飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧12/22)(日)

今年最初の演奏会の日。指揮の先生が2週間前に入院して来られなくなって,急遽おいらが代振り。しかも指揮専念だと音が薄くなってしまうので,歌い振り。ホントにこの2週間の準備は大変。まったく暗譜していなかったので,まずは暗譜から。先生が入院した時点でまだまだ伸び代があったので,練習で伸び代を引き受ける所から。でもまぁ,演奏会はなんとかなったような。結果としては上手くいったと思う。おいらの腰痛や筋肉痛と引き換えに。

 
 
 
 

1/30 (旧12/21)(土)

セカオワのFukaseのボカロが出たというので注文してみた。サンプル聞いてみた感じ,こいつはテノール声域で結構使えそう。楽しみ。

 
 
 
 

1/29 (旧12/20)(金)

明後日の演奏会の準備。といっても音楽の話ではなく,機材のチェック。チェックが終わったものから折りたたみコンテナに入れていく作業。さすがに量が多くて疲れた。

 
 
 
 

1/28 (旧12/19)(木)

香港ドラゴン航空がブランド名をキャセイドラゴンにして,カラーリングも変わるらしい。キャセイの緑を赤に置き換えたままのカラーリング。キャセイも緑を基調に赤の線を入れていたのが,昨年発表の新デザインから赤の線が無くなってたのだけど,この伏線だったか。しかしまぁ,緑と赤だとどん兵衛だねぇ。日清から何かもらっているんだろか。

ドラゴン航空は20年以上前,香港→北京で一回だけ搭乗したことがある。その前に乗ったキャセイもトライスターだったが,ここで乗ったドラゴン航空もトライスター。この年は全日空の国内線でも引退寸前のトライスターに乗っているので,なんだかトライスターづくし。いい飛行機だったんだけどねぇ。

 
 
 
 

1/27 (旧12/18)(水)

夜9時までやっているありがたい瀬戸物屋で今週中に用意しなきゃならん瀬戸物を物色。ついでに以前壊してしまった茶漉し付きのガラス製ティーポットも購入。ありがたい店だわ。

 
 
 
 

1/26 (旧12/17)(火)

ニコンのS9700,wifi経由でスマホに写真を送る機能がついているのだけど,このメニューがグレーアウトして選択できない。ググってみてもよくわからなかったのだが,ニコンのサイトにあったマニュアルPDFを見てみると,電池の残容量が少ないときにグレーアウトすると書いてある。仕方がないので充電が終わるまで諦め。確かに電池食いそうだけど,こんな仕掛けになったいたとは。

アングリーバードポップ,ようやく全面クリア。疲れました。

 
 
 
 

1/25 (旧12/16)(月)

何か色々と溜まっていたのか,香港旅行のパンフをたくさん持って帰る。あー香港に行きたい。

 
 
 
 

1/24 (旧12/15)(日)

雪が降る予報だったのが肩透かしを喰らって,そこらじゅう塩カルだらけの真っ白なホームや駅前を通って6月の演奏会の練習へ。今年の6月は2回演奏会の予定(しかも2週連続)で,その2つ目の方。いつもは1年周期なんだけど,今年は7ヶ月で演奏会なので既に本番用の進行表が配られている。なんとかついていけそうな,ギリギリな。でも,結局演奏会前に自宅で録音ききながら猛練習するならば,1年毎でも6ヶ月毎でもあまり変わらんような気が。

 
 
 
 

1/23 (旧12/14)(土)

ねこあつめ,何故か香港の旺角のランガムプレイスに期間限定でオフィシャルショップ開店。何故日本でやらないで香港が最初なのかはよくわからんが,オリジナルグッズも用意するらしい。これは行かなきゃと思ったんだが,期間内には行けそうもない。深夜便で弾丸旅行するにも,キャセイの弾丸¥21000往復のキャンペーンは既に終了。どうせ1人で弾丸だと大した荷物はないのでバニラエアでも良いのだが,一ヶ月後の2/22以降で14:40香港着→02:00香港発というスケジュールなら¥13000+諸経費なんだけどショップは2/17まで。春節が入るのでそれより前だとずっと高くなる。うーん,誰か香港で買物代行してくれないかしら。

 
 
 
 

1/22 (旧12/13)(金)

YAMAHAがBuletoothタイプのMIDI I/Fを出すという話。CoreMIDI対応で,iOSとMacOSXで使えるモノ。これは便利かもしれない。電子ピアノにつけておいて,結線無しでiPhoneで演奏(もしくは逆にiPhone/iPadを電子ピアノのキーボードで演奏)というのがスマートに出来れば美しい。あとは価格だよなぁ。

 
 
 
 

1/21 (旧12/12)(木)

アングリーバードポップ,今月増えた面は難しすぎて全然進まない。うーん。

 
 
 
 

1/20 (旧12/11)(水)

キャセイパシフィックのサイトを見ていたら,Passbook搭乗券というのを見つけた。以前,ウェブページにアクセスして二次元バーコードを表示させるタイプのモバイル搭乗券(画面を見せればセキュリティ検査も出国手続も搭乗改札もOK)ってのがあったが,これをiOSのPassbookに対応させたというもの。オンラインチェックイン(48時間前から可能)を済ますと登録したメールアドレスにリンクが送られてくるので,それをクリックするとPassbook用のリンクも現れるという仕掛けなのだが,よく考えてみたら前回キャセイを利用した2014/1には使えるようになっていた筈。うーん,気がつかなかったかと思って調べてみると,オンラインチェックインでもモバイルチェックインの場合,同じ予約番号で2名以上予約しているとPassbookへのリンクがあらわれない仕様らしい。どうりで知らなかった訳。ちなみに,キャセイのモバイル搭乗券は画面のハードコピーでも良いことになっているので,Passbook搭乗券の利点は出発時間が近づくとアラートを出してくれるとか,出国手続等で搭乗券が必要なときにわざわざサイトにアクセスする必要がないとか,Passbookを開くだけでバーコード読み取り時に画面を自動的に明るくしてくれるとかその程度のもので,面倒でなければ画面のハードコピーで十分。

 
 
 
 

1/19 (旧12/10)(火)

今月末の演奏会の練習。なんだかたいへんな大役が急についてしまって,でもなんとかなりそうな感じ。サロンコンサートでは何度かやってるけど,普通のコンサートでの10年振りくらいかなぁ。

 
 
 
 

1/18 (旧12/9)(月)

都内は大雪の日。列車遅延番付なんてものがあったが,いつもは堅気の京王が今回はダメダメ。架線切断で車庫から車両を本線に出せなくなってしまったのが原因。それが若葉台以外の車庫でも発生したというのだから,社内技術陣は修理と原因究明と対策で大騒ぎなんだろな。京王だけではなく相鉄もやってしまったそうで。しかし大電流を意図せず流してしまったなら仕方がないけど,雪の重みなんかで切れるものなのかね。

 
 
 
 

1/17 (旧12/8)(日)

事件の後始末で1日潰れてしまう。疲れたわ。

 
 
 
 

1/16 (旧12/7)(土)

昨日の事件は関係諸氏の協力もあって,なんとか収束できそうな見込み。但しおいらが大役を引き受けるのが条件。なんだか。

 
 
 
 

1/15 (旧12/6)(金)

就寝前,さあ今日も1日終わったこれから寝ようと思ったら,携帯に大事件のメールが。どうしようどうしよう。

 
 
 
 

1/14 (旧12/5)(木)

香港のニュースを読んでいたら,中環のPMQの近くにある民園麵家が3月一杯で閉店するらしい。牛腩麵, 雲吞麵, 豬手麵, 鮮牛肉麵の有名店。ググってみると12月からそんな話があったそうで。昨年5月に寄ったときは生憎の休み。食べてみたかったわ。


月曜日は定休日と書いてあった。
 
 
 
 

1/13 (旧12/4)(水)

パナムジカの広告で,ペータースの中国・香港・シンガポール・台湾の合唱音楽集ってのがあったので発注してみた。中国本土のみならず,台湾,シンガポールの華僑や客家,台湾原住民の歌や,民謡ではない現代の曲も収録した,まさしく「中華」をとことん味わえる曲集というのが触れ込み。残念ながら歌詞は漢字ではなくアルファベットだそうなのだが,資料としては結構使えそうな感じ。

SMAP解散報道,ネットで流れていた日刊スポーツの1面中央に小さな広告が。何とスーパー玉出。黄色地に赤文字のいつもの目立つロゴだ。たぶん関西版だと思うのだけど,こりゃまた凄い宣伝効果だねぇ。

 
 
 
 

1/12 (旧12/3)(火)

朝,フォーレのレクイエムが通勤BGMだったのだが,夕方になって親類から赤ん坊出産のメールが。夜のBGMも別のレクイエムのつもりだったのになぁ。こんなとき夜中までやってる大きな文具店って有り難いね。気の利いた熨斗を買えて

 
 
 
 

1/11 (旧12/2)(月)

月末の演奏会のホール打ち合わせの後,サイゼリヤで呑み。3人でワイン1本とツマミ色々で約2300円也。安いわ。

 
 
 
 

1/10 (旧12/1 新月)(日)

今年最初の新年会。もう21年続けている団体。いつも通りダラダラと夜10時まで。京都の生八つ橋の変わり種を全種類食べたら血糖値が上がってお腹いっぱいになってしまい,あとは小さな摘み食いと,ミネラルウォーターとノンアルコールビール位しか飲んでないような気もするのだけど,まぁそれはそれ。ゲラゲラ笑いながらくだらないバカ話を延々と楽しかったです。今年のキーワードは『ブレーカーは20Aで,ティファールのケトルは1250W』

 
 
 
 

1/9 (旧11/30)(土)

足はフクラハギの冷えた所をカイロで温めてなんとか復活。そんな足を引き摺って靴紐のロックレースを買いに行ったのだけど,靴屋やスポーツ用品店には置いてない。ハンズにあったのは派手な色のみで,希望の黒は無い。そう思ってアマゾンを見てみると,昨日まで入荷1週間待ちだったのが,いつの間にか即納になっていたのでアマゾンでポチ。やっぱり在庫量では敵わないか。

 
 
 
 

1/8 (旧11/29)(金)

朝,両足がつってしまってマトモに歩けず。勤務先が遠かったこと。去年も正月にやってしまったような気がする。

 
 
 
 

1/7 (旧11/28)(木)

アングリーバードポップに新しい面が増えていたので早速プレイ。これがまた激ムズ。ゲームバランス悪くなってきたなぁ。

今年最初の合唱練習。皆様正月ボケが進んでいて上手く歌えない場所多数。リバビリ頑張らないと。

 
 
 
 

1/6 (旧11/27)(水)

旅行熱再び。しばらくほっておけば落ち着くのだろうけど,それはそれで寂しいので朝からエクスペディアとhotels.comとアゴタと日系色々を比較検討しながらホテル探し。去年は某カードのエクスペディアの割引クーポンがあったのでエクスペディアが一番安かったのだが,今年はそうもいかないので普通の会員価格で勝負。そしたら意外に条件が良かったHISに決定。なんであんな価格を提示できるのかわからんけど,まぁ予約したもの勝ちってことで。

 
 
 
 

1/5 (旧11/26)(火)

久々に旅行熱が出てきて,色々なサイトを物色。エクスペディアの一部のサービスが何故かダウンしていたので,続きは明日。

 
 
 
 

1/4 (旧11/25)(月)

年末のコミケの企業ブースで拾った少年メイドのチラシ,ビニール袋入りで少し厚いのでなにかと思ったら,ゴミ袋が入っていた。なるほど,メイドなんだから掃除しろという訳だ。よくできているかも。

 
 
 
 

1/3 (旧11/24)(日)

なだ万の雑煮にセットで入っていたパック入り餅を食べてみた。パック餅なので中身は期待していなかったのだが,添加物や保存料の酸味や渋味がほとんどしない不思議なパック餅だった。どうりで賞味期限が1/3ってことね。

 
 
 
 

1/2 (旧11/23)(土)

親類の家にお年賀。今年は今日から帰省Uターンラッシュが始まっているので全て一般道で。高速の車を一般道から抜くのは気持ちがいいのだけど,疲れたら高速に乗ってさっさと帰るという選択枠が無いのは結構心理的にキツいかも。

 
 
 
 

1/1 (旧11/22)(金)

あけましておめでとうございます。最近疲労が酷くて21時過ぎに寝てしまったので夜中の初詣はなし。昨日買い込んだなだ万の雑煮に感動しながら,昼間近所の神社を訪問。なんだか暖かい陽気で助かったような。

今年も皆様にとって良い年でありますように。

 


もどる