飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧12/7)(土)

いつもの店で蕎麦をすすって,いつものように有明へ向かい,いつもと同じような本を買い,いつも通りクタクタになって帰宅。なんだかこの過ごし方が定番になりつつあります。

−*−*−*−*−*−

昨年以来,心の余裕が少しづつ出来てきたところで大地震。自粛ムードのなかでの演奏活動。それでも,後半は色々と出来るようになって,3年振りに海外散歩してみたり,年末には宮城で第九を歌ってきて現地の人と仲良くなったり,次に繋がる出会いが色々あった気がします。また来年はどんな出会いがあるのか楽しみ。

今年ハマったもの。インフィニット・ストラトス,魔法少女まどか★マギカ,テキサス2バーガー,アイダホバーガー,ウォシュレット,ウエスタンBBQワッパー,Nintendogs&cats,すれちがいMii広場,マンハッタンバーガー,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない,Steel Diver,立食いソーセージ,裁断機,海外携帯電話,ボーイング787,MacBookAir,二十一世紀音頭,SIMフリーiPhone4,リトルグリーン饅,香港ジャスコ,Angry Birds,たまゆら,中国製二眼レフ,スーパーマリオ3Dランド,Xi,女川の魚,マリオカート7,深呼吸する惑星,みんなのゴルフ6,映画けいおん!

という訳で,来年こそは良い年でありますように。

 
 
 
 

12/30 (旧12/6)(金)

タイ洪水のお陰で納品が延び延びになっていたキヤノンのイメージスキャナ9000Fがようやく届く。なにしろブローニーがマトモに取り込めて廉価な製品がこれしか無いのだから待つのは仕方が無い。タイ工場は復帰したのか近所に移転したのか,製品には輝かしいMade in Thailandの表記が。とりあえず今月撮影した宮城のネガをスキャンしてみる。うん,結構いい感じ。ヨドバシで紙焼したのは色がなんとなくボケていてイマイチだったけど,直接スキャンした結果なら納得。多少ボケている気がしなくもないけど,なにしろカメラが中国製二眼レフなのだから写真そのものもどこまでピントが合っているかよくわからん。まぁMacの画面一杯に引き延ばして鑑賞に耐えるのだったら御の字。

スキャナ更新ついでに,最近Photoshopで重たいファイルを扱うことが増えたのでMacProのメモリを増強。5GBから16GBへ。MacProでも使えるトランセンドのECC付き4GBモジュールが3千円前後で購入できてしまった記念。これから安くなるのか高くなるのかはわからんけど,とりあえず中身はマイクロンだったし,脱サムソンが出来ただけでも良いとするかな。

 
 
 
 

12/29 (旧12/5)(木)

コミケ参戦。超久々の1日目。とは言っても企業ブース目的。行列に並ぶ元気なんてものは全く無いヘタレなので,たまゆらグッズを買うだけで終わり。こればっかりはいつもの通り3日目に行ってどれだけ残っているか全く見当がつかなかったのが理由。会場に着いたのが14時半頃だったのでももねこ様の実物大ぬいは本日分品切れ。まぁ仕方が無い。小物を色々と買って退散。あと,Tooのブースでみつけた中とじホッチキス。奥行き300mmなのでA2を中とじにすることが可能で3号針が使えるモノ。これって大手メーカ品だと5千円以上すると思うのだけど,Tooブランドで¥1100だったので,試しに購入。使い物にならなくてもこの価格なら許せる。

夜はネコかる忘年会ライブ。ゲストは黒色すみれ,瓜生明希葉,小林優子,エルトン永田,渡部沙智子,トランスパランス,三橋美香子,瀧本瞳,福原まり,相曽晴日,杉本和世,小峰公子。ほか,パーカッションのおじさんと歌のおねえさんと声優さん。トリは数年振りにタンゴ。例によって深夜1時に終了。でもこれがないと年を越した気がしなくてね。

 
 
 
 

12/28 (旧12/4)(水)

我が家の無線LAN親機をリプレース。AirMacExpressの旧型を使用していたのだが,これが老朽化なのか結構な頻度でハングアップするようになったのが原因。AirMacExpressはAirTunesのS/PDIF光出力が便利だったのだけど,昨年買ったAppleTVでもAirTunes相当の機能としてHDMI経由でデジタル出力が可能なので事足りてしまった(S/PDIF光出力は上海問屋のHDMIセレクタから分岐)。今は只のリピータとして使用。だとすればAirMacExpressに拘る必要はなくて,どの製品でも良い。適当な廉価品を近所の量販店で探してみると,BUFFALOのWHR-G301Nが2千円台で置いてあったので購入。コレガやプラネックスではなく,802.11nをサポートしていて2千円台は安い。AirMac時代と全く同じ設定にするまで30分もかからないところがさすがBUFFALO。まぁ,安物なので3年位持てば御の字。しかしこの製品,有線LANが100Mなのが謎。無線は300Mなのに有線が100Mだと,リピータとして使うには微妙に役不足のような気もするが,実力的にはこんなモノなんだろうか。

 
 
 
 

12/27 (旧12/3)(火)

年賀状書き。今年はAngry Birdsの木や石を使って辰を表現しようと思ってたのだけど,やってみると結構面倒なので,辰は香港ネタで,そこにアニメたまゆらのオマージュなタイトルをつけてみた。出来てみると結構可愛い。宛名書きとコメントだけはいつも手書きにするようこだわっているので,終わった頃には指がかなり痛い状態。最近ペンを全然持っていない証左なんだろうな。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/26 (旧12/2)(月)

人生いろいろ。男もいろいろ。女だっていろいろ。

 
 
 
 

12/25 (旧12/1 新月)(日)

昨日ヘトヘトに疲れたので寝てようかとも思ったのだけど,用事が出来て秋葉原へ。クリスマスも関係無しに,やっぱり秋葉原は秋葉原。これがいいんだけどね。

クタクタになって20:10頃家についたら宅急便の不在票が。確かに20:00〜の指定なのだけど,20:00ピタリに配達ですか。電話かけてみたら20:00過ぎたから明日にしてくれとの返事。うーん,ウチに来る佐川のおっちゃんはこういう細かい部分に結構融通効くのだけど,ヤマトはダメだねぇ。

 
 
 
 

12/24 (旧11/30)(土)

毎年恒例の某病院へのクリスマス慰問。今年は偶然にもクリスマスイブに実施ということで,例年になく少ない参加者。まぁそれは仕方が無い。でも中身はいつもより盛り沢山で,久々に箏曲が復活していたり,本物のソプラノ歌手が現れたりで大盛況。昨日苦労して間に合わせたLEDも好評。なにしろ構想だけは足掛け5年くらいの電飾。また来年はバージョンアップしようかな。うん。

 
 
 
 

12/23 (旧11/29)(金)

月曜に指揮棒振りの帰りに団員から貰ってきた100円ショップで買ったと言うクリスマス電球を改造してみた。どこの100円ショップかは聞いていないのだけど,何と今どき珍しい麦球タイプ。買った本人が使い物にならないと怒っていたので,どんなモノなのかと貰ってきた。良くみるとLEDではなくて1.5V点灯の麦球を2個づつ直列にして,合計8個を点灯させるというもの。ところがこれが暗くて全然使い物にならない。周囲を真っ暗にするとなんとなくモヤっと光っているのが判別できる程度。まぁ,これはこれでLEDを使わずにわざわざ麦球にしたのだから意味があってのことなのだろうけど,あまりに暗過ぎて全く実用にならない。これでは購入主が怒るのも当然。まぁでも100円ショップだから許せてしまうのだが。

で,早速改造してみることに。中を開けてみると,単三乾電池2本分の電池ホルダに,ハンダ付けが凄く雑な小さな基板が付いている。基板の上は部品2つ。点滅間隔を決める3ピンのICと,ドライバ用のトランジスタのみ。トランジスタのエミッタ側に電球がぶら下がっているので,回路としてはフラッシャー用のICの出力を小信号用安物トランジスタで増強しているだけ。といった感じ。このIC,安物にありがちな直接実装(COB実装)なので型番が全く不明なのだが,おいらが小学生の時分,ラジオの製作という雑誌に載ってた製作記事のなかに,3ピンのICだけでLEDフラッシャーを工作するっていう簡単工作記事があって,世の中にはそんなICもあるんだなぁと感心した思い出が。そういや,あの記事は確かLEDをドライバを介さずICにそのまま直づけしていたような。LEDが1個なら大丈夫だけどさすがに麦球はドライブできないのでトランジスタのエミッタフォロワを追加したというのが実情か。ということは,ドライブ電圧は2.4V位で,電流は60〜100mA程度。これで麦球を8個直並列接続されているモノをドライブしようとしてもさすがに無理だ。

アイデアとしては,案1として電池をもう一本追加してトランジスタのコレクタ側に接続し,電圧を3.8V程度まで持ち上げる案。トランジスタがボロくて大した電流は流れないだろうから,過電圧でも電球がダメになることは無いと予想。案2はトランジスタそのものをもう少しhFEの大きなモノに交換し,電流をもう少し流れるようにする案。一番簡単だが効果は一番少なそう。案3は,麦球そのものを超高輝度LEDに交換すること。これをやってしまうと麦球の良さはまるで無くなってしまうが,見た目のインパクトは一番大きい。という訳で,案3を採用。使用する超高輝度LEDは最近秋月で扱い始めた70mAで45000mcdの化け物。さすがに直づけだと眩し過ぎて直視できないので,元々の基板についていたトランジスタのエミッタの先に120Ωの抵抗を入れて電流を制限。1球あたり約1〜2mAで点灯。それでも結構眩しいので目的は達成。さて,明日会うので見せてみるかな。


写真の通り結構明るいが,電流制限抵抗を取っ払うと直視できない位まで光る。
 
 
 
 

12/22 (旧11/28)(木)

談志のお別れ会,二度と生き返ってこないように三本締めをしたのが素晴らしい。しかし戒名がバカすぎてどこも引き取ってくれる寺が無いって話がネタではなく実話だって所にウケた。さすがだ。

 
 
 
 

12/21 (旧11/27)(水)

たまゆらの最終回。相変わらず説教臭いのだけど,まぁこれはこれで味なんだろうか。しかしここまであからさまに地域とタイアップしたアニメってのも。これから増えていくのかな。コミケにブースを出してももねこ様のぬいぐるみを売るらしいので,とりあえず初日にでも覗きにいこうかなと思う。あまり行列が長くなければ。

高岡蒼甫がついに離婚決定。おいおい,フジテレビ,白々しくネタにするなよ。お前のせいだろうが。

 
 
 
 

12/20 (旧11/26)(火)

コミケのカタログを買い損ねていたのだけど,iPhone用のアプリがあるということなので,今回は電子版を使ってみることにした。宝の地図をiPhoneの中に入れてしまおうという目論み。しかしDVD-ROMで出す位ならダウンロード販売でも良いような気もする。書籍はコミケが終わると漬物石として使えたけど,DVD-ROMではどうにもならん。

 
 
 
 

12/19 (旧11/25)(月)

真の報道はニコニコ動画やYouTubeだと言われるようになって久しいが,金正日死去のニュースで首相が新橋駅前の演説を中止した件で,アホ新聞が『民主党議員が遊説カーの車上から金正日北朝鮮総書記死去の情報を伝えると、聴衆から「バンザイ」の声が沸き起こった。』と伝えていたが,これは万歳ではなくて解散帰れコールと,プロ市民の反原発コールじゃないのかい。情報は与党のくせに官邸からではなくNHKニュース速報を元にしていたりとか,韓国の金正日と言ってみたりとか,もう何がなんやら。コトバ使いもメチャメチャで,いくら我が国にミサイルを向けていようが一国のトップの人であった訳だから,コトバだって死亡ではなくてお亡くなりになった。と言うべきだし,こういう所は報道されないで,余計な部分は報道されるんだなと思った次第。

 
 
 
 

12/18 (旧11/24)(日)

某所で年一回恒例のハレルヤコーラス。今回は隣で歌ってらっしゃった某神父様に気をとられて自分だけ途中でコケたのだけど,まぁこれも愛嬌ってことで。来年もヒマだったら。

某所の本番の前にけいおん!の映画も見に行った。テレビ版のネタ明かしというか何というか。あれはあれで結構楽しい。終わる前にもう一回くらい見にいきたいな。

 
 
 
 

12/17 (旧11/23)(土)

PS Vitaが届いた。予約開始時刻の2時間前くらいにヨドバシからメールが届いたので,まぁ物は試しと開始時間にアクセスしてみたらアッサリ買えてしまったもの。ソフトを何も予約してなかったので,出掛けたついでにドンキでみんなのGOLF6を買ってみたら,本体も普通に売ってた。そりゃ,世の中スマホでゲームやってる人達を除けば,電車の中はスーパーマリオとマリオカートとモンハンだらけなので,今更他のゲームに手を出すというのもなんだか。という気もする。

しかしこのゲーム機,今日が発売日だというのにシステムアップデートを要求されるとは思いもしなかったな。お陰で添付のリーフレットの手順ではアクティベートも出来なかった。さすがソニー。先が思いやられるわ。

 
 
 
 

12/16 (旧11/22)(金)

今週も本番があるのだけど,呑み会に付き合うことに。月初の第九の前に呑んだときは見事にノドが歌の途中でクラッシュしたので,今回はそんなことのないように自重。

 
 
 
 

12/15 (旧11/21)(木)

海老名サービスエリア上り線大改装。何と成城石井まで出店したのだとか。あそこは高速に乗らなくても裏から従業員通路のような所を通って徒歩で出入り可能。これは行ってみなくては。うん。

 
 
 
 

12/14 (旧11/20)(水)

日々や花壇の一輪挿しを貰った。日常的に一輪挿しを使うような生活では無いけれど,嬉しい。

 
 
 
 

12/13 (旧11/19)(火)

溜まったビデオの整理をしていたら寝落ち。見てないアニメも沢山あるので,時間をみつけてなんとかしないと。そいえば毎年正月恒例のメジャー一挙放送,今回はどうなんだろう。第6シリーズを見逃してしまったのでやってくれると有り難い。

 
 
 
 

12/12 (旧11/18)(月)

マリオカート7のすれ違い通信用の称号が気になる。なんだか自動的についているようだけど,昨日までトップレーサーだったのに今日はバナナ名人。うーん,バナナを使い過ぎたか。

 
 
 
 

12/11 (旧11/17)(日)

某教会のハレルヤ,いつもの如く多勢になんとやら。女男比が10対1くらいなのだけど,また例によって当日増えるんだろうな。おいらも去年は当日に別の本番があって,それが終わってからダッシュで駆けつけて本番のみ乗っていたので,人のことは言えない。

晩飯を喰いながらけいおん!の25年後シリーズってので盛り上がった。同人誌ネタ。誰か絵を描きませんか。唯と律は近所同士で主婦やってて,どちらも高校生の娘がいる。暫く地元を離れていた梓が娘を連れて帰郷するというので久々にバンドをやろうという話になる。澪は都会に出てキャリアウーマン,連絡したら嬉しがってた。紬は大財閥の奥様で海外に住んでいて,かなり忙しい毎日。そんな中,バンドをやろうと連絡したら来てくれた。お互いの人生模様,色々あったようで。

 
 
 
 

12/10 (旧11/16)(土)

今年も某教会でハレルヤを歌うことになったのだけど,スケジュールが合わなくて全く練習に行けていないまま明日が最後の練習日となってしまったので,慌てて宅内リハビリを。先週,宮城での二次会の成り行きで思いっきり歌って思いっきり忘れていることを思い知らされたので,いきなり最後の練習だけ現れて間違えて歌ってヒンシュクを買うことのないよう,丁寧にリズムを確認。この歌,入り方をリハビリしないと間違うのが難。

第三舞台の復活&解散公演に行って来た。思えば,前の封印公演から10年。2001/10/14の福岡大千秋楽の日記を書いたときには10年後は生きているのかも判らなかったけど,まぁこうやって日記を今でも続けているのだから,世の中捨てたものじゃない。で,今年は2011年なのだけど,ちゃんと第三舞台をやっているんだなぁと感心。パンフレットにあった角田光代との対談,世の中は判り易いものを求めるという話。90年代からよくSPA!の連載で話題にしていた話であり,確かに90年代後半は第三舞台にそんな匂いも多少はあったような気がする。でも,2011年になって,敢て80年代スタイルでやってみようというか,いま出来る人で,いま出来る第三舞台を作ったという感じ。掘り下げる問題も自分達の問題。これは今でないと出来ないだろうし,10年後に復活公演を冗談でやったとしても出来ないと思う。モダンホラーのオープニングで始まり,筧が引っ掻き回しながら大高が締めて小須田が語る。いつも通り始まり,いつも通り終わる。そんな第三舞台。永遠に。

先週撮影した仙台の写真が出来上がったのでヨドバシまで取りに行った。うーん,プリントでは空が皆白トビしていて残念。少し露出が多かったのか,全体的に黒っぽいネガ多し。注文中(と言ってもタイ洪水のお陰でいつ届くのか皆目見当もつかないのだけど)のスキャナが届いたら空の色が見えるか試してみようと思う。

 
 
 
 

12/9 (旧11/15)(金)

2年ぶりのバルス祭開催。今回のラピュタはブルーレイ版がベースなのか,かなり画質が改善されている感じ。でもコレ,テレシネのメンテが悪いのか,画止まりが良くなくて,時々無用に揺れることがある。というか気になる。色がしっかりと出ているだけに残念。

 
 
 
 

12/8 (旧11/14)(木)

マリオカートのすれ違い通信にハマるも,皆強過ぎて全然勝てない。技を色々と指で覚えなきゃならんのが,なかなか難しいところ。

 
 
 
 

12/7 (旧11/13)(水)

町田にバーガーキングが開店したというので行ってみた。前の小田急ツインパルが耐震対策を終えて小田急マルシェとして再開業。以前のテナントがほぼそのまま戻ってきているのだけど,マクドナルドは何故かバーガーキングと入れ替わり。そういや,代々木上原の駅ナカにあったマクドナルドも改装後はバーガーキング。なにがあるのかよくわからん。あと,ケーキ屋がQBハウスになった位か。これでマクドナルドとロッテリアとバーガーキングが揃った。あとは月末に復活予定のウェンディーズを誘致できれば完璧。そいや,昔はダイエーの所にドムドムもあったな。

 
 
 
 

12/6 (旧11/12)(火)

朝から仕事。さすがに疲れが全然とれていないので,夜はマッサージ三昧。さすがに凄く眠いです。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/5 (旧11/11)(月)

昨日の酔いがそのまま二日酔いとしてアタマに残る中,R398の石巻との市境で仮営業しているというマリンパル女川に行ってみた。行ってみると規模は本当に小さいのだけれど,確かに営業している。建物はプレハブっぽいが新築ではなさそうで,何かの流用か。そこで適当にお土産を買って,更に奥に進んでみる。元のマリンパル女川は完全な廃墟。瓦礫が大方片付けられて何もない本当に更地になってしまった女川で,何と魚屋兼寿司屋のおかせいがしっかりと営業中。更地と廃墟ばかりの土地で本当に一軒だけなのでかなりシュールな光景ではあるのだけれど,うーん,やっぱり来てみるものだ。しっかりとした看板が出ていて,中を覗いてみると新鮮な魚が沢山見える。おかみさんの話によるとNTTの電話が繋がったのも10日前なんだとか。早速上にぎりを注文。文句無しに美味い。器が発泡スチロールなのはご愛嬌。復興特別価格なんだとか。

今はこの店1軒だけだけど,毎年ここに魚を食べに行く為に宮城まで歌いに来るのもいいなと思った。復興も見届けられるしね。



女川で魚が沢山とれますように。

 
 
 
 

12/4 (旧11/10)(日)

朝飯に入った吉野家で焼味豚丼十勝仕立てってのを発見。あれ,こんなメニューあったかしら。限定かもしれないので注文。まぁそれなりに旨い。帯広豚丼のつもりなんだろうが,肉が薄いのは仕方が無いところか。

昨日と同様,電車でゲネプロへ向かおうとしたら東北本線は強風でダイヤがメチャメチャ。8:49発の電車は9:30頃に仙台駅到着。仙台を出たのは9:40頃で,目的地到着は2時間遅れ。それでもなんとかギリギリ,出番には間に合った様子。

演奏自体は観客数に比例せず,凄く良かったです。自己的反省は途中でノドがクラッシュしてしまったこと。昼間強風の中で写真を撮っていたせいもあるのだけど,やはり乗せられてしまったのが痛い。おいらを含め,隣3人が同様にクラッシュ。来年出る機会があったら,もう少しセーブしよう。そうしよう。

打ち上げは地元のメンバーと意気投合して3次会まで参加。楽しかったです。

 
 
 
 

12/3 (旧11/9)(土)

明日,宮城県での演奏会に参加する為に東北新幹線で移動。白石蔵王以外は各駅停車な代わりに団体バラ売り券が異様に安かった列車。中はいかにもおっかけ関係な人で一杯。普通の観光客はこんな列車は使わずにもう少し速いのを使うのか。

そんなこんなで2時間半もかけて仙台に到着。通過待ちでの2〜3本抜かしが無い分,東海道新幹線のこだまよりは速く感じる。早速牛タンを食べに行くのだが,やはり利休は行列中。この行列に参加すると集合時刻に間に合わないので別の店で堪能。東北本線でリハーサル会場まで移動して,リハーサルへ。残響時間が長くモヤモヤとして自分の声がよくわからない。つい乗せられてノドがクラッシュするような大声を出す可能性アリ。少し怖いホールかも。

演奏会前は飲酒しない自主ルールがあるのだけど,折角仙台まで来たので,前日宴会突入。ついでに光のページェントも堪能。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/2 (旧11/8)(金)

マリオカート7をやってみた。これは結構楽しいかも。絵が本当に奇麗。ただ,スライドパットの使い心地がイマイチなので,何故かハンドルが切れない場合が多々アリ。この辺を改良した3DSLiteの登場を待つしかないかも。でもまぁ,頻繁にドリフトを使う訳でなければ気にならない程度。とりあえず50ccは全コースクリア。難易度もいい感じ。これはハマりそう。

明日の準備をしなければならないのだけど,例によって深夜帰宅。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/1 (旧11/7)(木)

いよいよ12月,そしていよいよマリオカート7の発売日。最初のグランプリだけとりあえずクリア。

今朝流れていたドコモがiPhoneを扱うという噂。速攻で否定していたのだけど,ドコモの株価対策を日経が遠回しに頼まれたのだろうか。日経お得意の飛ばし記事は今に始まった話ではないけれど,風説の流布スレスレというか何と言うか。もうそんな時代じゃないのにね。しかし火の無い所になんとやら。昨日ドコモショップのマニアックな店員とも話題になったのだけど,FOMAの帯域がキツいのは確か。これでiPhoneを売ってNMPでドッと他社から移ってくると,確実にFOMAは輻輳してしまう。回線品質がウリのドコモでそれは避けたい。で,Xi(LTE)のインフラ整備を待って,LTEがある程度整ったところでLTE版のiPhoneを出すのではないかという予想。ただ,LTEはドコモだけではなくauも来年末のサービス開始に向けてアンテナ構築中で,もしLTEのiPhoneが出るとすれば,来年年末にはauも売り出す可能性がある訳。さて,どうなることやら。

XiのSIMは今日からiPhoneに刺さっているのだが,iPhoneなのでLTEは無理。ということで,FOMA網で使用。最大スピードは夜中の2時で,2.3Mまで出た。まぁこの位が限界なんだろうか。但しパケットが少し詰まっているようで,pingは遅い。この辺はFOMA網の限界か。auのiPhoneはpingも速いので,その辺はCDMA2000の方が有利なのだろう。問題は昼間で,最寄り駅の駅前は本当に0.3〜0.6M程度しか出ない。アンテナは5本立っているのに。これはいくらなんでも酷い。さすがにスマホを売り過ぎたか。この状態でドコモがiPhoneを売ったらどうなるかは明白だし,ドコモがiPhoneを売れない本当の理由かもしれない。

 


もどる