飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/28)(土)

明日の宮城での演奏会の練習。その前に福島の駅前でメシ。名物化したギョウザを喰いに行こうかとも思ったんだが,そんなにのんびりしている時間もないところで見つけたのがニューチャーリーという名のスパゲティ屋さん。パスタではなくスパゲティなのだそうだ。店内はビニールのテーブルクロスに丸椅子。メニューはナポリタンと福島ラジウム卵ジャポリタンとミートソースとカレーとバジリコ。オススメはジャポリタンらしい。ラジウム卵は元々は飯坂温泉の名物だが,放射脳な連中の風評なんたらの中で敢てこのメニューを表に出してくるってのは何か狙ったか。味は昔ながらの洋食屋の味を忠実に再現したというかなんというか。伝説となってしまった新宿ロビンのスパゲティを更に太麺にしたような感じ。結構美味い。まぁでも昔ながらに拘るなら茹で置きでも良いと思うのだが,茹でているのか単に手際が悪いだけなのか注文してから10分以上待たされるのは頂けない。それにしても行き当たりばったりにしては結構なアタリを拾ったと思う。


建物自体が昭和


こういうのはガラスケースでホコリを被ってこそ本物だと思うのだが


こだわりがあるらしい

 
 
 
 

11/29 (旧10/27)(金)

ドラクエはレベル9まで。突然敵が強くなるのはファミコン時代から変わらん。そろそろ28年目なのだから,そんな所まで移植しなくても良いと思うが。しかしドラクエの初代は64kByteのROMだったんだよな。これにプログラムとグラフィックデータが全て入っていたのだから驚き。今じゃ写真1枚だって入らないのに。

 
 
 
 

11/28 (旧10/26)(木)

先着100万名様無料配布のドラクエ,夜は眠くて寝てしまったので朝7時半に試してみたが全然大丈夫だった。早速レベル7まで上げてみた。ファミコン時代のクソ忍耐型ではなくサクサク進むのは良いが,元が十字キーとA,Bボタンの操作系だけあってスマホでは非常に操作しにくい。まずは画面に出てくる操作パッドをデフォルトの中サイズから大サイズへ変更。ついでに親指の位置にずらす。これだけでも随分とプレイしやすくはなったが,まだまだチューニングの余地有だね。Androidでテストしたのかもしれんが,iPhone5sで使うにはデフォルト設定がクソ過ぎ。特においらのような片手持ちの人には向かない。うん。

日曜の演奏会の二次会用譜面書き。ついでにiPhoneにMIDIシーケンサを仕込む。会場の電子ピアノで動作すれば良いけど,ダメなら音声で再生してなんとかするか。うん。

 
 
 
 

11/27 (旧10/25)(水)

某国が勝手に設定した防空識別圏にアメリカがB-52を2機も飛ばしたという話。言い訳させないように一番大型で骨董品でもあるB-52を使うというのは流石。メンツが何か判っていらっしゃる。

 
 
 
 

11/26 (旧10/24)(火)

来年2月公演の歌の練習日。譜面が完全に完成したのは先月なのにも関わらず,なんとかカタチになってきたようなそんなような。これも団員皆様の協力あってこそ。

 
 
 
 

11/25 (旧10/23)(月)

昨日打ち上げでビール飲み過ぎて二日酔い。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/24 (旧10/22)(日)

友人のオーケストラ公演のステージマネージャの手伝い。こういうのも何だか結構久々。色々と大変だったけど,お客様に良い公演を見せることができてなにより。って感じ。数年前に聞いたときより上手くなったなぁと思う。ホントに。

 
 
 
 

11/23 (旧10/21)(土)

折角カメラを買ったので写真をいろいろ撮影してみようとお出かけ。久々にナイルレストランで昼間からビール。東日本橋のファミリーバザール参戦の後,当初の目的だった紅葉見物。いい感じに撮れたのだけど,RAW形式で撮影しているので現像がなかなか大変。今日中に終わりそうもないような。しかし75mmの単焦点カメラ。やっぱり変だわ。使い勝手が微妙と言えば微妙だけど面白い。


おいしいもの


きれいなもの


ひかりもの

 
 
 
 

11/22 (旧10/20)(金)

DP3mを早速試してみた。こりゃまぁ物凄い解像度だ。明日は晴れていたら写真を撮りに行こう。そうしよう。

iPhoneの純正SIMフリーが出て来た。価格はキャリアから買うより少し高い位。ドコモ回線のMVNOでLTEが使えるのかどうかは判らんが,月々の料金を考えると選択枠としてはいいと思う。うーん,純正が出てくるとは思わなかったなぁ。早まったか。

 
 
 
 

11/21 (旧10/19)(木)

昨日,山下達郎のアナログ盤が2枚出たのでAmazonで注文してみた。別々に注文したので段ボール2個で来たのだが,何故か段ボールのサイズが違う(XX03とXX04)。どちらも同じ配送センターからなのに。

バッテリー2個オマケキャンペーンが今月一杯なので,以前から気にしていたカメラであるシグマDP3mを購入。元々バッテリーが2個ついているので,箱の中に4個入っているキワモノ。このカメラ,なかなか解像度のある凄いレンズ。色は以前から使っているDP2sの方が良かった気もするが,こちらは中望遠の75mm相当なので,使い分けが出来ると思う。75mm単焦点は構図が決め易いがしっかり持たないとブレるのが難。おまけにこのカメラ,RAWで撮影すると1枚あたり50MBだ。手ブレ回避の為に連続シャッターにすると,1枚あたり150〜250MBになる。ってことは32GBのメモリがあっても150枚くらいしか撮れない可能性アリということ。まぁそれはそれでアリかもしれんが,これも時代か。

 
 
 
 

11/20 (旧10/18)(水)

例年話題になる100×5と5×100の話題がまた出ていた。小学生に掛け算の文章題を教える時に,100円のペプシを5本買ったらいくら?という命題に対し,100×5=500は正解だが5×100=500は不正解というバカバカしい話。それが不正解になるのであれば,100円というのは1個あたり100円なのだから,100/1×5=500と書かない場合は全て不正解にするべきであるが何故かそうはなってない。たとえ100円のペプシ5本であってもスーパーのレジはリピートを先に入れるので5個口100円という打ち方をするし,ペプシ5本下さいは英語でファイブ・ペプシ・プリーズ,ネパール語ではパーンチ・ボトル・ペプシ・ディノス,広東語では要五罐百字可楽だ。語順なんてものは考え方次第でいくらでも変わる。不変なものでもないし,まして掛け算の交換法則を教えた後に語順に拘るなんてのは子供に対する犯罪行為であり,算数嫌いを増やすだけではないか。語順に拘りたいなら,まず語順通りの数式を教えて,その後で5個口100円のパターンの数式を教えて,それらを踏まえた上で交換法則が成り立つことを教えないとならない。そこをすっ飛ばして語順に拘るのは,頭悪い連中の事なかれ主義の現場に,いかれた司令塔の指示のコンボ攻撃なんだろうか。『子ども』の時のような。

 
 
 
 

11/19 (旧10/17)(火)

小田急トラベルに香港弾丸ツアーのチラシがあった。価格的には正規割引航空券とドミトリーの価格で,日本のビジネスホテルクラスの宿に泊れてエアポートエクスプレス往復がオマケで付くような感じ。1泊3日の弾丸ツアーなんだが,初日が夜便なので,土曜夜に出て一泊して,日曜深夜便で帰国って感じか。夜便を午前便にすると¥6000追加。これだと物凄く早く取った正規割引航空券とビジネスホテルの組み合わせ位の価格になる。まぁ,1泊くらいならバックパックの中に着替えを入れる位で十分なので,スーツケースを持ち歩かないのならチョンキンやミラドにインド人に混じって泊らなくても1泊1500円のユースホステルで十分なんだが,香港のソレはバスの本数も少なく行きにくい場所ばかり。まぁ1泊なら我慢も出来るが楽しいナイトマーケット散策は諦めないとならない。そんなことを考えていると,何も考えなくていい旅行会社謹製弾丸ツアーもいいかもしれない。突然行きたくなった病が出たとき用かな。

 
 
 
 

11/18 (旧10/16)(月)

録画だけしていた秋アニメを消化開始。まずはのんのんびよりから。これは頭2話では面白さが判らんかった。とりあえず明日2話分継続視聴決定。主題歌は妖精さんの人。あの歌声を聞くと妖精さんの変なダンスが目から離れなくなる。うーん,イメージと違うぞ。で,女の子4人の仲良しドタバタ劇ってのはひだまりスケッチやけいおん!以来の黄金パターン。これで第二部で一人増えて5人になったら完璧。おまけに4人の声の中にひだまりスケッチのゆの本人がいる。他が新人ばかりで浮いているのがなんだか。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

11/17 (旧10/15)(日)

来週の演奏会のスタッフ打ち合わせ。久々に会った人と懐かしい話も色々。

帰り道にココイチで飯を喰っていたら,隣で女子校出身腐女子が3人で男漁り話をしてた。隣でオッサンがメシを待ってるというのに赤裸々な話を気にもせず。面白いので演奏会のキューシートや舞台図をチェックするフリをして聞いてみた。どうやって男を釣るかの話がメインだったが,ツッコミ所満載。あれじゃあ釣った男に美味しい汁だけ吸われて逃げられるぞ。まぁ,それはそれで楽しいのかもしれんが。

 
 
 
 

11/16 (旧10/14)(土)

お台場で座礁した屋形船,いくら水深が浅いとはいえ,あんな場所で座礁するなんてどこの船かと思ったら横浜の船だった。うーん,地元じゃないのか。不謹慎ながらはにわちゃんの隅田川大惨事を歌ってしまったぞ。そういや,もう四半世紀以上も前の話になるが,あの場所には公営のボート場があって2ヶ月だけバイトをしていたことがある。貯木場を廃止して公園として整備したばかりの頃で,のどかにボート遊びとウインドサーフィンが出来る場所だった。潮の流れが見掛け以上に複雑な場所なので,風がふくと安全確保の為にボート場は中止(外向きの潮に乗ってしまうと沖へ流されてしまう)。お客様を降ろしてボートを片付けたら事務所でジャンプを読んでいるだけで時給が貰えるという美味しい仕事だった。同僚はフリーターと漫画家の卵。おいらは芝居のチケット代のバイト。朝から晩まで店番していると1艇くらいは潮に乗って沖に流されたり,浜に打ち上げられてボート乗り場まで辿り着けないボートが出てくるので,そういうボートを助けに行ったり拾いに行ったりするのは一番の新入りだったおいらの仕事だった。一応,お客様の女の子と仲良くなれる楽しい特典付き。その特典を行使しようとしたらお客様が中学生時代の同級生だったりしてなんだか気まずかった思い出も。海は今よりヘドロ臭かったし,公共交通も30分毎の都バスしか無かったのだが,それでも休日は結構多くの人が遊びに来ていたような。なんだか懐かしいわ。

 
 
 
 

11/15 (旧10/13)(金)

たまゆら第2期,ようやく最終回を見る。相変わらず説教臭いのだが,まぁそれはそれ。例によってユーミンの曲も。これもお約束か。全体として可も無く不可も無し。うーん,3期あるかな。一応,含みは残しているようではあるけれど。

 
 
 
 

11/14 (旧10/12)(木)

箱根に紅葉の写真を撮りに行きたくなる気持を抑えて出勤。今年は秋が短くて紅葉の順番も少し違うような。なんだかそんな感じ。

 
 
 
 

11/13 (旧10/11)(水)

2chのニュー速に何故か三宅裕司のヤングパラダイスのスレが立っていて,なんだか懐かしくなって松尾清憲の愛しのロージーをユジーの歌詞で歌いまくってしまった。うーん,歳取ったなぁ。

 
 
 
 

11/13 (旧10/11)(水)

HGSTの一世代前のHDDが投げ売り状態になっていたのでメインのMacのHDDを改装。外付けUSBメモリに復旧ディスクを作成し,そこから再起動してディスクユーティリティーで元のHDDを復元のソースにすれば完了。あとは待つだけ。

めざましテレビでやってたシンガポールの風水。風水は英語でも風水なのね。日本語での発音は広東語とほぼ同じだが,英語は北京語のピンインをそのまま読んでる感じ。フェン・シュイ。

 
 
 
 

11/12 (旧10/10)(火)

昨日の写真,中華トリプレット特有の収差というか,中心のヌケの良さとトイカメラのようなボケ味がいい感じに出ていて面白かったので生田緑地の写真展に応募しようかと思ったのだが,応募要項を見てみたら四つ切り(A4不可)にプリントして応募してくださいとある。スクエア前提で撮影しているので横長の四つ切りにすると上下が切れてしまうし,今週木曜の締切までキタムラに持って行く暇もない。うーん,諦めるか。

 
 
 
 

11/11 (旧10/9)(月)

9日前に海鴎4Aで撮影したフィルムの現像が上がって来た。今回はなかなかいい感じに撮れてる。シャッターを壊した前の海鴎4A-103とレンズは似た者同士なのだけど,色もボケ方も全然違う。まぁ個性それぞれ。なんちゃってアンティークな中華カメラの面白いところ。


朽果


異国風味


集合写真


かくれんぼ

 
 
 
 

11/10 (旧10/8)(日)

次の土日から暫くの間ヒマが無くなるので,部屋の片付け。だいぶスッキリしたような。Macの前にオイルヒーターを置けるようにするのが目的。明日から冬将軍が来るって脅してくれるから,なんとかしないと。

 
 
 
 

11/9 (旧10/7)(土)

小田原のダイナシティにカルディの新店が出来たというので行ってみた。まぁ,カルディ自体はいつものカルディなんだが,客が凄く多くてびっくり。こんなに混んだカルディは生涯初めてかもしれん。ついでに秦野のタカキベーカリーのファクトリーショップでハンパ物のパンを買い込み。2〜3日は持つかしら。


夜はコレで。
 
 
 
 

11/8 (旧10/6)(金)

日本のマスコミはあまり報道していないが,やはりフィリピンの台風はシャレになっていない様子。通信が現地と途絶えているので具体的な被害は殆ど入って来ていないのだが,募金箱が必要なレベルになってしまうかもしれない。うーん。

 
 
 
 

11/7 (旧10/5)(木)

フィリピンのレイテ島にとんでもない台風が向かっているのだとか。気圧が895hpaと言っているのだが飛行機から気圧計を投げて正確なところは計測した訳ではないので,もしかしたら880hpa級かもしれない。ここまで気圧が低いと海面をかなり持ち上げて津波のような高潮が来てしまう。しかも外は新幹線並の風速の暴風雨で,高台に逃げることは容易ではない。被害が出なければ良いのだけど。

 
 
 
 

11/6 (旧10/4)(水)

年末の演奏イベントに向けて,新曲の練習。まぁなんとか1ヶ月半程度あれば出来そうな感じ。ここ何年か毎年恒例だったのだけど,大人の事情で今年が最後かもしれないという噂が有。ついでに来月頭の演奏旅行の打ち合わせも。これも震災以来だから早いものでもう3年目。

 
 
 
 

11/5 (旧10/3)(火)

明日の練習の準備を色々と。譜面の間違いチェックも。つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/4 (旧10/2)(月)

千葉より帰還。つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/3 (旧10/1)(日)

楽天イーグルス日本一おめでとう。今回,巨人は完全にヒール扱い。まぁ,いつもは逆なのでヒールになるのもたまには良いと思う。思えばライブドア・フェニックスなんて幻の球団もあったのだが,流れ弾で楽天が球団を持つことになってから8年目。今回はID野球で勝ったという感じで,だとしたら野村がずっと監督を続けていればもっと早く優勝出来た気もしなくはないが,それはそれ。11月の仙台で,しかも雨の中のナイターという過酷な環境。更にビールかけは適当な宴会場が無かったのか,特設テントでやってたような。しかしビールはアサヒビールだった。宮城をフランチャイズにしているのだから名取のサッポロビールや仙台港のキリンビールを使ってやれよと思う。

それはともかく,宮城球場はテレビに映る機会も少ないのか,広告がローカルで面白い。一番気に入ったのはかもめちくわ。なんだか全然知らない竹輪なんだが,東北ではそこそこの知名度があるのか。ググってみると八戸の会社らしい。見つけたら買ってみるか。

 
 
 
 

11/2 (旧9/29)(土)

生田緑地でバラを撮影した後,久々にむつみ屋でメシ。行ったのは割と喰える方の店。たまに喰いたくなる味なんだよね。うん。


天気がずっと曇で背景に青空を入れられず残念。


味噌野菜ラーメン。こってりな部分を除けば札幌風味。こんなメニューあったかなぁ。

 
 
 
 

11/1 (旧9/28)(金)

らーめんむつみ屋破産のニュースでびっくり。でもまぁ,チルドのスープの割には店によって味がバラバラで,スクラップ&ビルドを繰り返していた訳だから,早かれ遅かれ飽きられてしまうのは自明だったか。懐かしの愛の貧乏脱出大作戦で達人側だったのが,今度は挑戦者側に回る番が来たのかもね。そういや,干支一回り前に月形の総本店に軽トラで乗り付けて喰いに行ったっけ。あのときは美味しかった記憶が。(所謂札幌ラーメンとは全然違う味なので,地元の評判は良く無かったけど)

 


もどる