飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/16)(金)

明日の準備でてんやわんや。あんまり終わってないのに深夜帰宅。そして明日は早朝出発。はぁ...

 
 
 
 

11/29 (旧10/15)(木)

明後日の準備でてんやわんや。衣装をバッグに入れようとしたらシワだらけだったので慌ててアイロンかけたり,なんだか全然進まない。でもまぁ,なんとかなるか。

 
 
 
 

11/28 (旧10/14)(水)

週末の準備を色々としようと思っていたのが,あまり進まず。うーん,仕方が無い。

 
 
 
 

11/27 (旧10/13)(火)

ネコかるライブの日なのだけど,演奏会も近いので練習の方へ。うーん,可もなく不可も無しって感じ。間に合うのかな。間に合うことにしよう。

ガールズ&パンツァーの7話のエンディング,よく見ると砲身が変わっている。以前とわざわざ変えているので作画ミスではなさそう。ということは,こんな所に次回話への伏線。奥が深いわ。

 
 
 
 

11/26 (旧10/12)(月)

テレビで嘘ビールという商品を紹介していた。発泡酒とかノンアルコールとかその手のモノではなく,ジョッキにとある仕掛けがしてあるオモチャ。これをつかってよく冷えたゲロルシュタイナーを呑むとその気になる...訳は無いのだけど,くだらなさに少しだけ欲しくなったシロモノ。

今日は職場がやたらと寒かった。でんき予報によると今日は電気の供給可能量オーバーで他社から買取しないとならない超危機的状況だったようで,もしかしたら某電力会社から大口需要家向けに節電要請があったのかもしれない。まぁでも,職場の設備担当が勝手に空気読んで経費節減の名目で暖房を切ったと予想。しかしあれだけ寒いと仕事どころではない。関西電力はドサクサで原発復活させてから余裕があるらしいが,こちらもそろそろ復活させてくれないと今日のような日は風邪ひきそうだ。

 
 
 
 

11/25 (旧10/11)(日)

昨日見つけたLGMのクッションが欲しくて一日中頭から離れない。一日中クルマを運転しながら意識はLGM。久々に右ハンドルも運転したけどその間も意識はLGM。しかしこいつは140cmはあるので置き場所が無い。無念。


まぁ,半分のサイズならここまで気になることもないのだが。
 
 
 
 

11/24 (旧10/10)(土)

昨日の続き。今度はLEDの縫い付け。これが思ったより結構大変。刺繍枠が使える部分はいいが,サンタ帽は円錐であり,上の方は刺繍枠が入らないのでここは道具ナシで頑張るしかない。散々苦労して上2列終了。残りは後日。しかしこのLilyPad,服に縫い付けるのが目的なので洗濯できないと困る訳だが,メーカーのウェブサイトにこんな注意書きがあった。まぁ,冗談でも一応考えられているからこそ導電糸がステンレス製だったりするのかも(笑)。

Wash at your own risk - we do ;). We recommend washing projects by hand with a mild detergent. Drip dry. Make sure you remove your power supply first!
 
 
 
 

11/23 (旧10/9)(金)

LilyPadによるサンタ帽LED化計画,とりあえずプログラムは完成。開発環境がMacでも動くのが嬉しい。LilyPadの刺繍が終わってないので,まずはブレッドボードにLEDを並べてテスト。ブレッドボード相手なのでLilyPadは使わずArduino UNOを使用。形は違えど中身は同じなのがArduinoの利点か。LEDは30個ダイナミック点灯。プログラムの方はタイマ割込でスキャンしながら点灯させようと思ったが,Arduinoのアーキテクチャを殺さずにそれをやるのは面倒くさいので,単純なシーケンサとして作成。PWMがライブラリ上から使えるので,その機能に甘えてアナログ的に点灯するようにしてみた。同じことをやるにもPIC16F84のアセンブラなんかでやってた頃から比べると隔世の感。まぁそれだけ高価なのだが,高いのはUSBインタフェース付き基板であってCPUチップだけなら値段は大して変わらないので,ケチりたければArduino UNOのCPUをゼロプレッシャーICソケットに載せ替えて書き込み用にだけ使えばいい(そこまでする利点も無いと思うが)。さて,あとはLEDとLilyPadの刺繍か。

どうでもよいが,今日はスーパーの買い物の金額が777円だった。なんだか少し嬉しい。

 
 
 
 

11/22 (旧10/8)(木)

量販店に寄ろうと思っていたが,通りかかった時間はもう閉店。諦めるか。

 
 
 
 

11/21 (旧10/7)(水)

製本テープが行方不明になっていたので世界堂で購入。ハンズよりも色が揃っている所が嬉しい。しかしいつも思うのだが,ここの値札はよく判らない。会計時に会員カードの有無を聞かれ,あってもなくても値札より割引。カードがある場合はクーポンがおまけでついてくるのだが,それでも割引分はそのまま割引されている。だったら最初から割引価格で値札を付ければ良いものの,そうはなっていない。なんだか。

 
 
 
 

11/20 (旧10/7)(火)

ガールズ&パンツァーの第6話を見た。まぁ順当。スポンサーのプラッツからプラモデルが出るらしいので提供に感謝してIV号戦車を予約。しかし色塗りから始めたら終わりそうもないな。

 
 
 
 

11/19 (旧10/6)(月)

JRがプッシュホン予約を来年1月末で終了するらしい。時刻表の巻末にあった専用予約シートを利用して,駅コードと列車コードを入れると指定券の予約できるというシロモノ。前時代的ではあったけれど,予約シートはPDF版もあり,駅コードと列車コードはインターネットのえきから時刻表で調べれば出てくるので,予約シートさえ用意しておけば出張先で携帯電話で予約可能。全国どこのみどりの窓口でも受領可能というメリットが生きて便利だった。新しく始めたインターネット系の予約システムはJR各社バラバラなので,全国どこでもというメリットが生きないのが残念。これも時代の流れかねぇ。

 
 
 
 

11/18 (旧10/5)(日)

朝晩の冷え込みがキツくなってきたので,オイルヒーターを増設することにした。家全体は超強力なガスファンヒーターで暖めるとして,足元の部分暖房には火災の危険性が少ないオイルヒーターが有り難い。とは言っても昨年のアレ以降,電気供給量が逼迫し石油もメジャーに足元見られた日本向け高価格。火力発電につかう大量の石油の輸入で貿易赤字だと騒がれている昨今,大電力オイルヒーターの購入は気が進まない。ここは足元専用と開き直って500W以内で我慢我慢。もっとも,我が家は基本料金をケチっているので,大電力オイルヒーターなど使ったらレーザープリンタに印刷ジョブが飛んでった瞬間にブレーカが落ちてしまうのだが(涙)。

ことしもグラコロ食べた。チーズとデミソース付きの奴。グラタンコロッケの油っぽいクセが消えていい感じ。しかしグラタンにパンに,なんだか小麦だらけだこと。

 
 
 
 

11/17 (旧10/4)(土)

ピザーラのチラシが投げ込みで入っていたのだが,タイミングに爆笑。前のチラシのクーポンの有効期間が丁度明日まで。このチラシは来るべくして来たという感じ。しかも冬は宅配ピザの需要が高いのか,秋仕様のチラシと比較するとお得感がかなりダウン。こんなことに気がついてしまうと一年でどのような傾向になるのかチラシ収集してみたくなる。飴屋的研究室のあしかけ一年ネタ。やってみるかな。

クラブニンテンドーは300ポイント追加して任天童子とマリオトランプといつものカレンダーの3点を選択。カレンダーは職場で使っているのでそのまま移行。任天童子は情報が少な過ぎて未知数。期待を込めて選択したのだけど,クソゲーだったらそれはそれで罵倒祭りに参加出来るので良いとしよう。うん。

 
 
 
 

11/16 (旧10/3)(金)

クラブニンテンドーの登録をリトライしようとしたのだけど,今日も何故か入れなかった次第。時間帯の問題なのかはわからんが,この調子だと今年は申込者多そうだな。

フジテレビのトイレで幽霊騒ぎがあったらしい。金がないからつまらなくなって視聴率がとれなくなり,更に金がなくなるという悪循環。それでもまだ今までのように威張っているのかどうかはわからんが,そろそろ潮時じゃないのと思う。

 
 
 
 

11/15 (旧10/2)(木)

ボジョレヌーボーの季節。今年は第三木曜が15日になるというオマケ付き。早速ハーフボトルとチーズを買って来て家呑み。夏アニメのもやしもんを見てから,どうもフランスのワインを見るともやしもんのブルゴーニュ娘マリーが頭から離れない。まぁ,全く熟成されていないので特別美味いものでもないのだけれど,どういう理由で流通しているのかよくわからん激安ペットボトルは避けてハーフボトルで千円以上払えばマトモなモノにありつける判り易い資本主義。ごちそうさま。

クラブニンテンドーのプラチナ特典が発表。DSiウェアなのに何故か3DSでしか動かないRPGタイプのカードゲーム任天童子と,ピクミンのトートバッグと,スケルトン仕様のプレミアムマリオトランプと,いつもの任天堂カレンダー。ここから2つまで無料。3つめからは300ポイントで選択できるというモノ。早速無料分を選択しようと思ったらサーバが人数オーバーなのかダウンしている。ありゃりゃ。

 
 
 
 

11/14 (旧10/1 新月)(水)

来月頭の演奏会の連絡をあれやこれやと。演奏そのものの中身ではなく,呑みと喰いの話ばかりなのは気のせい。うん,気のせい。

 
 
 
 

11/13 (旧9/30)(火)

ガールズ&パンツァーの第5.5話。なんだありゃ。大人の事情が満載というか,誰かいい加減な仕事をやらかしたんだろうか。まぁそれでも全員分のメンバー紹介と戦車の紹介は良かったかも。4話,5話とクオリティがやたらと高かったので,落ちたんだったら仕方が無い。1クールで終わらせるのが勿体ない位。

 
 
 
 

11/12 (旧9/29)(月)

うっかりiPhoneのOS6.0.1アップデートを通勤前にかけてしまい,帰宅するまでiPhoneのデータ通信が不通に。諸々の事情でiOSをアップデートするとAPNのデータを再設定しないと使えないのは困った仕様ではあるのだけど,これは仕方が無い。そいえば6.0.1では方法次第でドコモ契約でもiPhone5のLTEが使えるようになったと聞く。Appleかドコモが海外キャリアのローミング用にドコモ電波での技的(日本で電話回線に接続する為の認可)を通したのか,それとも単純なバグか。勿論ドコモ契約で正規に動作するiPhoneは国内では正規に売られていないので輸入するか海外購入するしかないのだけど,出たばかりの時点と比較して1〜2万円下がってきた様子。うーん,悩む。

 
 
 
 

11/11 (旧9/28)(日)

昨日喰ったニラがまだ口の中を匂いとして彷徨う中,餃子を喰いにいったらいつもよりニラが多くてさらに微妙な匂いに。これが明日までに止まるのか謎。

 
 
 
 

11/10 (旧9/27)(土)

訳あって秦野の日。昼はテレビでやってたはだのドーナッツを賞味。予想していたより全然美味しかったです。夜は秦野うどんを使った上海風焼きそば。これはこれで。


さすが和菓子屋が作っただけあって,結構美味い。

ガールズ&パンツァーの残りを見た。取り敢えず5話まで消化して世間に追いついたって感じ。お陰でイギリスの兵隊行進曲(ググってみたら正式名称はThe British Grenadiersと言うらしい)が脳内無限ループ中。全然止まりません。しかし次回は諸般の事情で5.5話って。何が起きたんだろ。

 
 
 
 

11/9 (旧9/26)(金)

ガールズ&パンツァーをまとめて見た。さすがパンツァーと言うだけあって&のスペルはund。他にもあちこちにドイツ語があるのは戦車モノだからか。で,これ,結構面白い。出てくる戦車は第二次大戦期の古い機体。戦車マニア必見。戦車の特徴は話のスジにはあまり関係ないので,戦車を知らなくても充分。主役の女の子の名前は軍神西住小次郎から来ているのかな。

 
 
 
 

11/8 (旧9/25)(木)

アナログの方の写真の現像が上がったので受け取りに。なかなかいい感じ。早速中身を見てみる。2本撮影したのだけど,2本目はシャッターが調子悪くなった後(クランクを回すと開いてしまう)でレンズキャップとクランクを使って騙し騙し撮影したので流石に全部露出過多。でもまぁ写っているかどうかも微妙だったのだから良いか。しかしまぁ壊れたシャッターが結構重症な感じ。プロに修理して貰うと購入価格を軽く上回ってしまう。うーん。


結構撮れるだけにご臨終は惜しい。

 
 
 
 

11/7 (旧9/24)(水)

久々に生醤油のぶっかけうどん。マトモな店でマトモなかき揚げ。ぶっかけうどんのかき揚げなら丸亀製麺にでも行けば良いが,だったら駅前の立ち食いソバ屋とあまり変わらないのでたまにマトモな店に行きたくなってしまう。うん,おいしい。

 
 
 
 

11/6 (旧9/23)(火)

現像ソフトで金土に撮影した写真を現像中。結構枚数が多くてなかなか終わらず。こんなことしなくてもソコソコの写真が撮れるなら気にしないのだけど,そこはやっぱりシグマDP2sだけあって手抜きがそのまま写真に出る面倒な仕様。うーん。

 
 
 
 

11/5 (旧9/22)(月)

仙石原のススキを見に行った記念,以前(15年前)同じ時期の同じ場所でススキを見ながら描いた油絵がまだ倉庫にあったので,これを世界堂で買ってきたフレームで簡易額装して部屋に飾ってみる。なかなか秋の雰囲気が出て良い感じかもしれない。もう少し上手い絵だったら文句無いのだが,これはこれ。今年一杯は飾っておこうかしら。しかしあの頃はまだ土日でも人が少なかったので堂々とカンバスを立てて椅子を出して絵を描けたんだが,今は人ばっかりでかなり空気嫁状態かもしれない。観光需要が増えたのは喜ぶべきなんだろな。

 
 
 
 

11/4 (旧9/21)(日)

さすがに明日は冷え込みそうな雰囲気だったので,ストーブを出す為に色々と対策を打ってみる。今年は窓ガラスの結露→カビ退治が大変だったので,ストーブを出す前にある程度の結露対策。さて,上手くいくかどうか。

なんでんかんでん本店が閉店したらしい。20年位前に色々とネタにされていたような。おいらがよく通ったのもその位前。そいや,海老名に開店したフランチャイズはまだ元気なんだろうか。開店翌日に胸焼けして以来行ってないのだけど,気になるところ。

 
 
 
 

11/3 (旧9/20)(土)

箱根スイーツコレクションの続き。金時登山のオジサン達と同じバスに揺られて着いたのが星の王子様ミュージアム。土日でも流石に開店時間に行くと誰もいないので庭の写真撮り放題。コスプレ好きにはたまらんかも。

箱根には少なくなったとは言え外人さんも結構来ているのだが,シンガポール人(たぶん)の女の子が撮っていた紅葉写真が興味深かった。iPhoneで撮影しているので何を撮っているのか丸見え。紅葉を始めとした広葉樹を美しいと感じて撮影するのが日本人の感覚。でもこの女の子は杉の木を撮っていた。確かに深緑の外側と,黄土色に枯れ果てた内側のコントラストが面白い木だけれども,我々からしてみると寂びが何も感じられない無粋な木。常夏の国の人の感覚って面白い。うん。


箱根スイーツコレクション2012秋『秋色SWEETS★プレート』


寂び (違)

 
 
 
 

11/2 (旧9/19)(金)

今年は某島と某々諸島のお陰で某近隣諸国の観光客がガタ減りしているので,行く価値が上がったという箱根にススキを見に行って来た。仙石原は朝のうちの山から差し込む逆光が奇麗だと思っているので,陽が昇る前に出発。予定より早い電車で行動できたのだが,御殿場駅でトイレに行っている間にバスが行ってしまい,次のバスまで42分待ち。まぁそれでも充分早い。ススキを充分に堪能した後,湿生花園でプチ紅葉見物。


ススキの穂


ススキ小路


箱根スイーツコレクション2012秋『仙石ススキ』

 
 
 
 

11/1 (旧9/18)(木)

今年ももう11月。最近急に寒くなってきたのでそろそろストーブを出したいのだが,それをやる為には計画中のテレビ台リプレースと,窓の結露対策をしないとならないことに気がついてやせ我慢。明日は旅行で早起きのつもりなのだけど,寒くならないことを祈るのみ。

 


もどる