飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧6/16)(金)

Angry Birds 2ようやくプレイ。これってステラのNew Pigs on the Blockとステラポップをくっつけたようなルール。豚の砦はステラの毎回ランダム要素,チャレンジ可能数はポップの5機ルール(30分毎に1機自動で増える)。何の鳥で打つかはカード制で,順番は任意。カードが無くなるまで打てる。新要素として一つのステージが複数の面に跨っている。途中でカードを使い切った場合は面をクリアしていてもステージクリアにはならない。カードは使い切っても課金すれば増えるし,5機ルールも課金すれば延長可。ってところはステラポップと同じ。また,ステージとは無関係のアリーナという競技場があって,友人(もしくは世界中から集められたランダムの人々)と競い合うことができる,Go!のようなソーシャルゲームの要素も有。まぁなんだか普通のアクションパズルではない,少しうざったいゲームになってしまったのが残念。


ここまで来るのに相当かかった。
 
 
 
 

7/30 (旧6/15)(木)

Angry Birds 2発表の日。初期化状態で何か読み込んでいるようなのだけど,激遅でタイムアウトしてしまう。という訳で全くプレイできず。まぁ,初日だから仕方がないか。

 
 
 
 

7/29 (旧6/14)(水)

世の中はWindows10解禁のおかげでインターネットが激遅。そんな中,時間ができたので3DSをNew LLに引っ越ししてみた。引っ越し作業自体はローカルにコピーなのでインターネットは関係無いが,そこに至るまでファームウェアのアップデートが必要なのが難。案の定,全然終わらない。それをなんとか乗り越えた後,ゲームデータの引っ越しを実施。これはwifi経由とパソコン経由が選べるのだが,パソコン経由の場合はSDカードをパソコンに挿入しないとならない。これがNew LLの場合,ドライバーで背面パネルを外さないと出来ないという謎仕様。標準添付の4GBメモリを32GBに置き換えたばかりで再度パネルを外すのは面倒。そこで時間がかかるのを承知でwifi経由にしてみたが,パソコン経由を強くお勧めしたいような。画面の中をピクミンが行ったり来たりしてデータを運んでくれるのだけど,時間かかりすぎ。うーん...


何GB使ったか忘れたのだが,wifi経由で全部コピーするまで約2時間かかった。
 
 
 
 

7/28 (旧6/13)(火)

夕方,ドラクエ11が発表。PS4だけかと思ったら3DSとNXも対応するのだとか。3DSは昨日New LLに買い換えたばかりなので少し嬉しいかも。2画面を使って,上画面は背中視線の3Dで,下画面はドット絵を上から見下ろすレトロスタイル2Dで。どちらも同じ地図の同じ場所なので,どちらの画面を見てもプレイ可。3Dの方は敵が見えるシンボルエンカウントなのだが,2Dの方には敵が表示されないのでレトロなランダムエンカウントに見えるという工夫も嬉しい。

 
 
 
 

7/27 (旧6/12)(月)

小林幸子のボカロが今日発売。小林幸子の声で自分のデータが演奏できるというもの。ヤマハのサイトにサンプルが上がっていたので聞いてみた。なるほど再現性はかなり高い。結構良くできている。でもまぁ,サンプルデータを作った人が演歌を知らないのか,歌詞のイントネーションがイマイチなのが残念。こればかりは自動化困難なので,一音一音手動で細かく入れていくしかない。

 
 
 
 

7/26 (旧6/11)(日)

調布で小型飛行機の墜落事故。離陸直後,高度が上がらずに左に流されてすぐ近くの民家に墜落。某掲示板で取材用のヘリが何機もいて煩いという話が出ていたのでフライトレーダー24で見てみたら4機いた(この後,すぐに5機になった)。無粋なNo callsignばかりなのだが,一機だけ判別可能なJA93NHはNHで終わることからオールニッポンの所属。ってことはNHKのヘリか。残りは民放か新聞社か。この辺はさすがオールニッポンというべきか,他のマスコミがだらしないのか。


丁度4機末広がりになったところをキャップチャーしてみた。
 
 
 
 

7/25 (旧6/10土)

1日中ボーカロイド三昧。のつもりが,元データのピアノ伴奏の品質が結構酷いので伴奏の修正をしていたら夕方になってしまう。締め切りに間に合わないのでなんとか夜までに調教も含めて混声4部合唱を1曲仕上げ。のこりあと1曲は明日にするかね。

 
 
 
 

7/24 (旧6/9)(金)

Macのvmware fusion上でテスト中のWindows10のプレビュー版を,今更ながらTH1 Professional 10240にしてみる。いつも使っているアプリでは今のところ大きなトラブルはなし。しかしWindows8/8.1の混乱はもったいない。新しい統合されたスタートメニューは8と7の妥協の産物というか,上手く落としどころを見つけた感じで使い易い。Windows10も8.1の風評を引き摺らないといいけどね。

午後からあちこちで大雨。ついにゲリラ豪雨の季節が始まったか〜って感じ。

 
 
 
 

7/23 (旧6/8)(木)

ねこあつめのまんぞくさん,鰹節入りの猫缶は嫌いなようで先月から1ヶ月以上来ていなかったのだが,今日になってビッククッションに来てた。うーん,見てみたかった。

 
 
 
 

7/22 (旧6/7)(水)

のんのんびよりの2期を3話まで見た。なるほど,こうきたか。という感じ。なんでもない話なのだけど,1話はちょっとブルブルって来た。前期以上に背景凝ってるなぁって感じ。

 
 
 
 

7/21 (旧6/6)(火)

真夏では珍しく,朝から富士山が凄く綺麗に見えた。こんな日は箱根ロープウェイからの眺めがなかなか良いのだけど,噴火騒ぎで運休中。そろそろおさまらないのかねぇ。

 
 
 
 

7/20 (旧6/5)(月)

朝から晩までボーカロイドのデータ作成。海の日にちなんで海に関係のある曲。3年前に作成してもらったMIDIデータの間違い探しから始めて,ボカロの調教が終わった頃には目がショボショボ。お疲れ様。

 
 
 
 

7/19 (旧6/4)(日)

久々に譜面探し。これは2017年用のネタ。そこまで団が維持できるかというのはまた別の問題なのだけど...

 
 
 
 

7/18 (旧6/3)(土)

来年の演奏会の初見大会。いい曲なんだが初見じゃかなり難しい。こりゃ,練習の前に宿題でちゃんと譜読みして来いという話なんだろな。

 
 
 
 

7/17 (旧6/2)(金)

久々のステラポップ。今日から面が増えてるので再開。新しい面はなかなか難しい。暫く楽しめそうな感じ。

 
 
 
 

7/16 (旧6/1 新月)(木)

ドラクエ6,一昨日ダークドレアムに辛勝したメンバーでデスタムーアと戦ってみたら,こちらは超楽勝。はぐれメタルの仁王立ちが効かない代わりに,かがやく息やメラゾーマやギガスラッシュが面白いように効く。まぁ,そんなものなんだろな。

 
 
 
 

7/15 (旧5/30)(水)

近所のスーパーで久々にバゴーンを入手したので食べてみた。同じメーカーのやきそば弁当も一緒に売っていたという,カップやきそば好きにはたまらない企画。たまにやってくれるので嬉しい。


中の装丁はそっくりだがソースが微妙に違う。バゴーンの方が微妙に塩辛い。
 
 
 
 

7/14 (旧5/29)(火)

ドラクエ6,おまけのエンディングをようやく堪能。ようやく終了宣言。もちろんバーバラは第一線で活躍。攻撃はイオナズン+山彦とメラゾーマ+山彦とギガスラッシュ連発。そろそろターン数をオーバーしそうなところで最後にお約束のマダンテ。


ここまで長かったわ。

ピアノを秋葉原に運んだ帰りに九段坂上の交差点でタクシー同士の事故に遭遇。結構派手にぶつかっている。時刻は靖国のみたままつり終了時刻くらい。脇見したか,歩行者に気を取られたか。


どちらも高級車。
 
 
 
 

7/13 (旧5/28)(月)

任天堂の岩田社長の訃報を任天堂が公式に発表したら,任天堂株が上がったって皮肉が。香典代わりなのか,それとも別の要素を買われたのか。84年にファミコンが出たとき,初めて買ったソフトはゴルフだったし,翌年に出たバルーンファイトも物凄くハマりましたよ。しかしこれからどうするんだろうね。任天堂は。

ついでに訃報を色々と読んでいたら,入船亭扇橋師匠も亡くなっていたことを発見。ご冥福を。

 
 
 
 

7/12 (旧5/27)(日)

部屋の片付けの日。プレミアム商品券を入手したので,早速使ってみた。これは有り難いね。

 
 
 
 

7/11 (旧5/26)(土)

お盆の墓参り。お盆っていったら7/15に決まっていて,日本は正月を新暦でやるのだから,お盆だって新暦でやるべきだという東京ルール。ちなみに今年の旧暦の7/15は新暦8/28なので,旧盆に拘るなら8/28に実施すべきなのだが,お盆グッズは7/15前後と8/15前後にしか売っていないという矛盾。それはともかく,今年はお盆の風物詩である靖国神社のみたままつりに露店の出店が無いらしい。神社の公式ウェブサイトには

本年のみたままつりは、例年通り7月13日から16日の4日間齋行の予定ですが、近年、予想を超える人出により、様々な問題が発生しており、その解決に向けて、当分の間、みたままつり期間中の外苑参道の露店の出店を見合わせることとし、併せて境内での酒宴も禁止致します。ご遺族・崇敬者の皆様には、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
と書いてある。周知の方法が面白くて,みたままつりらしく提灯で(本)(年)(は)(露)(店)(が)(出)(ま)(せ)(ん)と提示。うーん,様々な問題ねぇ。一部報道ではナンパ横行ヨッパライとかゴミ撒き散らしとか色々と出てきてはいるのだけど,ここは都内でも珍しくなってしまった昭和レトロ感たっぷりの露店で,そのまま無形文化財にしても良い位なので,なんとか妥協策が無いのか気になるところ。
 
 
 
 

7/10 (旧5/25)(金)

昨日の香港のシグナル8は肩透かしだったようで,明け方に解除。シグナル8の公休は解除後2時間までという制限付きなので,昼間に解除されたら2時間以内に出勤という,これまた無慈悲な規則も。さすが狭い香港。

ドラクエ6,ハッサンをはぐれメタル職にして経験を積ませているのだが,なかなかレベルが上がらない。でもあともう一息。


あと100回って...
 
 
 
 

7/9 (旧5/24)(木)

ドラクエ6,戦術を変えてダークドレアムに再挑戦。今度は24ターンで撃破。あと4ターン足り無い。うーん,まだまだ。

台風9号と11号の影に隠れて地味な台風10号,香港におもいっきり上陸するそうで,シグナル8(NW)が出てた。これが出ると会社や学校はお休み。公共交通機関はストップ。移動しようと思ったらボッタグリのタクシーか赤バス(乗り合いタクシーのようなマイクロバス)しかない。日本もそこまで徹底すれば帰宅難民なんて無くなるのに。と,いつも思う。


風の方向サインは西北、西南、東北、東南の4種類がある。
 
 
 
 

7/8 (旧5/23)(水)

ドラクエ6,ダークドレアムと戦ってみた。主人公,ドランゴ,ハッサン,バーバラのパーティで初戦43ターン。まだまだ修行が足りないらしい。うーん...


苦労して倒した後に,そんな言い方ないだろうに。
 
 
 
 

7/7 (旧5/22)(火)

上海の株式市場は介入資金が尽きたのか,今度はストップ安になりそうな銘柄の売買停止という荒技に出た。いわゆる監理ポストを経由せずにいきなり売買停止。市場が無いのだから再開しない限り紙屑同然。さすが3週間で約400兆円も溶かしただけはある。とんでもない大ニュースなのだが,なぜか日本では報道がほとんど無い。まぁ,対岸の火事モードでこんなギャンブルに手を出した日本人は少ないと見ているのか。中国人にしてみれば,ここ半年位の爆上げの金を溶かしてしまった訳で,もしこの爆上げの原資がタンス預金ではなくシャドーバンキングの融資金だとしたら担保だった株が溶けてしまうとその先は破綻のみ。そりゃ,必死になるわな。

 
 
 
 

7/6 (旧5/21)(月)

世の中は女子サッカーとギリシアの話題で持ちきりだったが,今日は株価の上海総合指数が面白かった。去年の秋くらいから今年の春にかけて急騰したのだが,ここ何週間か物凄い勢いで暴落中。その勢いを止めようと,今日は当局が2.4兆円で介入するという話。この手の政府による介入が入る場合,どこかに危険水域を設定して,それ以下になったら介入するというパターンが一般的。でも一度下りつづけた動きをそんな小手先介入で簡単に止められる訳はなく,売り手と買い手の攻防戦が面白い。で,今日の値動きを見てみると,高値が始値でおよそ+9%から始まり,一時期先週の終値を下回ったものの,現地時間の2時半を回った辺りから最後の意地のような注文が入って終値は+2.41%。先週の終値+2%くらいが防衛ラインに見えた。もっとも,当局による買い支えは上海で限界のようで,深圳と香港はボロボロ。香港は割安感が出て少し戻したものの,4月に爆上げする前の状態に戻りつつあるという感じ。上海も今日は耐えたけど,今週一週間でどこまで下がるのか。どうなることやら。

 
 
 
 

7/5 (旧5/20)(日)

昨日の続きを色々と。課題が多いのでまだまだ終わらない。うーん,今月一杯かかるかなぁ。

MacOSを10.10.4にアップデートしてみた。例によってGTX750Tiのドライバが先か卵が先かの問題が出てしまい,システムパニックを繰り返して起動しなかったので,一旦GT630に改装してPRAMクリア後,所定のバージョンにアップデートしてからGTX750Tiに載せ替えという手順。ああ面倒臭い。早くApple純正ドライバで正式対応しないかしら。


もう5年も使っているのね。このマシン...
 
 
 
 

7/4 (旧5/19)(土)

土曜が休みなのは久々なので,久々にボカロの打ち込み。我が家のボカロ環境は先月v4対応にバージョンアップ。piaproとボカキューと両方。歌詞打ち込みの容易さではpiaproの勝ち。他にもv4用は色々と今まで使えなかった機能が改良されていていい感じ。これでジョブプラグインが使えれば文句なしなのだが,そこはどうしようもないので,ざっとpiaproで作って仕上げの部分だけはボカキューで。という目論見。でもいまのところボカキューの出番はなし。

 
 
 
 

7/3 (旧5/18)(金)

セリーグ全球団借金生活の中,ヤクルトが1位。せめて1日天下にならないよう。

MacのVMWare Fusion上でWindows10のプレビュー版を試してみた。先月試したときはインストールが全然上手くいかなかったのだが,Fusionのバージョンを7.1.2にアップデートしたら何も問題なし。VMWare Toolsも問題なく動作する。うーん,密かに対応したのだろうか。早速ソフトをインストールして使ってみた。WindowsXP時代の32bit版の古いソフトなのだが互換性は今のところ特に問題なし。使い勝手はなんだか意識高い系Windowsって感じ。スタバでドヤ顔のMacBookAirになりたくてなれなかったような。どことなくヤボ。でも精一杯頑張っている田舎者。という印象。まぁ,Windows8のときにこのUIだったら,8はもう少しメジャーになったかもしれない。そんな感じ。

 
 
 
 

7/2 (旧5/17)(木)

ドラクエ史上最強ボス,デスタムーアをようやく撃破。右手と左手は主人公のジゴスパークとドランゴの輝く息とハッサンのバイキルト+せいけん突きとバーバラのマダンテで先制。マダンテの後はミレーユに入れ替えてイオナズン連発。右手と左手は片方だけ倒してもザオリクを使ってくるので,先制攻撃が大事。しかし相変わらずスタッフロール前の最後のシーンが切ない。スマホのリメイクは期待していたのだけどなぁ。

 
 
 
 

7/1 (旧5/16)(水)

ユーフォの日。勢いもあって爽快な終わり方だった。ああいうのってアニメを見ている方が緊張する。控室での緊張,舞台裏での緊張,ステージ上での緊張。皆のチューニングがピタリと合ったとき,ペットボトルの水が波打つ演出がなんだか愛おしい。そこまで出来るまで練習したんだなぁと。しかし伏線を回収しないばかりか,新たな伏線まで張りやがって。さすが花田脚本。銀色の円盤が売れた暁には2期をやるつもりなのかしら。ってか,2期やるのが前提の伏線の張り方だわね。

この日記もこの7月で15周年。さすがに歳くったな。おいらも周辺も。

 


もどる