飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧4/25)(火)

ばくおん!!のアニメを見てみる。これは強烈なオッサンホイホイだわ。ってか,オッサンにしか判らんようなバイクネタ満載。電車の中でゲラゲラ笑ってしまった。一応,バイクの描写はかなりリアルで,エンジン音もおそらく実車を使って録音したと思われる音。そいや,こいつのパロディ元の某コミックはオッサンにしか判らんようなバンドネタ満載だったんだっけ。

バイクといえば,久々にテレビで鈴木修会長を見た。話題の燃費偽装問題の釈明だったのだが,カタログ燃費の測定方法が国内基準とは違う海外の基準だったという釈明。そのオチが「全ての車種においてカタログ燃費よりも国内基準で測定した燃費の方が良い」というもの。三菱はユーザにガソリン代の返金を実施するようだが,これがアリならスズキはユーザからガソリン代を追加徴収しなければならない... んな訳ないか。

 
 
 
 

5/30 (旧4/24)(月)

アングリーバードポップ,iPhoneの方は金曜に増えた面をようやく全面クリア。iPadの方はまだまだ。

 
 
 
 

5/29 (旧4/23)(日)

午前中は練習。午後,中央道の渋滞を避ける為に早目に帰ろうとしたら,村祭りにぶつかってしまう。なにしろ,宿泊場所から外に出る一本道の途中にテキ屋が出て,大勢の歩行者でクルマを通すのが困難な状態。なんとか最徐行でテキ屋地帯を抜け,せっかくなので一本道の入り口で交通整理をしていたオジサンにお願いして駐車できる場所を確保してもらい,村祭りに行ってみた。これがまた豪華な祭りでびっくり。金持ちなのかねぇ。

午後は中央道の渋滞も大きくなる前になんとか小仏トンネルを抜け,夕方に都内着。この渋滞は小仏トンネル手前で3車線→2車線になることと,トンネル内のサグのおかげ。5月の晴れの日曜日は13時頃からここを先頭に渋滞が始まり,17時頃がピークらしい。ってことで,なんとか15時台くらいまでにここを抜ければ,そんなに影響は無いだろうという目論見。早起きならず早帰りは三文の得。そういえば,職場のゴルフはお疲れ様会をやってから皆で帰るので渋滞にハマるが,最近流行りのご近所ゴルフならばさっさと帰ってから地元でお疲れ様会をやるので渋滞にハマらないのとビールが呑めるメリットがあるなんて話をしてた。

夜は月刊フラワーズを探しに車で30分先の本屋まで。萩尾望都40年ぶりの最新作なんて企画を打ったものだから一瞬にして本屋から消えてしまった。まだ残っていたのは奇跡か。

 
 
 
 

5/28 (旧4/22)(土)

午前中,少し練習した後に村唯一のソバ屋に行ったら臨時休業。明日は村祭りらしいのだが,店の中を覗いてみたら客席のテーブルでオバチャン達が総出でソバ打ちをしていたというので,その村祭りの準備だろか。

午後は今日から参加のメンバーも増えて練習の続き。夜は人生ゲーム。8人でプレイしておいらが1位で$644500,2位の人が$644000,こんなことってあるのね。

 
 
 
 

5/27 (旧4/21)(金)

午前中は仕事。午後から長野に合宿。という名の,星を見に行くツアー。50cmの望遠鏡が自由に使えるので,青天井で寒いのを我慢すれば,晴れていれば色々な星が自由に見えるというのが触れ込み。今回見たのは,木星,M57,M13,M81,M51,土星,池谷村上彗星,火星,M104,M3,M5,M16,M20。日没から23時頃まで。しかしこの季節でもホントに寒い。とくに足元が寒い。上履きは上履き専用の靴ならば備え付けのスリッパでなくても良いルールなので,良く来るのであれば専用のスノーブーツでも用意しておけば良いのだけど,ここ以外では役に立たないモノをわざわざ購入するかというと微妙。でも,さすがにあった方が良さそうな寒さ。

アングリーバードポップがまた更新されて面が増えてた。ふぅ...

 
 
 
 

5/26 (旧4/20)(木)

歌の練習の日。明日は同じメンバーで星を見に出かけるので,練習後の呑みも無し。ってか,6時半までに家を出ないと間に合わん。呑みは無理無理。

 
 
 
 

5/25 (旧4/19)(水)

アングリーバードポップ,先週増えた面もようやく全クリア。しかし最近増える面は難しくて。


後ろが砂浜なのはこれから夏だから?
 
 
 
 

5/24 (旧4/18)(火)

ふらいんぐういっち,今週は良回。でもちょっと千夏ちゃんがうるさくてウザくなってきた。もう少し静かでも良いと思う。うん。

 
 
 
 

5/23 (旧4/17)(月)

最近やたらとハイスクール・フリートのネタバレを見るようになってしまったので,放送終了分の7話まで全話見ることにした。なかなか良いのだけど,まさかあのネタだけでまだ何話も続ける訳はないわなと,脚本家が吉田玲子なので信じたい。

 
 
 
 

5/22 (旧4/16)(日)

ポーの一族の復刻版がいつのまにか出ていたようで。絵ハガキが特典についた5巻セット箱入りの限定版は通常価格では入手困難に。うーん,気がつくの遅かったか。

久々に大型スーパーに行ったら夏のプール用品が色々と売られていた訳だが,それを見てサンマとお化けとションベンでサマーバケーションと言っていた中島みゆきの昭和のPVをふと思い出してしまった。ああサンマ食べたい。

 
 
 
 

5/21 (旧4/15)(土)

午前中,病院で静脈麻酔を打ったおかげで一日中眠い。なんだかやろうと思っていたことが全然出来ずに昼寝。洗車や給油もできず。うーん,おやすみなさい。

 
 
 
 

5/20 (旧4/14)(金)

ハイスクール・フリート3話まで見てみた。キャラ絵がイマイチ好きになれないのだけど脚本とヌルヌル動くCGの艦船がなかなか(波や操舵で左右に傾いたり,自船や他船の引き波がもっとリアルだと完璧)。視聴決定。なにしろ女子高生がよ〜そろ〜(宜しく候の略)と返事しながら船を操舵しているのが可愛い。

 
 
 
 

5/19 (旧4/13)(木)

ふらいんぐうぃっちの6話とはいふり1話を見てみる。ふらいんぐうぃっちは結構好きな話。確かにおかしなおかし。はいふりは3話まで様子見の予定。

アングリーバードポップ,一つ星の面を全部二つ以上に出来たと思った矢先,いつの間にか面が増えてた。うーん,いつものことだけど絶妙なタイミング。

 
 
 
 

5/18 (旧4/12)(水)

ロマンスカーのゴミ箱にこんなの貼ってあった。日本語だと使用中止 お客様のご理解とご協力をお願いしますと書いてあるだけなのだが,その理由は何故か英語で書いてある。


日本語よりも英語の方が情報量多いってどないやねん。
For the period of Tuesday, May 17 to Friday, May 27 2016. trash cans are not available for use as part of our effects to prevent terrorism in the rail system. We appreciate your understanding and cooperation.

夜はフランス語のお勉強。歌う為にやっているのだけど,わかってくるとなかなか面白い。

 
 
 
 

5/17 (旧4/11)(火)

アングリーバードポップ,ようやく今のところの最終面までiPhoneとiPad,両方終了。最後の20面くらいはあまり引っかからずにスイスイと進めた印象。

魔法少女なんてもういいですからをようやく全話見た。おいおい,なんじゃこの終わり方は。さすがだ。

 
 
 
 

5/16 (旧4/10)(月)

AnkerのBluetoothイヤホンのイヤーピースを無くしてしまったので,多摩電子の低反発イヤーピースを試してみた。このイヤホンは神経質な指向性があって,イヤーピースの選択と耳に入れる向きで思いっきり音が変わるもの。まぁ,今回の安物イヤホンはともかく高価なイヤホンはその手のモノが多いのだが,他社品だとどうなるかってのも興味。おいらの感覚だと,低音のボンつきが減った代わりに,量感も減ってドンシャリがトンシャリに。でもこれ,悪く無いわ。ついでにJVCのHA-FXH30にもつけてみることに。これもまぁまぁ。ってか,HA-FXH30は付属のイヤーピースが安物すぎ。こんな所でコストダウンして評判落としてどうすんのよ。って感じ。

ついでにヨドバシでねこあつめのガチャを回したら,2回連続でキンキラキンのすふぃんさん。これも何かの縁と3回目を回すのは諦め。しかしまぁ,シャッフルが甘いんだろうな。

 
 
 
 

5/15 (旧4/9)(日)

昼から六本木某所で3時間立ちっぱなし。クジにも当たったし,なかなかの中身ではあったけど,なんだか凄い疲労感。でもまぁ,人身事故に巻き込まれなかっただけ幸運か。

長洲搶包山,今年は無事に開催できたようでなにより。

 
 
 
 

5/14 (旧4/8)(土)

新宿の高島屋タイムズスクエアの隣にある紀伊国屋書店新宿南店が大幅縮小だそうで。1フロアのみにするのだとか。サザンシアターはとりあえず存続。しかし余ったフロアはどうするんだろね。回遊型のショッピングモールには向いてないし,ハンズは移らないだろうし,タワレコって時代でも無いし。オフィスビルが良さそうってもの寂しい。

久々に客の方でトリフォニーホールに行く。ここでテンポ揺らしちゃダメだろうとか,そこは裏拍を強調するとことか。演奏は好みでは無いけれども,全体としてはいい感じ。しかし客の方で行くのは楽でいいね。

 
 
 
 

5/13 (旧4/7)(金)

Angry Birds POP!に新ステージ登場。前のアップデートだって全然終わってないのに,更にかなり増えた様子。うーん,いつ終わるのかしら。

 
 
 
 

5/12 (旧4/6)(木)

川崎でJRの変電所火災が起きて東海道線,京浜東北線,南武線がラッシュ時にストップして京浜急行が悲鳴をあげていたそうだが,ネットで紹介されていたのがJR東日本公式アプリ。なんとこのアプリ,リアルタイムで電車がどこを走っているのか示してくれるもの。電車が遅れているときに,品川の手前で何本も引っかかっているとか,この後しばらく来ないとか,そういうのが一目瞭然に判るスグレモノ。これを使えば,後続がすぐ来るかどうか判断できるので,遅延時に激混みの電車に乗るかどうか判断できそう。問題があるとすれば,遅延発生時に一気にアクセスが集中して,サーバがすっ飛ぶのではないかという懸念。こればっかりはわからん。

 
 
 
 

5/11 (旧4/5)(水)

駅前でバスの運転手と郵便配達のバイクのにーちゃんが大喧嘩。結構いい感じに怒鳴り合ってたのだが,バスを道路の真ん中に止めたまま喧嘩しているのだから他の車からのクラクション鳴り放題。さすがにクラクション鳴り放題は不味かったのか,警官が飛んできて収めてた。バスにドラレコが付いているので,それを見れば判る話だとは思うが。

ドコモの夏モデル新機種発表。キャリア主導の機種開発なんて時代遅れだと思うのだが,これはこれでガラパゴス文化を継承し続けているドコモに拍手。で,予告通り中国方式のTD-LTEの機種を入れてきた。去年から話はあったものの,正式にサービス開始という訳だが,ガラパゴス大好きな総務省のお陰様で,折角の中国方式も世界中で日本しか使っていないバンド42で展開。TD-LTE対応のiPhone6/6sはバンド41までなので未対応。なんだか。

 
 
 
 

5/10 (旧4/4)(火)

我が家のWindowsサーバをWindows10への更新。とりあえず問題なさそう。

 
 
 
 

5/9 (旧4/3)(月)

羽毛布団の中身の羽毛がニセモノだって話。ミヤネ屋でも扱っていたが,そのコーナーの後のジャパネットのCMで羽毛布団を売っていたという。こりゃ,ディレクター怒られるだろうなぁ。ここで逆手にとってウチの羽毛布団は本物ですと証明しきれたらジャパネット偉い。

 
 
 
 

5/8 (旧4/2)(日)

旅行の片付けをしようと思ったが,あまりにも疲れていてほとんど昼寝で1日終わったような。飴屋的香港日記もまだまだこれから。

 
 
 
 

5/7 (旧4/1 新月)(土)

金鐘の名都で現地の人と一緒に飛行機ギリギリの時間まで飲茶を楽しんだあと,キャセイのCX500で帰国。飛行機のスピードが速かったのか,離陸してから3時間半くらいで成田到着。地元行きのバスも普通に間に合った。こりゃあ,いつものA330じゃあ無理で,B777様様というかなんというか。

 
 
 
 

5/6 (旧3/30)(金)

買い物日。買い物に行こうと思っていた場所を色々と。赤バスを使ったらものすごく効率よく回れた。やっぱりあれは安くて便利。

夜は灣仔でオモチャさがし。利是封の問屋で買い物をし,本屋のカフェに寄ったあと東方188へ。前に行ったときとまたテナントが入れ替わっていて,時代の流れの速さを感じる。

 
 
 
 

5/5 (旧3/29)(木)

今まで行っていそうで行っていなかった屏山文物径を覗いてみることに。ここは味があるのだけど,普通に人が住んでいる普通のエリアの古建築なので,他に観光客がいないとカメラを向けるのも躊躇してしまう。

夜はミシュランの店でご飯。昼間くると激混みなんだが,さすがに夜10時くらいだと行列なしで入れる。これは嬉しい。

 
 
 
 

5/4 (旧3/28)(水)

人生初マカオ体験。これだけ香港に通っているのにマカオに行ったことがない。マカオで路線バスに乗る為に溜めていた小銭がなぜか見当たらない。仕方がないので,財布にあった予備の小銭でなんとか。世界遺産廻りは楽しそうだが,坂が多いのと,あまりにクソ暑いので最初から諦め。昼食の後,一番ベタな聖ポール寺院跡へ。ここへは原宿の竹下通りのような場所を経由して行く。それはそれで楽しそうだが,あちこち寄っている元気はなし。聖ポールは思っていたよりも偉大な建物で,なんだか凄い存在感だった。やっぱり観光地はこうでないと。

 
 
 
 

5/3 (旧3/27)(火)

去年,雷警報が出て饅頭登りの搶包山が中止になった長洲太平清醮の様子を見に長洲へ。今年の旧暦4/8は5/14なのでまだ11日早いが,去年来たときよりはマシだろうと判断。確かに,なんだか気持ちだけお土産の種類が多かったような気がする。ちなみに来年の4/8は5/3でゴールデンウィークに当たるので,来年ならお祭りを楽しめるのだが,果たして行く元気があるかどうか。

 
 
 
 

5/2 (旧3/26)(月)

尖沙咀の星光大道が工事中で,ブルース・リーの銅像が尖東の東海濱平台花園に一時的に移転しているというので見に行ってみた。ついでに,名前も東海濱平台花園から星光花園に変わっているのだという。その後,近所のチャーリーブラウンカフェに寄ってから,去年きちんと見れなかった香港歴史博物館をリベンジ。と言っても一番のリベンジ対象はミュージアムショップ,次は館内の茶餐廳風なカフェ。ミュージアムショップで買い物をして,館内を回った後にカフェで休憩。一休みしたところで今月閉店な尖東のクリームあにきに会いに行く。妻のムイムイは不在だったが,あにきは箱の中で昼寝中。

夜は五本指靴下を買った後,昨日と違う餃子屋でメシ。まだまだ夜は長い。

 
 
 
 

5/1 (旧3/25)(日)

今日から週末まで一週間,香港に滞在することに。ゴールデンウィークの旅行は旅行会社経由のパックツアーだととんでもない価格だけど,航空券とホテルの自力手配を数ヶ月前にやっておけば普段の日と価格が変わらない。今回はキャセイを利用。午前便の中では少し遅めのCX501便で香港に。香港国際機場につくと,あまり発着の無い時間なのかいつも大行列のイミグレがガラガラ。これはありがたい。

いつも通りバスに乗っていつものホテルに向かうのだが,バスの正面に臨時改道なんて紙が置いてある。そういや今日はメーデーで祝日。なんだか嫌な予感がしたので,バスが香港島に入ってから1階に移って少しでも早く降りられるように。で,予感的中。A11の通常ルートは金鐘で曲がって海側の干諾道中から一つ内側のトラムが走る金鐘道→軒尼詩道に移り,そのまま天后の興發街まで軒尼詩道を走るのだが,この軒尼詩道のデモ行進対策として,金鐘で曲がらずに海側の告士打道を直進。歌頓道でいつものルートに戻ったが,ここで降りたとしてもスーツケースを転がして歩くには遠い。歌頓道ではびっくりした香港人が大量に降りてったのが印象深かった。次の電氣道街市で降りて炮台山站からMTRを使うことに。しかしこれ,土地勘のお陰で助かったけど,なかったらかなりキツいかも。

夜は銅鑼灣に餃子を食いにいったら,こちらもメーデーの影響で店が休み。いきなり香港の洗礼を受けたような,そんな感じ。

 


もどる