飴屋的日記

2月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
4月分を見る
 

3/31 (旧3/1 新月)(月)

ウィッチクラフトワークスようやく全話視聴終了。コイツはなかなか面白かった。さて,他のアニメも消化しなくては。

普段は閑散としている某駅の定期券売場に200人位並んでいてびっくり。さすが。

 
 
 
 

3/30 (旧2/30)(日)

ウィッチクラフトワークス第7話まで視聴終了。なんだか先の展開があまり読めないところがお気に入り。

 
 
 
 

3/29 (旧2/29)(土)

練習の為に外出したら物凄い人出。秋葉原散歩のつもりがまっすぐ帰宅。色々と負けました。

 
 
 
 

3/28 (旧2/28)(金)

冬アニメ消化週間その3。巻き込まれ系2本とご当地物1本。未確認で進行形,ウィッチクラフトワークス,Wake upm girls!各1話。ウィッチクラフトワークスは視聴決定。掴みバッチリ。未確認で進行形は嫌いではないので3話まで見てから決める。Wake upm girls!は声優がヘタクソでイライラするんだが,これも3話まで見てみるかな。

 
 
 
 

3/27 (旧2/27)(木)

起動しなくなってしばらくお休みしていたAngry Birds Go!だが,アプリのアップデートかiOSのアップデートのどちらが効いたのか起動できるようになっていたのでプレイ再開。スコアはROVIOのサイトに保存されていたようで,そういや以前アカウントを作っていたのを忘れてた。ゲームの方はようやくチャックを倒して従来ステージは全部無課金クリア。しかしこのゲーム,無課金だとホントに時間かかるわ。アップデートで増えた新ステージも,とりあえずスラロームを全てクリア。コイツも時々アップデートでステージが増えたりするんだろうか。

 
 
 
 

3/26 (旧2/26)(水)

久々にボーカロイド三昧。目標の4曲はなんとか完成。まぁ結構聴ける仕上がり。これなら許容範囲か。

 
 
 
 

3/25 (旧2/25)(火)

冬アニメ消化週間その2。うーさーのその日暮らし覚醒編。11話のエンディングがなんだか意味深。こりゃ12話が楽しみだわ。

 
 
 
 

3/24 (旧2/24)(月)

冬アニメ消化週間。溜まっていたとなりの関くんをようやく12話まで見た。横井るみちゃん可愛いね。あの巻き込まれ方がなんだか好きだわ。OVA付きコミックもあるので,これも後で見てみるかな。

 
 
 
 

3/23 (旧2/23)(日)

上海問屋で特価販売(¥999)していたデュアルドライバータイプのイヤホン,試してみたらびっくりするような音だった。初めはボンつきまくりで酷い音。まぁ千円ならこの程度かなと思ってたのが,試しに少しエージングしてやると全く変わってしまったのが驚き。1万円まではいかないけど,音だけなら5千円位にしても騙せるかもしれない。もう少し鳴らしっ放しにしておく予定。残念ながら作りが安っぽいので,褒められるのは音だけなのだが。

 
 
 
 

3/22 (旧2/22)(土)

またまた久々に車でお散歩。一日中運転してたら足がパンパンに浮腫んでしまって大変。カリウム不足しているかなぁ...

 
 
 
 

3/21 (旧2/21)(金)

久々に秋葉原散歩。増税前の需要というよりも,XPサポート切れの需要なのか高容量HDDが品薄。ウチもMavericsアップデートでHDD増強を考えたのだけど諦め。買い物は自動回転雲台研究用のカメラ用品の他に,aitendoで中華ガラクタを購入。中国人っぽい可愛いネーチャンの店員は健在。扱っているモノは相変わらず中華臭が凄い店なのだが,まぁそれはそれ。ちゃんと目論み通り動かすにはかなりの知識と技術と勘が必要という,なんだが大昔の秋月のような品物ばかり(かなりの確率で勘が必要な分,大昔の秋月より酷い)。早速買って来たものを組み立てようとしたら,我が家のEEPROMライタが行方不明。こりゃダメだ。

メインで使っているMacのOSをようやくMavericsにアップデートしてみた。いまのところは特に異常なし。まぁ,ぼちぼち。

 
使用前,使用後
 
 
 
 

3/20 (旧2/20)(木)

3DS版のマリオパーティでポイント増キャンペーンをやるとクラブニンテンドーからメールが来てた。さっそくアマゾンでレビューを見てみたら結構酷いレビューだったが,なんだかステマっぽい。Wiiリモコンを激しく振るようなことは携帯機だと不安だし,そもそも本体を振りまくったら画面を見ることができない。携帯機で売る以上,遊び方がある程度制限されるのは仕方が無いか。逆にVRみたいなことは携帯機の方がやり易いし,ミニゲームもアイデア次第ということ。

 
 
 
 

3/19 (旧2/19)(水)

MacOSをMavericsにアップデートするのに最後の障害だったToast10を,ようやくToast11に入替。Mavericsはよく出来ていてあまり問題が起きないのだけれども,VMWareやToastのように内部に喰い込むような行儀の悪いアプリはそうもいかず。OSのアップデート自体はッ無料でも,VMWareやToastは有償アップデート。Toastは1万円位の出費になるのだが,よく考えてみるとUS版でも良い訳で,amazon.comで購入してみた。通常便(U.S.Post)だと最悪1ヶ月位は覚悟しないとならないので,今回は高い方の発送を頼んでみたらUPSで届いた。発注が3/15で,ネバダ州の倉庫を経ったのが3/16。通関も含めて発注から4日で届くというのはなかなかの驚き。

 
 
 
 

3/18 (旧2/18)(火)

ガルパンの秘密が届いた。スタッフのインタビュー本。しかしこれを注文したのは確か去年の9月頃だったような。初めから3月の予定だったのか,遅れまくったのかは良くわからんが,発注していたことはしっかり忘れていた。まぁ,そんなものか。

 
 
 
 

3/17 (旧2/17)(月)

虹のしずくは記憶の限りの○○の場所をしらみつぶしに探索して,残1個まで集めたのだが最後の1個が集まらない。単純に見落としているだけなのか,それともどこか秘密の通路にあるのか。うーん。

 
 
 
 

3/16 (旧2/16)(日)

新宿ダンジョン,ようやくクリア。クリア前に出口は全部制覇したのだけど,虹のしずくが残っている状態なのでフリーモードで再プレイ。これってひょっとしてリアルの方の新宿ダンジョンにある○○の場所に虹のしずくがあるのかしらと辿ってみたらアタリっぽい。残念なのはリアルダンジョンの方の○○の場所をあまり知らないこと。こればっかりは。

 
 
 
 

3/15 (旧2/15)(土)

シュワちゃんがパットン戦車を購入したらしい。教育関連のチャリティで,一口10ドルの抽選で2名をこの戦車に招待し,色々なモノを踏みつぶすことが出来るという,シュワちゃんらしい爽快な企画。日本からの参加も可能だそうだが,日本人が抽選に当てて某アニメのコスプレとかしていかないかということだけ心配。まぁそれはそれでネタになりそうな気もするけど。

新宿ダンジョンは西新宿駅まで攻略。あとは新宿西口駅と都庁のみ。ダンジョンに出てくるほとんどの場所はリアルでも攻略済みだったのだが,西新宿駅から野村ビルに地下通路が繋がっているなんて知らなかったわ(これを知らなくて西新宿駅☆残1で悩んだ)。これを使うとわざわざ遠回りして都庁前駅を経由せずに野村ビルから新宿センタービルを伝って新宿西口にダイレクトで出られる筈。ゲームでは可能だったが,調べてみるとリアルでも可能らしい。しかしこんな所で新しい地下通路を知るとは...

 
 
 
 

3/14 (旧2/14)(金)

作成環境をMacに移行したボカロで曲を作ってみる。仮歌までは4曲仕上げたのだけど,調教をやってみることに。Piapro Studioの使い心地は多少遅いことを除けば割と快適で,これならアリかなと思う。パラメータに対しアナログ的な調整はヤマハ純正エディタの方が楽だが,纏まった音素の一括変換等,Piapro Studioの方が楽なケースもあるのでこれは好みの問題。

 
 
 
 

3/13 (旧2/13)(木)

ガジェット通信でネタにされていたRPG『新宿ダンジョン』をプレイしてみた。iPhoneで動く新宿駅と周辺地下街をネタにした迷宮型RPGで,フラグを立てて先に進んでいく宝探しゲーム。これが結構面白い。マップ上には障害物がやたらと置いてあるので,お目当てのアイテムを取得するには反対側から入ったり,RPGお約束の簡単なパズルと解かないといけない。反対側から入るのは新宿地下街のダンジョン構造が頭に入っていても結構難しい。アイテムを取った後に,そのアイテムを使う場所を忘れてしまうので,アイテム攻略系の障害物で入れない場所があったら見つけた時点でメモしておいた方が良いかもしれない。続編は是非梅田の地下街でお願いしたいところ。

 
 
 
 

3/12 (旧2/12)(水)

めざましテレビで車カフェをネタにしてた。香港巴士カフェがあったら喜んで散財するんだけどな。あれは日本で運行しても良いと思うのだけど,客が歩いてようが階段昇降してようが急発信してコケてもコケる方が悪いっていう文化が根付かないと,車高規制を例外許可してもらっても路線バスとしては難しいような。意外と小回りが効くので,連節バスより日本向きだと思うのだが。

 
 
 
 

3/11 (旧2/11)(火)

ボカロ作成環境をVMWare上のWindows7で動くVOCALOID EditerからMacに移行してみた。初音ミクをv2からv3に移行。キャンペーン価格で買えるのは先月末までだったというのをウッカリ忘れてしまっていたので3000円くらい余計に払うことに。まずはMac上の環境構築から。Macで動作するボカロ環境はDAW上で動くミクのオマケのPiapro StudioかヤマハのVOCALOID Editer for Cubaseしかないので,取り敢えずPiapro StudioをCubaseの上で動かしてみる。Cubaseも我が家ではMTRとしての使用が殆どだったのでご満悦といったところ。初音ミクをインストールし,Windows上で使っていたVY2V3のライセンスもMacに移動。これはWindows上にディアクティべーション・ツールをインストールしてからディアクティベートし,VY2V3の箱に貼ってあるシリアル番号をヤマハのサイトに入力すると,DVDの内容(約1GB)がそのままダウンロードできるようになっていた。サイトが遅いのかダウンロードに1時間半以上かかってしまったが,同梱のインストーラーで簡単にインストール可能。あとは製品のシリアル番号をMac上のVOCALOID License Managerに入力するとアクティベートされる。これをPiapro Studioで使用する為に一旦Piapro Studioを再起動し,Piapro Studio上からVY2V3が見えたらSONICWIREのサイトに会員登録すると使えるようになるという,何だか面倒くさい手順。ともかく,4部合唱を1曲打ち込んでみてどうにかこうにか動くことを確認。やっぱりDAWで動くのは楽だわ。

ヤマザキパンの白い皿,ようやく満点たまったので交換してみた。今年はサラダ皿というか,半カレーに使うような不思議サイズの皿。

 
 
 
 

3/10 (旧2/10)(月)

ハンズクラブカードのポイント5倍案内が来た。3/15〜31の買い物が対象らしい。期間中1万円以上購入すると1万円毎にボーナスポイントが100上乗せ。しかしこのポイントカード,割引に使うには500ポイント必要なのと翌年度末までしか有効にならないので,少し使い勝手が悪い。以前あったハンズ文具チケットのように有効期限無しの10ポイント単位で使えると有り難いのになぁ。

 
 
 
 

3/9 (旧2/9)(日)

コストコの新製品,全粒粉ミニクロワッサンを試してみる。以前あった発酵バターのミニクロワッサンは大好物だったのだが,いつの間にか無くなってしまって残念だったもの。この全粒粉クロワッサンは何となくアメリカンな感じを残しつつも,特に大きなクセもなく,日本で売るには良い感じの仕上がり。但しパンチに欠けるのでわざわざ買いにくるようなモノでもないのが難点と言えば難点。まぁこれはこれでアリだと思う。次回も購入決定。

譜面書きの日。とりあえずノルマ達成。

 
 
 
 

3/8 (旧2/8)(土)

確定申告の書類を税務署の時間外受付ポストに投函。ついでに日本画(?)の個展を見に行く。なかなか良さそうなのだけど,買っても我が家には残念ながら飾る場所が無いのが難点。作家さんと弘法大師ネタで意気投合してしまいハガキサイズの色紙(っぽいモノ)を貰ったので,さっそく奇麗に額装しておこうかと思って個展の場所から一番近そうなホームセンターに行ったらハガキサイズのいい感じの額が売ってなかった。ハシゴする元気も無いのでまた今度。

 
 
 
 

3/7 (旧2/7)(金)

来年用の譜面データが送られてきたので,早速修正をしてみる。なかなかやりがいのある曲で楽しそう。結構いいかも。

 
 
 
 

3/6 (旧2/6)(木)

秋の演奏会の話が二転三転。やめてしまいたかったのだけど中々面倒くさい。新たなネタを考えるか,今のを進めるのか。さて,どうしようかな。

 
 
 
 

3/5 (旧2/5)(水)

確定申告の医療費控除,ようやく計算終わり。申請書を作成してみて驚き。まぁ予想はしていたのだけど,全部認められればちょっとした国内旅行に行ける位にはなった模様。そりゃあ年収の手取り1割以上は使っていたのだから,まぁ当然と言えば当然か。これに加えて通院に使ったバスや電車も上乗せして全部申告可能なのだが,残念ながら通院の度に明細を作ってノートに纏めるなんてことは面倒でやってないので,何月何日に幾ら使ったというのは証明不可能。これは仕方ないか。

 
 
 
 

3/4 (旧2/4)(火)

駅前のスーパーで見つけた京都の高橋食品工業製の滋賀県産大豆100%使用近江納豆という納豆を食べてみた。なにが驚きって,京都の納豆屋だということ。大徳寺納豆ではなく普通の中粒の糸引き納豆だ。歯応え柔らかめで,味は結構美味い。高くもないのでコストパフォーマンス良好。調べてみると創業者が東北仙台の納豆屋出身。それを京都に持って来たものらしい。仙台と言えば藁に頼らない衛生的な近代納豆発祥の地。美味しい納豆も沢山。京都製ではあるけれど仙台の納豆ならスーパーでずっと扱ってくれないかしら。

 
 
 
 

3/3 (旧2/3)(月)

ちゃんと噛んで食べて貰いたい人が身近にいるので,心がけグッズを探しによく噛むでAmazonを検索したら,犬用グッズばかり出て来た。なるほど,そりゃそうか。

 
 
 
 

3/2 (旧2/2)(日)

ナオダツボコさんのコミックにハマってしまう。SJK科の華麗なる日常世界擬人化計画。どちらもノリは同人誌だが,画力もよく,結構笑える。前者は新連載,後者のコミックはたぶん初版だけで終わってしまうと思うので,買うなら今のうち。

 
 
 
 

3/1 (旧2/1 新月)(土)

秋の演奏会,かなり面倒な話になってきた。元々合同演奏会の話だったのが,我が団の扱いがあまりにも酷いので先日の練習で団内で話し合って辞退することを決めたばかり。無理して出るだけの理由が無いので辞退しただけなのだが,合同でやっているという面子に拘りたいのか,只でさえ崩壊ギリギリなのでここで団体が1つ抜けたら本当に崩壊するかもしれないからなのか,なかなか辞退させてくれない。ああ面倒くさい。

 


もどる