飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/19)(月)

11月も今日で最後なので,話題の個人番号カードを申請してみた。写真はデジカメでもなんでも良いようなので,部屋の白い壁をバックに適当に何枚か撮って,なんとなく証明写真風のものをチョイス。しかしまぁ,あごや頬についた大量の脂肪,なんとかならないのかね。

 
 
 
 

11/29 (旧10/18)(日)

今年1団体目の第九演奏会に合唱で参加。今年の1月にお誘いが来た団体。創立以来,ベートーベンの交響曲を1番から8番まで演奏していて,残りは9番だけ。9番をやりたい気持ちは判るけど本当に出来るのか。ソリストは誰がどこから呼ぶのか。合唱のアテはあるのか。翌週に別団体の第九の予定が入っているので個人的に2週連続だけれども,上手く出来たらいいねと思い参加で返事をしたもの。それから10ヶ月。10月の最初のオケ合わせのときに初めて練習参加(ゴメンナサイ)したときに心配は氷解。どこから合唱団を集めてきたのか,本当に上手い人が沢山。本番の4楽章は,多少の粗相を笑って吹っ飛ばす凄まじい演奏。ブラボー

 
 
 
 

11/28 (旧10/17)(土)

明日の演奏会の練習。1日前なのでゲネかと思いきや,会場の都合なのか普通の合唱練習。ところが練習場所の部屋の響きがものすごいデッドで,おまけに空気の乾燥もひどい。隣のパートの音が聞こえないところでハモる訳もなく,音もどんどん下がってくる。これはさすがに練習を続けても逆効果だと思い,今日は曲想のお約束だけにしませんかと指揮者に頼んでみる。さすがにキツい。

 
 
 
 

11/27 (旧10/16)(金)

秦野で神奈中バスが事故ったらしい。車庫から駅へ向かう回送車が信号を無視して出勤途中の警官をはねてしまったようなのだが,朝日が眩しくて信号が見えなかったらしい。そりゃそうだ。他のバス会社は朝日や夕日が眩しい時間帯はサングラスをしている場合があるのに,神奈中はサングラス禁止なのだから。これを責めるのは運転手が少し可哀想。サングラスをしない理由がくだらないクレーム対策だとしたら馬鹿げた話。そんなの車内に『朝日や夕日が眩しい等,場合によってはサングラスをかけて乗務することをご了承願います。』と一言掲示しておけば良いだけのような。

 
 
 
 

11/26 (旧10/15)(木)

最近,どこで電話番号録が漏れたのか留守電が発動するとすぐに切れてしまう電話が毎日のように鳴っている。大事な電話が混ざると面倒なので今日からナンバーディスプレイを導入してみた。で,通知された番号でググってみると特定プロバイダの勧誘だったり,フレッツ光の勧誘だったり。電話に出ていないので勧誘の代理店には1円も入らんが,この代理店達の行為が結果的にナンバーディスプレイの契約推進に役立ってしまったようで,NTT丸儲けなのが胸糞悪い。

 
 
 
 

11/25 (旧10/14)(水)

昭和物語というパチンコ台が発売されたらしい。何と手打ち式のチューリップ。これって昭和の人がターゲットなのか,平成のコドモのレトロ趣味なのか判らんが,昭和50年代中盤には既に電動が主流だったので,40年以上前のレトロ。入賞するとチューリップが開くだけ。デジタル要素は全くなし。もっとも,戦前戦中生まれの昭和のジーサン達はチューリップが開いたところで何玉も貯めて一気に放出とか,弾く力を微調整して盤面にブドウを生らすとか,店員にバレると怖い人がやってくる技も知っている訳で,このパチンコ台がゲーセンや老人ホームではなく普通のホールで役に立つのかは未知数。でもコンセプトは面白いわ。

 
 
 
 

11/24 (旧10/13)(火)

1月の演奏会の練習日。少しづつではあるけれど,着実に出来上がってきている感じ。

 
 
 
 

11/23 (旧10/12)(月)

パナマの内緒の農園のゲイシャ種コーヒーを飲んだ。前にも飲んだ気がするんだが,相変わらず美味い。ブルーマウンテン神話の二匹目のドジョウを狙っているとかいう話もあったが最近はどうなのだろう。ブルマンのような上品(言い方を変えればもの足りない)コーヒーではないと思うし,希少種だけなら他も色々ある。しかしこのコーヒー屋,相変わらず変な店で,マスターのオススメがこのゲイシャとカーボ・ヴェルテとジャコウネコのアレ。なんだか。

 
 
 
 

11/22 (旧10/11)(日)

来年,また旅行に行けるよう色々と下準備。まずは一つ目の大きな関門クリア。まだまだ。

 
 
 
 

11/21 (旧10/10)(土)

アングリーバードポップ,iPadは先日増えた面もさっさとクリアしたのだが,iPhoneの方が全然進んでいなかったのをようやく全面クリア。ツルツルのハードコートガラスを貼っているので難易度高め。

 
 
 
 

11/20 (旧10/9)(金)

アマゾンプライムミュージック,BGMとして流していたらエルザの悲しみのアダージョが流れてきた。これはと思い原田知世と大貫妙子の同曲(タイトルは彼と彼女のソネット)を探してみるも,こっちは出てこない。曲数が多いのだけど微妙な選曲というか,無料なら仕方が無いというか。そいや,アニメで検索したら何故かヤマノススメの曲が色々あったのだけど,他はカバー曲ばかり。つまらん。

 
 
 
 

11/19 (旧10/8)(木)

どこかの大学生協で,1人しかいなかった旅行業務取扱管理者が退職したのに学生にチケットを売っていて旅行業登録を県に取り消されたというニュースがあった。初めて聞いた資格なんだが,調べてみると都道府県に旅行業としての登録を維持する為には,営業所に最低1人の旅行業務取扱管理者を置かないといけないらしい。また,国内と総合という部類があるらしく,総合だと海外旅行も扱えるのだとか。うーん,おいらにとって全く実用ではないが元資格マニアとしては気になる。久々にアタマの訓練するにはいいかも。ユーキャンの参考書を取り寄せてみるかな。

 
 
 
 

11/18 (旧10/7)(水)

本日開始のアマゾンプライムミュージック。微妙な品揃えではあるけれど,そのうち充実するんだろうか。まぁ,プライムは宅配の為に入っているようなものだから実質無料だと思えばこんなモノか。車運転中のBGM位には使えそうな。

ねこあつめのきっどさん,まだ訪問だけで出会えてないのにたからものを持ってきた。出会えてないのにたからものを持ってくることがあるってのが驚き。

ニャンコ先生は昨日のダブリと,甘味処マスコットの氷だった。なんだか微妙。

 
 
 
 

11/17 (旧10/6)(火)

Amazon.co.jpの梱包箱が妖怪ウォッチ箱になってた。年末商戦狙いのゲームソフトの広告なんだが,これは結構広告効果あるかもしれん。他もやらないかな。

某所でみつけたニャンコ先生ガチャ。シートが手作り感たっぷり。¥100で,ニャンコ先生絡みの何かが出てくるというモノ。さっそく回してみると,和おもちゃ根付シリーズが出てきた。そこで,調子にのって5回回してみる。お手玉2つ,こま,羽子板,でんでん太鼓。うーん,全部和のおもちゃシリーズか。明日も回してみよう。


こんな在庫処分の方法もあるのね。
 
 
 
 

11/16 (旧10/5)(月)

ナリタニストの認定試験というのがあったのでプレイしてみた。成田の航空科学博物館関連なのだがよくわからない。1発合格したのはよいが,連絡先を入力する前に画面を閉じてしまったので特典を受けられず。仕方がないので2回目をプレイしてなんとか登録終了。まぁ,特典って言ってもスーツケースに貼るステッカーと名刺を有料で発注できるだけ。大した話では無いのだが,ステッカーは興味あり。同じステッカーを海外でみかけて互いにニヤリってのがいい。


旅を愛するナリタニストだそうだ。
 
 
 
 

11/15 (旧10/4)(日)

午後,目の網膜の調子がなんとなく悪くなって久々に眼科へ。久々に測った視力は裸眼視力1.5,矯正で2.0。網膜は特に問題なさそう。しかし日曜の夜もやってる眼科ってありがたいわ。うん。

 
 
 
 

11/14 (旧10/3)(土)

部屋用の収納ボックスをいろいろと物色。ホームセンターでみかけて購入候補にした奴をアマゾンや楽天で探してみると,ホームセンターの方がかなり安かったりした。送料云々はおいといて,そもそもの小売価格がなんだこりゃ状態。流通経路で価格が変わるモノなのかしら。

 
 
 
 

11/13 (旧10/2)(金)

今週に入ってからまた腹部のガスが凄いことになってしまっている。こういう時は整腸剤なんだろうが,整腸剤の添付説明書というものを初めて読んでみたら,飲むときは口の中で溶かすか噛み砕けって書いてあった。確かに水無しで飲めるタイプと箱に書いてあるが,噛み砕けというのは知らんかったよ。読んでみるものだね。

 
 
 
 

11/12 (旧10/1 新月)(木)

来年1月の演奏会の練習。久々に練習後の呑みに付き合ったら,和民で予約した部屋がヤニ臭すぎて,喫煙者はいなかったのに身体中すごくヤニ臭くなってしまって激鬱。店員も少ないし,客もいないし,なんだか落ち目の企業ってのはこんな感じなのかなぁと学習した次第。

 
 
 
 

11/11 (旧9/30)(水)

三菱MRJ祭り。9:30離陸というのでiPhone使ってUSTREAM中継に参戦。20分くらい前に三菱マークをつけたセスナ680が同じ名古屋空港から遠州灘方向に向かって飛んでおり,MRJも飛んでから20分後くらいにちょっとだけFlightradar24に顔出し(結構すぐ消えたけど)したときは遠州灘方面。今回はフラップもギヤも出しっ放しの試験飛行だが,そのうちマトモな姿で飛ぶってのも胸熱。この飛行機,長距離仕様だと東京から香港までは余裕。その先,海南島でギリギリというスペックなので,国内線用リージョナルジェットとしてはもったい無い気もする。


たぶんコレ

しかしここまで国産飛行機がニュースになるってのもなんだか。軍用だけど旅客用に転用できそうな機体では哨戒機P-1も何年か前に完成して飛んでいるし,その昔,沖縄が米国領だった時代にC-1という中型輸送機も作っている。もっとも,C-1は沖縄が米国領だった時代のもので,当時の野党のイデオロギー的な抵抗から航続距離が極端に短く設定されてしまい,沖縄に飛んでいくには補助燃料タンクが必要という有様。旅客機としては使い物にならないのだが。

 
 
 
 

11/10 (旧9/29)(火)

先週からおそ松さんにハマっている。第一話から吹っ飛ばしているのが好感。さすがに吹っ飛び過ぎたのか各方面をおちょくり過ぎたのか,この話はブルーレイには載らず,ブルーレイの第一話は新作になるらしい。いまのところ3話(3週目)が一番好き。

 
 
 
 

11/9 (旧9/28)(月)

以前,構体の座屈修理をしたいわく付きの全日空JA610A,成田から大連に向かっていたのが,仁川にダイバードしてた。そのまま成田へ回送されているので何かあったかと思っていたら,成田から普通に営業便でホノルルへ。機体ではなく空港の問題だったのか。

 
 
 
 

11/8 (旧9/27)(日)

来々年1月の演奏会の選曲で楽譜屋を探索。なかなかいい感じの曲が見つかった。来年もまた練習よろしくです。

米国アマゾンに発注したBarrel of Monkeysが届いた。中国製のニセモノなのかは不明だが,一応米国製の表記とハズプロのマークはついている。注文が10/29で,今日届いて送料が$7.18ってのはかなり安いしありがたい。関税は第95類の玩具で,人間以外の生物又は動物を模したものなので無税。まぁ,猿を模したものだし。ゲーム扱いでも無税。なので費用は送料のみで良い筈。


樽の中の猿を吊ったままつなげるという単純なオモチャなんだが,結構難しい。
 
 
 
 

11/7 (旧9/26)(土)

来年6月の演奏会の練習の日。昨日の痛みは消えて飛んで行ったのでなんとか参加。来月からスケジュールの都合でしばらくおやすみなので,今のうちに練習に参加しておかないと。

アングリーバードポップの追加面,iPadでもようやく全面クリア。つかれた。


この手のゲームはiPadだと難易度が下がる。当たり前なんだけど。
 
 
 
 

11/6 (旧9/25)(金)

昨日の後遺症か通勤途中に猛烈な痛みが来て,脂汗タラタラの変なオジサン状態。くるかもと予告はあったにせよ,ちょっと大きいような。しかもこの痛み,過去の経験通り,ロキソニンが全く効かない。ボルタレンの座薬が良いのだが,そんなものは処方箋を書いてもらわないと入手困難。うーん,我慢するしかないのか。

 
 
 
 

11/5 (旧9/24)(木)

午後に日帰り手術の日だったのが,午前中に寄り道をしていたら人身事故にハマって大変。病院の外来に電話をかけて遅れる旨を連絡。後で判った話,偶然,病院の先生も同じ事故にハマっていたというオチ。

 
 
 
 

11/4 (旧9/23)(水)

ファミリーマートのポイントランキングがゴールドに。うーん,なんだかんだで1万5千円も使ってたのね。

昨日検索したきっぷは無事予約終了。えきねっと事前予約は当日10時前でもOKっぽい。こりゃ使えるかも。

 
 
 
 

11/4 (旧9/23)(水)

アングリーバードポップ,昨日増えたステージを全てクリア。半月だけ使えるダリアがチート級の強さなので,今回は楽勝。


相変わらず意味不明な翻訳揃い。

昨日計画したきっぷを事前申し込みしようとしたら,えきねっとの臨時メンテナンスにぶつかってしまった。あと10秒早く確定ボタンを押していれば間に合ったのに。なんだか悔しい。

 
 
 
 

11/3 (旧9/22)(火)

来月の演奏旅行の計画を色々と。ホテルだけ残室数が少なかったので手配済み。行きと帰りと観光をどうするか。色々と安くなるプランを考えつつ,Excelで総額計算。目的地はローカル線なので,自ずと使える列車も限られる仕掛け。時刻表とニラメッコしながら各プランの割引額を比較する。こういうのを自動化するには自分でプログラム書かないとダメかな。プランの入力が面倒なのだが,そこは自動的に拾ってくる仕掛けを考えるということで。

 
 
 
 

11/2 (旧9/21)(月)

結婚ネタでいじられ役の広島弁声優,松来未祐急逝のニュース。7月に検査で大きな病気が見つかり,仕事を全部キャンセルして闘病生活。それにしても早い。たまゆらのお好み焼き屋店主のイメージが強烈で,あの広島弁は本物だとか佐藤監督が言ってたんだっけ。ご冥福を。

 
 
 
 

11/1 (旧9/20)(日)

じゃんぱら町田店がいつの間にか出来ていたので行ってみた。pqiのMFi認証ケーブルが安かったので購入。10cmのi-Cable Bagが¥400(Amazonでは¥1980くらい),90cmの3in1(Lightning/Dock/microUSB)が¥500。どちらも充電のみでなくデータ通信可。3in1の方はあまり見かけないレアな品物。お買い得かも。

 


もどる