飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧11/29)(火)

いつも通りソバを喰っていつもの大晦日。喉越しを楽しめるような歳でもなくなったか胃に来たのが残念。失意のまま帰宅したら大瀧詠一急死のニュースが。報道は夢で逢えたらや熱き心にあたりを追悼で流すのだろうが,東京MXあたりでは是非河原の石川五右衛門を流して欲しいと思うところ。という訳で,今年は所用があってコミケ参戦無し。そいや去年の冬コミで旧友のF氏がチラシを配っていたSF大会までもう7ヶ月半だ。準備進んでいるかしら。

-*-*-*-*-*-

今年は色々と溜まってきたものが身体に出てしまい,前半は病気漬け,後半はのらりくらり。来年もしばらく低空飛行かな。

今年ハマったもの。模型戦車道実践編,大洗観光,たまこまーけっと,3Dスペースハリアー,Windows8,ドラクエVII,ガルパン最終回,まんがーる,ヤマノススメ,ガルパンOVA,きゅんた,どーもくん弁当,コストコワイパー,たらこやきそば,すみれ百景,香港ダイオラマ,Arduino,クオーターパウンダーゴールドリング,自走香港トラム模型,古風な洋館で演奏会,横浜で味わえる凍鴛鴦と熱可楽,ドールハウス作成,ビゴの店,JATA旅博,iPhone5s,だるめしスポーツ店,ガリガリ君おろし,中華タブレット,のんのんびより,DP3 Merrill,初代ドラクエ,Angry Birds Go,飛行機プラモデル。

来年も良い年でありますように。

 
 
 
 

12/30 (旧11/28)(月)

ガラにも無く玄関掃除をしてみる。ドア周辺の結露が酷くてカビが生えてしまったのが原因。主夫の味方,電動強力カビキラーでカビを退治し,壁洗剤で適当に磨いた後にジェーソンで投げ売りしていたカビ封じ剤をスプレーしてみた。電動カビキラーは結構な量を飛ばしてくれるのでマスクと防護眼鏡が必須だと思うのだが,健康被害とか起きていないのだろうか。

そういや来年は1/1が旧12/1で丁度月遅れになる計算。旧正月は1/31。

 
 
 
 

12/29 (旧11/27)(日)

ネコかる忘年会ライブの日。なのだが行けるような状況でもないので,家に篭って週明けからの準備を色々と。

モデルグラフィックスの付録プラモデル『九試単座戦闘機』にデカールを貼り,取り敢えず完成。塗装中に尾輪は落とすはエルロン操縦アームは片方無くなるわピトー管は落とすわで散々な姿だが,そこそこ出来たと思う。来月発売の市販版は縮尺が1/48なので,1/72のコイツよりは作り易いと予想。まぁ,おいら的にはコイツで十分かな。飛行機って戦車のように細かい部品云々が大量って話ではないけど,塗装がなかなか思い通りにいかない。今回は本誌の作例に沿って黒サフから立ち上げてみたのだが,これで赤を塗るのは結構難しい。まだまだ修行が足らんか。


逆ガル翼はプラモデル的に強度が心配。まぁ,それ以前に足が折れそうだが。
 
 
 
 

12/28 (旧11/26)(土)

年越しに向けて冬物衣料を買い込み。ついでに色々とショッピング。で,そのついでに洗車しようとしたら考えることは皆一緒なのか洗車場が大行列。待っている間に日が暮れて周囲は真っ暗。うーん。

 
 
 
 

12/27 (旧11/25)(金)

仕事納め。今年はカレンダーの関係で27日というのが有り難い。帰りのバスの中で職場のOBとばったり。近況を聞いて元気そうでなにより。

 
 
 
 

12/26 (旧11/24)(木)

明日が仕事納めだというのになんだか大量の仕事が降って来て全然終わらない。来週に向けて色々と準備しなければならないのに全然進まないのが痛い。うーん。

 
 
 
 

12/25 (旧11/23)(水)

クリスマス会を秋葉原で。まぁ今年一年色々あって散々ネタにされたような。22時半頃お開きにして外へ出ると,どこかの学生サークルか宗教団体かわからん連中が集団でサンタの格好をしてヨッパライ相手にお菓子を配ってた。なんだか凄く楽しそうな。

Angry Birds Seasonの今年のアドベントも無事全部3つ星で終了。

 
 
 
 

12/24 (旧11/22)(火)

のんのんびよりの最終回。おいら的には今期一番のアニメかも。にゃんぱすー

年賀状もようやく裏面デザイン終了。今年は取材に手間がかかり過ぎてデザインの方は息切れ。毎年戴いている方,また送りますのでよろしくです。

 
 
 
 

12/23 (旧11/21)(月)

酷い頭痛でダウン。仕方が無いのでずっと昼寝。年賀状は先に進まず。うーん。

 
 
 
 

12/22 (旧11/20)(日)

冬至。googleの検索画面で気がついた。

上海問屋がアースソフトPT3を扱っているのをDMで知った。使用方法等のサポートに関してはおこなっておりません。 ご利用方法や製品の特徴をご理解いただいた上でのご購入をお願い致します。なんて書いてあるが,そりゃそうだ。しかしコイツの素性は何だろう。ドスパラの不良在庫なんだろうか。

先月発売のモデルグラフィックスの付録プラモデル『九試単座戦闘機』を作ってみることに。宮崎駿ネタだ。もともと風立ちぬはモデルグラフィックスで連載していた漫画なのだから,モデルグラフィックスでネタにしても全く違和感は無いのだが,付録プラモデルとは恐れ入った。プラモデル化したのは逆ガル翼の初号機。例によってファインモールド製の結構凝った金型だ。本誌上の作例では黒サフを勧めていたので黒サフ初体験。午後から始めて飛行機そのものはほぼカタチになったものの,黒サフでは尾翼の赤は何度か重ね塗りしないとそれっぽくなりそうもないので,尾翼の塗装を始めたところで休止。またあした。

 
 
 
 

12/21 (旧11/19)(土)

今年最後の本番。今回は歌ではなく指揮棒振り。来年の定演のプレ本番のような舞台なんだが,かなりいい感じに演奏できた。お客様にも喜んで頂いたので,定演も期待できそうな感じ。

 
 
 
 

12/20 (旧11/18)(金)

Angry Bird Goはようやく最後のステージ『スタント』まで進んだ。しかし凄いスピード感だわ。加速が超トロい設定になっているのでタイムアタックでのハンドル操作ミスは命取り。しかもオプションが物凄く高価なのでなかなか先に進めない。この辺までこのゲームを遊ぶならば¥700を初期投資して倍コインオプションを最初から購入しておくと良いかもしれない。無料でここまで進むとイライラする程先に進めなくなる(でも時間をかければ進むことは出来るようになっている)。ステージが4つしか無いので仕方が無い部分もあるが,ゲームバランス的にはどうなのだろうか。マリオカートは難易度別のステージで,ボスに勝たなくても多少の条件を満たせば先に進めるが(逆走サーキットを除く),Angry Bird Goはカートの性能でボス戦の難易度に雲泥の差が出る。まぁこれはこれで課金ゲームの宿命なのかもしれんが。

 
 
 
 

12/19 (旧11/17)(木)

印鑑登録証の交換依頼が来た。何を間違えたか塩ビではなく生分解プラスチックで作ってしまったそうで,破損することがあるので交換するのだと言う。当たり前だ。モノがモノだけに高温多湿条件下に置かれることはそうは無いにしても,何年も保管しておくモノに生分解プラスチックを使うのはナンセンス。環境にやさしいと勘違いしたのか,どこかの業者が売り込みに来たのだろうか。役人の半可通ほど迷惑な話は無いわ。

 
 
 
 

12/18 (旧11/16)(水)

パソコン部屋の蛍光灯を交換してみた。点滅してはいないのだがかなり暗くなっていて切れかけている状態。買ったのが2002年の春なのでもう11年半以上使っている。松下のそこそこの品物だったのだが,こんなに長持ちするなら滅多に売れない品物なんだろうな。隣のNECの安物はもう2回交換しているのに。

 
 
 
 

12/17 (旧11/15)(火)

イギリス規格のUSB ACアダプタを入手したのでシャープのプラズマクラスターIG-EX20でテストしてみたのだが,日本の100Vで給電すると電流容量がイマイチなのか,定格の500mAも満足に取り出せない様子。電圧低下を検出して停止してしまう。一応,スペックは入力100〜240Vと書いてはあるのだが無理っぽい。上海問屋で扱っている万国仕様のユニバーサルUSB ACアダプタでは動作したので,単純に能力不足なだけか。同時に使う為のイギリス仕様三又コンセントも手元にあるのだが,これは一昨年,香港のホテルに持ち込んだFILCOのUSB ACアダプタが発煙して内蔵ヒューズが飛んで使えなくなってしまった(イギリスの三又コンセントはヒューズが必ず入っている)。勿体ないのでヒューズを交換しようにもイギリスBS1362規格のヒューズは日本国内ではマイナーな存在で入手困難。ふと思い立ってAmazon.ukで検索してみると,出るわ出るわ。まぁ,イギリスのサイトなのだから当たり前なのだが,その中には海外出荷をしている業者も有。10個入りで送料込£2以下(約300円)だったので注文してしまった。しかしこれ,例によってロイヤルメールで届くのだと思うのだけど,年内に届くんだろうか。うーん。

 
 
 
 

12/16 (旧11/14)(月)

宇宙戦艦ヤマト2199薄い本。今年の夏コミで売っていた田中圭一の本を今頃になってようやく入手。多分冬コミにも出るのだろうけど今年は冬コミもネコかる忘年会も行けそうも無い。で,この本,薄い本だけあって801ネタもしっかり掲載。さすが。

Angry Birds Goはようやく3ステージ目のAirへ。登場キャラクタが多くなると無料でプレイできる回数も増えるのだが電池消耗も甚だしいのが難。しかしこのペースだと年内に4ステージ目まで行かないかもしれない。やはり無料だと限界があるか。

 
 
 
 

12/15 (旧11/13)(日)

ふと思い立って富岡八幡宮の縁日へ。今年一年の無事のお礼と来年の祈願。こうやって生きていることに感謝。

 
 
 
 

12/14 (旧11/12)(土)

先週の部屋の掃除の続き。もう一つの北向き壁までの足場作成と,カビ対策。なんだか色々疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/13 (旧11/11)(金)

Angry Birds Goはなんとか2ステージ目まで進んだ。1ステージ目の2番目のコースから出てくる回数制限が結構キツくて中々先に進めない。まぁ,ヘタクソなのも原因なのだが,iPhoneを傾けることでハンドル操作になるので電車の横椅子に座ってプレイすると電車の加減速にも細かく反応してしまうことも一因。フィンランドには電車通勤の習慣は無いのかしら。

 
 
 
 

12/12 (旧11/10)(木)

Angry Birds Goのダウンロードが始まったので早速プレイしてみた。Angry Birdのキャラが出てくるカートレースゲーム。まぁこの手のゲームはどんなに工夫してもマリオカートのパクリみたいになってしまうのだが,今作もなんとなくそんな感じっぽく見える。最初の方は基本無料だが,ゲーム回数制限付き。何度か遊ぶとキャラが疲れてしまい,疲れが回復するまで待つか,有料アイテムを使って強制的に疲れを回復させると再プレイ出来る仕組み。進んで行くと完全有料になるのかもしれんが,回数制限付き無料プレイの範囲で遊ぶなら中々先に進まないのでバランス的にはいいかもしれん。その分,飽きるのも早いかもしれんが。

iPhoneのドラクエ8も今日から開始。こちらはダウンロードが全く進まない。やっとダウンロードできたと思ったら電池切れリーチ状態。操作性は無料だったドラクエIとは少し違う。元のドラクエ8は3D視点なのだが,それを半端に生かした格好。だったらドラクエ9のように3DSで出して欲しかったが,まぁこれはこれ,初のリメイクなので多少は目を瞑るか。でもプレイしている暇は全然無いので,いつになったら終わるのか全然判らん。

 
 
 
 

12/11 (旧11/9)(水)

男のお尻の描き方という本がアマゾンの1位にいたらしい。どんな本かと思ったら,名前の通りデッサン指南書。腐った乙女の為の物かはよくわからんが,さすがに本屋では買いにくいのか。サンプルが数頁貼ってあるんだが,そこで描かれている尻を見て,おいらの尻は男の尻では無いことがよく判った。はぁ...

のんのんびよりはそろそろ佳境か。なんか凄くほのぼのというか,良回だったと思う。うん。

 
 
 
 

12/10 (旧11/8)(火)

クリスマス慰問と来年の演奏会の練習。前回よりもっとカタチになってきたような。これならなんとかクリスマスまでには間に合いそうだ。うん。

 
 
 
 

12/9 (旧11/7)(月)

世紀の一発屋ダイユウサク死亡のニュース。忘れもしない1991年末の有馬記念。遊び仲間に単勝1000円買って大儲けした奴いた。当時まだ高価だったハードディク代に消えたらしいが。おいらは翌年にメジロパーマーを単勝で当てたのだが生活費に消えたので,ハードディスクが羨ましかったのだが。そういや内藤調教師も今年亡くなっている。最近のルールではあんな馬が出走するってのはかなり困難。大人の事情なんだろうが,それでつまらなくなったのは真実。ダイユウサクやコスモドリームみたいな馬がたまに出てくるから面白いのに。

 
 
 
 

12/8 (旧11/6)(日)

朝から晩まで大掃除の日。サッシと北向き壁のカビ対策。その他いろいろ。ついでに家のすぐ外で地元の公認ゆるキャラともご挨拶。色々つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/7 (旧11/5)(土)

今日の産経抄は例によって痛烈な朝日批判。この法律が施行されて畏縮するような記者は小紙にはいないと言い切ったね。そりゃ当たり前の話だ。朝日だって商売で反対しているのだから多少は大目に見てやっても良いと思うが,大袈裟な作り話で度が過ぎるキャンペーンを張ってしまったのだから批判されるのは仕方が無い。それに流される層と前政権に投票した層と韓流にハマった層はなんとなく重なるとか,そういう研究している奴もいるんだろうな。そんなことよりもついでに成立した改正生活保護法と生活困窮者自立支援法の方が興味あるのだが,意図したのかこっちの報道は何故か殆ど無いんだな。

ジェーソンでSDXC対応のBUFFALOのSDカードリーダが何故か99円だったので購入。値札が貼り足してあって,前は149円だったらしい。大量に売れ残っていたので,次は49円になると予想。

 
 
 
 

12/6 (旧11/4)(金)

のんのんびより,夏海の発達障害具合が可愛い。そろそろ放送に追いつきそうな感じ。にゃんぱすー

広東語学習再開。完全付け焼き刃仕様。

 
 
 
 

12/5 (旧11/3)(木)

特定秘密保護法案,野党は一部の極左以外は正直なところメンツだけでやってるって感じ。中身なんてどうでも良いのだと思う。某国のハニートラップに引っ掛かってイージス艦の中身をベラベラ喋る役人がいたり,アメリカの9.11テロの時に大統領の緊急避難先をベラベラ喋ったアホ外務大臣がいたりする国なのだから,少なくともアメリカと紳士的な付き合いを続けたいなら必要な法案なんだろう。反対派の某新聞はsengoku38事件の時には不正な話でも政府が秘匿と決めた物を勝手に公表するのはけしからんと言っていたくせに政権が現政権に変わった途端に公務員の内部告発を妨げる悪法と主張。まぁ,その筋の読者向けに商売で言っているのだろうが,無恥厚顔。馬鹿馬鹿しい。

ドラクエが終わったので秋アニメ視聴再開。のんのんびよりは結構好きかも。にゃんぱすー

WiiUのUSB HDDの問題はコイツを使って解消。うん,需要あるところに製品有。って感じ。この位だったらWiiUのセットに標準添付しろよと言いたい。

 
 
 
 

12/4 (旧11/2)(水)

WiiFitUをインストールしようとするも,WiiUの内蔵メモリが足りなくなっていたのでHGSTの1TB HDDを増設。ところがコイツがWiiUのUSB接続では電流不足で回転しない。仕方がないので余っていた電源付きUSB HUBを追加して急場凌ぎ。取り敢えずインストールは終了。フィットメーターも登録終了。しかし外付けHDDを推奨しながら標準ポートで電流不足というのは腑に落ちない。

ドラクエは竜王退治終了。城をウロウロしていたらレベルが上がって最終レベルは22だった。こんなものか。

 
 
 
 

12/3 (旧11/1 新月)(火)

WiiFit Uのフィットメーターを始めてみるつもりが,久々にWii Uを起動したらアップデートが始まってしまい,Miiの登録は時間切れで出来ず。うーん,Miiを登録しなくても基本機能くらい使えるようにしてくれればいいのに。

ドラクエはようやく竜王の城へ。レベルも19まで。もう少し育てれば竜王に挑戦できるかな。うん。

 
 
 
 

12/2 (旧10/30)(月)

普段の年なら演奏会の後は観光旅行なんだが,今年は忙しくてとんぼ返りしてきたので重い身体を引き摺って出勤。通勤時間を利用したドラクエはレベル14まで。中盤は乗り切った感じ。あとは○○の鎧と印を入手して竜王の城に挑戦。城はもう少しレベル上げないとキツいかな。


お約束
 
 
 
 

12/1 (旧10/29)(日)

昨日に引き続き宮城。今日は演奏会。毎年ゲネだけで舞台に乗せてくれるこの団体に大感謝。いつもは前日に酒を飲み過ぎて体調イマイチのまま歌うのだけど,今年はビール一杯にしたお陰なのか,前日にホテル前のドラッグストアで色々と対策グッズを買い込んだお陰か,近年では珍しく最後まで歌い切った感じ。それだけ発声が上手くなったかもしれないし,指揮者に上手く乗せられてしまったような気も。来年もまた来ますよ。はい。

 


もどる