飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/18)(水)

頭痛どころか咳まで出るようになってしまう。まぁ,なんとなく治って来ている兆候ではあるのだけど,この咳は酷い...

 
 
 
 

9/29 (旧8/17)(火)

なんとか出勤するも,あまりに頭痛が酷くてダウン。ありゃりゃ。

普段持ち歩いているニコンS9700でパチリ。最近のコンデジは三脚無しでここまで撮れるのね〜と感心。


ようやく撮れた十七夜
 
 
 
 

9/28 (旧8/16)(月)

朝になっても熱が下がらないので,ロキソニンで無理やり身体を動ける状態にして病院へ。こりゃ長くかかりそう...

 
 
 
 

9/27 (旧8/15)(日)

ダウンどころか,ついに39度の高熱が。月見どころではなくなってしまった。うーん...

 
 
 
 

9/26 (旧8/14)(土)

今週は水木金と無理した影響か,風邪でついにダウン。おやすみなさい。

 
 
 
 

9/25 (旧8/13)(金)

iPhone6s発売日。我が家の分もAppleStoreから届く。早速iPadに入れていたIIJmioのSIMでアクティベートして,既存のiPhone5sのデータを移行。しかしまぁ,気持ちいい位サクサク動くわ。Geekbenchで計測してみたらシングルが2500位,マルチだと4300位になる。シングルの値はウチのMacProより速いって何者よ(まぁ,iPhoneは2コアなのでマルチではMacProの圧勝なんだが)。画面が広いのは一長一短。市場の要求だと言うのだが,片手操作がイマイチなのと,なにしろ重いことが痛い。これじゃあゴツい国産スマホやギャラクシーと変わらん気も。確かに6sも大型版のplusから売れているという。両手で使うにはplusもアリだが片手操作は辛い。小型画面の5sを継続販売しているのもその影響なのか廉価版需要か。

 
Geekbenchの結果。(左)iPhone5s,(右)iPhone6s。6sは同期中の値なので実際はもう少し速い。(ちなみにiPhone4は200位)
 
 
 
 

9/24 (旧8/12)(木)

練習の日。先週より更にノドが悪化したのでかなり控え目に。

100均のセリアで売った電源ケーブルで,中でショートしてしまう恐れがあるという理由で返金対応のリコールを発表。該当製品の販売期間は2010/11〜2013/12らしい。先月と今月,我が家の電器系統を大改装したときに併用したセリアの20cmケーブルは2014年購入の筈だが,単に売れ残りかもしれないのでチェック要。取り敢えずこれを書いている手元にあったマッサージ機の延長ケーブルはセーフ。ということは,多分同時期に買ったケーブルだと思うので我が家は問題なさそうな気もするのだが,他に見つけたらチェックしてみるか。ちなみに,該当製品の中にFLD-108という刻印のケーブルがあったが,この刻印は全く同位置ではないものの,ダイソーでも売られているケーブルにもある。どちらも中国の寧波雲環製? 正面にFLD-108 12A125V,かつ,側面にPSEマークとJET0796と書いてあるのがセリアの該当製品。寧波雲環がダメならウチには該当製品が大量にあるのだが,製造時期の問題なのか,下請工場の違いなのか。

 
 
 
 

9/23 (旧8/11)(水)

夕方,某コンサートに行ってきた。歌で涙したのは久々かもしれない。

 
 
 
 

9/22 (旧8/10)(火)

アニメの整理に,我が家もReadyNASに手を出してみることにした。アマゾンで20950円だった104に,SeagteのST4000DM000を4台搭載してRAID5構成。SeagateはST3000DM001の時にGigazineに載っていたBackblazeのレポート通り我が家でも半数以上が壊れて酷い目にあっているのだが,ST4000DM000については他社とあまり故障率が変わらないという噂を信じることに。購入したReadyNASは所謂ベアボーンであり,HDDは自分で積み込む必要があるのだが,これが驚くほど簡単に終了。ドライバー不要でパチっと挿入して終わり。インストールも特に不要。インターネットに接続して,NETGEARのサイトから最新ファームウェアをダウンロードしてくるだけ。電源ONしたらRAIDの再構成が始まったのだが,このNAS,RAIDをソフトウェアで実装している影響か,残り時間が36時間と出てきて驚いた。それでも現行のOSはファイルをコピーしている間は再構成が止まるので,ジャンボフレームを用いなくてもSMBで50MB/sくらいの速度は出る。逆に言えば,RAIDをソフトウェアで実装しているのでその位の速度しか出ない。まぁ,家庭用の書庫としてなら必要十分だと思う。

 
 
 
 

9/21 (旧8/9)(月)

秋アニメがそろそろ始まるのでHDDの整理。何が何処にあるか微妙に整理つきづらくなってきたので,そろそろNAS導入するかな。

ついでにおくさまが生徒会長を消化。調べてみると有料放送のAT-X版はエッチな場面をギャグと差し替えていない別バージョンだそうだが,無料放送版の馬鹿さが好き。

 
 
 
 

9/20 (旧8/8)(日)

久々にタコシェへ。自分用スイッチってのを買ってみた。只のミヤマ電器のロッカースイッチ(品番はたぶんDS-850K-S-ON-K)なのだが,丁寧な加工でピンバッジになっている。普段はOFFにしたい人の為のもの? しかしこれ,秋葉原で150円しないと思うモノを,ピンバッジのアイデアに敬意を表して10倍の1500円払って買うっていう... ちょっと反省。


やった者勝ち。
 
 
 
 

9/19 (旧8/7)(土)

練習の日。と言っても季節の変わり目でノドの調子が出ないので控えめに。しかし初見唱では難しい歌ばかり。ちゃんと譜読みしないとダメらしい。

そば処吉野家の天重を喰いにいったら胸焼けが。天重は先月も胸焼けが酷くなるトラウマがあったのだけど,やっぱり胃の調子悪いのかしら。

 
 
 
 

9/18 (旧8/6)(金)

アングリーバードポップの新ステージが増えていたのでプレイしてみた。こりゃ難しいわ。期間限定で増えた新キャラは何が美味しいんだかよくわからん。うーん。

 
 
 
 

9/17 (旧8/5)(木)

ドラクエ8,真エンディングの手前から分岐するもう一つの新エンディングを見た。一部のファン待望エンディングというか。でもこれ,いいね。胸がキュンキュンする。これはオススメできるかもしれん。まぁ,中身は賛否両論なんだろうが,マルチエンディングの中の一つなのだから,否定派が話の流れを読んでそこに辿り着く選択をしないなんてことは容易で,それだけの話。

久々にぎっくり腰。歌の練習に行く予定をキャンセル。

 
 
 
 

9/16 (旧8/4)(水)

明日(米国時間の今日)はiOS9のダウンロード開始日。ドコモauソフトバンクのiPhone/iPadなら大丈夫だろうが,毎度話題になるのがSIMフリー機もしくはドコモ機を用いたMVNOの対応。早速,iOS9へのアップデートは検証が終わるまで控えるようにとの連絡が来た。そりゃそうだよな。一度アップデートすると元に戻すのは難しいのだから。

 
 
 
 

9/15 (旧8/3)(火)

国勢調査にインターネット回答してみた。家に入っていた封筒の中身はIDと初期パスワードと簡易マニュアルのみで,住所や名前と一切リンク付けが無いところがポイント。調査員に中を見られたところで,この中身では何も役に立たない。IDも連番ではなく乱数っぽいアルファベットなので類推は難しい。システムにログインして回答を入力すると,最後に新たなパスワードの入力を求められる。ここで新たなパスワードを入力しないと今まで入力した回答は有効にならない。つまり,ここで入力する新たなパスワード(任意の文字列)とIDがセットで流出しない限り,回答が漏れることは仕組み上は無い。もっとも,サイトの証明書がEVではなく審査の緩いOVだったり,調査員が封筒をポスティングすることをOKとしていたり,予算の関係なのかツッコミ処はある。しかしどうせポスティングOKにするなら,バイトの調査員なんか雇わないでヤマトや郵便局に一括配送を頼んだ方がいいような気もするんだが,さすがのヤマトも断る話なのかな。

 
 
 
 

9/14 (旧8/2)(月)

ドラクエ8,真のエンディング(!?)もプレイ。やっぱりこっちの方がいいね。ドラクエ4も同じように一度クリアした後に先に進めるようになる仕掛けがあったけど,伏線の回収というかなんというか。でもシナリオ作者の堀井さんは伏線回収に拘ってないのが最近のユーザーにウケるのかどうか。ドラクエ6なんか最新のスマホ版でも大事な所を回収しない思いっきりなオープンエンドだったし。まぁ,それが良いのだけど。

 
 
 
 

9/13 (旧8/1 新月)(日)

3DSのドラクエ8はやっと初回エンディング。まだまだ先があるのだがひと段落。ゼシカの芝居はエンディングが近づくにつれ上手くなってきているので,ゼシカファンなら買いかもしれん。

コストコのバケットを試してみた。原材料名を見たらサワードウが入ってた。もちろんサワードウだけで作ると別のパンになってしまうのでイースト併用なのだけど,そのせいか結構ハードでズッシリしている。小麦の消化に良い酸が含まれているのも嬉しい。食べてみるとなんとなく良い意味でアメリカンな味。アメリカで食べた味に似ている。これはアリだと思う。

AppleStoreの確認メール,なぜか今朝来てた。注文入れてから15時間後位。システム障害でも起こしたんだろかね。

 
 
 
 

9/12 (旧7/30)(土)

iPhone6sの予約が本日16:00からだという。天気が良いので墓参りに行くつもりだったのだが16時過ぎ位に適当に車を止めてiPhoneから買えばいいかと思い外出。目論見通りというか,超遅い昼食を注文して待っている時間にiPhone6sの予約を入れてみる。今回はSIMフリー版が欲しいのでオンラインのAppleStoreで購入。 オンラインのAppleStoreの場合,申し込んだ後すぐにご注文の確認メールが来て,しばらく後にご注文ありがとうございますメールが来る筈なのが,ありがとうございますメールは夜9時前に来た。で,確認メールは何故か来ない。注番が発行されているのでAppleStoreでステータスを調べてみると受付は完了していて,9/25発送予定になっているので,受付はされているっぽい。まぁいいか。

 
 
 
 

9/11 (旧7/29)(金)

メタルキングが大量出没する谷があったので,そこでウロウロしてレベル上げ。一気にレベル61まで。ボス戦楽だわ。

 
 
 
 

9/10 (旧7/28)(木)

毎年恒例iPhoneの新製品,今年のウリは感圧タッチ。これは便利そうだけど地味すぎ。6sと6を並べても見た目の違いは分かりにくいので販売は苦労するかもしれない。ドコモは初めてiPhoneを扱ってから2年目。どれだけ解約を止めるか正念場?

3DSのドラクエ8,やっと空を飛んだ。そろそろ終盤。今週中に終わるかしら。うーん。

 
 
 
 

9/9 (旧7/27)(水)

台風の日。3ヶ月前に決めた通院日と重なってしまい,おまけに合唱練習の指揮の日も今日。東京アメッシュを活用してどうにか軽く濡れる程度で昼過ぎに職場に着いたが,夕方の練習は問題無く向かえたが,夕方以降,東京23区から北側に帯状の雨雲。多摩地域や神奈川の西側は晴れている。しかもこの帯状の雨雲,かなり激しい雨なのに移動しない。西からも東からも風が吹いて雲が押されているとこうなってしまうのね...

 
 
 
 

9/8 (旧7/26)(火)

台風が近づいている影響か,なかなか変な雨が続いていて色々面倒臭い。おまけに腹の張りが復活してしまった。なんだか...

 
 
 
 

9/7 (旧7/25)(月)

ドラクエ8,竜骨の洞窟でメタルキング狩り。主人公のレベルを上げてモンスターバトルロードのランクS優勝。3DS版はランクSに優勝するといいことが起きる。うん。

 
 
 
 

9/6 (旧7/24)(日)

家の中の気になっていた部分のカビ取りと,先月やった漏電対策の続き。どうにか我が家の主要なテーブルタップを全てフタ付きに交換終了。ついでに今は使っていない機器のコンセントを全て抜いた。これで少しは漏電が収束してくれているといいけど。

 
 
 
 

9/5 (旧7/23)(土)

来年6月の演奏会の練習の日。ロクに譜読みしないで行くのも悪いのだが,なんだかものすごく集中力を使う。つかれた。

ドラクエ8,ようやく中盤の大ボス攻略。ベホマラーが使えて助かった。それでもMPギリギリ。戦略がいまひとつだったのだろうけど,ベホマラーが無かったら何度挑んでも難しそうな相手だわ。

 
 
 
 

9/4 (旧7/22)(金)

マッサージ椅子を買ってみた。マトモなのは置き場所がないので,パソコン椅子の上に置けるタイプのなんちゃって版を。 スライヴのMD-8600。ヨドバシでは既に取扱終了商品なのでもしかしたら市場在庫のみかもしれないと焦ってアマゾンで購入。なんちゃってでも結構気持ちがいい。これを1万3千円台で売るってのがなかなか。この手の商品はTV-CMを打った者勝ちのボッタグリの世界と思っていたのだが,アマゾンや家電量販店販路で安く買えるのは助かるわ。

ついでに通勤かばんを新調してみた。今度のはA4ファイルサイズの何かを入れても中身が雨に濡れにくいタイプ。前のより全然安いので作りも素材もかなり安っぽいけど,まぁ1〜2年もってくれれば御の字。

 
 
 
 

9/3 (旧7/21)(木)

ドラクエ8,ようやく船入手。トロデーン城ははぐれメタルが沢山出てくるので城を巡回しながら狩っていたら,主人公のレベルが17から32に一気にアップ。3DS版はランダムエンカウントではなくシンボルエンカウントなので特定の敵を狙い易い。調子に乗ってモンスターバトルロードに挑んで,でんすけとドランゴとバックルの軟弱トリオでランクCまでクリア。回復役がいないのに驚異的な打撃力でなんとかなってしまう。さすがレベル30超。

 
 
 
 

9/2 (旧7/20)(水)

ドラクエ8,トロデーン城に到着。ところがレベルが17で弱すぎて全然戦えないので,モンスターバトルロードで遊んでみる。取り敢えずランクEまでクリア。先はまだまだ長い。

 
 
 
 

9/1 (旧7/19)(火)

書泉ブックマートが閉店すると発表があった。かなり前にリニューアルしてコミック専門店に。最近は青年向けよりも女性向けコミック専門って感じの品揃えであまり縁がないのだけど,学生時代はよく行った。三省堂のすぐ近くなので,三省堂のついでにって感じで専門書が欲しいときはグランデの方に。使い分けというよりは巡回だったがそこそこ買い物をした思い出が。当時の標準巡回ルートは本屋のハシゴの他に,この近所にあった中古楽器店2軒と,キッチンジローか春日通寄りのキッチン南海。でもまぁ,今はアマゾンで品定めして購入なんてことができるので,必要無くなったと言えば,そんな感じもしなくもないような。田舎に引っ越してしまったので都心の本屋をハシゴする元気がなく,あまり大きなことは言えない。うーん...

 


もどる