飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/26)(月)

相変わらず頭痛フラフラ。そろそろやばいかも...

 
 
 
 

9/29 (旧8/25)(日)

頭痛が酷くてフラフラでドヤ顔どころではなくなったので,昼寝することに。でも解消はせず。おやすみなさい。

 
 
 
 

9/28 (旧8/24)(土)

昨日入手したiPhoneを色々と設定。これならまだ快適に使えそう。ついでにネックストラップも調達。このままドヤ顔をしに行こうと都心に向かったら車の修理屋から電話が。修理が終わったとの話。今日を逃すと暫く取りに行くのは無理そうなので,ドヤ顔は中止して修理工場に向かうことに。久々に我が車の感覚。うーん,やっぱりいいね。


LTEと3Gの比較。我が家は電波イマイチの様子。
 
 
 
 

9/27 (旧8/23)(金)

先週金曜の発売日に予約したiPhone5sのゴールド64Gが入荷したとの連絡。予想より1ヶ月以上早いぞ。今日が27日なのであと3日なのにパケット代は1ヶ月分とられてしまう訳だが,9/29までしか取り置きしないと言うので仕方なく契約しに行った。予約したのが9/20の20時頃。堀北真希と剛力彩芽と上戸彩の対決は堀北真希の完勝。というか,剛力彩芽と上戸彩は9/20の朝に予約された分だけの入荷なので,堀北真希頑張り過ぎ。


入れたての電源。

さっそく今までのiPhoneのデータをリストアしたらドコモのネットワークに繋がらなくなるトラブル発生。APN設定の問題っぽいがSIMフリーと違い純正ドコモiPhoneにはそんな設定項目は無い。電源OFF/ONでも治らず。設定メニューからモバイルネットワーク設定を工場出荷時設定にリセットして復旧。しかしこれ,他社iPhoneからリストアすると発生するものなのか,それともAPN設定を記載する必要があるSIMフリーから移行した場合のみなのか。取り敢えず今日は保護シート貼付とアプリのリストアと動作確認のみ。また明日。

 
 
 
 

9/26 (旧8/22)(木)

初音ミクのV3版が発売開始。ついでにMac版も出たようで。いま丁度ミクに歌わせるデータを作っているのだけど,ソロではないので10月下旬予定のVY2V3のMac版も出ないと完成しない。もうひと頑張りなんだけどな。

楽天優勝記念77%offセールってのを覗いてみた。ゴミばっかりだったが,まあまあ使えそうな千円未満のガラクタを複数注文。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

9/25 (旧8/21)(水)

秋葉原ガード下のラジオストアーが11月末に閉店するらしい。ここで商売している会社は別の場所に事務所を構えていて,ガード下自体は今となっては商売になっているのか微妙な状態が続いていた訳だけど,そろそろ店を畳むのは賢明な判断だと思う。ここはガキの頃,親父に連れられてよく行ったっけ(もっとも,親子揃って買い物はラジオストアーではなく隣のラジオセンターや電波会館の方が多かったのだけど)。ガード下は狭くて人も多く,価格も比較的高かったので,一人で秋葉原に行くようになった中学生になりたての頃くらいから自分の買い物は通り向こうのラジオデパートや千石電商に行くようになり疎遠になってた。当時,秋月電子は移転前で店が狭くて今のようなパーツショップではなかったし(袋キットとジャンクの店だった),千石電商も移転前の古い建物で(今は取り壊されて駐車場になってる),扱っていた部品もガード下とは一味違って,例えば電解コンデンサはガード下で見慣れた黒い物ではなく,エルナーの緑色だったり。これが当時のおいらには新鮮で,しかも安かったのが疎遠になった理由。残念なのはミツウロコのビルが建替でパチ屋になるときに追い出されたコイズミ無線の支店も一緒に無くなること。移転先の本店は少し遠いし,ここで買う物は大抵重い物なので。

ラジオストアーも閉店後は再開発なのかな。どんな店が入るのかはわからんが,秋葉原デパートもアトレになり,移り変わりの激しい秋葉原の中では珍しく何十年も変わらなかった総武線ガード周辺も少しづつ変化が。これも時代の流れかねぇ。

 
 
 
 

9/24 (旧8/20)(火)

来月の某合唱祭の練習日。なんだか自律神経が最近おかしくてずっとフラフラしている。これも秋バテなんだろうか。無理しないで身体休めるしかないのかな。

 
 
 
 

9/23 (旧8/19)(月)

台風『ウサギ』は結局香港ではシグナル8で終わったらしい。台風シグナルは日本では暴風雨警報や最近出て来た特別警報に相当するものだと思うのだが,日本のは強制力なし。香港のは強制力付きで,シグナル8が出るとオフィスや学校は全て強制休業。公共交通機関もほぼ休業。動いているのは10倍料金のボッタグリ赤バス(乗合タクシーのようなマイクロバス)とタクシーだけ。ここまでやれば,新宿駅で足止め喰らって駅が大混乱したりとか,帰宅難民もいなくなると思うのだが,まぁ,香港は赤バスがあるのと,都市圏が東京ほど広くないから出来るのだろうな。で,インターネット経由で香港のテレビニュースを見てみると,空港で足止めを喰らっていたのは白人やメインランドの人ばかりのように見えた。日本人や台湾人っぽい人がいなかったのは台風に対する慣れなのか,ホテルで足止め喰らって素直に応じているだけなのか。人相と服装で○○人と勝手に判断しているので何とも言えないが。

電子レンジ壊れた。14年も使っているのだから天命か。311の地震でおもいっきり床に落下したときも,落下前に偶然太鼓の達人の太鼓が先に落下していて,その上に落下したので壊れなかったというモノ(太鼓は太鼓で,結構な強度があって壊れなかった)。さすがにもう使う気がしないので買い替えを決意。今までご苦労様でした。

 
 
 
 

9/22 (旧8/18)(日)

グレゴリアンの日。来月の本番に向けて,少しはマシに歌えるようになったかも。うーん。

 
 
 
 

9/21 (旧8/17)(土)

誘われていた演奏会に他の練習サボって行ってみる。合唱の演奏会なのだけど,ドラムセットまで持ち込んで面白い。でも先生,ドラム持ち込んでいるときは指揮を揺らさないで下さいよ。調子に乗って走られるとドラマーが大変。

ついでに中野ブロードウェイを少しだけ散策。妖精さんのぬいぐるみの価格調査。そしてタコシェで相変わらずの無駄な買い物。

 
 
 
 

9/20 (旧8/16)(金)

iPhone5sの発売日。おいらも祭りに参加しようと朝にWebでauの予約を取っておいたのだが,これがファストパスを持った一部の4sユーザ(来月にMNPが可能になる層)だけ優先枠とし,次に店舗予約を優先するというなんだか出所がよくわからない噂話が出回っていたので,朝に取った予約はキャンセルして某量販店の店舗で再予約することにした。決して広くない携帯売場の中で堀北真希と剛力彩芽と上戸彩の対決。一部の展示台を片付けてパイプ椅子まで置いてある特別待遇。おいらは結局受付の行列が一番空いていた(1人しか並んでいなかった)堀北真希で決定。5sのグレー(黒)か5cなら夜でも全モデル持ち帰りOKだった。そりゃ,今までドコモ使ってた人向けのサービスがダメか仮営業状態なので機種変更の人は事前準備と勇気と根気が必要だし,今日いきなり改訂されてマトモ価格になったとは言え,事前の報道での機種価格はかなり微妙な設定だったのだから,まだまだ人気無いのも納得。そういう訳で持ち帰ることも出来たのだけど,今日契約すると9月は残り10日なのに1ヶ月分の定額パケット代を請求されてしまうので,持ち帰りはやめてゴールドを予約することに。しかしゴールドは大人の事情で世界的に品薄だそうだから,入荷するのはいつの日か。来月中になんとかなると良いけど。

今日からiPhoneが正規に使えるようになって出て来たドコモは回線がクソって話。何を今更。そんなの2年前から変わってない。最近LTEに移っているのか3Gは圏外すら多くなった感じ。パケ詰まりも結構酷い(これはmoperaの問題かもしれんが)。見切り発車が否めなく,しばらくは他社の工作員に容赦なく叩かれると思う。もっとも,auが始めたときもそんな感じだったのだが。

中秋節も過ぎたばかりなのに台風『ウサギ』が明後日くらいに香港直撃。よりによって名前がウサギってのが,順番で回しているとは言え,何の因果か。

 
 
 
 

9/19 (旧8/15)(木)

中秋節。次にきちんと満月になるのは8年先ということで,しばし見納め。そいや今年は李錦記のランタンの話を聞かないのだけど,去年のギネスブックで力尽き果てたか。


さっそくIXY1で撮影。純正ケース付¥9980で手持ち撮影でここまで撮れるなら結構なモノ。


我が家のランタンはコイツで。

 
 
 
 

9/18 (旧8/14)(水)

香港ではiPhone5cの黄色が大人気だそうだ。中華なお札の色に似ているからと言うのだが,ホントか?

みのもんたの息子の事件の話,テレビではどこの圧力が働いたのか大人なんだから親は関係無いと援護する妙な風潮になりつつあるが,それは息子が親の七光を使っていない場合の正論であって,親の七光を使ったなら親も連帯責任を取るべきでしょう。というのがおいらの考え。例によってほとぼりが冷めた後に出てくるんだろうけど,その後に何かの事件で『親の顔が見てみたい』って言うかどうか,どこかのブックメーカーでネタにしないかしら。

 
 
 
 

9/17 (旧8/13)(火)

たまこまーけっとが2期をやるらしい。誰得とか言われていて,確かに関連商品もパッとしないので謎といえば謎。というより,あの鳥はいらん。いないと話が進まないのかもしれんが,そんなことは無いと思うんだけどな。

 
 
 
 

9/16 (旧8/12)(月)

台風の日。朝テレビをつけたら赤毛のアンのテーマソングが。三善晃の名作。お陰で脳内を麦藁帽子が無限ループしてしまったのだが,三善晃の歌って歌詞が聞こえるように歌うの結構難しい。その上に三善アクセントをきちんと表現しようと思うとかなり面倒くさい。

台風なのでコロッケ喰ったら胃を破壊したようで。おやすみなさい。

 
 
 
 

9/15 (旧8/11)(日)

キヤノンのデジカメIXY 1が型落ちなのかAmazonで純正ケース付きで¥9980だというので購入。wifi付きのコンパクトカメラの上位機種。ポケットに入れて邪魔にならないサイズで,しかも撮影した写真をiPhone経由ですぐにネットに送れるというのが売り。光学ズームと光学手ぶれ補正付きでレンズが28〜336mmの明るさF3.4〜5.6だから,光学ズームが売りのデジカメとしては標準的なスペックではあるけれどそれを小さいボディに入れたのが凄い。レンズも思ったより歪まない。光学系は結構こだわった作りに見える。しかしこれ,光学系はスマホ内蔵カメラを凌駕するにしても,受光素子はほぼ同じモノだし,コンパクトカメラを買う人なら大抵はスマホ内蔵で十分だと思うだろうから,どの購買層を狙った商品なのだろうか。で,早速充電して使ってみた。今時のカメラっぽくボタンは電源とシャッター位で,あとは全部タッチパネル。ビデオカメラと同じ感覚。これはこれで,フォーカスをどこに合わせるかタッチで指定できるので嬉しい。まぁでもシャッター速度優先モードや絞り優先モードが無いので,馬鹿フォーカスでもあまり困ることは無いような気もする。売りのwifi機能は手持ちのiPhone4に専用アプリを突っ込んで,データ通信できることを確認してみた。以前からあったEye-Fiにコンセプトは似ているが,カメラ内蔵というのが売り。しかし在庫処分とは言えこんな価格で出てくるとは。おまけにMade in Japanだった(偶然?)。やっぱりデジカメは売れないのかなぁと思うこのごろ。

バレンティン,ホームランおめでとう。敵軍ながら素直に拍手が出てくる阪神ファンも気持ちがいいね。出身のキュラソー島はカリブ海に浮かぶオランダ植民地の島。世界遺産まである観光地。アメリカン航空でマイアミから3時間位の距離だそうだ。そう思って時刻表を調べてみると,ダラス経由でマイアミに夜着く便を使えば往復ともマイアミで一泊要だが行けないことはなさそう。これを機会に日本人観光客も増えれば良いね。

 
 
 
 

9/14 (旧8/10)(土)

JATA旅博2013に行ってみた。元々は旅行業界向けの博覧会だそうだが,こういうモノこそ一般に開放した方が良いと思う。で,客層はというと団塊世代と親子連れ。あとは女の子同士のペア。こういう所に来てキッチリと情報を集めようとしたいタイプと,親子連れのヒマ潰しイベントとして楽しむ層と,ただ旅行の雰囲気を味わいたいおいらのような連中と。結果として大量に海外のパンフを貰ってきたのだが,同じように日本語で書いてあってもA4とレターサイズが混在しているところがさすが。しかしこれだけ海外ブースを廻って一番行きたくなったのが国内ブースの水上温泉だったというのも。うーん。



けいきゅんとマカオなランチ
 
 
 
 

9/13 (旧8/9)(金)

iPhone5sの価格が3社出揃い。ドコモだけ仕切りが2〜3万高いという噂は本当だったようだ。後発で売上げ実績が無いのだから仕方が無いと言えば仕方が無い。5cは早いうちに一括無料になりそうだが,5sがMNP一括無料になるのは来年夏か,それともそういう役割は5cに預けるのか。一括購入のメリットは2年使うつもりがあれば量販店のポイント位だと思うのだけど,Apple製品のポイント還元率はイマイチなのでどこまでメリットと見るか。はてさて。

 
 
 
 

9/12 (旧8/8)(木)

ガチャガチャで出て来たエポック社のアスレチックレースのミニチュアをプレイしてみる。確かに実際にプレイできないこともないが,ほぼ不可能に近いぞこれは。そこで超久々に本物をプレイしたくなってみたのだが,さすがに入手困難。と思ったら,どう見ても同じ金型を使ってマリオカートWiiグランプリレースという商品名でリバイバル販売しているではないか。さすがに最近の物らしくゲーム中の音楽が流れるギミックが付いていたりするんだが,中身はアスレチックレースそのもの。30年以上も金型を使い回しているのが凄い。買うのは馬鹿馬鹿しいので,これは是非おもちゃ屋でプレイしてみたいような。でも展示してあるってのは稀なんだろうな。

アスレチックレースというゲームは,当時流行っていたフィールドアスレチックの卓上ゲーム版といったモノ。調べてみると今でも当時からのコースが結構残っているようなのだが,さすがにこの歳になると怪我せずにフィールドアスレチックをクリアできるとはとても思えない。うーん,若いっていいな。

 
 
 
 

9/11 (旧8/7)(水)

iPhone5s発表。ドコモ扱いのiPhoneはXiロゴやドコモロゴとdナントカを載せないのかどうなのか。今のところよくわからん。今回はLTEバンドの関係でほぼ日本国内専用モデルとなるので,香港でSIMフリー版を買うメリットは無し。となると3キャリアのどこかから買うのが妥当か。料金プランや本体価格が出そろったら考えるかな。

新型iPhoneで一番気になるのが,iOS7のオマケでiMovieを載せたという話。ある程度のCPUパワーが無いと使い物にならんのだが,それだけのパワーがあるということなんだろうか。このアプリがあれば内蔵カメラで撮影した動画を軽く編集してテロップを入れてからYouTubeにアップロードなんてことが全てiPhoneで出来てしまう。これはちょっとした革命のような気がする。おサイフケータイ機能やワンセグなんかは必要ないが,iMovieのようなことがサッと出来てしまう携帯電話というのは,別の意味で今までの携帯電話の枠を超えたような。こういうモノはアマチュアが使ってこそ面白いムーブメントが起きそうだが,昔ながらの使い方としては例えば報道屋が局に戻る前にiPhoneだけで移動中に完パケを作れるという話もある。まぁ,ここまで来ると別のガジェットになりつつあるんだなぁと思えないこともないかも。

 
 
 
 

9/10 (旧8/6)(火)

来年の演奏会用の歌の譜面書き。残すところ最後の一曲なのだけど,これがなかなか仕上らない。他の曲で難しい曲が入ってしまったので,急遽簡単アレンジに書き直し中。ついでに歌詞も簡素化。はてさて。

 
 
 
 

9/9 (旧8/5)(月)

IOC大会の続き,結局レスリングが残ったというが出来レースのような。近代5種やテコンドーのように目立ったロビー活動をしなかったと言うが,落選が決まってからロシアのプーチンまで出して盛大なロビー活動(という名の強迫?)をしたのだから十分だろうに。しかし票数を見るに,スカッシュを押したサマランチの息子,ついに嫌われたか。となると次はテコンドーがヤバいな。あれもサマランチ利権との噂。

野球とソフトボールが日本の希望があれば開催可能かもとか言っているのは放映権絡みなんだろうか。日本なら儲かると踏んだか。まぁ,東京ドームと神宮球場,追加で浜スタと西武ドームと千葉マリンまで借りればなんとかなるのだから,追加コストはほとんどかからんし,検討しても悪く無いとは思う。時期的に甲子園の予選組には迷惑な話だが,まさかオリンピックを太田スタジアムや江戸川球場や駒沢球場でやる訳にもいくまい。でも東京ドームは野球よりも競輪をやって欲しい思いも。

 
 
 
 

9/8 (旧8/4)(日)

オリンピックが東京に決定。会議の様子の中継を見てみたが,票を集計しているオッサンの表情が面白い。うーん,コイツと麻雀してみたいな。プレゼンの勝利だと言っている連中もいるが,おいら的にはサマランチの息子を使ってロビー活動したマドリードのエラーに助けられたって感じ。パリ開催派の影のロビー活動もあるのだろうが,マドリードのプレゼンに嫌気がさしたヨーロッパ勢と反サマランチ派がマドリードをタイブレークに持ち込み,タイブレークでイスタンブールを勝利させたということだろうか。東京のプレゼンビデオは情に訴えるかもしれんが,べつに東京でなくても良いと思うのも確か。誘致に失敗しても観光ビデオにすらならない。他の2都市は立派な観光ビデオで,それをこのような形で世界にアピール出来るのだから,それはそれで別の効果があったと思う。で,今回はハコモノは国立競技場の建替くらいで,他の目玉は無し。丁度隅田川花火の季節にやるという話だから屋根付きの競技場は必須で,建替はいい話だと思う。あとはインフラ整備だと言うが,7年では用地買収だけで終わってしまうような気も。ドサクサでどこまで土地収用できるか。日本人はそれがドサクサであっても何か明確な目標があると強い力を発揮する。成田のBランも何とかして欲しいが,反対派農民の土地と一坪地主の土地をどうやって収用していくか。そもそも千葉県の協力を得られるのか。おいら的にはリアルロボット三波春夫を実際に作る奴がいるかとか,NHK技研がやってる8Kテレビとか,2019年以降2020年夏までのコミケの会場をどうするかとか,そっちが気になる。コミケはいっそのこと同時開催で外国人客を呼ぶってのも面白いが,ああいうのは目立ず隠さず位が良いので無理か。

 
 
 
 

9/7 (旧8/3)(土)

相変わらずの初見大会。ってか,初見はマズい筈なんだが,それは気のせい。

 
 
 
 

9/6 (旧8/2)(金)

ドコモからiPhoneが出るという噂。今度こそ本当なのではないかという話。ツートップ戦略も売り上げ不振でMNP転出が止まらなかったとか,韓国某社にべったりでiPhone反対派だった某幹部は片道切符で左遷されたとか,ドコモの主張を全部取り入れたTizenは実質ペーパーウェアで韓国某社の開発費詐欺疑惑が出たりとか,まぁiPhone賛成派が勢いづく環境も整っていると言えばいる(もっとも,最近の転出超過は他社がMNP向けにiPhone販促金を積み増ししたというのもあるが)。しかし何で今更って話もある訳で,ガラパゴス殿様商売がアップルに通用する筈はなく,販売台数の実績を重ねて来た先行2社と比較しアップルの仕切値が割高になるのは明白。価格競争に落ちると完全に体力勝負だが勝算はあるのだろうか。ドコモで扱うにあたっては今更Xiロゴを入れろとか,dメニューを付けろとかは言わないと思うが,去年iPhone5で噂されていたNFC(おさいふケータイの世界版)は付くかもしれない。地味に課金されるnottvもアプリで来るか。従来ユーザの移行に必須なiモードメールはクラウド化できるかどうか。あとは使える電波帯域がどこにくるか。iPhone5と同様にFOMAプラスエリアが使えないとキツいのではないか(4Sまでは使えた)。ってところか。果たしていくらで出てくるのか,お手並み拝見。


iPhoneは使用中のキャリアがアンテナ表示の横に出る。

しかし我が家のiPhone4は2年前からドコモだが,パケ詰まりも結構起こるしエリアもauが使える所で全然ダメだったりして,結局ドコモってブランドだけかよ思うのも確か。先輩ヅラして威張る話でもないが,通信品質は過剰に期待しない方がいいと思う。

 
 
 
 

9/5 (旧8/1 新月)(木)

夜中ずっと雷がボディソニック状態で眠くてたまらない。でもまぁ,雨が一通り降ると秋がやってくるというのは有り難い。そろそろ夏もおわり。今年は暑かったわ。

 
 
 
 

9/4 (旧7/29)(水)

4TBのHDDが欲しくなって物色してみたがイマイチなことだけ発見。HGSTとSeagateのNASモデルは信頼性設計が良さそうだが,Seagateの廉価版は一日8時間通電で計算しているように見える。で,HDDを増設してTimeMachine用にする目論み。うーん,NAS用を買って来るかなぁ。

 
 
 
 

9/3 (旧7/28)(火)

シリア情勢が一段とキナ臭くなってきたので,今月の原油価格次第では10月以降発券分の燃油サーチャージに影響がでる可能性有。という訳で,ずっと先に予定していた旅行の航空券を手配。そしたら残席僅かになっていて驚き。時期が時期なだけに,旅行会社が前もって押さえておくのか,それとも皆考えることは同じなのか。しかし原油が上がるとそろそろ原発を動かさないとマズイって話が当然出てくるだろうし,中東に余計に払っている燃料代で損得勘定をすれば政府がさっさと原発対策費用を計上してフタをするべきなんだろうけど,まぁ,誰が損して誰が儲かるんだろね。

 
 
 
 

9/2 (旧7/27)(月)

ハンズメッセに参戦。傘が欲しかったのだがイマイチだったので20%オフだったアジア食材を大量購入。しばらくは無国籍になる我が家。

越谷の竜巻,ここはオクラホマかってな勢いに驚き。某匿名掲示板に『ありきたりの日常に飽き飽きした,人生に変化を求めたい』って書いてあってツッコミ。流石にこのギャグはヤバいだろうに。でも書きたくなった気持ちが判らんでも。

 
 
 
 

9/1 (旧7/26)(日)

すれちがいMii広場で,京葉線内と小田急線内で都合2回カナダ人とすれ違った。アメリカはたまにあるのだが,カナダは珍しい。しかも1日2回なんて。何かいいことあるかもしれん。

 


もどる