。

 
 
 
 

3/8 (旧1/23)(月)

南海の蛸地蔵駅に興味アリ。普通に通過しただけなのだけど,毛筆風のレトロな駅名標とレトロな駅舎。これは是非遊びにいってみたい。ついでに和泉府中の毎日牛乳も。あのシュールな看板をホルガで是非。

 
 
 
 

3/7 (旧1/22)(日)

医療費関連で確定申告をやらなければならないのだけど,何故か大阪にいます。例によって玉出ツアー敢行。昨年末に開店した喜連店へ。これでまた全店制覇。玉出ページは後日更新予定

 
 
 
 

3/6 (旧1/21)(土)

夏のオペラは今日から立ち稽古。以前の芝居魂が復活しつつあります。ただし,やっぱり芝居と違うのはその他大勢役の「超課題」のような。最初のうちだけかもしれないけど,なんだか邪険にされているようで違和感。芝居の世界であればエキストラにも一人一人設定があり,超課題があるのだけど,どうもオペラは違うのかもしれない。それがオペラを見ている時に感じる不自然感だとしたら,そういうモノなのかと諦めるべきなのかどうなのか。まぁとにかく,自分なりに頑張ってみようと思うところ。

稽古後,団員と夜中までおしゃべりしていたお陰で3日連続タクシー帰宅。さすがに最高記録かも。

 
 
 
 

3/5 (旧1/20)(金)

安藤百福生誕百周年記念で色々と関連商品が出るという話がインスタントラーメン記念館のメルマガから飛んで来た。これは是非喰わなきゃ。

2日連続タクシー帰宅。なかなか落ち着きません。

 
 
 
 

3/4 (旧1/19)(木)

有朋自遠方来 不亦楽乎
九州から昔の歌仲間が来ていたので呑みに行った。つもる話も色々。ドイツビールも美味しい。興に乗ってタイミングを外してしまい,タクシー帰宅。

 
 
 
 

3/3 (旧1/18)(水)

昨日のCDのマスター作りの続き。ミキシングがやっと終了。結構いい感じかも。しかし世の中便利なツールが増えたというか何と言うか。

 
 
 
 

3/2 (旧1/17)(火)

1月の演奏会の録音のミキシング。うーん,DATはトラッキングエラーが若干出てるなぁ。まぁ古いから仕方が無いのか。最近使ってなかったから,頻繁に電源を入れてやらないとダメかもしれない。なんだか。

 
 
 
 

3/1 (旧1/16)(月)

5月の演奏会の練習が先週土曜にあったのだけど,あまり歌えていなかったので,パートリーダーが心配して電話をかけてきた。花粉でノドがガラガラなのもあるのだけど,何しろイタリア語でちゃんと歌詞が読めていないのが難。こりゃまた各方面に迷惑をかけてしまうので,今のうちにちゃんと勉強しておくしかないな。はぁ...

 


もどる