飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧5/15)(火)

巡音ルカv4の優待販売,2月の時は手を出さなかったのだけど,そろそろv4環境を揃える必要がありそうなので手を出してみた。届いてみて知ったのが,Mac版はパッケージを買っても11.36GBのファイルをダウンロードする必要があるということ。それが嫌でパッケージ版を選択しているのに。サーバが遅いのか,残り13時間と出ている。こりゃダメだ。今日の作業は諦め。

 
 
 
 

6/29 (旧5/14)(月)

久々のステラポップ,先日増えた面をなんとか★★以上に。結構難しいわ。

 
 
 
 

6/28 (旧5/13)(日)

先週の演奏会の写真編集。なかなかいい感じに写っていて嬉しい。

 
 
 
 

6/27 (旧5/12)(土)

IK MultimediaのiPhone/iPad用ピアノiGrandを試してみた。なるほど,なかなかいい感じのピアノ。音色が色々選べるのが楽しい。ジャズ用の甘い響きがするピアノがなかなか上品でお気に入り。携帯デバイスがこれだけ鳴るのだから,世の中なかなかの進化。

 
 
 
 

6/26 (旧5/11)(金)

ドコモのNOTTVが大コケで,当期純損失が500億円というニュース。地デジ化で空けたVHF帯を使うスマホ用のテレビ。日本ガラパゴス規格で,ドコモブランド国産スマホの原価を引き上げる元凶。放送もスカパーのごく一部の放送局の再配信以外は何やっているんだか状態で誰がこんなの契約して見るのか。もともと総務省から700MHz帯をドコモがタダで貰うための口実だったと言えばそれまでなんだけど,そろそろ累積赤字が700MHz帯の時価を越えないかというところ。赤字垂れ流しであと何年続くんだろうね。

 
 
 
 

6/25 (旧5/10)(木)

ドラクエ6はようやく上の世界のゼニスの城へ。長かったわ。パーティの中ではバーバラがお気に入り。会話がなんだか楽しい。HPが低く死にやすいの覚悟でボス戦もずっとメインメンバーなんだが,さすがにそろそろキツくなってきたかも。デスタムーア戦はマダンテ要員として控えさせておくかね。

 
 
 
 

6/24 (旧5/9)(水)

ユーフォの日。終わる為に伏線を回収しにくるかと思ったらそんなことはなく主人公の個人回。少しうざかった主人公の頑張りどころ。個人的には良回。コンクールに向けて音作りの見せ場。きっとあんなことを言われたのは主人公だけじゃあるまい。しかしこのアニメ,2期やる訳でもないのに回収出来ていない話が多いような。脚本が花田十輝だから,最終話で一気に回収するか,適当な仕事で全く無視するかのどちらかなんだよな。

 
 
 
 

6/23 (旧5/8)(火)

NTTの100番通話が今年の7/31をもって廃止されるらしい。100番は今ならダスキンだが,廃止になるのは昭和の遺物の方。100をダイヤルして,交換手が出てくるので電話したい番号を告げると繋いでくれる電話。相手が電話を切ると,再び交換手が出てきて料金を知らせてくれるというもの。昔,ピンク電話の無い民宿や診療所,他人の家で電話を借りる時に使った。昭和の昔話だが,親がこれを使って海の家からどこかに電話をかけていたのを覚えてる。携帯電話がこれだけ普及すると今更感。わざわざ交換手を雇ってこんなサービスを残していたというのも驚きなのだけど,このプレスリリースは昨年だったらしく,だったら昨年度末にやめればいいのに夏まで引っ張るところが流石お役所。

 
 
 
 

6/22 (旧5/7)(月)

昨日の疲れが出たか身体ボロボロ。夕方になっても38℃の熱が下がらないので病院に。19時位でもまだ明るいので,ああ今日は夏至なんだなと。日本もサマータイムやればいいのにと思う。1時間早めれば8時頃まで明るい。まぁでも,その先にあるのは残業強化か,家のエアコン費用増加なので何とも言えないのだけど。

 
 
 
 

6/21 (旧5/6)(日)

演奏会の日。約1年ぶりの大ホール。久々に歌い切った感じで気持ちよかったです。演奏もなかなか上手くいったような。また来年。

 
 
 
 

6/20 (旧5/5)(土)

明日の演奏会の準備をいろいろと。いつもの大きなところでいつもの時間にやります。おヒマでしたらどうぞ。

 
 
 
 

6/19 (旧5/4)(金)

ステラポップの面がいつの間にかまた増えていた。とりあえず181面までクリア。ドラクエ6も平行してプレイしているのでなかなか進まない。ドラクエはクリアベールまで。これも先は長そう。

 
 
 
 

6/18 (旧5/3)(木)

歯科で処方された抗生物質が良く効いてくれたおかげでお腹が張りっぱなし。ヨーグルトを食べていたのだけど焼け石に水だったらしい。ザ・ガード級の整腸剤でなんとか凌げれば良いのだけど。

 
 
 
 

6/17 (旧5/2)(水)

ユーフォの日。デカリボン回だった。影で贔屓だ何だと陰口叩いて,いざどちらが上手いか決めるときにはダンマリなモブ達よりよっぽど偉い。どちらか上手いかなんて,デカリボンの耳でもわかっているのにね。一緒に泣きそうになったよ。デカリボンと夏紀の回がこんなに早く来るってのは,なんだか嬉しい。結果的に先輩を晒し者にしちゃったのだけど,先輩は先輩で,それで皆が団結して演奏できるなら良いと思ってる。大会でいい演奏できるといいね。しかしまぁ,百合いらねー

ステラポップは175面クリア。今回はiPadが先。理由は簡単。iPhoneの電池切れ。

 
 
 
 

6/16 (旧5/1)(火)

ダーマでの転職の後,全員一つ目の職業貫徹までレベル上げ。だいたい1時間くらい。もう一回り貫徹して上級職になったら冒険を再開する予定。いつになることやら。

 
 
 
 

6/15 (旧4/29)(月)

ドラクエVIは,なんとかダーマで転職できるまで進んだ。なぜかiPhoneとiPadの間でクラウド同期ができない(一度デバイスからアプリを削除しないと同期できない)のだが,バグっているのか仕様なのか。なんだか面倒臭い。

 
 
 
 

6/14 (旧4/28)(日)

香港の出前一丁を使ってなんちゃって香港メシを作ってみた。メシの後は頭痛がひどくてずっとゴロゴロ。おやすみなさい。

 
つゆなしの撈麺も作ってみたいが,撈麺は添付のソースを使わないので日本の出前一丁で十分。
 
 
 
 

6/13 (旧4/27)(土)

来週の演奏会の最後の練習日。最初で最後のオケ合わせ。ハープ(代用のピアノ)とストリングスで歌う場面があるのだが,ストリングスが少しうるさいのでリズムをキープするのが難しい。指揮者が吹奏楽のようにキッチリと打点を出した四つ振りすれば変わると思うが,そういう場面ではない。

 
 
 
 

6/12 (旧4/26)(金)

iPhoneのドラクエVIが登場。出るって言ってたっけ? とりあえずスタート。初期特典で貰えるしあわせの靴を主人公に履かせたら,序盤のレベル上げが物凄く楽に。そりゃそうだ。こういうグッズは序盤に欲しいもの。

 
 
 
 

6/11 (旧4/25)(木)

ねこあつめとステラポップがアップデート。ねこあつめはグッズとねこが,ステラポップは面が増えた。こっちは折角なのでiPadとiPhone両方でプレイ。アップデートを待っている間にiPadで進んでいるステージがiPhoneに追いつく。iPadは飛ばしやすい代わりに判定もかなり微妙な所を見る気がする。どちらも一長一短。

 
 
 
 

6/10 (旧4/24)(水)

ユーフォの日。ホントにありがちな展開で,おまけにアニメとしてのテンポ感がどうかとも思うけど,まぁ青春っていいよね。って感じ。 ああ,女が仕切ってるんだなぁってのが第一印象。あすか先輩は大きなものを抱えてそう。ソロは正直どうでもいいってのは本音だと思う。おいらがそうだから。これが自分だったら正直どうでもいいって言いながら,香織を焚き付けにいく。その方が面白いから。あと,デカリボン見直した。モブ女子のようなありがち陰口じゃなくて,アイツだけ堂々としてた。夏紀とデカリボンだけの回とか,OVAでやらないかしら。彼女たちの掘り下げ回が欲しい。

 
 
 
 

6/8 (旧4/23)(火)

2020年オリンピックのレスリング等の会場に幕張メッセが正式に決まったらしい。ビックサイトはメディアセンターになるので,正直なところコミケを開催する場所が無い。大阪南港に行くか,横浜みなとみらいに行くかなんだろうが,残念ながらどちらもビックサイト程のサイズではない。あとは埼玉スーパーアリーナか東京ドームか。うーん,中止止むを得ずか。準備会の見解はいつ出るんだろか。

 
 
 
 

6/8 (旧4/22)(月)

長い沈黙を破り,ついに心の友の復活の日。この日を待ちわびたことか。やっぱり無いと寂しい。


JASマークは裏側に。作り方説明は新パッケージに合わせて若干変更。
 
 
 
 

6/7 (旧4/21)(日)

久々に窓ガラスのカビ取り。去年秋の対策が役に立って,冬の間の結露はほどんど問題にならず。カーテンだけ日本薬局方のエタノールスプレーで退治した後,コインランドリーで洗濯。これで梅雨は越せるか。越したいな。

 
 
 
 

6/6 (旧4/20)(土)

今月半ばの演奏会の練習日。あともう一回はオケ合わせなので実質最後の割には,指示が細かくて疲労困憊。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/5 (旧4/19)(金)

ソプラノとリュートのコンサートを聞きに。なかなか上品な場所で,上品なコンサート。おいらはなんだか場違い? 前知識も無くコンサート会場に行ったら,置いてあったのはPAではなく高級オーディオ。久々にアンプの方のマッキントッシュを見た。スピーカーはタンノイの1本100万円くらいの奴。そういう場所だったのか。さぞかしオーケストラを鳴らすと結構なシステムなんだと思うが,今日鳴ってたのは演目に合わせてリュートだったので残念ながら良さは出ず。同軸で定位が良いことくらい? リュートのソロなら国産FETアンプ+フォステクスの方が良く鳴りそうだけど,まぁそれはそれ。マスターの好みってところかしら。

 
 
 
 

6/4 (旧4/18)(木)

カルディでグラスゼリーを再び購入。さすがに一度では食べきれなかったので弁当箱も購入。いくら冷蔵庫保存でも夏の季節で弁当箱は色々と気になる。でもまぁもともとデトックス目的なのでそれはそれで。という考え方も然り。

 
 
 
 

6/3 (旧4/17)(水)

響け!ユーフォニアムの日。あすか先輩わかりやすくて好きだ。主人公の性格悪さは相変わらず。でもなんだか切ないね。これも青春なんだろうけどさ。

 
 
 
 

6/2 (旧4/16)(火)

自動車保険を更新したら,トゥインゴの車種別利率が上がったので,今年から保険料が上がるという代理店からの連絡が。おいらの車と同じタイプは特殊グレードでもともと台数が少ないのだけど,最近更に減ってしまったようで,誰かが大きな事故を起こすと保険料が一気に上がるという仕掛け。初代トゥインゴは既にネオクラシック車扱いらしく,日本では格安の中古車をフランス本国へ逆輸出することで利益を上げている業者もいるのだとか。こりゃ大事にしないとなぁ。

 
 
 
 

6/1 (旧4/15)(月)

先日カルディで購入したグラスゼリー(仙草ゼリー)の缶詰を食べてみた。缶を開けてみると,缶のサイズそのままの大きな塊のゼリーが。これは引き出すのが大変。プッチンプリンと同じ要領で缶の底側に空気穴を開ければ出てきそうだが,液体が出てくると怖いので,缶の中のまま包丁でゼリーを1/4にカットして取り出してみる。取り出してみると底までゼリーとして固まった大きな塊が。それなら空気穴案で良かったかも。で,これを包丁で細かくカットして,チューブの黒蜜をかけて食べてみるのだが,さすがに食いきれない。半分サイズの缶だとしても結構キツい量。はてさて,果たしてデトックス効果はあるのか。

 


もどる