飴屋的日記

1月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
3月分を見る
 

2/28 (旧1/19)(木)

足も痛いのだが風邪の方が酷くなってしまったので家で昼寝の日。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/27 (旧1/18)(水)

痛む足を引き摺りながら京王八王子に通うのも最後。帰りに整形外科に寄って,とりあえず包帯は外れることに。今日からリハビリの日々。

 
 
 
 

2/26 (旧1/17)(火)

JR八王子と京王八王子の間は100円バスを発見してなんとか解決。世の中探せば便利なモノがあるのね。

国会の補正予算,1票差とは珍しい。調整が働かなかったんだろか。しかし僅か数年前,某マスゴミは責任野党というコトバを作って今の与党を総攻撃していたのだが,何でも無茶に政局にしようとする某元与党を見ていると,去年の年末から突然死語になったあのコトバはどこへ行ってしまったのだろうと思う(笑)

 
 
 
 

2/25 (旧1/16)(月)

JR方面から京王八王子に行く用事が月火水と続くのだが,JR八王子のホームを出るまで300mくらい。その先JR八王子と京王八王子間の400mが2Kmくらいの距離に感じた。さすがに痛いし速度も遅いので風邪をひいてしまう。なんとかせねば。

 
 
 
 

2/24 (旧1/15)(日)

あまりにも足が痛くてまったく何も手つかず。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/23 (旧1/14)(土)

午前中に病院に行って午後は昼寝。こりゃ痛いわ。うーん。

 
 
 
 

2/22 (旧1/13)(金)

まぁなんとか今週は無事経過。明日はまた整形外科で様子見。なんとかなるんだろうか。

 
 
 
 

2/21 (旧1/12)(木)

職場で如何に湿布を交換するか色々考えてみる。結局のところ,空き会議室を使うのが一番安全という結論。勿論,オッサンの素足なんか見たくもないだろうから誰か会議室の入口に立っていて貰うとか,多少の工作は必要。うーん,実用的ではないなぁ。

 
 
 
 

2/20 (旧1/11)(水)

足があまりにも調子悪いので目の経過観察検査のついでに整形外科へ。湿布を弾力包帯でグルグル巻きにしてテーピング。これが結構楽になる。しかしAmazonで探してみたら弾力包帯って業務用ばっかりだわ。10cm幅が入手出来ると良いのだけど,今度整形外科に行ったらもう一本売ってくれと相談してみるか。

 
 
 
 

2/19 (旧1/10)(火)

どうも本格的に足がやられてしまったっぽい。明日は整形外科かなぁ。

 
 
 
 

2/18 (旧1/9)(月)

ドラクエが進んでなかったので少し進めてみた。うーん,どこかで無理をしたのか足の調子がおかしいぞ。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/17 (旧1/8)(日)

数ある積みプラ,取り敢えずM3リーから手をつけることにした。録画を何度か見直してうさぎさんマークや校章の部分がどんな感じになっているかをチェック。さて,完成はいつのことやら。BGMは日常のテーマソングなアカペラ版のZzzをループで。しかしこの上手いアカペラ歌っている人とあんこう音頭が同一人物ってのがなんだか。


積みプラ置場
 
 
 
 

2/16 (旧1/7)(土)

パッシブミキサー作成完了。コイツはMacとWindows8マシンと楽器(シンセサイザ)の音を切替無しでミックスするもの。ボリュームも付けていないので,出力側で適当に何とかしてくださいという仕様。中身は簡単で,100KΩ(47KΩでも良かったかも)を介して足し算するだけのモノ。この先にオペアンプを付ければ完璧なミキサーだけれども,100KΩくらいあればなんとかなってしまうのがミソ。

 
 
 
 

2/15 (旧1/6)(金)

ドラクエ三昧。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/14 (旧1/5)(木)

ガルパンの放送日決定。今のところ最速はMXで3/18と25だそうだ。放送予定タイトルと予告編を見る限り,3/18はハラハラドキドキしながら消化不良で1週間を悶々と過ごさなければならなそうな感じ。まぁ,仕方が無いか。それまでにもう1台くらい模型戦車道を進めておかないとなぁ。

 
 
 
 

2/13 (旧1/4)(水)

月刊アーマーモデリングがガルパンの隠れ特集だったらしく,早売り組からネットで知れ渡った途端にアマゾン瞬殺。おいらは仕事先のイナカの普通の本屋で入手。しかしガルパンブーム以前は1冊売れたかどうか位のイナカの本屋に何故コイツが4冊も入荷しているんだか。仕入れ担当が目利きだったか,単純に前が売れたからか。まぁとにかく争奪戦に巻き込まれずに済んだのは有り難いかも。

 
 
 
 

2/12 (旧1/3)(火)

ドラクエVII,ようやく2つ目の島をクリア。先はまだまだ長い。

 
 
 
 

2/11 (旧1/2)(月)

さすがにサボってばかりもいられないので朝からボカロ三昧。まぁなんとか最初の2曲は完成。残りはこれから。

 
 
 
 

2/10 (旧1/1 旧正月)(日)

ワンダーフェスティバルの出店がガールズ&パンツァーに出てくる戦車ばかりだったというタミヤブース。ちゃっかりな所がさすが。

 
 
 
 

2/9 (旧12/29)(土)

なんだが知らんが身体がボロボロなので昼寝三昧。予定が入ってない日で本当に良かった。身体がボロボロの一つの要因かもしれないカビ取りも実施。ついでに以前から懸案だったピクチャーレールの取り付けも。つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/8 (旧12/28)(金)

火曜日の練習で手強さを感じたので,団員に耳で覚えてもらおうと音取り音源のボカロ化を決意。とは言っても前回のジブリネタでやった全パートをミクに歌わせるのは男声分が評判悪かったので,VY2を試してみることにした。ついでにV3バージョンとして試してみることに。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

2/7 (旧12/27)(木)

3DSのドラクエVIIが届いた。さて,こいつをプレイしている時間がどの位あるのだろうか。確かPSで出たときは130時間くらい。2000/8/26に始めて,いつ終わったのだか記録が全然無い。たぶん,吹っ飛んだ日記のどこらかしらにあったと思うので,毎日2〜3時間プレイして2ヶ月くらいはかかっている様子。今はそんな時間も根性も無いのがなんだか。

 
 
 
 

2/6 (旧12/26)(水)

目の精密検査をしに某大学病院へ。朝から夕方までずっと検査漬け。途中,教授の部屋に呼ばれ,モニターを見ている研修生の目の前で症例研究をされてしまったり,検査中に何人もの研修生が症例を見に来るのも,まぁ,そういう場所なんだなぁと思ったら納得。月曜に脅されたよりは重症ではなかったものの,結構手強い感じ。まずは内服薬で様子見。はてさて。

 
 
 
 

2/5 (旧12/25)(火)

とりあえず目のことはほっておいて,演奏家後最初の練習に。今度の曲は詩とピアノが奇麗だったので決めたものの,結構手強い感じ。初音ミクにでも歌わせて,耳で覚えるデータを作った方が良いような気がしてきた。うーん。

 
 
 
 

2/4 (旧12/24)(月)

目のトラブルの方が収束しないので眼科に行ったら,大学病院で精密検査をしてくださいと言われてしまった。どうなることやら。

 
 
 
 

2/3 (旧12/23)(日)

微熱が続くので医者に行ってみた。インフルエンザでは無いことを確認できたものの,なんだかよくわからないので大量の抗生物質で様子見。

 
 
 
 

2/2 (旧12/22)(土)

頭痛もそこそこにビデオ編集の続き。なんとか完成。でも昨日夜からなんだか目のトラブルを抱えている感じ。うーん。

 
 
 
 

2/1 (旧12/21)(金)

Windows 8 Media Centerの無償アップグレードのキーが今日になって届いた。ネットの噂では1/31までにアップグレード操作を完了とあったのだけど,やってみたら普通にできた。そんなモノなのかしら。

頭痛が酷くてビデオ編集は出来ず。おやすみなさい。

 


もどる