飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/24)(木)

ガラでもなくハヤリモノに手を出してみた。

 
 
 
 

10/30 (旧9/23)(水)

ビデオ周辺のLAN張り替え実施。LANケーブルも全て更新。買って来たLANケーブルはエレコムのLD-RCTEST/Uソックリな中華なパチモノのケーブルテスタで使用前に全てチェック。HUBはNETGEARのGS108にリプレースしたら24時間通電のサーバが認識しなくなった。このサーバのLANコントローラはJMicronのJMC251,特に問題は無さそうだが,仕方が無いのでOS側の設定をいじって100M固定で使用することに。まぁ,ストレージを置いている訳ではないので100M接続でも影響は少ない筈。しばらく様子見か。

 
 
 
 

10/29 (旧9/22)(火)

来月末の演奏旅行のプランを色々と考察。一昨年や昨年のようにJTBやJRの出張プランでも良いのだけど,もう少し会場に近場な宿にしたいので,今回は完全フリーでJRのトクだ値や高速バスを駆使。いくつかプランが出来たので幹事に提出。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/28 (旧9/21)(月)

リッツ・カールトン大阪が阪急阪神ホテルの偽装に反応したのかオレンジを大量購入したという話。記者会見に出て来たスペイン人の総支配人,日本の商売知らなさ過ぎ。日本は食い物に対しては温厚じゃないんだよ。船場吉兆の騒ぎを知らんのかな。おまけに偽装ではなくミスと強気に出るというのは,シンドラー騒ぎが他山の石にならなかったのか。ありゃダメだね。いま旬のリッツ・カールトンで結婚式なんてギャグになってしまうぞ。

WiTV用に中華タブレットを購入してみた。ALLFINEのFINE7 Geniusというモノ。箱のカバーにQuad Core ATM7029と書いてある。Cortex A9 Familyと書いてあるがこれは如何にも中華らしい詐称で,A9 FamilyであってA9では無いらしい(CeleronをCore7 Familyと言ってしまうようなもの)。下に漢字で猫头鹰系列四核处理器って書いてある。Quad Coreは四核处理器と表現するのか。猫头鹰ってのは中国語でフクロウのことだが,何のことかと思ったらプロセッサのシリーズ名で,中国Actions社製のOWLシリーズ。なんだかよく判らんプロセッサだが,安いんだろうな。これに奇麗なIPS液晶(日立製と書いてあるが真偽は如何)を付けて現地で399元。日本円で6500円位だが,日本では8千円〜9千円台で売っている。アマゾンのマーケットプレイスでPrime扱い8千円台で購入したら大阪のショップの手でroot化してあり,GooglePlayも導入済み。Androidも4.2にアップデート済みという素晴らしい仕様でこの価格も納得。で,コイツをタブレット用防水ケースに入れて風呂テレビとして使う目論み。早速GooglePlay経由でWiTVをインストールし,テレビを映してみた。結構いい感じ。液晶が思ったよりかなり奇麗。輝度が高いので暗めに調整(というか,明・中・暗の3種類しかないような気も)。結構熱くなるのだが輝度が暗の状態で,単に動画再生させているだけならば防水ケースに入れても何とか耐えられるかといったところ。ダメなら防水ケースの上から水をブッかければ良いのだし,壊れてもそんなに悔いはないのでお気楽に使おうと思う。絶望的にWiFiが弱かったり,ボタンが妙に軽かったり,自慢のタッチパネルが感触イマイチだったりで色々な部分が中華ではあるのだけれど,それは価格相応ってところか。Androidはセキュリティが心配なのでWiTV以外で使う予定は今のところ無いが,この価格ならお風呂テレビだけでも元が取れるかもしれない。

 
ブックケース状の箱。添付品はミニUSBケーブルと簡体字の簡易マニュアルのみ。
 
 
 
 

10/27 (旧9/20)(日)

某合唱祭に出演すべく朝早く出動。2日連続で超早起きは結構キツい。歌の出来は可も無く不可も無く。折角のいい天気だったので写真を撮りに行きたかったのだけど,こればっかりは仕方が無いか。

 
 
 
 

10/26 (旧9/19)(土)

明日の演奏会のリハーサルで朝から指揮棒振り。ソプラノがフレーズを気持ち良さそうに歌って勝手にルバートしてしまうので矯正。そりゃとても気持ち良いのだろうけど,あれをやられるとソプラノ同士でもバラバラだし,下3声はリズムを合わせるのが更に大変なので自粛せよと。他にも細かい修正を色々。まぁ,なんとかなりそうな感じ。

昨日WiTVをインストールしたWindows8のPCを,試しに8.1にアップデートしてみる。途中でMicrosoft IDを要求されて先に進まなくなったので,仕方なしにHotmailのIDを入れたら,ユーザ名がHotmailで設定している名前に変わってしまった。うーん,なんだか凄く迷惑な仕様かも。というか,マイクロソフトらしいわ。

昨日のWiTVの件,どうやらvmware fusion内蔵のNATが悪さをしているようで,NATはやめてブリッジにしたらパケットが通ってきちんと設定できた。まぁ仕組みからしてNAT経由じゃ通る訳がないのだけど,意外な盲点だったか。

 
 
 
 

10/25 (旧9/18)(金)

WiTVだがPC用のソフトも試してみる。.NET4.0のランタイムを要求されたのでそれもインストール。起動してみたらハングルで警告が出て起動できない。おいおい,韓国語で警告出されたってわからんよ。設定ウィザードを先に実行して欲しいと言っているのだなと勝手に推定し,設定ウィザードから設定してみるが,昨日のiPhoneのようには簡単にいかない。というより,ウチのメインのWindowsはMacで動くvmware fusionの上に居るのだが,この環境だとデバイスを全く認識しない。ものは試しに生のWindows8のマシンで試してみたが,こっちは上手くいく。vmwareの方はファイアウォールを解除しても同様。全くパケットが通る気配無し。うーん,明日にするか。

 
 
 
 

10/24 (旧9/17)(木)

WiTVというガジェットを試してみる。家のビデオをアナログ接続して家庭内LAN経由や外出先で見る為の韓国製のオモチャ。とりあえずiPhone5sとiPhone4に鑑賞用ソフトを入れて試してみる。¥3600なので全く期待していなかったが,これが思ったよりマトモに動く。画質もコンポジットビデオで接続している割にはかなりマトモ。細かい文字が意外に読める。400本くらいの水平解像度はありそう。こんなモノがあると風呂用に適当な中華タブレットが欲しくなってくる。1万円以内で適当に探してみるかな。

 
 
 
 

10/23 (旧9/16)(水)

OSX 10.9の発表,今回は無料というのは驚いた。人柱報告を待つのも良いが,vmware fusion上で手っ取り早く試してみるのも良いかも。と思ったのだけど,現時点では正式サポート無し。まぁ,気長に待つかね。おまけにiOSも7.0.3に。ついでにdocomoのキャリアアップデートも降って来た。正式サポート版なので,今までのようにOSアップデートをかけたらmoperaを再設定なんてことも無くなったのは嬉しい。キャリアアップデートについては小さなバグの修正のみとの噂。

今度の土日は某合唱祭のリハと本番なんだが,台風の動きが気になるところ。後から出て来た28号の動きに先行の27号がつられてしまっているようで,被害も予想より小さくなりそうだとか。2chで誰かが台風のフー子と言っていたのでドラえもんのDVDを引っ張り出してきて台風のフー子の巻を見てみた。もちろん昭和版。相変わらず泣かせるねぇ。うん。

かき氷マイブーム続き。ガリガリ君のかき氷機を試してみる。なんだか大根おろしのような機械なんだが,出来上がったかき氷は結構美味しい。これ,いいかもしれない。


底が大根おろし器のようになっていて,上のフタを回しながら大根をおろす感じ。



ガリガリ君は梨味を試してみる。フワフワしていて美味しい。

 
 
 
 

10/22 (旧9/15)(火)

笑っていいとも終了のお知らせ。番組スタッフが知らなかったと言っているがどこまで本当なんだか。これで旅行にも行けるし,タモリ倶楽部で海外ロケも可能かもしれん。そういえばアルタビルはいつの間にかダイビルの所有になったそうで,しかしまた何故にあのビルを...

かき氷マイブーム再到来。さて,今度はいつまで続くのか。

 
 
 
 

10/21 (旧9/14)(月)

iTunesのライブラリ整理をしていたら懐かしの吉川みきさんの歌声が。彼女が大病で声が出せなくなったのは結構前の話。復活した後の歌をYouTubeで検索していたら,往年の名曲『誓いのヴェール』を最近になってカバーしているインディーズバンドがあって驚き。MysticLayerという千葉のバンドらしい。実力がまだまだなのが残念だけど,今になってこの曲を取り上げた感覚は好きかも。いい曲だと思うんだけどな。少しづつで良いので,再ブレイクしないかしら。

 
 
 
 

10/20 (旧9/13)(日)

薔薇を撮影しに行こうと思ったが雨が強くて断念。いつもの二眼レフカメラなので水濡れに弱いのもあるのだけれど,そもそも暗くて上手く写らない。来週は土日が演奏会とその準備なので,その次の週となると花も終わっているかも。まぁ仕方が無いか。

しまむらに靴下を買いに行く。ついでにリトルグリーンメン(エイリアン)のぬいぐるみをみつけたので買ってみる。なかなか知的で可愛い。先週の一番くじに続き,最近増えるペースが。

 
 
 
 

10/19 (旧9/12)(土)

暖房機の準備。ついでに久々のホームセンターでプチプチを買ってくる。今年は窓貼りだけでなくキッチン脇の壁貼りも予定。少しは効果あるといいけど。

Microsoft Remote DesktopのiPhone版とMac版がリリースされたので,早速使ってみる。前作のRemote Desktop Connectionは10.7以降が未対応(動くのだけど,終了時にエラーになる)だっただけに新ソフトは嬉しい。でも,なんだかこれを使うとWindows7本体の方が落ちるようになった。うーん,相性問題が出たか。

 
 
 
 

10/18 (旧9/11)(金)

訳あって某所でフランス料理フルコースのタダ飯。おいしくいただきました。ごちそうさま。

スーツケースは結局通販でコストコに以前あった物と似たような物を似たような値段で調達。18年前に購入した今までのより2回りほど大きい。一昨年に香港で買ったスーツケースよりも1回り大きい。さて,海外旅行3回分くらい持てば御の字位の価格なのだが,耐久性は如何なものか。

 
 
 
 

10/17 (旧9/10)(木)

14年連れ添った除湿器がついに故障。中をあけて修理しても良いのだが,風呂場の乾燥用に使っていたので中はカビだらけと予想。あんまりフタを開けたくないので代替品を調達して処分することにした。毎日使用している我が家の家電の中では先月壊れた電子レンジと同じ位古い。一番古いのは洗濯機だが,これは現役バリバリに働いている。(毎日使用していないものを入れるとレコードプレーヤーで,これは1978年からなので35年物)

相変わらずフラフラなのだが,そういえば納豆が効くというのを思い出して食べてみる。効果はすぐには判らんが,しばらく食べ続けてみようかなと思う。納豆臭かったらゴメン。

 
 
 
 

10/16 (旧9/9)(水)

台風の日。雨がうるさかったので早起き。東京アメッシュで見てみると千葉の東京寄りの地域が集中砲火のように降っていた。結局,東京は伊豆大島を除いてあまり大きな被害にはならなかったのだけど,少し西よりのルートを通ってたらと思うとゾっとする。くわばらくわばら。

 
 
 
 

10/15 (旧9/8)(火)

歌の練習日なのだが頭痛が酷くて撤退。外は台風で大雨。足元はフラフラ。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/14 (旧9/8)(月)

久々にコストコへ。パスファインダーもどきのカークランドなスーツケースを探していたのだけど,近所の店には置いていないようで。百円ショップ並に入れ替わりが激しい店なので無いものは諦めなきゃならん。現行品はポリカーボネートで,これは好みに合わない。うーん,本物のパスファインダーを買うと4〜5万円するので,いつか欲しいと思ってたんだけどなぁ。

 
 
 
 

10/13 (旧9/8)(日)

千葉方面に用事を済ませたついでに成田空港へ飛行機を見に行ってみる。前回は1タミを散策したので今回は2タミ。いつの間にか奥にセブンイレブンが開店していたので,一番くじをひいてみる。で,エイリアンのクッションとテーブルウェアをゲット。クッションは裏にTRICK or TOYS!と書いてあるハロウィン仕様。近所のセブンイレブンでは取られてなくなっていたので嬉しいかも。さすがにここで一番くじを引く奴はいないのか。これから海外に行く訳じゃなくて良かったわ。


なり太くんの方は何とカメラが顔認識した。

 
 
 
 

10/12 (旧9/8)(土)

今月一つ目の本番。フラフラになりながらなんとか歌い切る。場所が少しホコリっぽくてノドがいまいち。

 
 
 
 

10/11 (旧9/7)(金)

通院の日。取り敢えず深刻な病状ではなさそう。しばらく様子見か。

 
 
 
 

10/10 (旧9/6)(木)

だるめしスポーツ店,審判のゲームが結構楽しい。裏面の落ちるカーブが距離感が判らないのでストライクの判別困難なのだけど,結構良く出来ている。まぁ,購入価格分だけ遊べればいいやという感じではあるのだけど。

イエローハット創立者の鍵山秀三郎さん,沖縄のオスプレイ反対運動で基地のフェンスに貼付けられた汚いテープ掃除。テープにはガラス片や針金が貼付けられていたという話を産経新聞が報道して某所で盛り上がってた。こんなことをやる連中が平和を語っているなんてのは,某大新聞やテレビでは絶対に伝えない事実。しばらくカー用品はイエローハットで買うことにするかな。

 
 
 
 

10/9 (旧9/5)(水)

指揮棒振りの日。新曲を色々と。まぁ,なんとか歌えそうな感じ。来年早々の演奏会には間に合いそう。

 
 
 
 

10/8 (旧9/4)(火)

だるめしスポーツ店,ライナーに手を出してみる。これ,画面に酔うわ。フラフラが更にフラフラに。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/7 (旧9/3)(月)

ボカロ作りの日。重ねて合唱させる訳だが,頭がボケボケの中で歌詞の間違いを探すのもなかなか。一人だけ違う歌詞を歌っているのをチェックするのだが,言葉が違うのは良いにして,語尾が違うとかは結構難しい。合唱ではなくソロで歌わせてチェックしても良いが5分の曲を何パートもソロでチェックするとそれだけで1時間はかかってしまう。うーん。

 
 
 
 

10/6 (旧9/2)(日)

毎年恒例のグローバルフェスタで物資調達。相変わらずフラフラ。いつまでつづくんだろ。

だるめしスポーツ店3つめ。180円也。定価は相変わらず400円と書いてあるのだけど,段々安くなるな。とりあえず千円でやめる予定。現時点で570円。あと430円だが,今のペースだと千円ちょうど位でストーリー編は全部おわるような感じ。

 
 
 
 

10/5 (旧9/1 新月)(土)

相変わらずクラクラなので歌の練習は休み。午後は少し回復してきたので,先月壊れて玄関に置いてあった電子レンジをようやく処分。リサイクルセンターに持ち込むにしても車が修理中で無かったので出来なかったもの。

近所で来週閉店する寿司屋に行ってみる。高価でネタがマトモな割には子供が多いので敬遠していた店。関さばに生しらすにノドグロ,おいしく頂きました。

だるめしスポーツ店2つめ。190円也。落ちるスローカーブとスライダーがタイミング合わなくてキツい。シンカーやフォークは速球でなければ楽勝なんだけど。

 
 
 
 

10/4 (旧8/30)(金)

先月末に頼んだDTIの月490円simが届いた。今月から休眠させるつもりのSIMフリーiPhone用。これにアンテナピクト表示&節電用のSMSオプションを150円でつけて,月640円運用。超低速ではあるけれど,契約期間の縛りが無いのが利点。乗換案内くらいなら問題なく使えるし,メールも添付ででかい写真がついてこなければ十分。しかしこれ,どこまで使えるんだろうか。


だるめしスポーツ店,有料アドオン(謎)に手を出してみる。とりあえず最初の奴を200円で。ゲーム内で半額値切り。これ,シンプルだけど結構面白いね。

 
 
 
 

10/3 (旧8/29)(木)

3DSに配信されただるめしスポーツ店をやってみた。これ,値切りもゲームの楽しみのうちというか,実際にリアルマネーが出て行くので完全に大人向け。値切れたから買ってもいいかと思わせるところが狙いなのかなんなのか。中身は野球ネタのミニゲーム集。全部で1000円くらいならと思わせるんだろうけど,iPhoneのゲームなんか数ドルで十分遊べたりするので,微妙な割高感が。そんなものかねぇ。

 
 
 
 

10/2 (旧8/28)(水)

頭痛は消えたがフラフラは収まらず。7月にもあった気がするが,今回はちょっと酷い。ストレスと血圧上がり過ぎたかな。納豆喰わなきゃ。

 
 
 
 

10/1 (旧8/27)(火)

ドコモのiPhoneで今日からSPモードのメール開始。独自プロトコルとの噂もあったが,どうやら普通のPOP/SMTPっぽい。標準のMailアプリに,SPモードのWebサイトにおいてあるドコモのプロファイルを読み込ませることで設定終了。ついでにdメニューのWebリンクも勝手に貼られる。ドコモのSPモードはSMSを受信するとメールサーバにメールを取りに行くという独自仕様。年末を目処に別方式のドコモメールに移行し,Apple標準のMailアプリでもプッシュ配信可能という触れ込みだが,どこまで実現するのか謎。まぁ,がんばれ。


ちなみに設定したメールアドレスは他社ガラケーと同じ@docomo.ne.jp

20時過ぎにスペイン空軍T.22-1が羽田に着陸するところをFlightradar24で見た。要人でも来ているのだろうか。

 


もどる