飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧12/28)(月)

舞台で使えそうな緑ネクタイを捜索中。アメ横ビルの上野屋にあるのは知っているのだけど,あそこのは予算オーバー。まぁでも,そんなに時間が無いのであきらめるかどうするか。明日相談するかな。

 
 
 
 

1/30 (旧12/27)(日)

マクドナルドのアイダホバーガーにハマってしまう。クオーターパウンダーにハッシュポテトを挟んだようなバーガーなのだけど,これが結構イケる。是非お試しあれ。

 
 
 
 

1/29 (旧12/26)(土)

Mini PCIeスロットからPCIeに変換するドーターがAKIBA PC Hotlineに出ていたので購入。年末に録画用PCのマザーボードをD525MWにアップグレードしていたのだけど,SATAのコネクタが足りないので仕方が無く内部でUSB接続していたものを,SATA接続に戻せるなら面白そうと思ったもの。結果は成功。とは言っても信頼性なんてあって無いようなキワモノなので,動くだけマシと言うべきか。

 
 
 
 

1/28 (旧12/25)(金)

ノドが痛くなってしまったので一日昼寝。加湿器も掃除して使えるように。ついでに旅行用の加湿器も購入。前に使っていたスチーム式の小型加湿器は持ち運べないことはないのだけど,かなり重くて旅行には向かない。そこで小型の超音波タイプを購入。超音波タイプはカビやミネラルをバラまくので常用には向かないけど,旅行用なら除菌カートリッジを信じて,あとは掃除をマメにすればいい訳で,まぁいいかという感じ。

 
 
 
 

1/27 (旧12/24)(木)

来月の演奏会の練習日。わたみん家でお通しと酒類を全く注文しないで食事をするというネタにしかならない晩飯。なんかノドが調子悪い。うーん...

 
 
 
 

1/26 (旧12/23)(水)

テキサスバーガー2が今日までということで,最後の購入。惜別。

 
 
 
 

1/25 (旧12/22)(火)

サッカーのアジアカップ。審判があまりにヘタクソなのが可哀想。最初のPKで幾ら貰ったんだ?なんて思ったけど,延長のPKで帳尻合わせですか。

 
 
 
 

1/24 (旧12/21)(月)

国鉄スワローズをネタにした『国鉄スワローズ1950〜1964 400勝投手と愛すべき万年Bクラス球団』ってのを読んでる。愛すべき万年Bクラスって,そりゃそうなのだけど,なんじゃこのタイトルは。そのころの暖かいファンは今でも同じ。球場行くとそう思うんだよね。しかし交通新聞社ですか。まぁ,野球ネタでも国鉄ネタなので,交通新聞社なんだろうか。

今年たぶん最後のテキサスバーガー2を食べた。また来年。

沢尻エリカ涙の会見。あんなの演技に決まっているじゃないの。ダマされる男はいるんだろうな。

 
 
 
 

1/23 (旧12/20)(日)

米国Amazonでリトルグリーンメンの魚釣りゲームを見つけたのだけど,レビューを読んで大笑い。ほとんどが☆1つ。does not work(動作しない)だのhorrible quality(酷い品質)だの,excessively fragile(非常に壊れ易い)だとか。この単語見たのは久々かも。これじゃあ流石に日本には入ってこないのだろうけど,ここまで酷いと逆に欲しくなってしまう。釣り竿の掴む部分が一番ネックなようで,4回使って壊れたとか,2分で壊れたとか。他にも電源スイッチが働かないとか15秒でギアが噛んだとか。しかし子供向けのオモチャでこの品質とは。同じ魚釣りゲームの別バージョンではDon't waste your money.とか言われてるし。いくら中国製とはいえ,生産を全く管理できてないのが米国らしいと言えばらしい。どうせ委託なんだろうけど,完全に中国人にナメられているね。発売元のCardinal Gamesという会社を調べてみようとおもったら,ウェブページが準備中。発送が米国国内のみで,おいらの住所だとWe are not able to ship this item to your default shipping address.と撥ねられてしまうので,この祭りに参加できないのが哀しい。まぁ,こんなモノを海外に出荷してクレーム処理や返品云々なんてのもやりたくないだろうから,納得の対応なのだけど。

 
 
 
 

1/22 (旧12/19)(土)

生活用品の買い物の日。あっち行ったりこっち行ったり。しかし車のフロントガラスがヨゴレで悲惨な状態になっているのには参った。黄砂の季節じゃないだろうし,砂埃なんだろうか。

 
 
 
 

1/21 (旧12/18)(金)

やっと今シーズン最初の耳鼻科へ。なんとか薬をゲット。ノドがしっかりやられてしまっているのを確認してもらった。夜中に鼻がつまって口呼吸になり,乾いた空気で口呼吸しているお陰でノドを痛めてしまっているらしい。加湿器の掃除はまだ終わってないので,とりあえず洗濯物を大量に部屋干しするかな。

 
 
 
 

1/20 (旧12/17)(木)

ニンテンドー3DSの予約開始日。予想はしていたがやはり小学生が学校をサボってトイザらスに並んでいたような事例があったそうで,そりゃ今のオッサンオバチャン達が23年前にドラクエ3を学校サボって並んだのと同じ。親世代が同じことをしていた訳だから,子供を叱っても可哀想な気がしなくもないのだけど,あのときの反省でドラクエ4以降は発売日を休日に設定している。3DSは2/26発売だから,一応土曜日なのだけど,予約開始日が今日だったのが子供泣かせ。そいや,Wiiの時の予約開始日は休日だったんだよなぁ。

それはともかく祭りは面白かった。アマゾンの1-click組は余裕で勝利。アマゾンの通常組はサーバ障害で混乱。レジから先が進めない状態。先月のモンハン祭でも落ちなかったのに,3DSではあっさり陥落したらしい。どうりで20分以上も予約可能だった筈だわ(その間,1-click組は余裕で買えた。サーバ障害様々)。ヨドバシ.com組は2分で完売。ビックカメラと上新電機はサーバの処理能力を超えてしまったのか,昼前まで粘れば購入可能だったらしい。しかし笑ったのがアマゾンの価格。¥25001って。1円多くしたのは自動購入スクリプト対策なんだろうか(ボッタクリ業者回避の為,定価以上だと無視する作りにしている場合があることの裏をかいた?)。また,リアル店舗行列組は概ね楽勝だったそうで,昼どころか夕方まで整理券を配っていたところもあるらしい。まぁ,バンバン流れているCMも予約開始日がいつかはアナウンスしていなかったので,知名度からすればこんなモノか。

さて,肝心のゲームはどうなることやら。とりあえず,マリオカート待ちかな。

 
 
 
 

1/19 (旧12/16)(水)

花粉症で耳鼻科に行くつもりが6:30閉店だと思ってたら6:00閉店だった。木曜は休診なので,金曜かなぁ。

 
 
 
 

1/18 (旧12/15)(火)

来月の演奏会の練習。なかなか進まない。特に男声はこの場に及んで崩壊寸前。まぁ,いつも最後のダッシュでなんとかなるのだけど,今年もまたダッシュが必要そうな感じ。進歩ないわ。

 
 
 
 

1/17 (旧12/14)(月)

新幹線システムトラブル。まぁ仕方が無いというか。東海のように車両に互換性が無いのだから,コンピュータでなんとかするしかない。何が原因だったのか判らないが,修正するとしたら暫定対策と恒久対策という形でしっかりやって欲しい。システムを判ってない馬鹿がさっさと直せと主張して,中途半端な継ぎ接ぎシステムを作るのが日本人の悪い所。大規模トラブルは単純なバグよりも仕様に問題があった場合が多い。じっくり,慎重に丁寧に新しい仕様を練り上げれば良いと思う。せかしたって仕方が無いと思うんだけどな。あと,こんなこともあろうかとという部分をケチらないこと。はやぶさはそれで成功している訳だし。コストを最適化したシステムは,何等かの要因で最適化モデルが崩れたときに必ず破綻する。だったら余裕を持たせた方がいい。どっかの事業仕分けがアホなのはここを考慮してないからなのだけど,すぐに口蹄疫の問題が出たし,今年は除雪予算を削減してしまったお陰で現場がエラい目にあっている。イザというときの品質はかける予算に比例するもの。だったら,ケチらないで,しっかりとシステムを作って欲しい。

 
 
 
 

1/16 (旧12/13)(日)

ねこ曜日。なにもしない一日。しばらくそういう日も来そうもないので,ずっと昼寝。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/15 (旧12/12)(土)

来月の公演のホール打ち合わせ。うっかり,駐車場の位置を聞いておくのを忘れた。GoogleMapで探すか。

 
 
 
 

1/14 (旧12/11)(金)

けいおん!!のバンドやろーよの第三弾のスコアを見てみた。Honey sweet tea timeが凄いことになってる。たしかにゴチャゴチャと音が入っているのだけど,1ページ1段なんてオケスコアとオペラのコーラス以外で初めて見た。あと,CDの方に何と商店街の演芸大会のネタで出て来た鯵ヶ沢甚句(あじがさわじんく)が入ってる。これは凄い。ここまでやるなら唯ちゃんのこきりこ節も欲しかったかも。

キャセイパシフィック航空の労組が遵法闘争をやるらしい。 面白そうなので乗ってみたい。

 
 
 
 

1/13 (旧12/10)(木)

タイガーマスク現象でとくダネ!が施設の人にインタビューしてた。匿名じゃなくて名乗って欲しい。大人は悪い人だけじゃないってことを。一番必要なのは人手と愛情。いま児童養護施設にいる人達の大多数は親がネグレクトなのが理由と言うのだから,これが当たり前なんだろうな。

 
 
 
 

1/12 (旧12/9)(水)

今年最初の指揮棒振り。以前はグリークラブになりかけたのに,最近はママさんコーラスになりかけているのでなんとか男声を強化しなければ。演奏会一ヶ月前にしてなんとか形になってきたような感じ。でも課題は多数。なんとかせねば。

 
 
 
 

1/11 (旧12/8)(火)

gooランキングでネタにされていた「おひとりさま」だと行きづらい場所ランキングの一位が遊園地。えっ,遊園地はお一人様優遇じゃないのかな。昨日の新年会で皮肉にも関西人に招待券が当たってしまった鼠の某所ではシングルライダーし放題だし。まぁ,そんなこと言ってたら行きたくなったのは確か。1月と2月はガラガラなのでシングルライダーはやってないかもしれないけど(笑)

ノッポンがピーポくんにカンチョーですか。さすが。

 
 
 
 

1/10 (旧12/7)(月)

ホームグラウンドで新年会。ここ数年はちょっと顔を出すだけのパターンだったのだけど,諸事情で今年は頭から参加。セッションの為にベースギターまで持込。折角譜面作ったんだから,もう少し練習しておけばよかったかも。

 
 
 
 

1/9 (旧12/6)(日)

小さなレポートを書かなければならなくなって,資料としてとなりのトトロを鑑賞。先日完成したサツキとメイの家ペーパークラフトでは,勝手口の軒下にしっかり穴があいているのだけど,小トトロ用だったのね。ススワタリ用と勘違いしてた。何度見ても良い映画です。まぁでも,この映画は子供の頃に出会ったのと,大人になってから出会ったのでは視点が違うだろうね。オイラはどうしてもあの能天気なお父さんが気になってしまうのだけど,メイちゃん視点だったり,サツキ視点だったり,ばーちゃんの視点だったり,色々あるんだろうな。しかし昔ながらの絵の粗さがどうしても気になってしまう。ブルーレイ化が遅れているのはその影響なのかしら。リマスター版を期待。

ビデオカメラ(SONY HDR-CX550)を色々試してみる。最近のはビューファインダーが付いてない奴が多いのだけど,付いているのを選ぶとこの機種まで上がってしまうというモノ。カメラとしての性能はなかなかのもので,これなら文句無しです。何よりも広角なのが嬉しい。そこそこのレンズなので,広角の状態でもあまり歪まないのが良いところ。でもオイラの場合は扱いが荒いので,いつものワイドコンバージョンをつけてないとレンズが心配。後で37mmのレンズガードを買ってくるかな。

 
 
 
 

1/8 (旧12/5)(土)

ウルトラハイカロリーな一日。朝は昨日急に食べたくなったペヤングの超大盛。昼はテキサス2バーガー,夜はサイゼリヤのハッシュドビーフ。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/7 (旧12/4)(金)

今日発売のテキサス2バーガーを食べてみた。うん,悪く無いね。ワイルドさを更に強調したような感じ。ワイルドな割にはクセも少ない。まぁでも,結局胸焼けしちゃったのだけど。

来月の演奏会用にビデオカメラを新調。今回からハイビジョン対応にする為なのだけど,我が家にブルーレイ用のライタはあってもプレーヤーが無い。PS3をそのうち買おうかと思っていて,やりたいと思うゲームが出ないままなのでそのまま。うーん。

 
 
 
 

1/6 (旧12/3)(木)

今月に入ってからタハラ本店の閉店セールが3割引になったので覗いてみることに。2割引の頃から狙っていたエレキベース用のキョーリツのギグバッグ(CB100)が残り1つになっていたので購入。各種高級ケースはまだ残っている様子。グレコの980円バッグもギター,ベース問わず大量に残ってる。各種高級ケースはまだ残っている様子。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

1/5 (旧12/2)(水)

某クーポンサイトのおせちの話。中身スカスカで詐欺だと言うのだけど,製造業の仕組みを少し考えれば無理だなんて最初から判っていること。まず,販売価格。定価2万円というのはどう考えても眉唾モノだけど(定価で売った実績あるのかしら?。倍の価格をつけて50%offなんて書いたら公取委にひっかかる),1万円で作るとして,半分はクーポン屋に仲介料として持って行かれることを考えると実際に受け取るのは5000円。このうち,配送料が大口割引で500円,容器代が300円だとして残りが4200円。これを500セット受注して210万円。クリスマスケーキのように冷凍保存が効けば良いのですが,盛りつけ済みで送られてくるようなので,冷凍は困難と予想。マトモに作るとして500セット分を3日以内が目標とすると,12/28,29,30の3日間。普通は1セット作るだけでも大変なモノなので,1人10セット作るとして17人必要。これだけの人数が仕事できる厨房の3日間の借り賃と光熱費を30万円と仮定し,人件費をアルバイト募集費用込みで1日2万円とすると合わせて約130万円。先程の210万円から引くと,残ったのが80万円なので,1セットあたりの食材価格は1600円。送料別でも2100円。これでトントンで,事務所費を出したら真っ赤。これから更にマージンを取って下請けにやらせたり,マトモに利益を出そうとすると,食材価格をケチるか,人件費や厨房の費用をケチるか,ベトナムかタイあたりで作って国内では解凍と盛りつけだけにするか。いずれにしても2000円前後の食材で2万円のおせちは有り得ない訳で,ここまで考えればスーパーの惣菜部門が作ったおせちを1万円分買った方が豪華になるというのも自明。もっとも,仲介料がなければ6600円分の食材が使えるので,3倍は豪華にできるというのもミソ。だますだまされるというよりは,最初から無茶なビジネスであることを見抜く目を鍛えて自衛することが大切だと思う。

サツキとメイの家はとりあえずアクリルケースに格納。次作るとしたら完全スクラッチでけいおん!の平沢家でも作るか。隣の鳥居まで含めると結構色々と出来そう。

 
 
 
 

1/4 (旧12/1 新月)(火)

仕事始め。でも世間様はまだ正月休みなのか,電車はガラガラ。

サツキとメイの家を格納する為の丁度良い感じのケースを探したのだけど,遭遇出来ず。ダイソーのは大き過ぎるし,平面性がまるでダメ。市販の奴はミニカーかカーモデルかフィギアに合わせてあり,家を入れるような丁度良いサイズの物はナシ。なかなか難しそうです。

 
 
 
 

1/3 (旧11/29)(月)

サツキとメイの家完成。しかしリアカーと自転車には参った。真鍮エッチングでハンダ付けでも嫌なのだけど,紙製だから尚更。塗装やウェザリングはやるとペーパークラフトではなく模型になってしまうので省略。やっぱり紙で作りましたっていう質感が好き。



 
 
 
 

1/2 (旧11/28)(日)

サツキとメイの家の屋根葺きをしようとしたのだけど,端の処理でサインペンが必要になったので家でゴロゴロの予定を変更して買い物。なんとか屋根も葺き上がりました。あと細かい部分を残すのみ。目が疲れたので明日にしますが,完成が楽しみに。

 
 
 
 

1/1 (旧11/27)(土)

新年あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。

しかし昨日の紅白,折角の植村花菜さんの歌をヘタクソなミキシングで潰して恥ずかしくないのかな。アレンジも煩過ぎたけど,なによりもっと歌を聞かせるミキシングにして欲しかった。エンジニアが歌(特に歌詞)を知らなかったに一票。紅白なんだから,どんな歌なのか仕事の前にきちんと歌詞と曲を勉強してこいってぇの。

サツキとメイの家はかなり進んで,工程の2/3くらいが終了。でもこの先,細かい作業ばっかりで大変。テレビを見ながら(正月恒例のメジャー)の作業だけど,タイトボンドを乾かしながらなので丁度良いペース。

天皇杯を見た後,番組表みてたらみんなの歌の特番を発見。浩子嬢へのまっくら森のインタビューや恋するニワトリ,果てはテトペッテンソンまで。こりゃ録画しておいて良かったかも。しかしコイツが終わったらVPOのニューイヤーコンサートだなんて,初詣に行けないわ。小さな木の実とか,選曲のなかなか。でもWAになって踊ろうを入れたならハピハピバースディも入れて欲しかったかも。

とは言え,明日もゴロゴロのつもりだったので,キリの良い所で作業を中断して近所の氏神様に初詣。これをやらないと年が始まった気がしないので。

 


もどる