飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る

10月分を見る

9/30 (旧8/30)(金)

慌ててテキストを読み始めた家電製品エンジニアの更新試験終了。アンチョコ無しでパーフェクトを狙ったんだが,基礎科目と応用科目のどちらも90点だった。ちょっと悔しい。

 

 

9/29 (旧8/29)(木)

家電製品エンジニアの更新講習をしっかり忘れていたので,慌てて再開。写真は明日までにアップロード,更新試験は10/7までらしい。フォローも何もこないのだが,まぁ,そういうモノなんだろうな。更新講習のテキストの中でも面白かったのが法規の話。最近iPhone7で話題になった,総務省指定のMIC/KSと書かれたマークの関連法規あった。元々は楕円形のダサいマークが正式で,それが掲示できない小型機器に限って長方形にMIC/KSと書かれたマークが使用できるらしい。で,このマーク,長辺は5mm以上必要なのだとか。iPhone7も5mmあるのか微妙なくらいの表記だが,最近の超小型USBドングルみたいな表記困難製品にはどう対処させるつもりなんだろか。あと,ここ数年の法改正のトピックとして,電話機の型式認定の中で今までのIP電話は有線IP電話という括りにして,新たに無線IP電話という括りを追加したという話があった。これってWiFi活用のコードレスIP電話のことかと思ったら違い,基地局への位置登録等の機能を含んでいることが条件らしい。位置登録って携帯電話で,交換機側から呼び出しができるように,今どこの基地局の電波を掴んでいるかを基地局が移る度に登録しなおすことなのだけど,こんなのIP電話で必要なのかなと思ってたら,これは一昨年サービス開始のLTE回線を使った携帯電話のことだということに気がついた。そうだった。3G電話の音声は回線交換だが,VoLTEはパケット交換だったわ。

 

 

9/28 (旧8/28)(水)

近所の餃子の王将では9月一杯ぎょうざ倶楽部のダブルポイントを実施するというので,今日も食べに行ってきた。とりあえず今月で12個。残りは8個。なんとかならないかな。

日ハム優勝おめでとう。昨日の試合が何だったんだって言う位の王者の余裕。

 

 

9/27 (旧8/27)(火)

ハイスクールフリートのガチャガチャ。登場人物が何故かカレーに埋まっているんだが,ガチャガチャを見かける毎に回して立石志摩2個に西崎芽依1個。結構微妙。

崖っぷちソフトバンク。同点で迎えた9回表にデッドボールの後,盗塁とバントで3塁まで進めてスクイズで1点って。どこの高校野球なんだか。

 

 

9/26 (旧8/26)(月)

一週間前はYahoo!ショッピングが『優勝祈願セール』だったソフトバンク。残念ながら日ハムがついに11ゲーム差の2位から追いついてマジック1。セリーグもこんな感じで盛り上がってくれたらなぁ。

 

 

9/25 (旧8/25)(日)

ポケモンGo!はようやくレベル25に。アップデートでポケモンをゲットした場所が出るようになったのが面白い。地元と,職場と,その経路でゲットしたポケモンばかり。まぁ,当たり前の話。でもこれ,位置がかなりいい加減で,南武線の中でゲットしたポケモンが対岸の東京でゲットしたことになっていたり,かなりズレがある様子。今後のアップデートで修正されるのかしら。

 

 

9/24 (旧8/24)(土)

新宿で久々にハイチカレーを食べた後に,旅行業界の見本市,ツーリズムEXPOジャパンに行ってきた。ピーク後を狙ったのでビックサイトに着いた時間が16:30。会場は18時ラストなので控え目に回ったのだけど,それでも家に帰ったら1万3千歩以上。まるで香港を歩いているときのような体の疲れは,異様な湿度と歩いた歩数によるものか。


シンガポールブースにあったマーライオンのハリボテには,口の中にきちんと水ノズルが再現されていた。

ツーリズムEXPOジャパンの出展者の中で一番目立ったのは成田空港。前からなのだけど,今回も一人勝ちっぽい。やっぱり,成田から出国しないと海外行った気分になれない。がんばれ成田。

そいや,ゆりかもめの日の出桟橋付近でポケモンGo!の野良ピカチュウを初めて見た。いるところにはいるんだねぇ。

 

 

9/23 (旧8/23)(金)

BS-TBSの地球バス紀行で香港をやっていたので見てみた。PMQのテナントも少し入れ替わった様子。また香港行ったらチェックしておいた方がいいかな。最後に回った錦田の私房菜,蔡菜館。なんかおもいっきりヤラセっぽかったけど,出てきた料理はホントに美味そうだった。ここ,以前(2011年)に目の前まで行ったことがあったので,ここの写真も撮ってないかMacの中を確認してみたら発見。


5年前なので看板は違えど,電話番号は今と同じ。

どうやら風邪をひいたっぽい。朝晩飲んでいた風邪薬を少し強力なモノに変更。少しはよくなるといいけど。

 

 

9/22 (旧8/22)(木)

ポケモンGo!のタマゴが溜まってきたので,車で近所をウロウロ。なんとかタマゴが2つ孵る。ついでにコストコの会員更新。最近つまらなくなってきたのだけど,まぁ,惰性というか,無いとそれなりに面倒な物も買っているというか。入会当時(2003/8)は客も従業員も外人ばかりだったし,売っている物も楽しかったんだけどなぁ。

 

 

9/21 (旧8/21)(水)

今週月曜に,幹事から今日練習する譜面のアレンジを変更したいとの連絡が。前の譜面よりはかなり歌いやすくなっているものの,所詮は難曲。練習指揮のオイラとしては前の譜面は難しくてイマイチ,今度の譜面は簡略化している所がイマイチなんだけど,練習日程が少なくなってきてあまり面倒なことも言ってられないので,まず全員で主旋律を歌ってみる練習をして,今度の譜面でいけそうな雰囲気かを掴んでみる。論争になると面倒なので,今度の譜面できちんとおいらが主旋律をリードできるよう,リズムをしっかり歌えるように予習。予習の甲斐あってか,まぁ何とかなりそうな雰囲気。他の譜面も歌い方をだいたい決めて,これで演奏会の曲はほぼ全曲決定。

 

 

9/20 (旧8/20)(火)

Yahoo!ショッピングからホークス優勝祈願セールの案内が来た。優勝記念ではなく優勝祈願なのがポイント。一時は2位の日本ハムに大差をつけていたのに,今や日本ハムの方が優位。

 

 

9/19 (旧8/19)(月)

スカパーでやってた銀河鉄道999の映画をつい見てしまう。あれは映画1本で終点まで着いてしまう美味しい処取りの話なので展開が色々と忙しいのだが,改めて見てみると最初から最後まで長髪の美女がずっと続けて出るという,監督の趣味なのか原作者の趣味なのか。そういや,プロメシウムはこの映画版の設定が一番最初で,テレビの設定が二番目,原作漫画の設定が三番目という,今では考えられないことをしてるんだけど,当時はアリだったんだなぁ。

 

 

9/18 (旧8/18)(日)

ポケモンを狩りに行ってみることにした。ラプラスで大騒ぎになったお台場の歩道ではなく,大人しくイクスピアリに。まぁ,皆同じ狩りツールを使っていれば同じ場所に集まるのは当たり前な訳で,そんなことをするから寛永寺のように出入り禁止になる場所ができるのも当たり前。物凄い大勢の人がツールの結果で大移動するのだから,社会の迷惑もいいところ。そういう意味では,狩りツールが示す場所は敢えて避けるのがマナーなのか,そもそも釣りにいかないのがマナーなのか。今日の釣果は近所にいない主なところでコイル10匹,ビリリダマ7匹,ゴース4匹,シェルダー3匹,マルマイン2匹,カモネギ2匹,パウワウ1匹,ブーバー1匹,フーディン1匹。湾岸地域でコイルとビリリダマは普通に出るらしいので,そこら中で焚かれているルアーの効果かもしれない。現地は同好の士が沢山いる。まぁ,ここはショッピングモールなので,大勢で押し寄せたり歩きスマホをしたりて普通の買い物客を邪魔しない限り問題は少ないと思う。買い物してお金を落とせば尚良し。

 

 

9/17 (旧8/17)(土)

朝,駅売店を覗いたらジャンプ10/3号が売っていたので購入。こち亀最終回。ラジオのリクエストネタは笑ってしまった。わざわざ妄想と書いて断っているのが両さんらしい。今回は同時発売のコミックス200巻と前代未聞の同時進行だそうで。それもわざわざオチを変えているのだとか。やるなぁ。

 

 

9/16 (旧8/16)(金)

ポケモンGo!,通勤途中に野良のカイリュウを発見。黒玉を駆使して何とかゲット。しかしまぁ,CP250ってのが。そいや,今週のピカチュウは船橋の行田公園(行田無線塔跡地)だそうだ。普段は静かな住宅街の公園がスマホだらけになるのね。

 

 

9/15 (旧8/15)(木)

昨日,カップヌードル謎肉祭を買ってきたんだが,売れすぎて販売休止になってしまったらしい。そんな話を聞くと勿体無くて食べられないじゃないの。

ポケモンGo!の相棒機能,さっそく使ってみた。アップデートの説明は英語で"buddy"(バディ)と書いてある。そりゃそうだ。相棒はバディだ。ぼうけんノートとかがあるメニューが拡張されていて,相棒ポケモンを選べるようになっている。そこで相棒を選ぶと,右下の自分の顔のところに相棒ポケモンの絵も小さく入る。相棒ポケモンの絵には相棒とどの位歩いたかわかるグラフがついてる。これは卵をかえすときにも便利に使えそう。

 

 

9/14 (旧8/14)(水)

iPhoneのiOS 10がリリースされたので,早速入れてみた。今のところ特に問題なさそう。IIJmioの互換情報も問題無し。そういやIIJmioは来月からauのSIMを使ったプランを個人向けにも販売するらしい。docomoプランからの変更も可能。ウチもiPadの方をauに入れ替えようかな。

クーロンズゲートVR朱雀の開発を支援するクラウドファンディングがあるらしい。クーロンズゲートの世界観をそのままに,PlayStationVRで動作する異世界散歩。凄く期待したいのだけど,PlayStationVR用ってのが。そりゃ,VRするんだから当然と言えば当然。

 

 

9/13 (旧8/13)(火)

ポケモンGo!,ようやく125000の経験値を貯めてレベル24に。なんだかポッポやコラッタに逃げられる確率が減ったような気がする。次は1500000。

某百貨店の熊本支援物産コーナーでデコポンの缶詰を見つけたので買ってみた。福田農場って書いてある。ググってみると,結構大きな観光農場っぽい。通販ページにこの缶詰はなかったので,現地限定か季節限定か。

 

 

9/12 (旧8/12)(月)

ヤマザキとナビスコの契約が切れて,オレオが今月から中国製になるという話なので,ヤマザキナビスコ時代の在庫を買ってきた。ついでに近所のスーパーで,インドネシア製に変わってしまったリッツのヤマザキ版ルヴァンを購入。名前の通り,ルヴァン種の小麦を使用。しかしまぁ随分とクラシカルなロゴに,クラシカルな装丁。でもまぁ,これから定番商品を目指すのだから,これが良いんだろうな。オレオの中国製も別の店で売ってたのだが,こちらは食べる気がしないので比較購入はせず。ってか,凄く小さく原産国欄に中国と書いてある。装丁は紙箱になったこと以外はヤマザキ時代と似ているので,中国製と知らないで買う人もいるんだろうな。しかしナビスコの親会社,日本のヤマザキの販売力を知らなかったのか,それとも入念なリサーチでヤマザキは戦力に値しないと判断したのか。


このYBCロゴって一体...
 

 

9/11 (旧8/11)(日)

休養日。最近体調がイマイチだったおかげで朝から昼寝三昧。おやすみなさい。

 

 

9/10 (旧8/10)(土)

秋葉原でポケモン狩り。広島カープの優勝とは関係無いのだろうけど,水辺の近くでは無いロイホで何故か鯉が大量に釣れたお陰で,3時間位でポケモン60体獲得。そのうち鯉が22体。コイキングの飴も500個以上溜まっているので,さすがに一つくらい進化させてやっても良いかなと思い,トレーナー君の評判が良かった個体を進化。戦いに使うには更に強化してやらなければならないのだけど,残念ながら星の砂が無い。

 

 

9/9 (旧8/9)(金)

本日16時1分からiPhone7の予約開始。ってか,1分ってのが。おいらは去年6sを買ったばかりなので様子見。ってか,噂通りホームボタンが物理ボタンでは無いそうで。クリック感まったく無し。墓の下のジョブスが聞いたら激怒して金槌で叩き壊すだろうな。うーん,ますますAndroid機と変わらなくなってきた。

 

 

9/8 (旧8/8)(木)

iPhone7発表。 FeliCa対応。ハードだけでなく,しっかりSuicaとiDとQUICPayに対応してきた。同じ方式の八達通やEZ-linkは今のところ未対応っぽいが,時間の問題か。もっとも,iPhoneは電話なので都度通信が可能。改札のように処理速度を要求される場合はともかく,普通のレジでのポストペイのチェックアウトであるならばFeliCaのようなややこしい方式は必要無い。Apple Payのように端末内にクレジットカードを暗号化して保存し,必要時にレジとクレジットカード番号をやりとりするだけで良いとは思うのだが,そこを無駄にシステム化してしまうのが日本というか。

 

 

9/7 (旧8/7)(水)

ポケモンGO,朝,近所のジムに入れなかったので職場近所のジムに入ろうとしたら,何とジムレベルが8に。しかも自分と同じ色。ここに入るには名声ポイントを10000上げてジムレベルを9にしなければならない。こんなに上げたの誰だ〜

で,帰宅時に見てみたら普通にジムレベル2に戻ってた。はかないものね。

 

 

9/6 (旧8/6)(火)

せんねん灸用のライターがガス欠になってしまったので,注入用ブタンガスを探してみたのだが,これって最近売ってないのね。駅前を方々探し回って収穫ゼロ。ジッポオイルはあってもブタンガスは無いとは。昔は普通にスーパーで売ってたのになぁ。

 

 

9/5 (旧8/5)(月)

最近,麻生みことの海月と私にハマっている。いつ購入したのだか忘れているが,iPadのkindleに入っていたもの。講談社なので,たぶん1巻だけ格安セールで買ったものと予想。駅にも浜辺にも温泉にも遠い,とある民宿で,海月のようにフワフワした仲居の女と,その女に手のひらで転がされている寡黙な主人の話。こういうの結構好き。でも本屋では見たことないのが残念。

シェーバーオイルがなくなっていたのでヨドバシドットコムで注文して店頭受け取り。ところが店頭でお兄さんがコンテナの中を必死に探しているのだけど,全然みつからない。そりゃ,補修部品扱いだし,小さくて目立つものではないけれども。何が問題だったのか判らんのだけど,結局15分くらい待った。コンテナに入れた人,懺悔なさい。

 

 

9/4 (旧8/4)(日)

アンアン香港特集を読んでみた。マトモなライターも雇ったのか,思ってたよりマトモな特集。ってか,旅行雑誌にできないことを思いっきりやってるって感じ。西環の波記燒臘粉麵店に興味あり。所謂ローストなんとかの店。豚だったらチャーシューだし,鴨だったらローストダック。丼屋なので,これがご飯か米麺の上に載ってくる。Openriceでメニューを読んでみたら"鵝"の字が。これは何かと調べてみたら,我に鳥でガチョウね。なるほど。

 

 

9/3 (旧8/3)(土)

ポケモンGo,家から入れるジムを落として白くしたらすかさず入られた。もともと入っていた女だ。ちょっとまて。朝5時だぞ。また白くしたら入られた。面白くなってきたので,白くして放置して入られるのを繰り返し。経験値を都合2000以上頂く。ありがたや。

 

 

9/2 (旧8/2)(金)

今月は珍しく旧暦と新暦の日付が一致する。ってことは,中秋節もわかりやすく15日に来るってことで。香港のランタンが恋しくなる。維多利亞公園では例年通り祭りをやるらしい。何年か前の巨大ランタンはもう出なくなってしまったそうだけど,沢山の小さなランタンもそれはそれ。

香港ネタもう一つ。夕方,あまりにもめまいが酷く,感染症っぽいところもあるので,5月に香港で買ってきた板藍根顆粒を飲んでみた。向こうで買うと安くていい。旅行中にお世話になったのは北京同仁堂なんだが,これは結構高いものなので自宅用に屈臣氏で買ったのは簡体字で广药(広薬)と書かれた箱。香港でパッケージしたものらしく,会社名は廣州白雲山和記黃埔中藥有限公司って書いてある。調べてみたら香港の和記黃埔と広東省の廣州白雲山が2005年に合弁した薬屋。まぁ屈臣氏も和記黃埔グループなので,そこで売っているのはごもっともというか。で,中はビニールの小分け袋。アルミパッケージではないので長持ちはしない。まぁ,少しずつ毎日飲むものらしいので長期保存不要と判断したか。消費期限は2016/11/23と書いてある。1回あたり5〜10g。開水沖服と指示されているので,沸かした湯に攪拌する。香港の物なので英語表記もあり,開水沖服の意味がわからなくても英語表記のDissolve into boiled water(お湯の中で溶かす)がわかれば何とかなる。1日3〜4回の指示。とは言っても1袋10g入ってる。一次半-1袋と書いてあるので,5gの場合は半分にして使えということか。

これを書いていてわかったのだけど,今のMacの漢字変換ってワトソンズを屈臣氏と変換できるのね。いつの間に...

 

 

9/1 (旧8/1)(木)

今月から少しだけ画面レイアウトを変更。脇の◯◯年前を見るが16個も並ぶとさすがに邪魔なので,左横に出るように。こういうのってスタイルシートを書くべきなのだけど,とりあえず昔ながらのtable書式で。

成田空港の電動カートが今日から本格運用らしい。出国手続き後,もしくは入国手続き前の制限区域内で,人と機内持ち込み荷物を運んでくれるもの。香港にある奴は1人500円位の有料で事前予約可なんだけど,成田のは無料らしい。ってな訳で,これは金持ち優先ではなく,高齢者や障害者を目的としたもの。日本でチップ制は無いだろうから,無料だとポーター無しなんだろか。空港提供の写真も腕の細いお姉様が運転しているので期待できない。どうせ成田でポーター無しでやるなら,日本のハイテクを使って自動運転にしてしまえば良いのにと思うのだが。

 


もどる