飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧11/10)(水)

いつも通りソバを喰い,つまらん賭けに負けて美味しいコーヒーをおごることに。久々に今年は大晦日にコミケが無いのでのんびりと正月料理を調達。この日記を書いていたら,今年はiPhoneでドラクエ2〜5の4作をプレイしていることに気がつく。昨年末に1をプレイしているので,それを合わせると1〜5までの全作品。いくらなんでもリメイク量産し過ぎ。

-*-*-*-*-*-

今年は去年色々と身体がおかしくなった続きが。のらりくらりとなんとかシノギ続き。来年はもう少し元気に過ごせるといいな。

今年ハマったもの。魯山人納豆鉢,タイガーバーム,3DS版アフターバーナー,Angry Birds Go!,flightrader24,全粒粉ミニクロワッサン,新宿ダンジョン,DSPラジオ作成,となりの関くん,未確認で進行形,ウィッチクラフトワークス,3DS版アウトラン,iTunes Match,一週間フレンズ。,ノーゲーム・ノーライフ,マリオカート8,かくかくしかじか,プレミアムBBQワッパー,iPhone版ドラクエ2,Bluetoothカーステレオ,京都念慈菴,人生相談アニメーション『人生』,ヤマノススメ2期,月刊少女野崎くん,さばげぶっ,アオハライド,プレミアム牛めし,ハナヤマタ,ジンギスカン,牛バラ野菜焼定食,iPhone版ドラクエ3,甘城ブリリアントパーク,アングリーバード・ステラ,デンキ街の本屋さん,SHIROBAKO,俺、ツインテールになります,iPhone版ドラクエ4,iPhone版ドラクエ5

来年も良い年でありますように。

 
 
 
 

12/30 (旧11/9)(火)

今年はコミケが28日からの変則日程なので,3日目が今日。参戦時点でもう2時を回っていて片付けているサークルが多かったのだけど,まぁ色々と収穫有。唐沢俊一さんのサークルでDVDとCDがラス1だったので本人から購入。完売お疲れ様。

 
 
 
 

12/29 (旧11/8)(月)

ネコかる忘年会ライブの日。南青山周辺もコインパークが減っていて,需要と供給の関係なのかかなり値上げ傾向。まぁでも終電までには終わらないので仕方が無い。ゲストは(敬称略)やまねみやこ(pf. vo.),えぐちあゆみ(fl.),ねこマジなおこ(vo.),小川美潮(vo.),木幡光邦(g.)&山岡恭子(pf. vo.),CAJUN MOON BAND,エルトン永田(pf.),相曽晴日(vo.),島金島(とうきんとう)(vl.x3),am section(tp., tb.),ナマコプリ(vo.),三橋 美香子(vo.),さがゆき(vo.),小峰公子(vo.)
終わってみれば午前0時49分。ここ数年間では最早記録かも。

 
 
 
 

12/28 (旧11/7)(日)

ようやく休日がやってきたので水回りの掃除。ついでにコミケのカタログチェック。DVDカタログは今回から純正アプリ以外が使えなくなるヘボ仕様なんだが,共信印刷の大ポカのお陰でiOS版は結局出ず仕舞。今まで他のiOSアプリを使っていたので,それを使えなくしておいて純正アプリが新刊落ちました状態なんて不味いだろうに。

仕方が無いのでDVD-ROMに入っていたMac版を使ってみたが,これが全く使えない代物。それでもなんとかチェックを終了していざ印刷しようと思ったら配置図の印刷が出来ない。さすがにこれは無いわ。抗議するにもプログラミングが素人の作ったダメダメのレベルなので時間の無駄と諦め,今月改装したWindowsマシンで見ることに。でもこれがまた一悶着。アプリのインストールはMacよりスムーズに行えたが,肝心のアクティベーションが出来ない。サポートページへ飛んでって見てみると,アクティベーションできない人はブラウザの設定を見直せとある。うーん,これって動作テストに問題があったんじゃないのかい。なんとかアクティベーションし,Macでチェックしたサークルの一覧を読み込ませ,配置図を印刷してみた。

ここまでやって,先程のサポートページにMac用の新バージョンの案内を見つける。この新バージョンは配置図の印刷も出来るらしい。で,新バージョンにアップデートして配置図の印刷を試してみたのだが,この配置図がWindows版とは全くの別物。どちらがどちらというモノでもないが,比べると面白い。どちらもPDF化してデータをiPhoneに飛ばしたので,持参するのは結局iPhoneだけなのだが(汗)

 
 
 
 

12/27 (旧11/6)(土)

久々にナイルレストランでムルギランチを頂く。ナイルさんに年末の営業を聞いてみたら,大晦日だけ休みと言っていたのだけど,これがおおみそかではなくおおつごもりって言って慌てておおみそかって言い直したものだからウケてしまった。そりゃあ四半世紀以上前にはなるけれども外郎売を稽古してたのでなんのことかは判るのだがインド人に言われてしまうとはびっくり。ナイルレストランは場所柄,お客様に歌舞伎役者が多いのかしら。


手でバリッと割って食べる。

ついでに築地界隈を散歩した後,あちこちに寄って買い物をして,夜は神田のまつやにソバを喰いに行く。今日はなんか色々と贅沢したような。


(上) 吉野家一号店  (下) まつやの鰊

 
 
 
 

12/26 (旧11/5)(金)

仕事納め。さっさと帰るつもりが,納会がネタで妙に盛り上がってしまい帰り損ね。近年稀に見る盛り上がりだそうだが,まぁたまにはいいかもしれない。

 
 
 
 

12/25 (旧11/4)(木)

ドラクエはようやくグランバニアの洞窟を抜けたところまで。あまり進んでないのだがプレイしている時間もない。


今年最後の合唱練習の後に秋葉原駅でこんなの見つけた。
 
 
 
 

12/24 (旧11/3)(水)

めりくり。ガチャガチャのスマホのふとんで見事にシークレット当てる。おいら的なクリスマスプレゼント。ちょっと嬉しいかも。


金色のふとんってどんな時に使うんだ?
 
 
 
 

12/23 (旧11/2)(火)

ようやく年賀状完成。忘れてなければ毎年貰っている人には行く筈。来たら見れば判るのだが,今年はネタに少々お金を使ってしまった。最近では卯年に滋賀の旧豊郷小学校まで行って,けいおん!の高校に出てくる兎の銅像のキーホルダーを買って来たのが最高値。くだらないは今年も変わらんのだが,その次くらいに金がかかってしまった。なんか悔しい。

 
 
 
 

12/22 (旧11/1 冬至)(月)

今年最後の演奏会出演。今回はオーケストラの演奏会で,合唱団は全員エキストラ出演なんだが,パンフレットにソリストの名前を載せ忘れるっていう主催者側の前代未聞ミスにびっくり。おいおい,この曲はソリストや合唱団無しには出来ない曲なんだし,そもそもこれだけのソリストや合唱団を集めることや,練習場所の確保と各々の練習,その他細かい連絡や打ち合わせ諸々,色々な外部の人の協力を得ないと出来ないこと。今回は指揮者が色々なツテを探って連れて来た人達だ。ないがしろにするんだったら自分達だけでやってみろって言う。指揮者から10年間禁止令が出た。少しキツいお灸かもしれんが,そりゃそうだ。

 
 
 
 

12/21 (旧10/30)(日)

久々の中野ブロードウェイ散策。重い足を引き摺りながら夜は明日の演奏会のゲネプロ。まぁ,なんとかなりそうな感じ。

 
 
 
 

12/20 (旧10/29)(土)

毎年恒例のクリスマス会で指揮棒振り。夜は修理に出したトゥインゴをディーラーに取りに行くので打ち上げでの酒は無し。うーん,美味しそうだったのに。

東京駅100周年記念Suica騒ぎ。あれは東京駅で転売ヤーと鉄オタ向けに売るからああなる訳で,相手が1万人くらいだったらコミケに企業ブースを出して,丸一日かけてゆっくり売れば良い。と考えたのはおいらだけでは無いと思う。1人3限を列の具合を見ながら途中から1限にするなんてものあそこでは当たり前の話。現実的なのはJR東日本ネットステーションに手数料払ってえきねっとで売ることなんだろうけど,テレビで販売することを紹介して火がついたとは言え,それだとあそこまでの売行きにはならないんだろうな。

 
 
 
 

12/19 (旧10/28)(金)

毎週恒例になってしまった金曜日のアニメ鑑賞。デンキ街,たいした話でも無いのだけど,おいら的にはこれがイチオシ。一番たのしめたような。カメ子かわいいよカメ子。海くんも可愛い。先生ちゃん,普通にいそうなタイプなのが怖いかも。

 
 
 
 

12/18 (旧10/27)(木)

来期アニメチェックの日。今期は豊作だったが来期は微妙。艦コレのアニメの佐倉綾音の多役具合にびっくり。主人公は上坂すみれらしいのだがどうなることやら。

ドラクエは修道院まで。パパスは強くて有り難いので,パパスがいる間に経験とお金稼ぎを少々。

 
 
 
 

12/17 (旧10/26)(水)

10月から通っていた歯医者終了。歯肉炎の治療をしたら副鼻腔炎まで調子よくなった。お決まりの歯石取りのついでに虫歯が見つかったのでそれも治療。年内に終わって良かったわ。

ドラクエは忙しくて全然進まない。とりあえずお約束のこのシーンまで。先はまだまだ。

 
 
 
 

12/16 (旧10/25)(火)

雪がちらつく日だったが,バスの中で本格的な除雪用スコップを持ったオバサンを発見。今年初めの大雪のときは一気に売り切れ。確かに雪がちらついたら心配にはなるけど,今日はそんなに多く降らないだろうに。

 
 
 
 

12/15 (旧10/24)(月)

発注したBIV-TW1000が早速届く。数量限定のお試し用として,映像コンテンツ入りの500GBのiVDRメディアがオマケで入っていた。すぐ使えるのでこれは有り難いかも。で,使ってみると動きが最近の東芝そっくり。あれも中身はフナイなんだろうか。


ちなみにミニB-CASのキズはこんな感じ。標準B-CASへの変換ケーブルを使って有料契約カードを使い回す人は変換ケーブルの選択に要注意。

昨日の選挙,某マスゴミは右傾化と騒いでいるが,共産大躍進で民主も議席増,次世代が大幅減の結果を見ればどう考えても左傾化だろうよ。お得意のレッテル貼りと印象操作か。

 
 
 
 

12/14 (旧10/23)(日)

ブルーレイレコーダーが故障。今度はブルーレイドライブの故障なのでデータを取り出せないのが困った。まぁどうせまた壊れるので機材追加で対応することに。データ取り出しが面倒なので,今更なのだがiVDR対応機器で,秋に出たまさかの新製品BIV-TW1000を発注してみた。日立マクセルブランドだが中身はフナイ。どうせまた何度か壊れることを想定して,5年保証で購入。しかしiVDRメディアはいつまで買えるのだろうか。只のハードディスクなので,HGSTのやる気次第な感じはするのだけど。

 
 
 
 

12/13 (旧10/22)(土)

今年で最後という噂の銀座ミキモトのクリスマスツリーを見に行く。


看板も真珠のデザイン。


なかなか奇麗に撮影できない。

 
 
 
 

12/12 (旧10/21)(金)

心の友ペヤングは某ファミマで確保。棚にあるのを全部買い占め。再開は早くて来年2月というので,それまでこれで耐え凌ぐか。


入手できたことに感謝。

今日からiPhoneでドラクエ5。全然プレイしている暇が無く,船を出たところまで。先は長い。

 
 
 
 

12/11 (旧10/20)(木)

香港の雨傘革命は噂通りバス会社による営業妨害の提訴で道路不法占拠が認められて撤収となった訳だが,その地元バス会社が判明。政府の見栄を九巴が受けるのは変な話だし,新巴と城巴は周大福だから違うよなぁと思っていたら,赤バスの潮聯が提訴していたそうな。なんだ,マフィアか。というオチ。しかし赤バス,違法駐車が当たり前なので,今度は学生達に違法駐車は道路不法占拠なのではと逆提訴される始末。どうなることやら。

ペヤング回収騒ぎ,3店回ってみたが確保できず。うーん,回収は今日出て来た話なのに対応が早いのか,それとも既に買い占められた後なのか。

 
 
 
 

12/10 (旧10/19)(水)

昨日のPCだが,箱をD20に入れ替え,電源を静音化,ケースファンもPWM化して静音化に成功。ファンの音は通常時は殆ど聞こえない。回ってないのではと思う位の勢い。まぁこの位のCPUスペックであれば,動画エンコードとかやらない限りの普通の用途では滅多にクロックがMaxまで行かないので,それはそれで実用的だと思う。


このスペック差で,HandBrakeのエンコード速度は大体4倍差。この状態だと流石にファンが煩い。
 
 
 
 

12/9 (旧10/18)(火)

2013/1にATOM D525から改装したPCは折角のレアCPU,Pentium G2020Tなのにケースを流用しているので全く静音ではない。電源は少しマシな物に入れ替えてはいるのだが,先日コイツで譜面書きをしていたらファン音が気になってイライラが爆発しそうになった。元々録画用のマシンで,夜中に電源が入るので静音には気を使っていたつもり。当時の平均的なPCを考えるとかなり静かな作りなのだが,現行の録画用マシン(Core i7 3770S)がスペックの割にかなり静音なので,比べるとかなり煩い。と思っていたところでうっかりabeeの週末特価広告なんてものを見たらMini-ITXのキューブ型ケースacubic D20が¥8980。最近見ないので在庫処分なのかもしれないが価格の割に良いケースだ。ついつられてポチってしまう。譜面が一段落したら改装するかな。

 
 
 
 

12/8 (旧10/17)(月)

ドラクエ4はようやく真ボスを退治。週末にスマホ版の5が出るというのだが,その前にまぁなんとか4を終了することが出来たような。

 
 
 
 

12/7 (旧10/16)(日)

午後,本番終わって家にトンボ帰り。今年は凄く上手く歌えた気がする。そして超寒かったお陰で物凄く疲れた。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/6 (旧10/15)(土)

毎年恒例の宮城遠征。例によってお先にトクだ値の35%引き列車。結構トロいんだが,各駅停車だけで行くととんでもなく時間がかかるので,お買い得感は強い。乗換の福島13:00発仙台行き快速はホームで待っていて知ったのだが,時刻表上は福島始発でも実は郡山始発(11:56発)で,乗換無しで福島に17分停車するだけ。だとすると新幹線も郡山までの購入にすればもっと安くなる。時間的に上野を朝出れば十分間に合うので,こんな便利な列車は18きっぷの期間中座れそうもないが,今日なら大丈夫。

しかし今日はすげぇ寒い。練習後,雪がパラついてメシを喰い損ねるハメに。仕方が無いのでホテルの夕食を追加オーダーしてみたら,鰯づくし飯。そいや去年は鰤のカマだったんだっけ。

 
 
 
 

12/5 (旧10/14)(金)

今期アニメで視聴継続した番組は毎週木曜夜から金曜未明に集中するので,金曜はひたすら消化。デンキ街はつもりん可愛い過ぎ。SHIROBAKOは監督おめでとう。ツインテールは話が進んできていい感じ。甘ブリはマカロンのミュージックシアターのリニューアルで大爆笑。

 
 
 
 

12/4 (旧10/13)(木)

ドラクエ4,真のエンディングの城に向かうところまで。とは言っても今の戦力じゃあ勝てないので経験値稼ぎが必要。まだまだかかりそう。

 
 
 
 

12/3 (旧10/12)(水)

昨日の窓のカビ取りで何年かぶりにぎっくり腰になってしまった様子。まだ聴牌状態なのでツモってはいないのだが,今のうちに対処しておかないとツモってしまうので,昼間は湿布でシノギ,夕方に接骨院に寄り,ドラッグストアで腰サポーターを調達してから合唱練習の指揮棒振りへ。週末はイベンド盛り沢山なんだが,どうしようか。

ドラクエ4は取り敢えず初回クリア達成。疲れました。

 
 
 
 

12/2 (旧10/11)(火)

アマゾンで新聞紙を売っているという。ネタかと思って確認したら本当に売ってる。古新聞かと思いきや,名目は古新聞なのだがレビューを見る限り新品らしい。それも需要があるのか値上げ傾向。レビューによると中身は朝日新聞だったそうだが,販売店への押し紙を古紙回収した業者から流れてきたモノなんだろうか。それはまぁともかく,新聞をとってなくても新聞紙が必要になることは結構あるのは確か。

 
 
 
 

12/1 (旧10/10)(月)

先日亡くなった中島啓江さん,アレルギーに効くからとレンコンをずっと食べていたらしい。おいらも今月は演奏会が続いて藁をもすがる思いなので,レンコンも活用してみる作戦を考え中。うん。

 


もどる