飴屋的日記
7月分を見る
9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
17年前を見る

8/31 (旧7/10)(木)

なんだか急に涼しくなる。8月最終日はディズニーリゾートに行くと空いていて良いなんて話が昔あったが,今日なんかホントに涼しくて良い日だったのでは。うーん,行きたくなってきた。


8/30 (旧7/9)(水)

ドラクエ11,ヨッチ村の時渡りの祭壇のルドマン家で結婚式のリハーサルが出来るところまで進んだ。これ,主人公が結婚相手を決めるドラクエ5ネタのオマージュなのだけど,主人公相手にリハーサルに付き合わされているメンバーの反応が面白くてつい全パターンを試してみてしまう。途中ではい/いいえを選ぶようになっていて,はいをえらぶと更にもう一回はい/いいえを選ぶので登場人物1人につき全部で3通り。主人公以外のメンバーは7人いるので都合21通りの反応が楽しめる。マルティナが可愛くて胸キュン。ベロニカは予想通りだけどなんかいい感じ。男共はいつものドラクエお得意ギャグで笑わせてくれるのはさすが。


8/29 (旧7/8)(火)

来年の演奏会の練習日。まぁ,ボロボロではあったけれども,なんとか先が見えてきたような感じ。まだこれから。


8/28 (旧7/7)(月)

ドアノブがようやく届く。発注から1週間でドイツから届くなんてのは,なかなか優秀? 封筒が破けていて日本郵便が丁寧に補修した跡が。内容物が大きいので欠品は無し。週末に交換してみるかね。


8/27 (旧7/6)(日)

午前中は来年の演奏会の譜面作り。午後は夕方から夜までイベント。久々に歌えて楽しかったわ。


8/26 (旧7/5)(土)

月曜に発注したドアノブが日本に届いたらしい。国際小包とかではなく定形外郵便扱いなので,配達は月曜かな。


8/25 (旧7/4)(金)

久々にフカヒレのスープと香港焼きそばを頂く。香港焼きそばは乾麺を茹でて野菜と共に中華スープと紹興酒と生抽で炒めたもの。これが老抽だと色と風味が出る。うーん,また作ってみるかな。


8/24 (旧7/3)(木)

ハンズメッセで色々と買い物。重かったのは餃子を12個並べて焼ける角形フライパンを。丸型だと色々と面倒。でも角形だと熱伝導とかどうなのだろう。真ん中ばかりコゲないようにはなっていると思うのだけど。


8/23 (旧7/2)(水)

月曜に発注したドアノブがフランクフルトまで届いたという知らせ。さすがドイツ人,仕事早いわ。


8/22 (旧7/1 新月)(火)

ドラクエ11,ルパスのお宝メモというアイテムが結構便利に使えてる。これは以前,盗賊のスキルだったとうぞくのはな相当で,同一フロアの宝箱の数を教えてくれるもの。どこに宝箱があるか分からない状態でプレイしているので,取り逃がしが無いようマメに使ってる。


8/21 (旧6/30)(月)

ドラクエ11,試練の景品のおしり叩き棒が欲しいのだが全然勝てない。ターン数制限とかそういうのではなく,純粋に勝てない。うーん,まだまだレベルを上げないとダメかなぁ。

昨日壊れたドアノブ,たまたま見つけたドイツの業者に発注してみた。価格は左右ペアで20US$くらい。送料10US$くらいで,トータルは30US$の買い物。さて,どうなることやら。


8/20 (旧6/29)(日)

昨日の練習つづき。今日は8時半から11時半まで3時間。歌えなかったところが大分出来るようになってきた。

渋滞を避けるために帰りはとんぼ返り。ついでに車のドアの内側のドアノブが壊れてしまう。前からヒビが入っていたので時間の問題かとも思っていたが,結構よく壊れるものなのか,それとも他車種と部品が共通化してあって単純に流通量が多いのか,日本のアマゾンで互換品を売っていた。でもこれ,トルコからの海外直送なのが難。さあどうしようか。


8/19 (旧6/28)(土)

長野遠征は演奏会の練習も兼ねているわけで,午後から夕方までみっちりと練習。この団体のいつもの練習時間は2時間位なので,13時から17時まで4時間の練習はさすがに疲れる。その分,普段は時間の関係でできない部分もみっちりと復習ができる。まぁ,なんとか演奏会までの道のりが見えてきたような感じ。


8/18 (旧6/27)(金)

毎年恒例の長野まで星空を見に行く集い。大望遠鏡で星雲や惑星の衛星を見てみようという企画。今月に入ってから殆ど星が見えなかったそうだが今日見えたのは奇跡的だという。天の川が綺麗に見えてご機嫌。


8/17 (旧6/26)(木)

今週はずっとゴリラネタばかりだが,CN-G1100VDがようやく午前中に届いたので試運転してみた。昨日までの工事は特に問題なし。完璧に動作している。心配したVICS受信もほぼ問題なし。少し悪くなっているので弱電界に入ると更新できなくなる可能性があるが,そもそも弱電界になるような場所で渋滞するのは高速道路もしくはVICS未対応道路だろうから特に問題にはならないと予想。しかし液晶パネルが安っぽい。今やこんなのしか入手できないので仕方が無いか。機能についてはウチの先代ゴリラをほぼ踏襲。なくなったのはエコドライブ診断機能くらい。操作マニュアルに記載が無くて焦った電話番号検索もしっかり検索メニューの中にあった。あとは使わないリアカメラ機能やiPhoneに対応してないBluetooth接続機能くらい。とりあえず,明日からの遠出には間に合いそうだ。


8/16 (旧6/25)(水)

今日はゴリラのアンテナ工事。旧ゴリラ用のPMTプラグをカットして,3.5mm L型ミニプラグを取り付け。ブースターを噛ませられるようにSMAでもつけてやろうかとも思ったが,元がフィルムアンテナなのでブースターをつけたところでS/Nが改善する訳もなく,素直に3.5mmをつけてみた次第。しかしまぁ,ガス式半田ごては有難いわ。車内で全て作業貫徹。


8/15 (旧6/24)(火)

ゴリラのリプレースで電源ソケットを増設しないとならないというのが先週判明したので,色々検討してみた。従来部品を流用するならギボシの12V出力を分岐してやれば良いのだけど,従来部品は抜けやすかったので何らかのロック機構がついていると吉。そう思ってエーモンの電源ソケットを検索していると,OFFタイマー機能付なんてものを発見。これはエンジンを止めても指定時間(30分または60分)だけ常時通電線から給電するというツワモノ。バッテリー電圧が低下したら給電ストップする安全機構付き。ドラレコ用としては駐車中の監視が出来て最適かもしれない。で,アマゾンで買うと近所のカー用品店より¥500安いが,今日発注して明日届くにして,作業できるのは明後日。明後日は色々と用事があるので,さらにその翌日になってしまう。ヨドバシでも似たような価格で扱っているが,残念ながら店頭在庫なし。取り寄せて貰えば閉店までにはなんとかなるが,やはり昼間に作業したい。即入手可能ということで近所のカー用品店で購入。

この電源ソケット,仕組みはACC線と常時通電線の両方を結線して,ACC線の給電有無で切り替えるもの。という訳で,常時通電線も配線しないとならない。カーステレオの配線はヒューズで保護されているので,そこから分岐で良いのだけど,電源ソケットの中に制御回路が入るのが少し不安なので追加のヒューズホルダを経由してカーステレオ用配線から分岐。圧接は久々で圧接用工具を部屋から見つけ出すのに一苦労。でもまぁこれで,既設の電源ソケットを新ゴリラ用,今回増設したソケットをドラレコ用として使えるようになった。


以前撮った旧トゥインゴの電源コネクタ写真。
写真上の12V常時と12V(ACC)は逆。12V常時と書いてある方がACCになる。

次いで既設のスタンド剥がし。急ブレーキや急ハンドルにも耐えられるようVHBテープでガッチリくっついているので,エーモンのエンブレムはがし1779を使い歯科用糸ようじの要領で剥がしてみた。途中で糸が切れること2回。2回目に切れたときに修復不能だったので,最後は仕方なくマイナスドライバー併用。もう少し丈夫なテグスが良いのだろうけど,怪我する可能性を考えるとこの程度の強度が最適なんだろうか。輪の部分は再利用できそうなので,捨てずにとっておくことに。


使用前


剥がれたところ


爪で樹脂を除去してからアルコールで拭いてみた

ドラクエXIようやく最初のエンディングまで。メタルキングを仕留めたら全員のレベルが上がってステータスが満タンになったので,勢いでボス戦へ突入。パーティがあまり強くないので最後のボス戦に1時間も。でもまぁ,第一関門突破ということで。


8/14 (旧6/23)(月)

マクドナルドの東京大阪対決を食べてみた。大阪は想像通りなんだが,東京は試作段階ではもう少し美味しくて,色々な理由で妥協したらこうなってしまった感じ。これは大阪圧勝かもしれん。ビックマクド改称もあるか。

 

8/13 (旧6/22)(日)

甲子園に応援に行きたい気持ちはあるものの,コミケの日。収穫はカラサワさんのサークルの高須院長がフリーメイソンを語るDVDほか。おやすみなさい。


8/12 (旧6/21)(土)

GoogleのトップページがDJゴッコで遊べるようになってたので,早速遊んでみる。レコードを交換できるもの凄いのだけど,なかなか凝った作りで,スクラッチしてみたり,一時停止してみたり,回転数を変えて左右のピッチを合わせてみたり。これは面白いわ。

コミケのカタログチェックをするのにコミケアプリを使ってみようとしたのだが,例によって起動直後に落ちる。うーん,前もコミケ中で修正されてないっていうのあったなと悪い予感が。共信印刷のサポートページによると,一度コミケアプリとデータをiPhoneから全削除して,再インストールすれば良いらしい。まぁ,中のDBの作りが甘いとそうなりがちな気も。ウチのもそれで解決。なんとか明日の分のサークルチェック完了。あとは体力か。


8/11 (旧6/20)(金)

延期となってしまった準天頂衛星みちびきの打ち上げ成功を祈念して,我が家のカーナビをみちびき対応にリプレースすることを検討してみた。とは言っても,旧型トゥインゴにはいわゆるポータブルナビしかつけられないので機種選択は松下(旧サンヨー)のゴリラ1択。現用機はゴリラ旧機種のNV-SD585DTで,スタンドは純正の貼り付けタイプNVP-T12。上位機種のNVP-T20相当であれば現行機でも使えるのだが,これは小改造でとも思ったのだけど無理そう。剥がして付け替えるしかないか。他に心配なのがVICSのフィルムアンテナ端子。旧ゴリラはMCXによく似たメスだが新ゴリラは3.5ミリの2極ミニプラグ。これはどうにかして変換しないとならない。また,電源も旧ゴリラは9Vなんだが,新ゴリラは5V仕様らしい。旧タイプはDCアダプタから更に12Vのギボシが出ていてドラレコをそこに接続していたのだけど,新タイプは単純に5V出力しかないようなのでドラレコ用に電源ソケットを追加要。

まぁ,電源はなんとか入れ替えるにして,問題はフィルムアンテナ。FM放送の帯域なので流用は可能。なのだが,肝心のコネクタが入手できない。見た目MCXっぽいが,SMBでもないサンヨー独自コネクタ。これはMCXのメスに無理やり押し込めば接触はしそうだが振動で落下のリスクも。要検討。


8/10 (旧6/19)(木)

ファミリーマートのBGMが何故かファイアクラッカーだった。さすがにマーティン・デニーではなくYMOだが,全く知らない世代の為にDJが丁寧に説明している。買い物しながら思わずリズムをとってしまうジジイの悲しさ。


8/9 (旧6/18)(水)

先月まで苦労して譜面を仕上げた来年に向けての新曲初練習日。やっとスタートに立てた感じ。

迷走台風予想は日本国気象庁の一人勝ちだったようで。さすが,3000メートル級の山地は台風も避けますか。


8/8 (旧6/17)(火)

SH-101の復刻版と808の復刻版がRoland Boutiqueシリーズで出るのだとか。SH-101は我が家にもある。かなり昔,MIDI非対応の単音アナログシンセなんて見向きもされなかった頃に下倉楽器の中古販売店で6千円くらいで買ってきて文化祭ライブで使った思い出が。当時ミニムーグやオデッセイは高嶺の花で,なんちゃってなSH-101でそれっぽい音を出して打ち込みのコード音の上にコイツでキラキラ音を混ぜてみたり。復刻版はモノシンセではなくポリ4音。CV-GATEもつくらしいのだが対応シーケンサが果たして現存しているのかどうか。面白そうだけど,今のオイラにゃ無用の長物なのが。


8/7 (旧6/16)(月)

迷走台風。長野まではどこの予報もだいたい同じルートなのだが,長野から先の予想が気象庁は長野から新潟経由で日本海に抜けるルート,米軍は長野から北関東を突っ切って日立あたりで太平洋に抜けるルートを予想。米軍ルートは途中に邪魔な山地があるので気象庁ルートがなんとなく当たるような予感はするのだが,結果は如何。

ドラクエははぐれメタル・強なんてのが出てきた。会心の出にくい今のパーティでどうやって倒すんだこれ。


8/6 (旧6/15)(日)

台風の経路予想がどんどん東へずれている。先週の予想は九州の西を北に突っ切る筈だったのが,熊本から山口に抜けるルートになって,鹿児島から岡山に抜けるルートまでずれてきた。甲子園の明日の開会式もさすがに延期らしい。


8/5 (旧6/14)(土)

モーツアルトの日だったのだが,喉の調子が悪くて練習行けず。ドラクエは最初の鍵入手まで。まだまだ先は長そうだ。


8/4 (旧6/13)(金)

どうも本格的に風邪をひいてしまったらしい。おやすみなさい。


8/3 (旧6/12)(木)

築地場外のラーメン屋の火事,朝日新聞?のヘリだけ他より低空を執拗に小回りしてた。すぐ下の高度で近くに東京消防庁のヘリもいて,おもいっきり邪魔しているのではと思えるようなコース取り。朝日新聞だったらヘリで狙うより本社の社屋から望遠で狙った方が近そうなんだが。


JA01APが朝日新聞。EUROCOPTは東京消防庁。JA92NHは報道用には高価な中型機アグスタ(NHK)。

8/2 (旧6/11)(水)

ドラクエは船入手まで。社会人には結構キツいっす。でもまだ携帯機だから救われているって感じ。これがPS4だったらプレイしている時間が本当に無いわ。


8/1 (旧6/10)(火)

土曜から始めたドラクエが,ようやくすれ違い通信できるところまで進んだ。今回のは本編とはあまり関係なさそうなアイテムが増えていくパターン。どの位やってる人いるんだろうね。

もどる