飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/19)(土)

生田緑地のばら苑の秋季公開が明日までなので行ってきた。撮影は久々のDP3mで。二眼レフは今回おやすみ。 今年は花持ちが良いようで,いつもこの時期に来るとボロボロの花なのに,最盛期に来てしまったというかなんというか。


このバラの赤色は鮮やか過ぎ。我が家の液晶ディスプレイでは色再現範囲超過で忠実再生不能なのが残念。

ついでに,今日から無料化開始の八王子バイパスの様子も見てきた。確かに無料化してた。


ドラレコで撮影。もう料金所に人はいない。通過速度20キロと書いてあるのだが...
 
 
 
 

10/30 (旧9/18)(金)

昨日開店したららぽーと海老名に行ってみる。少し前まで田んぼだったのが信じられない位の人出。でもまぁ正直,ビナウォークが閑古鳥の現状を考えると,ここも時間の問題かもしれない。家賃次第か。


小田急とJRの間の歩道橋は幅が3倍近くに作り直し。なんと中央には動く歩道。


1Fの北野エースにナイルさんとこのカレー粉が。これは嬉しいかも。

 
 
 
 

10/29 (旧9/17)(木)

アングリーバードポップのキャンディ,3500個の次の目標が6000個。なんとか集めてみたのだけど,次の目標は10000個。諦めました。

 
 
 
 

10/28 (旧9/16)(水)

9月に¥1980で予約を受け付けていたアマゾンのfire TV stickが届いた。さすがにHDMI端子から供給されている電源ではキツかったのか,Kindleと同様のACアダプタ同梱。超短いながらもHDMI延長ケーブルまでついてくるので,他に必要なものといえばWiFiの環境くらい。で,実際に試してみた。iPadのアプリで動くAmazonVideoとほぼ同等の内容。だとすればiPadを持っていれば不要となるが,テレビの大画面で見ることが出来るのが利点か。アプリが動く分,fire TV stickの方が有利。これで¥1980は安い。でもまぁ,プライムビデオがまだ充実していないので,なんというか。

 
 
 
 

10/27 (旧9/15)(火)

ヤクルト山田,日本シリーズで3打席連続ホームランって,長嶋さんの3打席ホームランは2試合またがりなので1試合では史上初?

 
 
 
 

10/26 (旧9/14)(月)

先々週買ったパーカーの色違いが欲しくなり,アマゾンの当日お急ぎ便コンビニ受領サービスというのを試しに使ってみた。今月開始したサービスで,ファミリーマートで当日お急ぎ便が受け取れるというもの。さぞかし便利かと思いきや,運送会社が個配を全部届け終わった後でコンビニに周るのか,指定コンビニに到着したのが21:30頃。商品到着メールでの連絡は無く,運送会社のアプリで知るという有様。店頭でFamiポートを操作しないと届いていても受領できない仕組みなので,Famiポートが覗いていると思われる,アマゾン管理の配送状況がお届け済みになるまで待つこと10分。ところが,Famiポートの操作時に必要なお問い合わせ番号認証番号が記されている商品到着メールが来ない。コイツはコンビニ到着から約1時間後の22:22にようやく到着。あと1時間38分で翌日。これじゃあ当日便の意味が無いというか,寒い冬なんかこんな時間に行きたくもない。

もっとも,お問い合わせ番号認証番号は,実は宅配便の伝票番号とアマゾンの注文番号の下7桁だったという裏技をGoogle先生に教えてもらったので今回は商品到着メールの前に商品を受領出来た。しかしなんだか後味が悪い。うーん,これは運送会社にお願いして配送順を変えて貰わないとダメなんじゃないかな,アマゾンさん。

 
 
 
 

10/25 (旧9/13)(日)

午前中がステージで,午後が初見大会という物凄く疲れるダブルヘッダー。移動もなかなか厳しくてメシの時間はおろか着替えの時間すら無く,ステージ衣装のまま初見大会へ。ステージはそこそこ上手くいった(多少の粗相はあったにせよ)。昨日の練習で出来なかった所を徹底的に直して出来るようにしてしまったのが仇となったのが個人的に残念。一箇所,リズムの読み方が難しい部分があるのだが,昨日出席したメンバーは出来て,昨日欠席したメンバーは出来なくて,合わせたらバラバラになってしまった。木曜の段階では同じように出来なかったので,その状態であれば出来ないなりにバラバラになることは無かったのだから。うーん。

初見大会は... 今回の歌はなかなか難しい感じ。本番は来年の6月って言ってたけど,間に合うのかしら。

 
 
 
 

10/24 (旧9/12)(土)

明日のステージの為の最終調整の練習指揮。メンバーが出来なかった部分を徹底練習。出来るようになるのはやっぱり嬉しい。でも早朝からなので身体はクタクタ。

 
 
 
 

10/23 (旧9/11)(金)

東村アキコのヒモザイル。諸般の都合で企画を中止するらしい。中身は大人女子向けフィクション漫画として楽しく読める話なんだが,さすがにリアルでアシスタント君をネタにするのは批判があったか。本家のモーニングのサイトからは削除されているのだけど,まだGoogleのキャッシュからなら読める。
第1話
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Az-l_zN-qVQJ:www.moae.jp/comic/himoxile/1
第2話
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:mv5k6KHBxmIJ:www.moae.jp/comic/himoxile/2

 
 
 
 

10/22 (旧9/10)(木)

日曜のステージの練習日。曲はなんとか仕上がったって感じ。あとは練習通り歌えれば。

 
 
 
 

10/21 (旧9/9)(水)

今週末に横浜の赤レンガ倉庫でiPhoneケース展ってイベントが開催されるらしい。行きたいのだけどステージや練習と重なって結構難しい。このイベント,何と2010年から開催されているそうで,当時のiPhoneは3GSの時代。3GSのケースは今のAndroidスマホ位の種類だったと思う。iPhone4は出たばかりでケースは殆ど無し。それが1年後の2011年になると物凄い種類のケースが市場に。ケースを色々と選びたいからスマホはiPhoneにするっていう,なんだか日本っぽい売れ方をしたような。ケースを選びたいならiPhoneにする事情は今も日本では同様。香港なんかだとサムソン用のケースも結構色々な種類があるけど,ケースのようなガジェットはシェアが多いモデル向けに種類が多く出るというか,種類が多いからシェアが多く取れるのか。ニワトリと卵。

そいや3GSは黒と白で選べたのに4は何故か発売当初は黒しかなくて,白が出たのは4Sが出る少し前で実質2〜3ヶ月位しか売ってない。という訳で先日ゲーム機としても引退した我が家のiPhone4白モデル(おまけにSIMフリー)は少々レアな存在。長い間ご苦労様でした。

 
 
 
 

10/20 (旧9/8)(火)

ねこあつめの今日の合言葉がねこあつめになってた。もしやと思って調べてみるとちょうど一周年。おめでとうございます。

 
 
 
 

10/19 (旧9/7)(月)

監獄学園,ようやく12話まで見た。これ,銀色の円盤が売れたら2期やるのかな。なかなか良くできていていい感じ。

アングリーバードポップ,全面クリアしたのも束の間,今日からまた新たなステージが。それもかなり難易度高い。またiPadとiPhone両方でクリアするにして,この難易度だとハロウィンイベント中までに全面クリア間に合うか微妙。

 
 
 
 

10/18 (旧9/6)(日)

なんだか無性にカレーが食いたくなったので,久々のナイル詣。生田緑地のバラと悩んで,天気が曇りなのでカレーに決定。食べる時は心地よい辛さなのに,食べ終わったらスパイスの効果なのか汗タラタラなのは相変わらず。



今日の鳥とビールは美味かった。
 
 
 
 

10/17 (旧9/5)(土)

久々のステージ本番の日。一つ前が6月だから4ヶ月ぶり? これから年末まで10月が2回,11月1回,12月3回の都合6団体。体力もちますように。


本番前に食ったサバが物凄く美味かった。

ヤクルト日本シリーズ出場おめでとう。意外にアッサリ。相手があそこだからなのか,神宮にはくたばれ○○コールが鳴り響いていたそうで。

 
 
 
 

10/16 (旧9/4)(金)

先期のアニメ監獄学園を1話から消化中。これ,バカで結構面白い。

 
 
 
 

10/15 (旧9/3)(木)

10日後のステージの練習日。先週までボロボロだった気管支もなんとか復帰。10日後のステージより,目先の明後日のステージの方が心配なのだが,今日これだけ歌えればなんとかなるかな。

 
 
 
 

10/14 (旧9/2)(水)

アングリーバードポップ,ようやくiPhone6でも全面クリア。表面超ツルツルの保護ガラスを貼っているのでこの手のゲームはやたらと難易度が。お陰でなかなか楽しめたような。


まだまだ2つ星が沢山。
 
 
 
 

10/13 (旧9/1 新月)(火)

のんのんびよりの2期,ようやく消化。小鞠ちゃんかわいいわ。1期に比べ背景なんか頑張っているけど,中身は少しマンネリ感が。この路線続けて3期とかやるんだろうか。やりそうだな。

 
 
 
 

10/12 (旧8/30)(月)

クライマックス後半戦のヤクルトの相手は結局巨人に。まぁ,阪神が勝てば面白かったのだけど,今年の阪神の勝率は5割に満たないのだからそんなチームがクライマックスを勝って日本シリーズに出てしまうというのもなんだか。

 
 
 
 

10/11 (旧8/29)(日)

香港の話,煲仔飯の永合成が上環から西營盤に移転するらしい。少し遠くなるけど移転先はトラム通りなので前よりは判りやすいか。どうせトラムで行くのだし。

 
 
 
 

10/10 (旧8/28)(土)

かなり眠い目をこすりながら,車を運転して色々と寄り道。夕方位に都内に入れるよう東京直行。家に着いたのが17時半。あまりに眠くて19時には就寝。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/9 (旧8/27)(金)

iPhone6sにアタリとハズレがあるのだという。TSMC製のCPUだとアタリで,サムソン製だとハズレ。実は消費電力が違うらしく,Apple公式では2〜3%の差と言っているが,実際には2時間くらいバッテリーの持続時間が違うのではないかという噂。ウチの6sはハズレ。残念。

長野に星を見に行ってきた。天の川がよく見える天候の下,クソ寒い山の中の50cm望遠鏡で天体観察。アルビレオ(2重星),アンドロメダ銀河M31,さんかく座銀河M33,環状星雲M57,ペガスス座球状星団M15ほか。いやもう,寒かったわ...

 
 
 
 

10/8 (旧8/26)(木)

広島対中日戦。広島が勝てばクライマックス出場,中日は山本昌の引退試合。ところがこの試合,広島は何故かヒット1本のみ。阪神おめでとう。ここで9/12の誤審が効いてくるとは。

 
 
 
 

10/7 (旧8/25)(水)

先月末にアニメスタジオのマングローブが倒産した追悼で,ましろ色シンフォニーを1話から見てみることに。うーん,これって1話切りしちゃったんだっけな。覚えてないわ。

ノーベル賞受賞の話。あの施設はどこかのアホ政党が仕分けしてしまったので(賞は仕分け前の功績),今度はどうだか。うーん。

 
 
 
 

10/6 (旧8/24)(火)

アングリーバードポップに新ステージ誕生。これが結構難しい。デザイン自体は以前の焼き直しっぽいのもあるけど,障害物が違うと難易度も。

 
 
 
 

10/5 (旧8/23)(月)

アマゾンの売れ筋ランキングの1位に消火器が登場した話。昨日ニコ生で中継しながらオッサンが火遊びしていたら家が火事になった話がネタなんだろうが,ウチも買いたくなってきた。薬液の期限は家庭用は5年,業務用は10年らしい。だったら業務用かねぇ。

 
 
 
 

10/4 (旧8/22)(日)

渋谷公会堂閉館。オーラスは沢田研二3daysなんだとか。キャパ2000人位のホールなので,3日で6000人。都内ライブハウス→日本青年館→渋谷公会堂→武道館という昭和のライブ会場ヒエラルキーの内2つが消えてしまった。厚生年金会館ももう無いし,中野サンプラザも風前の灯火。そいや,渋谷公会堂がCCレモンホールだった頃,楽屋の自販機がサントリーだったが今はどこなんだろうか。

 
 
 
 

10/3 (旧8/21)(土)

英語字幕がついたことで海外で話題になったブレンディのCM,賛否両論あるけどよくできていると思う。まぁ,乳牛は強制妊娠させられて出産後すぐにまた妊娠させられてなんて言ってる人達は相手にするだけ無駄なような。

 
 
 
 

10/2 (旧8/20)(金)

若大将の後番組,高田純次のじゅん散歩を1週間分見てみた。なかなか先が面白そうな。いいかも。

 
 
 
 

10/1 (旧8/19)(木)

昨日以上に咳がでて完全ダウン。おやすみなさい。

 


もどる