飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧6/4)(月)

今日は結構涼しかったのに強烈なエアコンを浴びてしまい,体調ガタガタ。かなり酷い頭痛。ドラクエどころではないので,攻略は諦めて海底洞窟の地下1階でレベル上げ。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/29 (旧6/3)(日)

夏アニメがそろそろ始まるので,HDDの整理をずっと。なんだかんだで1TB空けた。まだまだ空くな。

ドラクエ2は紋章を全部揃えるところまで。つづきは明日。

 
 
 
 

6/28 (旧6/2)(土)

銀座のナイルレストランで飯を喰った後に久々に中野ブロードウェイへ。タコシェで香港ネタの同人誌を購入。今日はあまり散財しなかったかも。

NHKで台湾の国立故宮博物院の番組をやっていたのだが,故意なのか何なのか国立の文字を取って故宮博物院と紹介していた。故宮博物院は国民党の台北と,共産党の北京と瀋陽がある訳で,台北の故宮は国立をつけて区別するところなのだけど,大陸政府に遠慮した? あそこは本当にどこの国の放送局なんだろうか。

ドラクエ2は水の羽衣まで。つづきは明日。

 
 
 
 

6/27 (旧6/1 新月)(金)

ドラクエ2はドラゴンの角まで。つづきは明日。

 
 
 
 

6/26 (旧5/29)(木)

ガルパンのゲーム発売日。発売日に買ってからゴルフ以外にはずう〜〜〜〜っと使っていなかったPSVitaを引っ張り出してきてプレイ。とりあえずグローリア学園挨拶まで。独特の操作感が良いのか悪いのか。まるでバンゲリングベイ状態。吉と出るかクソゲー扱いされるか。なかなか微妙。

今日はiPhone用のドラクエ2配信開始日でもあり。とりあえず,王女救出までプレイ。つづきは明日。

 
 
 
 

6/25 (旧5/28)(水)

ノーゲーム・ノーライフ最終回。バランスの悪さはあるけれど,今期1番のような気がする。今期他に良かったのは漫画家さんとアシスタントさん。せなちゃんやみはりちゃんには悪いけど,愛徒くんと足須さん,いい夫婦になれると思うんだけどな。でもせなちゃんは本気で愛徒くんのこと愛してるね。あとは一週間フレンズ。これは聖蹟桜ヶ丘が聖地なのがいい。でもこれ,もう少し展開がなんとかならなかったのか。ピンポンは最初だけ見たけど,これは疲れる。その他はこれからボチボチと消化予定。

 
 
 
 

6/24 (旧5/27)(火)

金曜日のギリシア戦の視聴率が33.6%だったらしい。ハーフタイム以降はガタ落ちだったのだとか。通勤途中のサラリーマンもいる訳だし,朝5時スタートの方が良かったか。とは言っても似たような時間に放送した去年の朝ドラ『ごちそうさん』は平均22%というのだから,33%というのはいただけない。NHKと民放合わせて400億も払ったって馬鹿じゃないかと思う。電通が100億以上中抜きしたなんて話もあるが,そこまで高額なら放送なんかいらんわ。

 
 
 
 

6/23 (旧5/26)(月)

先日の小田急の脱線に岡本夏生がハマっていたというのがネタになっていた。秦野市にいたらしいのだが,カプセルホテルに泊ったのだとか。秦野にカプセルホテルなんて無かったような。と思ってググってみると,万葉の湯の中に宿泊施設があり,和室/洋室/キャビンが選べるらしい。キャビンはそのまんまカプセルホテルで飛び込み一泊¥4300〜4800と,まあまあの価格設定。彼女のブログの写真そのままなのでここに泊ったものと推測可。しかし小田原⇔相武台前間は普通に運行していたのだが,何故秦野で宿泊するハメになったのか,明日の5時に夢中でネタにするかしら。

 
 
 
 

6/22 (旧5/25)(日)

武蔵小杉駅の東急→JRの上りエスカレータがいつの間にか復活していた。いつ点検をやったかの掲示がしてあるのだが,これはさすがにやり過ぎのような。こんなことに労力をかけて(とても無料だとは思えない),誰にどのようなメリットがあるのか理解できない。


そこそこ目立つ場所に貼ってある。
 
 
 
 

6/21 (旧5/24)(土)

めざましじゃんけん,今週はずっとダブルポイントだったので得点が溜まりまくり。でも商品がクルマなので我が家には不要。残念。


飴屋家初の400点超なるかと気合を入れて最後の勝負。
 
 
 
 

6/20 (旧5/23)(金)

結局,小田急は始発まで収拾付かず。朝ラッシュには何とか間に合ったが,上りは急行を運転出来ず神奈川県方面からは経堂まで停車する臨時準急のみ。時間はかかるけど朝ラッシュを収拾つけるには賢い選択だと思う。

ウルトラクイズの続き。今日はようやくニューヨークまで行けるところ。でも見る方が追いついていない。昔のテレビは結構無茶やったんだなぁと改めて思う。まだ純粋だった子供の頃,テレビ局ってのは凄い所で,だからこそこんなネタが実現したのだと思っていた。大人になって改めて見てみると,テレビ局が凄いのではなくて,最初はディレクターか構成作家の誰かが思いついたくだらないネタであっても,これを実現する為にスタッフが人海戦術で方々に交渉したり時にはゲリラ撮影をしてみたり,とにかく番組で面白いことをしてみたいと願う関係者の努力が結集して実現した企画なんだなと思う。まだまだ制作陣が局内でも強かった頃の話。今を振り返ってみると営業のいいなりで作ったとしか思えない低予算番組ばかり。スタッフもキャストもやる気を感じさせない。営業は過去のデータを分析して誰と誰を出してどんな企画をやればこの位の数字は稼げるとスポンサーに売り込みに行く。でもそれは過去のデータなのであって,それをもって本当に新しいモノは作れないってことを残念ながら理解しようとしない。そんな連中が局内で大きな顔をするようになれば,そりゃ没落間違いないわ。そう思う。

 
 
 
 

6/19 (旧5/22)(木)

小田急が相模大野で脱線した。アホ古館が番組で早急な原因究明を求めますなんてことを言ってた。普段電車使ってないのがバレバレ。原因究明が第一なのではなくて,ここはいち早く全線開通することを願ってますだろうに。原因究明なんて後でゆっくりやれば良いことで,いまやるべきことは大混乱の収拾が優先。いつも左巻きな視聴者が喜びそうな適当なことを無責任に言いっぱなしで,それが彼のキャラクターなのだろうが,今回は流石にカチンと来たわ。

 
 
 
 

6/18 (旧5/21)(水)

アニバーサリー・サービスで契約中のAT-Xでノーゲーム・ノーライフの11話を見る。さすが有料だけあって一足早くプライムタイムに放送してくれるので,録画せずにリアルタイムで楽しめるのがいい。番組の中身はというと...相変わらずネタが細かくて面白いのだけど,なんとなく作りが雑というか,そもそもこのアニメ,最初から12話使って原作のある場所で一旦終了させることまで決まっているのだから,原作のエピソードをどのように全12話に割り当てるかをもっと吟味できなかったのか。前半が物凄く良いテンポだったのに,いきなりダレた。今のエピソードだって4話もつかってやる話ではないだろうに。

 
 
 
 

6/17 (旧5/20)(火)

昨日のガラスの仮面つづき。奇跡の人で成功して大都芸能と契約する所まで見た。続きはまたいつか。

 
 
 
 

6/17 (旧5/19)(火)

2005年版アニメのガラスの仮面を続けて見ることに。元はテレ東の深夜アニメだが,品質は悪く無い。話も原作に割と忠実で,バランスも悪く無い。ただ,作画監督が毎回違うのか,登場人物の顔が毎回変わるのが難。あと月影先生が怖過ぎ。あんなに怖くしなくてもいいのに。

 
 
 
 

6/16 (旧5/18)(月)

WiiUのSplatoonというゲームが発表された。見掛けは普通のサードパーソン・シューター(TPS)なのだけれども,持っているのは銃ではなくペンキ。おまけにキャラは何故かイカの擬人化というかなんというか。対戦相手を殺さないTPS。ではどうやって勝敗を決めるかと言うと,ひたすら街の中にペンキをブチ撒いて,相手より多くの面積を自分の色で塗った方が勝ち。陣取りゲームになっている。これは新しいアイデアかもしれない。ちょっとプレイしてみたくなった。早く出ないかな。

 
 
 
 

6/15 (旧5/17)(日)

トゥインゴのウインカーのレンズのネジ破損の件だが,色々探して特殊ドライバの一種であるTorq-Set(航空機に使うこんな形のネジ)の8mmが代用として何とか使えそうなので,まずはこの特殊ドライバーを使って入手した中古ヘッドライトからウインカーのレンズを外してみる。何とか使えることを確認した後,次に実車で試してみることに。まず無事な状態の左側のネジを外してみたのだが,こちらは頭がボロボロに劣化していて,どんなドライバーを刺してもナメてしまう状態。まぁ劣化は仕方が無いので捻って壊してみる。アタマがバリっと割れた後に金属部分だけ残ったので,それをラジオペンチで丁寧に除去。右側の破損したネジは,このアタマの先が折れた状態で,金属部分だけ残ったものだったことがここで判明。こちらもラジオペンチで金属部分を丁寧に除去。レンズも洗車機キズが大量についていたので,これは入手した中古品にネジごと交換。先程のネジ穴に丁寧にネジを差し込み,代用ドライバーで締め直して終了。これで車検も抜けられるかな。うん。


レンズを留めているネジ。このアタマの形状が特殊で,普通のドライバーは入らない。


右側のネジが完全に破損していて,レンズが外れそうな状態。


先日入手した中古レンズにネジごと交換。

車の修理ついでにバーガーキングへ出掛けてプレミアムBBQワッパーを食べてみた。クーポン利用で,ポテトMセットで¥790也。M社のブラジルバーガーやドイツバーガーよりは美味そうなのだが,玉葱を増量するのをウッカリ忘れていた。うーん。


 
 
 
 

6/14 (旧5/17)(土)

今日は訳あって遠く離れた場所までドライブ。道中は渋滞ポイントも盛り沢山。おまけにあちこち事故渋滞で,家を7時前に出たのに,12時前になってもまだ辿り着けない。目的地はまだまだ先なれど,流石に腹が減ったので看板をみかけたココイチに入ってみると,NACK5とのコラボメニューがあったので早速注文してみる。NACK5といえばNHK浦和放送局の向いにあった元消防署の建物から放送していた頃しか記憶が無いのだけれど,あれから四半世紀,ココイチとコラボなんて結構な出世かもしれん。6月末まで,埼玉・千葉・北関東限定で販売中らしい。思ったより美味かったので,(価格に見合うかどうかは判らんが)結構オススメ。


辛味噌豚かしらカレー。七味はココイチだけあってS&Bではなくハウス製。
 
 
 
 

6/13 (旧5/16)(金)

急に発達した積乱雲が東京南部を縦断。おまけに霰まで降っている。こんな天気だと羽田空港が一時閉鎖になっている可能性があるので,Flightrader24で確かめてみると,案の定勝浦沖の太平洋上でグルグルと回っている機体アリ。楕円を描くように同じ場所を奇麗に回るのね。


藤沢上空にいる851D2Cは伊豆諸島に向かう新中央航空のドルニエ228。約20人乗りの小型プロペラ機。
 
 
 
 

6/12 (旧5/15)(木)

先日,トゥインゴをオールペイントした際にウインカーのレンズのネジが破損していて,レンズが落ちそうになっているのを発見。これはさすがに交換しないと車検が通りそうもないので,まずは中古のヘッドライトユニットを発注してみた。ここから部品取りとしてウインカーのレンズを外して,移植できればOKとの目論み。しかしこのレンズ,これが普通のプラスネジ(フィリップスの#1)に見えて,見えるだけでドライバーが全然入らないので塗装屋ではお手上げとの話。調べてみるとFrearsonドライバーを使えば入りそうなのだが,国内では需要が無いのか(もしくはフィリップスと間違えて買われると困るのか)通販で扱っている店が無い。うーん,長期戦か。

 
 
 
 

6/11 (旧5/14)(水)

Angry Birds Go!のジェムがようやく無課金で1000個を超えた。これはゲーム内の通貨のようなもので,基本は課金アイテムなのだけども,たまにコース内に落ちていたり,特定の条件を揃えるといくつか貰えたりして,無課金でも地道にプレイすれば集めることが可能。最近は日単位で5個づつ貰えるボーナスがあるので,それも助かる。でも既に200ジェムくらい使っているので,なかなか溜まらないのも事実。


カウント1002と表示されているのがジェム。
 
 
 
 

6/10 (旧5/13)(火)

オールペイントに出していたトゥインゴが帰ってきた。車内以外は本当に新車同様。これは凄い。本当に新車だ。サービスでポリマーコーティングまで施工してもらってピカピカ状態。これは凄い。惚れ直したかも。


再塗装前(上)と再塗装後(下)。

 
 
 
 

6/9 (旧5/12)(月)

先週金曜から週1ペースでファミリー劇場で放送している第12回のウルトラクイズを見てみる。1988年,東京ドーム元年の回。そして実質昭和最後の年。平成に入って今年で26年目なんだなぁというのを映像の節々で感じる。世の中変わったこともあれば,あまり変わってないこともあり。それにしても福留さん若いなぁ。早く来い来い金曜日。

 
 
 
 

6/8 (旧5/11)(日)

法事はなんとか無事終了。

故障したHDDの中にあったピンポンと河合荘を救いの神からダビング。どちらも9話まで進んだ状況で,諸事情があって等速ダビングしかできないのでトータルで9時間以上かかってしまう。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/7 (旧5/10)(土)

明日,家で法事をするのに朝から晩まで部屋の掃除でてんやわんや。疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/6 (旧5/9)(金)

早朝から通院の日だったのだが,先生が何故か一時間遅刻。というより,代診の代診っぽい。お陰でその後の予定が色々とズレて面倒なことに。おまけに雨にぬれてしまうし。はぁ...

夜は地元で某コンサート。やっぱりコンサートは出る方より見る方が楽でいいわ。MCは自意識過剰の話。歳をとれば解決するって。確かにそうかもしれない。久々の生歌声に感動した余韻を残して大雨の中で出待ちまで。たまにはいいかな。

 
 
 
 

6/5 (旧5/8)(木)

東村アキコのかくかくしかじかを読んでみる。筆者が九州の画家,日岡兼三に師事した青春の日々を語った実話の自叙伝。4月に某TV番組で中瀬ゆかりが作品紹介していたもの。Amazonに発注して1〜3巻が揃ったのがつい先週。でも先週は演奏会の準備その他でてんやわんや。で,HDDのトラブルはあれど少しヒマになってようやく読めたのだが,泣いた。というか,泣けた。高校生という時期に,本当にいい先生と巡り会ったんだなぁって。羨ましいけど結構オススメ。そして自分の油絵の先生を思い出してもう一度泣いた。おいらの先生は絵の教え方も上手かったけど,某美術協会の展覧会の事務局長をやっていて,その裏話の方が面白かったです。今でも教えてもらったデッサンの基礎は色々な所で役に立ってます。しかしこのコミック,残念ながら現在1巻が版元品切。果たして増刷はあるのか。

昨日のTVTestのデコードの件,BonCasLinkのバージョンを古くすることで(何故か)解決。まぁ,いいか。

 
 
 
 

6/4 (旧5/7)(水)

取り敢えず新しいSSDとHDDが届いたので,PT3環境を再構築することに。諸事情があって前のバックアップは役に立たないので一から構築。このPCは以前Windows8のライセンスを¥1500で優待購入していたので,折角だからそれを使ってWindows8で再インストールしてみる。SSDにインストールしたつもりが何故かHDDにインストールしていたり,折角構築したHDD側のファイルをバックアップの指定先ミスで飛ばしてしまったり,紆余曲折あるもどうにかカタチだけ構築。しかし何故かTVTestでのデコードが上手くいかない。明日解析してみるか。

 
 
 
 

6/3 (旧5/6)(火)

昨日のPCを復活させるにも壊れたPC用のWindows7インストールDVDが行方不明。ここはこのPC用に別途用意しておいたWindows8に入れ替えてみろという神の啓示か。

 
 
 
 

6/2 (旧5/5)(月)

PT3用に使っていたPCのハードディスクが故障。導入がPT3と同じ2012/6なので,僅か2年の命。まぁ結構ラフな扱いなので,これはこれで仕方が無いか。主な被害は今期分のアニメ複数。一週間フレンズ。とノーゲーム・ノーライフは最新話まで見ているが,他を全然見ないうちに飛んでしまったのが痛い。ピンポンに河合荘に健全ロボに埋蔵金。これは諦めるか。

 
 
 
 

6/1 (旧5/4)(日)

演奏会の日。朝5時起きでホールに8時入り。朝から晩まで色々と。今回は結構歌えたと思う。お客様の反応もそれなり。やっぱり大ホールで大人数の演奏は,ホームグラウンドのアンサンブルとは違ってそれなりに楽しみがある。また来年。

 


もどる