飴屋的日記

1月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
3月分を見る
 

2/28 (旧1/10)(土)

今年2回目の演奏会の日。今日は歌ではなく指揮棒の方。仕上がってみると,そこそこ良い感じでした。得手不得手が明確すぎて,なかなか苦笑いな演奏会。まぁ,これはこれ。アリかなとも。


打ち上げ会場から見た夕日と富士山
 
 
 
 

2/27 (旧1/9)(金)

車のタイヤに空気を入れに行った。何故か前輪左だけ抜け気味。前にもそんなことがあり,パンクを疑ってタイヤを交換したのだが,またやらかしたのか,それともホイール側に何らかの問題があるのか。さて。

 
 
 
 

2/26 (旧1/8)(木)

広東語のリスニング教材で星期日と星期一の聞き分けに苦労する。日曜日と月曜日の意味で,どちらもスィンケイヤッと読む。何が違うのかというと最後のヤッが,一だと元気があり,日だと元気が無い言い方。月曜日より日曜日の方が元気があるのが人情だと思うが広東語の世界では月曜日の方が元気があるらしい。働き者にはあまり見えないのだけどな。

 
 
 
 

2/25 (旧1/7)(水)

週末の演奏会の練習。これで本番ってのは恐ろしい位の出来だが,まぁいつも本番だけは物凄い集中力でなんとかしてしまう団体なので,なんとかなるかなと楽観的観測。吉か凶か。

 
 
 
 

2/24 (旧1/6)(火)

無印Kindleが届いた。画面保護シートを貼る前に電源が入るか確認してみたら,電源は入ったものの切ることが出来ない。元の梱包の簡易なビニール袋に入ったままの操作は出来ないことは無いのだが,何故か画面下に表示されるボタンを押すことができない。仕方がないので電源が入ったまま画面保護シートを貼ろうとしたら,ポルトガル語の状態で初期化されてしまった。さて困った。工場出荷時リセットをかけようにもポルトガル語では難しすぎる。30分くらい格闘。結局はWeb上の日本語マニュアルから,似たような位置のメニューを確認し,なんとか工場出荷時リセット完了。ようやく日本語として使えるように。

で,iPadと比べると1/10以下の価格だった無印Kindleだが,文字は多少粗いものの結構使える。とにかく軽いのが良い。文字が粗いのは解像度の悪さだが,元々Kindleストアで配信している電子書籍の解像度も粗いことから,選択としてはアリかなとも思う。

 
 
 
 

2/23 (旧1/5)(月)

Kindleの2000円引きプロモーションの期限が近づいてきたので,物は試しに無印Kindleを購入してみた。元々¥6980なのだが,プロモーションで2000円引き。さらに何か別のプロモーションで100円引きの¥4880という値段。この位ならお試しでアリかもしれない。

 
 
 
 

2/22 (旧1/4)(日)

今年のNコン課題曲,テーマが『ピース』なので,どんなお花畑歌詞が出てくるものかと思いきや,小学校の部の作詞は何と日野原先生。久々にお元気な姿を見たような。日野原先生の歌詞は単純明解でわかり易く,強いメッセージ性もあり,かと言ってサヨクっぽくは無いというもの。素晴らしい。

20cmくらいの大きさのアングリーバードのマチルダのぬいぐるみがヨドバシで¥360で投げ売りされていたので買ってみた。増田屋扱いの中国製なのだが,元は韓国メーカ製のタグの上に日本語のシールを貼っただけのように見える。まぁ,こんなものか。

 
 
 
 

2/21 (旧1/3)(土)

iPhoneを外で無くして大騒ぎ。iCloudの機能を使ってGPSで大体の場所は掴めたんだが,そこに行っても発見できず。結局総当たりで攻めて発見できたのだが,保管してもらった場所の金庫の中にあって,GPSの電波をうまく掴めなかっただけらしい。心身疲労状態で1万5千歩。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/20 (旧1/2)(金)

今週のSHIROBAKO,作者がやりたかったのはこれなんだろうなと思うのだが,余計なシーンを挟みすぎて印象が散漫になっているような。神回かダメ回かは受ける人次第というバクチ回。さて,来週は。

 
 
 
 

2/19 (旧1/1 新年)(木)

あけましておめでとうございます。春節で日本に来る中国人の爆買いをテレビで散々やっているのだけど,何百万円分の資金ってどうやって稼いだのだろうかと背筋が凍る。普通に働いてなんとかなる金額ではないし,だとすると事業でバクチっぽいことをして当てたか,賄賂だったり横領だったりということになる。もし賄賂や横領の金ならば褒められたものではないし,それをアテにして商売するってのはどうかと思うのだが,それをテレビで言ったら降板させられちゃうんだろうな。

 
 
 
 

2/18 (旧12/30)(水)

昨日のイラストレータの仕事は未確認部分を再確認し,注文は完成。うーん,この度にPowerBookG4を取り出すのは面倒臭いし,かなり古いのでいつ壊れるかも判らない。VMWareでなんとかなるようにしないとなぁ。

 
 
 
 

2/17 (旧12/29)(火)

古いイラストレータを使うため,久々にPowerBookG4を取り出して作業。ところがACアダプタが出てこない。出てくるまで一苦労。ようやく起動したら,今度はパスワードを忘れていた。ヒントが出てくるようになっているのだが,肝心の中身を思い出せない。かといってインストールDVDからパスワードリセットするにも,DVDそのものを出すのが大変。思い当たるフレーズを30種類くらい入れてなんとかログイン。起動するだけで相当苦労したのに,肝心の内容の中で未確認の部分があったことが判明し作業ストップ。なんだか。

 
 
 
 

2/16 (旧12/28)(月)

昨日見つけたエフェクターで遊ぼうと,バッハのシャコンヌを,IMSLPから拾ったピアノ編曲版のMidiデータを使って80年代デジタルシンセを模したUVIのDSXで鳴らして遊んでみた。ちなみにこんな感じの演奏。エフェクター遊びのソースを探るつもりが,エフェクターは使わずにそのまま鳴らす方に夢中になってしまったのはご愛嬌。エフェクターはまた今度。  音楽データライセンス表示義務 資料へのリンク

80年代繋がりなのか,今日は何故か80年代角川映画主題歌がメドレーとなって脳内ループ。なんだか。

 
 
 
 

2/15 (旧12/27)(日)

昨年末に倒産したDJミキサー機器屋のVestaxが昭和の頃,VESTA FIREブランドを名乗って売ったギター用コンパクトエフェクターが出てきた。出てきたのはステレオコーラスとオーバードライブ。今から四半世紀前,MTRを使って打ち込みをしていた頃,コイツを中古で買ってきて面白がってTX7にステレオコーラス付けて遊んだんだっけ。確か1000円しなかった筈。懐かしいわ。


今となってはかなりレアモノなのだが,かと言って使い道も無し。
 
 
 
 

2/14 (旧12/26)(土)

SIM FreeのiPhone6を検討してみた。
日本版・・・12月から販売中止のまま。スクリーンショット時のシャッター音消去不可。
香港版・・・CDMAキャリアとTD-LTEが使用不可。中国転売屋対策?
米国版・・・日本版+シャッター音消去可能

これだけ見ると米国版がよさそうだが,米国AppleStoreで$649(16GB)〜$849(128GB)のところ,コイツを日本で入手しようとすると代理店経由で+2万円。かと言ってしばらくアメリカ旅行や出張するような予定もなし。うーん,次まで待つか。

 
 
 
 

2/13 (旧12/25)(金)

SHIROBAKOの続き。作中に出てきた大倉工房って,小倉工房のパロディ? とにかく実在人物や実在作品のパロディの多い作品なのだけど,アヴァの監督のようにものすごく判りやすいのもあれば,調べないと判らないのもありで,なんだか作ってる人が楽しそう。

 
 
 
 

2/12 (旧12/24)(木)

5時に夢中での中村うさぎと美保純の喧嘩ネタがYahoo!のトップページに来ていた。ってかこの話,超東京ローカルなネタで,テレビが映らない神奈川や千葉でも通じない話。ポータルサイトのトップに来るとは。担当者が余程好きなのかしら。

 
 
 
 

2/11 (旧12/23)(水)

L4Youで豊洲の大川商店を紹介していた。おいらはあそこのオバチャンが焼いてくれるもんじゃが正統派の世界標準で,月島は邪道だと今でも思っているのだが,まだ店やってたのねと感心。大川のオバチャンはしっかりおばあちゃんになっていたり。昭和の下町もんじゃは重要無形文化財級の絶滅危惧種なので是非。


ちなみにこういう場所 (google mapより)
 
 
 
 

2/10 (旧12/22)(火)

月末の演奏会の練習。メチャクチャだけどなんとかカタチにはなりそうな感じ。うん。大丈夫。

 
 
 
 

2/9 (旧12/21)(月)

MacのOSを10.10.2にしたら,OS起動時にシステムパニックが起きて起動しなくなってしまった。ググってみると,GTX750Ti用に使っているnvidiaのWebドライバを新しくしてから10.10.2にする必要があった感じ。これは失敗したか。とは言っても純正ビデオカードは故障したまま。純正ではないが,OS標準ドライバでサポートしているGT630のカードが部屋のどこかにある筈....探すこと1時間。ようやく発見。ビデオカードを入れ替えてPRAMクリアし,OS標準ドライバで起動してからWebドライバを更新。GT630はWebドライバでは未サポートなので,再度GTX750Tiに入れ替えて再起動する。ってか,手順をミスったおいらが悪いにせよ,OSのアップデート如きでこの手順はなんだか面倒くさい。うーん,750Tiも早くOS標準ドライバでサポートしないかしら。


ようやくOSが起動。かなりの冷や汗。
 
 
 
 

2/8 (旧12/20)(日)

先週の演奏会で使ったマイクケーブル巻きの日。別件で公民館の広い場所が借りられていたので,便乗してしまう。おかげさまでケーブルは綺麗に巻けました。

ほっともっとの豆腐牛めしが結構美味かった。定番化しないかしら。

 
 
 
 

2/7 (旧12/19)(土)

午前中は楽譜漁り。午後は合唱練習,夜は中野に写真展というハードな日。旅行代理店のHISがバリ島に建設中のホテルの部屋に飾る絵の話とか,なんだか色々な出会いも。

 
 
 
 

2/6 (旧12/18)(金)

セブンイレブンのドーナツを入手したので試してみた。店内にドーナツ什器がある店舗のみでの販売とあるのだが,ドーナツ什器を初めてみたような。入手したのはチョコオールドファッション,きなこドーナツ(豆乳入り),もちもちいちごリングドーナツ,ふんわりリングドーナツ,ホイップドーナツ,クロワッサンドーナツ(カスタード)の6種類。そこそこ美味しい。唐揚げやコロッケとフライヤーの油を共用しないならアリかなとも思う。


セブンイレブンロゴが控え目に印刷された箱入り。
 
 
 
 

2/5 (旧12/17)(木)

ビデオ編集の続き。なんとか形になってきた。今回はカメラを5台使用。事前に色合わせをしていなかった(人任せだった)為,カメラ切り替え時の色調整がなかなか面倒なことに。まぁ,ソフトでなんとか出来る分,まだ救いはあるのだけど。

 
 
 
 

2/4 (旧12/16)(水)

2/2の報道ステーションの内容が事実と全く異なると外務省がテレ朝に厳重抗議があったとの話。またBPOに提訴されるんだろうか。ありゃテロ支援番組だよな。子供アイドルのヘリウム事件然り,今日のテレ朝は厄日だね。

 
 
 
 

2/3 (旧12/15)(火)

ドラクエが終わったので,以前より課題だったAngry Birds Stellaの追加ステージをプレイしてみる。今度のステージは星の数を競うのではなく,ブタに持って行かれたアイテムを集めるのが目的。アイテムを拾えるかはクリア後のルーレットにかかっていて,クリア成績が星3つだと星1つの場合の3倍拾い易くなっているだけの違い。最近,通勤時間は広東語の勉強をしているので,Stellaをプレイする時間が無いのが難。

 
 
 
 

2/2 (旧12/14)(月)

昨日の演奏会の,音声のマスタリングとビデオ編集を今日から少しづつ。CubaseとPeakで音声を作り上げた後,ビデオ素材と共にFinal Cut Pro Xにブチ込んで映像データ作成。先月搭載したGeForce GTX750Tiが効いているのか,動きが結構速いような気がする。気がするだけなのかも。

 
 
 
 

2/1 (旧12/13)(日)

演奏会の日。メインの居場所の演奏会なので,朝からてんやわんや。録音と撮影機材をコンテナに積み,自家用車でホール入り。去年は雪でコンテナと自家用車が使えなくて,無理やりスーツケースに入れて電車で運んだのも思い出。歌はそこそこ評判良かったです。疲れました。おやすみなさい。

 


もどる