飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧11/6)(水)

XiのSIMをドコモショップに行ってSIMをマイクロSIMに交換。店員がマニアだったお陰でSIMフリーiPhone4で使うと言ったら何も説明不要。そして香港の話で盛り上がってしまった。うーん,あなどれないな。


ジェムアルトのAX04からAX04mへ交換。

近所のドラッグストアにブリーズライトを買いにいったら有線放送のBGMで佐野有美さんの歩き続けようが流れてた。いい歌なのだけど,別の意味でポロっと来てしまった。以前親しかった人の訃報を人づてに聞いたばかりだったので。歌い手の名前がなんとも。今日のBGMはこの曲にしよう。魂をこめて,そうしよう。

 
 
 
 

11/29 (旧11/5)(火)

アメリカン航空,ついに破産ですか。ユナイテットやデルタとは違って健全経営だった訳だけど,イラク戦争の影響がここにも。トドメはJAL支援だったのかしら。うーん,それともJALと同じく計画的な労組潰し?

ニュースが流れた後,アメリカン航空からメールが来た。おいらも一応アメリカン航空のマイルカード保持者なのだ。We want to assure you that your AAdvantage(R) miles are secure. だという話。 want to assureねぇ。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

11/28 (旧11/4)(月)

ネコかるライブの日。の筈が,頭痛が酷くて出勤で精一杯。週末の演奏会の準備もしなければならないのだけど手つかずのまま。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/27 (旧11/3)(日)

先々週に検討したXiの続き。テルルが週末限定で35000円キャッシュバックという情報。フルに使っても2年間の維持費用が平均して月5千円前後。比較対称が日本通信のプラチナとFairだけど,どちらも速度はあまり期待できないとの噂。パソコン値引きやiPad2が貰える店だと4万円〜5万円。パソコンは不要だし,iPad2も今は不要。キャッシュバックかポイントバックが嬉しい。というところで歩き回ってみたら割と近所の某所で4万円バックを発見。しかし申込から開通まで何故か色々とトラブル満載。ドコモと相性が悪いのは13年前にやめたときと変わらんのかも。帰宅も遅くなって疲労困憊。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/26 (旧11/2)(土)

来週歌いにいく第九の練習。まぁなんとか形になったような,迷惑かけない程度なのかは不明。とりあえず女声は下がらないけど,ベースがぶらさがっているのが難。まぁ仕方ないか。

 
 
 
 

11/25 (旧11/1 新月)(金)

Angry Birdsはようやく16-10が★★★に。これでエピソード6が終了。エピソード1と6だけ★★★で,2〜5はまだまだなのだけど,さすがにもうそろそろ限界っぽい。現在34万位くらい。

 
 
 
 

11/24 (旧10/29)(木)

Angry Birdsで16-10がどうしても★★★にならない。かれこれ2時間くらいプレイ中。首がいたい。

またまたけいおん!3期の噂が。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

11/23 (旧10/28)(水)

たまゆら8話,コンビニのポプラがハッキリとアニメ作品に登場するなんて,そんな所で画期的にならなくても。

 
 
 
 

11/22 (旧10/27)(火)

来年1月の演奏会の練習。なんとなくというか,ようやくというか,カタチになってきた感じ。でもまだまだ。

 
 
 
 

11/21 (旧10/26)(月)

ゆるキャラグランプリ2011でにしこくんというキャラに某掲示板から組織票が入っているらしい。あからさまな組織票なので主催者が票をマイナスしてしまったんだが,主催者の一存で埋没させるにはあまりにも勿体無いキャラなので投票してしまった。なんてったって挨拶がコレである。

ぼくは西国分寺のアンオフィシャルなゆるキャラ『にしこくん』だブン!

本人は西国分寺の良さを伝える為に日夜ツイートしているらしい。しかしこんなのよく見つけたなぁ。

 
 
 
 

11/20 (旧10/25)(日)

近所でコイツラを入手。さすがに難易度高いぞ。あんまり売れてなかったように見えたのは,まぁ当然の成り行きかもしれない。ご当地広島では全国ネット局(フジテレビ系列)で放映していても,こちらでは独立U局が深夜に細々とやってるだけだし,好みが別れる日常系というのが難(しかも無理矢理1クールに収めているので説教臭い)。それが良いのだけど,良さが判るのはある程度大人にならないと難しいかも。


あとほぼろのお好み焼きがあったが,アレルギー持ちなので食べられなくて残念。

しごとぎや「たまゆら」がアニメたまゆらとコラボしてももねこ様のヘルメットを売ったそうなのだが,買いに行くのは結構難易度高い場所ばかり(バスで行くような場所ばかり...)。コミケで出展しないかな。しても行列に負けそうだけど。

 
 
 
 

11/19 (旧10/24)(土)

某所で聖歌隊としてグレゴリオ聖歌を歌って来た。ふとしたことからこの会に参加するようになって早2年。少しは上手くなったのだけど,まだまだ粗相ばかり。精進しなくては。

昨日の写真を紙焼から取り込んでいたのだが,そこで昨日載せた写真が裏焼だったことが判明。しかしどこで裏返ったんだろ。ドラえもんは左右対称だったのね。そいや。

 
 
 
 

11/18 (旧10/23)(金)

11/3に撮影した薔薇がやっと仕上がり。七五三の影響とは言え,コダックのエクターで納期15日ってのはなかなかのモノ。アメリカに持って行ってるんじゃないかと思う位。写真は初めて使うカメラにしてはまぁまぁ撮れている感じ。とにかく,ちゃんと撮影可能なカメラというのは把握。しかしこのカメラ,被写界深度が思ったより結構浅い。2眼レフなのでピントはきちんと合うのだが,被写体都合でちゃんと合わせられない場合はかなり絞らないとピンボケ写真ばっかりになる可能性大。

早速スキャンしようと思ったのだけど,ブローニーのネガは今のスキャナではうまくスキャンできない。前にポジをスキャンしたときは裏からエツミのポジ確認用ライトを当てて無理矢理スキャンしたけど,相手がネガだと壊滅的画質。新しいスキャナを調達せねばと思い写真受領ついでに物色。スキャナはエプソンとキヤノンを交互に使っているので,次はキヤノンにしよう。と思いきや,品薄,というより,ほとんど市場に出回ってない。やめてしまったのかと思ったのだがヨドバシでは一応予約受付状態だったので,理由を聞いてみたらタイ洪水の影響なんだとか。うーん,こんな所にも影響が出たか。


思ったよりマトモに撮れていてびっくり。
 
 
 
 

11/17 (旧10/22)(木)

たまゆらを布教用にDVD化しようと思ったら,何故か何度もエンコードに失敗。最後に試した方法で上手くいくもタイムアップ。うーん,DVD作成は明日以降かな。

 
 
 
 

11/16 (旧10/21)(水)

富士山が凄く良く見えた日。頂上付近はもう奇麗に雪が被っている。このまま寒い日が続けば真っ白になるのもあと数週間。季節はめぐるというか,なんというか。今年は色々あっただけに感慨深い。

 
 
 
 

11/15 (旧10/20)(火)

あまりに頭痛が酷くてダウン。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/14 (旧10/19)(月)

たまゆらを勢いで先週放送分の6話まで見た。途中までiPhoneで見てたのだけど,結構出来が良いので途中からプロジェクタで。1話だけ見て女子高生の日常系萌えアニメかと思っていたら,2話以降は少し哲学っぽい纏め方で,単純な萌えとは違う。物語が説教臭い部分があるのは言いたいことを1クール(12話?)に詰めないとならんので仕方ないところか。演出も低予算っぽい割には頑張っていて結構好き。5話と6話は眼に汗をかいた。けいおん!!の吉田玲子さんの脚本もあってお気に入り。うーん,もう半分終わりか。

まぁでも,一番言いたいのは,人でもモノでも,沢山好きになるってことは,それだけ自分の世界を広がるってこと。

 
 
 
 

11/13 (旧10/18)(日)

録画だけしていて中身を見ていなかった秋アニメを色々と物色。今期はたまゆらが良さそうかも。タイトルからして写真の話かと思ったら1話の後半でローライ35Sが出てきて吹いた。けいおん!のロモは中国製のパチモノなら今でも容易に入手できるが,さすがにローライ35Sはマニアックすぎ。当然ながら中古市場に在庫が潤沢にある訳ないのでファンが買おうと思っても入手困難と予想。どうせローライ持たせるなら二眼レフだと面白いんだが,あれはオッサンの持ち物であって女子高生が持つ絵としては35Sの方が似合う(どっちにしろ面倒なカメラなのでスナップ写真を撮らせるのは少しウソ臭いが)。とりあえず先週までの6話分をiPhoneの中に入れたので,明日から何日かかけて通勤時間に見るかな。

3DSマリオのポイントを登録しに久々にクラブニンテンドーを覗いたら,ポイントで貰える景品の中にエキサイト猛マシンというWiiソフトがあった。1000ポイントも取るので何のことだろうと思って調べてみたら以前アメリカで大ヒットしたExciteTruckの昆虫バージョン,ExciteBotsの日本版。中身はF-ZEROの昆虫版というか,なんかそんな感じ。プレイ動画も上がっていてなかなか面白そう。しかしこれは日本ではウケないだろうけど,低価格で出せば洋ゲーに抵抗ない層にそこそこ売れそうな気がする。うーん,F-ZEROもだけど,3DSで出ないかな。

スーパーで買い物をしたら合計が888円だった。何かいいことあるかなと思ってしまうところが香港に毒されているのかもしれん。

 
 
 
 

11/12 (旧10/17)(土)

ドコモのXiのインセンティブの話,出掛けのついでに新宿ヨドバシでウロウロしていたら発見。PS3とトルネのセットが無料か,iPad2を4万円引きというモノだった。どちらもLGのルータ(16800円)がタダで添付。色々聞いてみたらやはりウラがあるもので,契約対象プランがXiデータプランにねんのみ。これだと使わない月は1000円で済むが(プロバイダ料別途),20MB使っただけで料金が上限の6510円までいってしまうというモノ。20MBなんて雀の涙なので,実質Xiデータプランフラットにねん(5985円)より約500円高い。これを24ヶ月にすると約12000円。つまり,4万円値引されても約12000円分は目減りしてしまうので,美味しい思いをするのは28000円以下となる。これを月当たりにすると1166円。5985円から1166円を引くと4819円。プロバイダが別途525円だから,合計で5344円。最初から不要のLGのルータをヤフオクで売れば多少は戻るが二束三文。まぁこの価格だとテザリングを諦めた場合は日本通信のプラチナSIMをアマゾンで買った方が700円くらい安くなる(1年物で4631円/月)。となると,多額のインセを貰ったところで,iPhoneで使うにはイマイチだったか。

うーん,とりあえず日本通信のb-mobile Fairで4ヶ月間様子をみるかな。今の使い方だと,だいたい月平均200MBくらい(但し香港で大量に使ったモノも含)なのでu300よりは安くなる。でも回線が高速化したら月200MBでは済まないかもしれないけど,料金は最大4ヶ月でドコモの1.5ヶ月分なので様子見には丁度いいかもしれない。9月に旅行したとき香港CSLは露店で買って500MBで700円位だったから,日本通信がアマゾンで1GBで8,908円するのは何となく納得いかないのだが,ドコモは設備に関してオレ様商売だし,そもそも設備自体が都市国家である香港のようにはいかないので仕方が無いところか。

 
 
 
 

11/11 (旧10/16)(金)

そろそろ我が家のSIMフリーiPhnoeに使っている日本通信のプリペイドSIMが期限切れになるので,次はどこのSIMにしようか画策。最近So-netやplalaで始まったサービスは興味あるが,残念ながらiPhoneでは認証が上手くいかなくて使用不可という報告。ドコモのXiはテザリングし放題で2年契約5985円(来年4月まで4410円/プロバイダ代は別途)という噂だが,これだと日本通信のプラチナSIMをアマゾンで購入した場合(1年物で4631円/月)との違いはテザリングの速度制限位で,千円の魅力があるかどうか。但し新規契約インセンティブが凄いらしく,交渉次第では家電量販店でSIMだけ契約して,インセンティブを他の家電に転嫁することが可能なのだとか。これが上手くいくなら断然安い。さて,人柱報告を待つか。

脳内を由紀さおりの夜明けのスキャットが無限ループ。うーん,どこかでかかっていたのかなぁ。

 
 
 
 

11/10 (旧10/15)(木)

夜中にTBSの地上波でけいおん!1期をやっていることを発見したので見てみた。うーん,なんだかわからんが画面がボケているような。CSのTBSチャンネル版をアップスケールしているだけなのだろうか。謎。それにしてもTBSの深夜は映画けいおん!のCMばかり。こりゃ洗脳されるわ。

 
 
 
 

11/9 (旧10/14)(水)

AngryBirds,やっと50万を切って47万番目まで到達。全部で1710万人ってのは,いくら全世界対象だとしてもApple社製のiPhone/iPad/iPod touchのみの集計。集計外のPC版やAndroid版を入れたら凄い数になりそう。

 
 
 
 

11/8 (旧10/13)(火)

黄昏のビギンを使ったCMをテレビで聞いたのだけど,何のCMだったかわからない。いい歌なんだけど,歌唱力がモロに出るんだよね。今度の奴は誰が歌ってるんだろ。そのうちまたCMに出会うことを信じて。

 
 
 
 

11/7 (旧10/12)(月)

指揮棒振りの日。リズムが少し難しい曲をやっているのだけど,段々となんとかなりそうな兆しが。来年早々の演奏会にはギリギリ間に合うかな。って感じ。さて,自分も練習しなきゃ。

 
 
 
 

11/6 (旧10/11)(日)

アニマックスがBSへ行ったまま録画出来ない状態が続いていたので,久々に録画環境整備。TVTestのバージョンアップとTVRockの設定見直し。そこでチャンネルスキャンをしなおしたら,いつの間にかtvkとテレ玉が受信できるようになっていたので,ついでにそいつらも設定。テレ玉はタイトルが気に入って録画した方言彼女って番組が結構面白い。一昔前のアイドルのビデオクリップのパロディというか,アイデア勝負の低予算深夜番組。以前は在京大手で深夜にやったようなネタだけど今この手の番組を作る才能はテレ玉のような地方U局に行っちゃってるのかも。まぁ人目に触れ易い分,CSへ行くよりはマシか。しかし再放送とはいえ,日曜の昼にやるとはさすが。

 
 
 
 

11/5 (旧10/10)(土)

年賀状の葉書が入手できたので,デザインのネタを考えてみることにする。去年は判る人にしか判らないけいおん!ネタを,わざわざ滋賀県まで写真を撮りに行くという地味に資金と手間暇かけてやってみたんだが,あれは兎がよく出てくるアニメだったから。来年は壬辰ということで,辰が出てくるネタなんてあったかなぁと悩み中。

ちなみに,干支一回り前はこんな感じ。

当時売り出し中だったシェルタイプのiBookを鱗として身にまとった辰がテーマ。なんだか今年もそのまま使えそうだが,さすがにこのタイプのiBookは初代限りで終わってしまったので,今やるとなんだかわからない。うーん,香港で辰にまつわる何かの写真を撮っておけばよかったか。水墨画とか水墨画とか水墨画とか,タツノオトシゴの漢方薬瓶とか。

 
 
 
 

11/4 (旧10/9)(金)

昨日入手した3DSのスーパーマリオをやってみる。こりゃなかなか面白い。でも肩と眼が疲れるのが難。うーん,歳喰ったか。で,すれ違い通信が搭載されていて,ボーナスステージを融通し合える仕掛け。先まで進むと大コインが無いと入れない面が出てくるので,すれ違いでボーナスステージを融通し合って運良く大コインを得られれば,ヘタクソでも先に進められるというモノ。これはいいかもしれない。

 
 
 
 

11/3 (旧10/8)(木)

冷蔵庫内に保管してあったコダックのエクター100がいつの間にか期限切れになってしまったので,早速海鴎に入れて撮影。近所の風景でも良いのだけど,ホルガで撮りまくった感もあり,生田緑地のばら苑まで出張。露出計(本物は高価なのでiPhoneアプリで代用)で絞りとシャッター速度を決めて,ファインダーを覗きながら画角を決めて,ダイヤルを回しながらピント合わせ。どうしても合わない分は身体を前後に移動。こんな面倒なことをやらないと撮影できないカメラ。ホルガのようにいじりようのないカメラなら諦めがつくものの,この二眼レフは一通りの設定が可能。だったらちゃんと設定して撮りたいのが人情。人が少ない午前中がベスト。と思い,朝早くから外出。行ってみると皆様立派なカメラをお持ちでなにより。数千円の二眼レフはおいらだけ。携帯のカメラを除けばここにいる人達の中で一番安いと予想。さてどうかな。

1本撮り終えての感想はオートマットは楽。今まで赤窓の数字を見ながらフィルムを巻き,シャッターも何度も切れてしまうので多重露光ミスを当たり前のようにしていたのが嘘のよう。調子に乗ってもう1本撮影。なかなか気分良く撮れるカメラだ。重くなければ旅行につれていきたい位。

で,早速ヨドバシに持って行ったんだが,普通現像(エクターはコダック純正のエクター現像と,普通現像(おそらくコダック純正処理)の2種類ある)に出したら仕上がりが11/18と言われてびっくり。現像だけなら11/11で可能だが,同時プリントすると更に1週間延びるらしい。ポジなら眼で見れば良いがネガはスキャンしないと何だか判らんので,いつもサービス版の同時プリントを頼んでいたのだけど,納期15日というのはさすがに初めて。七五三の影響らしいが受付のネーチャンも苦笑い。

 
 
 
 

11/2 (旧10/7)(水)

我が家のビデオシステムのオールデジタル配線化が完了。上海問屋のHDMIセレクタで,S/PDIFが取り出せるマトリクスタイプのモノを購入。ここに先日のNOS DACをくっつけて,オーディオにも接続。これでプロジェクター出力寺もHDMIから音を出せるようになった次第。不要になったケーブルを捨てないとなぁ。

AngryBirdsでようやくステージ123のパーフェクト達成。思えば長い道のりだったかもしれない。

 
 
 
 

11/1 (旧10/6)(火)

海鴎にストラップをつけてみることに。このカメラ,普通のストラップはつかない構造で,専用のショボいストラップがついている。これがまたすぐ切れそうな代物。おまけに半周捻れたまま裏表逆に接着してあって,不良品である。コレクターであれば純正品をそのまま箱に入れてとっておくのだろうが,それではカメラが可哀想。やっぱり外に持ち出して撮影してこそカメラ。そこで,附属のショボいストラップを改造してみることにした。

準備したのはニコンのデジタル一眼用ストラップ。デジタルはフィルム一眼より軽いのでゴツさがない。海鴎もフィルム一眼ほど重くはないのでコイツを流用することに。カメラ女子向けの少しオシャレな色使いなのがお気に入り。専用ストラップから本体に取付ける金具だけ拝借して,この金具にニコンのストラップをくっつけて終了。これで少し機動性アップ。さて,いつ写真を撮りにいくか。紅葉の前に一回くらい練習したいし。

 


もどる