飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
8月分を見る
 
 

7/31 (旧6/13)(火)

という訳で譜面書き。他に何もやる気起きず。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/30 (旧6/12)(月)

棒振りの日。来年やる曲の中で1曲ボツになり,別の曲の譜面を探していたのだけど見つからなくて結局またおいらが作ることに。うーん,簡単にボツにしてくれるなよぉ。書く方は結構大変なんだから...

 
 
 
 

7/29 (旧6/11)(日)

5/6の日記の続き。EasyCap(amazonで入手したDC60仕様の贋物。青い奴)がEasyCapViewerで同期が取れずボロボロの画像になるのは送り出し側のアナログ信号が悪い影響だと思っていたのだが,画像安定化装置を借りて来て乱れが無い奇麗な信号を入れてやっても同症状。これはいい加減な造りなのかとEasyCapをバラしてみたが意外に真っ当な造り。ハンダ付けも奇麗。お手上げかとも思ったが,USBデバイスが疑わしいときに試してみる最後の手段。USB-HUBを介さずにMacに直づけ。これが正解だった模様。今までのトラブルは嘘のように,普通に使えるデバイスになった。しかもこの偽物,音が結構良い。まぁ余計な回り道はしたがなんとかなったということで。

オリンピック柔道の海老沼,韓国人相手で逆関節の反則技をかけられるも何故か不問。おまけに疑惑の有効取り消し判定負け。しかも青三本。と思ったら会場内大ブーイング。日本人だけでなく会場が一体となったブーイングってのが何とも。審判団がジュリーに呼ばれ,疑惑の部分の説明をうけると判定がひっくり返って海老沼の勝ち。今度は何と白三本。会場はスタンディングオベーション付きの大歓声。しかし後味の悪いこと。審判団は買収してもジュリーまでは買収出来なかったか,開催国が紳士の国だからか,ジュリーにお前らいい加減にしろと怒られたのか。疑惑判定も然り,わざとはだけるように作ったのではと思える位に短くて滑る柔道着も酷過ぎ。あの国がやっていることは大ブーイングと盛大な拍手でイギリスの観客が証明してくれたけど,どうせ日本のニュース番組やワイドショーではブーイングをカットするように編集するんだろうな。なんだかね。

 
 
 
 

7/28 (旧6/10)(土)

今日から解禁の3DSの脳の鬼トレ。ダウンロード版を昨日購入したので,今朝早速ダウンロードしてみようと思ったのだが,購入したカードに記載されていた番号を入力した後,その番号の認証の所でエラーとなり止まってしまう。カードが認証されていないらしい。このシステムはソフトをダウンロード用する鍵になる番号を記載したカードを量販店やスーパーやコンビニで購入し,任天堂のサーバに接続して手許の3DSにソフトをダウンロードする仕掛け。万引きやハッキング対策として,カードを売る際にカードに記載されたバーコードをPOSレジに読ませると,正規に売ったことになりデータが任天堂のサーバに送信されて,そのカードが認証されて有効となる機構がある。認証されたカードの番号を入力しないとゲームをダウンロードすることが出来ないのだが,昨日正規に買った筈のカードでダウンロード出来ないとは何事。店員のミスの可能性があるのでレシートを確認したが,レシートにカード上のバーコードと下桁が同じ数字の契約者番号が記載されており,特に問題はなさそう。カードにお客様サポートの電話番号が記載されているのでかけてみたが誰も出ず。こりゃ何かあるなと思い2chのゲハ板を見てみたら,同じ症状の人がワンサカといる。うーん,サポートに電話が繋がった人の書き込みによると認証用サーバが落ちて認証が出来ないという話。しかし初日からサーバダウンってのもなんだか。午後リトライしたら成功。どうも11:30頃まで落ちていたらしい。なるほど。

午後はベランダのサッシ掃除。汚くなったカーテンを先々週に買ったモノに交換。今度は2枚千円の安物なので汚くなったら躊躇無く再交換できる幸せ。かなり奇麗になってご機嫌。

夜は夏祭りに出没。最初に食べたフランクフルトの焼きがイマイチだったので,次に食べてみたら別の意味でイマイチ。これは他も食べてみたいと,結局ビール片手に都合4本も食べるハメに。さすがに一日4本は人生最大記録かもしれん。

 
 
 
 

7/27 (旧6/9)(金)

土用丑の日。すき家の呼び込みにつられる。今年のすき家と吉野家の違いは価格と鰻のサイズ。まぁ,どちらも価格相応なので好きな方に入れば良いのだが,あの呼び込みには驚いた。

ついでにウィンドウショッピングするつもりが壁時計につられてしまう。10年以上使用した秋月のLED時計があまりにも狂うようになったので2年前に電波時計に置き換えたのだが,針時計なので照明が無いと時間が判らない。最近暑くて夜中に目覚めることが多いので不便を感じていたもの。で,見つけた時計がシチズンの8RZ119というモノ。奇麗なLEDバックライトのカラー液晶表示。ACアダプタ起動の電波時計。正に探していたモノ。但し視野角にかなり難あり。バックライトはあまり持ちそうもないが,明るさは必要ないと思うので丁度良い。さて,使ってみてどうなることやら。

 
 
 
 

7/26 (旧6/8)(木)

MacOSの新バージョン,Mountain Lionリリースですか。ウチのテレビに繋がったまま眠っているAppleTVに息を吹きかけるAirPlayミラーリングは面白そうだけど,あとは使うかどうか。まぁ¥1700なので互換性次第では入れてみてもいいかなって感じ。

 
 
 
 

7/25 (旧6/7)(水)

日曜に完成した譜面だが手直しが入って,今日ようやく完成。つかれました。タフマン3本にアリナミン7が1本。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/24 (旧6/6)(火)

楽天の電子ブックリーダーkobo,評判が散々だっただけに楽天内のレビューを消してしまったそうだが後の祭り。2chに相当書かれていたが,ありゃシステム含めて完全に未完成品だ。それでもかつてのiPod/iTunesのように出す価値があるかどうか。Windows95の時代ならメディアがゴリ押しすれば未完成品でも売れたんだろうけど,さすがに今の時代,テレビしか見ない層に売るならともかく,電脳ガジェットを好む人向けにこんなマーケティングが通じるとはとても思えない。まぁそれでもドコモのギャラクシーのような売り方もあるんだろうが,ドコモはあれでシェアを取るどころかKDDIやソフトバンクのiPhone勢にシェアを取られている訳だから,ゴリ押しも大概にした方がいい。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

7/23 (旧6/5)(月)

映画けいおん!の影響でまた海外旅行熱が。ロンドンは行き帰りのエコノミークラスで耐えられるとは思えないのでもう少し痩せないとダメかもしれんが,ロンドンっぽい場所,つまり香港やシンガポールであれば問題なさそう。でもシンガポールは暑いだけで見どころがイマイチなので,やはり香港か。うん,そうしよう。

 
 
 
 

7/22 (旧6/4)(日)

マックのル・グランを食べてみた。うーん,パンはなかなかそれっぽくて頑張っているけど,パティとソースはもう一息って感じ。パティは本場フランスでもあの日本式クォーターパウンダーのモノをそのまま使っているのだろうか。焼き方が多少違うのではと予想。でないとパンに合わないような。

昨日iPhoneに入れた映画けいおん!を見てみることに。旅行の佳境からラストに向かうくだりが結構好きで,ロードショーでも涙。また見て涙。さすが19億稼いだだけはある。今年上半期で14位(1位は何故かテルマエ・ロマエで56億も稼いだそうだが)。上にいるアニメはドラえもんとコナン位という大記録。

譜面ようやく完成。疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/21 (旧6/3)(土)

東京マグニチュード8.0というアニメがあったのだが,劇中の地震発生日が今日。という訳で,何か起こるのではないかとビクビクしつつ都心で練習。まぁ,東京では結局何も起こらなかった訳だけど,例の大震災前のアニメなだけに演出がエゲつなくて,今は放送できないんだろうなぁと思うところも。

映画けいおん!のBDがようやく届くも,見ている暇が無い哀しさ。取り敢えずiPhoneに入れておくかな。

 
 
 
 

7/20 (旧6/2)(金)

譜面書き。ようやく佳境。資料も色々と揃ってきたのでそろそろ完成。結構進んだかも。

 
 
 
 

7/19 (旧6/1 新月)(木)

中国での話。妻の下着を毎日手で洗わされるのが嫌で離婚した人がランジェリー洗濯機ってのを開発したらしい。このオッサン,怒り余ってこんなモノを開発する位なら離婚する理由は他にあっただろとツッコミを入れたい気がするが,日本の昭和レトロな『かもめホーム洗濯機』を知らなかったのだろうな。これがあったら喧嘩も離婚もしないで済んだというか,中国ではお湯はどこでも入手できるので,あれこそ中国向けだと思う。原理は簡単で,洗濯機自体は単純なボール型の圧力釜。この中に洗濯物と好きな洗剤とお湯を入れて蓋を閉めると,お湯は膨張するので内部に適当な圧力がかかって,洗濯物にお湯と洗剤が適度に染み込むというもの。これを釜ごとグルグル回して,ドラム式洗濯機のように洗う仕掛け。内部が暖まったら蓋を開け閉めすると,圧力分の空気は外へ逃げ,今度は空気が冷えて収縮した分で適当に圧力が下がって洗濯物に染み込んでいたヨゴレが外に出るスグレモノ。手動なので生地を痛めないのが素晴らしい。ただ,こんな格好だと当然の如くすすぎや脱水機能は無いので,そこは電気洗濯機でも使えばいい。で,アマゾンを覗いてみたら似たような製品があったが,レビューがボロボロだった。そりゃそうだ。これは圧力釜なのだから金属で作るべきで,プラスチック製は無謀だ。成形が悪い云々以前の問題のような気がする。これでは使えないのでググってみたら,何年か前にカタログハウスが復刻生産していたらしい。さすが。

 
 
 
 

7/18 (旧5/29)(水)

最近,夕方や夜になると雷雨ってパターンが多くなって来たような。いつの間に東京も亜熱帯になってしまったのだろう。そのうち杉林も熱帯雨林になったら面白いが,それはそれで杉ではなくラワンの花粉症とか出てくるのだろうか。それはともかく,夜は秋葉原にいたのだが,東京都下水道局のアメッシュで雨の方向を予測して濡れずに済んだ。雨はこれでなんとかするにして,雷はなんともしがたし。うーん,やっぱり瞬間停電対策考えておかないとなぁ。

今日は追悼でディープパープルのヘビーローテのつもりが,結局お座敷小唄に脳内変換されてしまった。意思弱...

 
 
 
 

7/17 (旧5/28)(火)

今日は朝からお座敷小唄が脳内ループ。富士の高嶺に降る雪も〜 京都先斗町に降る雪も〜

ジョン・ロードが亡くなったらしい。3年前のコンサートで日本にも来たんだっけ。それが最後になってしまったか。肺塞栓症って,要するに血栓が肺に詰まってしまったのだけど,だとしたら寝たきりだったのかな。彼のバッハのコード進行なロックは凄く好き。明日はヘビーローテしよう。そうしよう。

 
 
 
 

7/16 (旧5/27)(月)

ネコかるライブの日。の筈が,朝から酷い頭痛でやむなく欠席。風邪ひいたのか,夏バテか,あちこちのエアコンのカビで副鼻腔炎の復活か。たぶん全部と予想。はぁ...

PT3の凡銅鑼をSDKのアップデートに合わせてmod6から人柱4に変更。そろそろ安定してきたので新PCに完全移行するかな。

 
 
 
 

7/15 (旧5/26)(日)

ホームグラウンドで合唱。次回は珍しく短間隔で再来週,ということで宿題を作ってみたのだが,練習しているヒマがあるだろうか。たぶん無いんだろうな。たぶん。

 
 
 
 

7/14 (旧5/25)(土)

夜中に落雷が凄かったのだけど,瞬間停電も発生。復電時,寝室用に先月交換したリモコン付きLED電球が裏目に出て,最大明度で点灯してしまう。強烈な目覚まし効果。こりゃたまらんわ。しかしこれ,このリモコン付きLED電球に限った話ではなく,隣室のシーリングライトもついてしまう。うーん,家中にUPSをつける訳にもいかんだろうし,これはなんともならないのか。

お盆の墓参りに行こうとして,ガソリンを入れたついでに最近重い前輪のタイヤ圧を見てもらったらパンクしていることが判明。調子悪かったのは確かなのだけど,午前中丸潰れ。おまけに大枚も。ゴムが減っていたので車検までには思っていたのが不幸中の幸い。

小田急踏んだり蹴ったり。午後9時過ぎと午前0時過ぎの2回,見事に踏切人身事故にやられたらしい。こんな日もあるのね。

 
 
 
 

7/13 (旧5/24)(金)

プリンセス・プリンセス復活でミュージックステーションに出ていた。いい感じのオバサンってか,ホントにオバサンに。演奏もそこらのコピーバンドの方が正直上手いのだけど,やっている間に段々良くなるのはさすが本物。おいらは昔,平成に変わったばかりの頃に仲間内で組んでいたバンドでコピーしていただけに凄く懐かしい。あの時のメンバー元気かしら。もう結構いいオバサンやオッサンになってるんだろうな。ジャンルは違えど,おいらは音楽とは縁の切れない生活続けてます。もう24年も前になるのね。

13日の金曜日仏滅。確率計算すると,13日が金曜日になる確率が1/7で,仏滅になる確率は月齢次第だが単純計算で1/6,ということは両者かけて1/42になるので,3年半に1度しかない日となる。かどうかは単純に確率なのだが,よくない日かどうかは不明。少なくとも今のところは大丈夫。たぶん。

 
 
 
 

7/12 (旧5/23)(木)

昨日の続き。次回演奏会でやろうとしている曲の資料が届く。うーん,これはヘビーローテーションして脳内リピートしないと感じが掴めないかも。意外に難しい。

 
 
 
 

7/11 (旧5/22)(水)

次回演奏会でやろうとしている曲の譜面が一つ完成。昔のミュージカル曲。昔のミュージカル曲はたいてい歌詞が1番しかないので,演奏会用の歌にするには工夫をしながら無駄に繰り返すか,諦めてワンコーラスだけで締めるか悩むところ。

 
 
 
 

7/10 (旧5/21)(火)

めざましの占いで12位だけあったのか,電車が遅れた影響をモロに被って20分間灼熱地獄を歩くハメに。なんだか。

iMac用にD-LinkのBluetoothアダプタ(Rev.B)をようやく入手。今まで使っていたバッファローの奴は起動時にキーボードを見失うのだけど,これは内蔵Bluetoothと同様に全く問題なく使えた。iMacのキーボードをAppleWirelessの小さい奴に変更。このアダプタ,Macユーザには便利なのだけどレビジョン指定なので年々入手困難になっているのが難。

 
 
 
 

7/9 (旧5/20)(月)

先週土曜にYMOとクラフトワークが競演したという幕張メッセでやっていた反原発イベント,競演するのは初だと言うのだが,フタを開けてみたらガラガラだったという話。こりゃいくらなんでも酷い。赤字が出たか興味あるところ。しかしどちらも電化バンド。反原発を謳うなら人力発電で演奏するのだろうか。あれだけの会場なら照明やエアコンだけでも大変だ。是非とも言行一致で。

指原莉乃激太り説。問題の写真を見るとレンズ収差のように見えるがテレビで安物レンズを使うとも思えないので,リアルに太ったか。一連の騒ぎで薬飲んだかな。

 
 
 
 

7/8 (旧5/19)(日)

遅い昼飯を喰いにいったすき家のBGMが何か変だ。おニャン子クラブだったり,早見優の夏色のナンシーだったり。店員は若そうなのでリアルタイムでは知らんと思うのだが,懐メロチャンネルとかあるんだろうか。しかし今考えると凄くヘタクソだ。最近のアニメ声優なんかが歌っても同程度の歌唱力なんだろうが,今ならヘタクソな歌の音程を調整するハイテクが沢山あり,それに騙されているだけだ。そういった意味ではこの頃のアイドルの方が生っぽくて良かったのかもしれない。うん。

 
 
 
 

7/7 (旧5/18)(土)

昨日ダウンしたお陰で今日は丸一日昼寝。メシはかっぱえびせんとエビ焼売。エビですよ,エビ。

 
 
 
 

7/6 (旧5/17)(金)

風邪をひいてダウン。体力ダウンに追い討ちをかけるトラブルも発生。エアコンが寒いスタバで暇つぶしをするハメに。とてもエビを食べる体力的余裕は無く,エビづくしは僅か6日で終了。はぁ。

滋賀のネットリンチ。さすがにこの展開には驚く。マスコミの前では謝っておけばいいのに被害者が悪いと余計に煽った加害者の親や隠蔽した行政もアホだが,加害者の転校先だけでなく,加害者の親の勤め先が暴かれたり,加害者の祖父のものと思われるブログが炎上したり。事が事だけに多少の内部リークもあったと思うが,加害者の名前割れの発端はフジテレビのとくダネ!で放映された被害者の両親が加害者らに損害賠償を求めている訴訟資料の一部の映像で,名前の部分は黒塗りしているにも関わらず,写し方の角度が巧妙(なのかお粗末なのかは判らんが)で黒塗りが透けてみえるものであったというもの。そこを見逃さず画像処理ソフトを使って名前を炙り出した人がいて,そこから一気に芋づる式に色々と出るわ出るわ。きっかけはフジテレビ。さすが。

 
 
 
 

7/5 (旧5/16)(木)

今日はエビとの出会いが無かったので駅前の総菜屋でエビチリを買ってくる。いつもながら微妙な味。まぁ,いいか。

 
 
 
 

7/4 (旧5/15)(水)

合唱練習の日。夕食にシーフードドリアを頼む。目的はやはりエビ。うん。おいしい。

 
 
 
 

7/3 (旧5/14)(火)

大雨が降ってしまったので散歩の予定もそこそこにして帰京。本当は大覚寺に行きたかったのだがこの天気ではズブ濡れになるだけ。また今度にしよう。取り敢えずけいおん!の聖地を一つ回ったので上機嫌。ついでに,今まで行ったことがなかった京都タワー名店街へ向かい,たわわちゃんのぬいぐるみを購入。好きな歌は丸竹夷だというれっきとした京美人。

しかし気になったのがズブ濡れの修学旅行生たち。こんな天気でも仏閣廻りをするんだろうか。テンション高けりゃ問題なさそうだが,なんだか可哀想な気も。それはそうと,今時の学生はけいおん!聖地巡礼を自由行動に入れていたりするんだろうか。


2期の番外編3にそのまんま登場。

エビとはもう縁が無いと思ってたのだが,つい地元の杵屋でエビ天うどんを頼んでしまう。今週はエビづくしにしよう。そうしよう。

 
 
 
 

7/2 (旧5/13)(月)

ササヤ楽譜で少し買い溜めした後に,近所で天丼を喰って今日もエビから離れず。関西に来てからずっとエビづくしだ。阪急に乗って長岡天神へ向かい,光明寺と八条ヶ池の錦水亭を見物。どちらも正に時代劇の世界。光明寺では阪急バスの運転手に慌てた大声で交渉して無理矢理降りてった歴女に圧倒される。錦水亭では東屋を見物がてら竹の佃煮を購入。気の流れを堪能した後に阪急に戻って京都市内へ。久々に餃子の王将一号店で一服。隣のドラッグユタカが今日からTポイント参加というキャンペーンをやっていたので寄ってみる。


光明寺参道。


錦水亭の東屋に向かう中庭の橋。

 
 
 
 

7/1 (旧5/12)(日)

数年の間に京都に移転して規模縮小するという噂のある弁天町の交通科学博物館でエビフライ定食を食べて来た。今時珍しい,ちゃんと営業している食堂車レストランだ。これこそ京都に移転してしまったら只の休憩室になりかねない。こういうのは営業している間に行かなくては。で,まだ早い時間帯だったので客は無し。注文して暫く待っていたら呼び水になったのかゾロゾロと親子連れや鉄っちゃんが入って来た。まぁ,本来はそういう人の為の施設であり,ネタで来ているおいらは場違いなのだが。待っていると隣のテーブルの子供が頼んでいた新幹線サンドイッチ,頼んですぐに出て来て驚いていたら給仕のオバチャンが新幹線だけに超特急と返す。そこですかさず子供の親のオッサンがエクスプレスサービスやなとツッコむ。さすが大阪だ。このサンドイッチは昔懐かしいメラミンの新幹線トレーで出てくる。最近のガキには判らないかもしれないが,ここに来れば本物の新幹線が置いてある。そういうものだ。暫く待っていたら注文したエビフライ定食が出て来た。普通の大阪の洋食屋の定食そのまんま。味もなかなか美味い。箸袋を見てみると駅弁で有名な仕出し屋名義だ。そうか,そういう仕掛けなのか。



という訳で,今日もエビづくし。

メシの後は海遊館に移動して来年の演奏会のチラシ写真を撮影。海関連の歌をやっているので,あそこの大水槽で何か写真が撮れないか目論んだ次第。撮ってみて判ったのは,水槽ってのは暗いってこと。ボケるのは我慢して絞りを開いても泳ぎが速くてブレてしまう。サカナってのは意外に撮影が難しいのか。うーん。

その後は玉出の新店舗めぐり。疲れました。おやすみなさい。

 


もどる