飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧3/22)(土)

久々に車に乗ったら黄砂で真っ白。もうそんな季節なのね。

VISA為替レート,28日が111.768円,29日が無くて,30日が108.219円。何と3.549円も動いている。VISAデビットで手数料が2.5〜4%なので,手数料分丸々得したって感じ。来月はどう動くのかな。

 
 
 
 

4/29 (旧3/21)(金)

友人に誘われて白金にフランス料理を食べに行った。なんか久々に高くて美味いものを食べたって感じ。長屋や看板建築が数多く残る街並みが戦災やバブルの地上げや道路の拡幅に負けず残っていて,駅から結構距離があったのだけど歩くのは楽しかった。まぁでも,マンションがセットバックして建っていたので,ここもそう遠くない将来,道路の拡幅に負けてしまうのかな。

円は一時期106円台をつけたそうで。これはGW中のレートが楽しみかも。

 
 
 
 

4/28 (旧3/20)(木)

明日からGWに入るということで,日銀の攻撃と守備が手薄になると踏んだか,急に米ドルが3円上がって108円台に。GWに海外旅行に行く人は急な円高は嬉しいかもしれんが,値動きが激しいと両替屋のレートが悪化したりしないかしら。ATMでVISAデビットを使って現金引き出しならその日のVISA為替レート+手数料だから,そこそこリアルタイムに動く筈。ちなみに27日のVISA為替レートは111.488円だった。これが29日にはいくらになるのか楽しみ。

 
 
 
 

4/27 (旧3/20)(水)

大家さんは思春期をまとめて全話見てみた。5分アニメならぬ,2分アニメ。この時間内に主題歌も入っているので,実質1分半くらい。主題歌を飛ばしながら全話みても普通のアニメ1話分未満。にしては,世界観がなかなかよく描けていて,なんだか面白かった。続編希望。

 
 
 
 

4/26 (旧3/19)(火)

Googleのエイプリルフールネタだった物理フリックキーボードのキットをスイッチサイエンスが実際に販売してた。確かに回路図や3Dプリンタ用のデータやコントローラのソースコードが公開されていたので,作れなくもない。でもこれってエイプリルフールネタではあるけれど実は結構な革命なのではないかと思う。真面目にどっかで売らないかしら。

 
 
 
 

4/25 (旧3/18)(月)

元は酒呑み話だったネタで,来月,星を見に行くついでに来年の曲を練習する話があったのだけど,何と,きちんと具体的に進んでいる。天体望遠鏡と宿の空き状況から同行者を募って,ほぼ決定稿。明日予約するらしい。

久々にビアードパパのシュークリームを食べる。やっぱり期間限定ミルクシューは美味しいね。

 
 
 
 

4/24 (旧3/17)(日)

先月苦労した6月の演奏会のチラシは団員に大好評。額縁の金色もしっかり再現できてる。よかったわ。

今週苦労した編曲もようやく終了。最後にフランス語の歌詞入力に苦労するも,まぁなんとか制覇。ちゃんと歌えるといいね。

 
 
 
 

4/23 (旧3/16)(土)

ネットで話題になってた無料Webコミック,良い祖母と孫の話を読んでみた。いるいるこういう女。作者さん,言いたいことが綺麗に繋がってないので,いい編集さんをつけてもらえばもっと良くなるかもね。

超久々に散髪。すっきりさっぱり。

 
 
 
 

4/22 (旧3/15)(金)

昨日のローソンチケットを忘れない内に受け取り。何と期限が4/23だった。しかし今はホントにペラペラな紙なのね。ほんの少しだけ厚手の上質紙って感じ。これじゃあモギリは大変だろうに。

編曲つづき。だいぶ出来てきた。あと16小節。

 
 
 
 

4/21 (旧3/14)(木)

六本木にスヌーピーミュージアムが出来るというニュースを見て,さっそくローソンチケットのサイトで予約してみる。まだ知名度低いのか,それとも人気が無いのか,ほとんどの日が普通に予約可能。ところがローソンチケットに苦労した。予約したい日時を入力してメールアドレスを入れたら,大昔にアカウントを取ったらしく,そのメールアドレスは登録済みと出てくる。仕方が無いのでパスワードを再発行して再ログインしたら,なんとトップ画面に出てしまい,しかもカートにさっきのチケットは入っていない。もう一回予約したい日時を入力してレジへ。そういえば近所にローソンあったかなと思って店舗検索したら,再びトップ画面に出てしまう。どこの業者だこのサイト設計したのは。再々度予約したい日時を入力して,ようやく予約完了。ああもういやだ。

 
 
 
 

4/20 (旧3/13)(水)

旅行の計画いろいろ。行きたい場所はパラパラと頭にあるけれど,どうやって廻れば効率的で歩かないで済むのか思案中。ってか,まだそこまで全然できてない。うぅ。

 
 
 
 

4/19 (旧3/12)(火)

来年の演奏会用の編曲を頑張ってみる。調性がめんどくさいし,音域も広いところでどんな感じに合唱にするか。苦労しても色々と文句言われそうでなんだか。

 
 
 
 

4/18 (旧3/11)(月)

ふらいんぐういっちの2話を見てみる。少し不思議な日常系というか。

今回の震災ではオスプレイが大活躍だそうで。そりゃ所謂大型車の10tトラック1台分の荷物を道路の破損や渋滞関係無しに超高速で運べるのだから,交通網ズタズタの災害時にこんなに便利な道具はないわ。戦地でよくやってる輸送機からパラシュートで落とす作戦は住宅密集地では無理だし,チヌークに吊るして運ぶ作戦はオスプレイと比較すると荷が傷みやすいし時間かかりすぎ。ホントに有り難いね。

 
 
 
 

4/17 (旧3/10)(日)

タナベ胃腸薬ウルソのCMに大爆笑。そりゃ,おいらはずっと胃痛だよ。八代亜紀が歌っているってのもなかなか。そういや,笑点の日本香堂のCMはさすがにACに差し替え。そりゃあ,今はタイミングが悪すぎかも。

TMPGEnc Video Mastering WorksでのL字除去,さっそく未明放送のふらいんぐういっち2話で試してみる。さすが日テレだけあってしっかりL字(右端も少し切れていたのでU字に近い)入り。タイムラインモードにして,L字の開始は徐々に大きくなっていくので,大きくなる始まりと大きくなり終わりにタイムラインを設定。終わりの方でズームしてL字を画面範囲外に追い出す。L字の終了も同様(ただし,今回の放送は終わりがなしで,いきなりCMで切れた)。まぁ,これはこれで便利かもしれない。

 
 
 
 

4/16 (旧3/9)(土)

久々に今年6月の演奏会の練習に出る。花粉症でどうにもならなかったのが,ようやく少し落ち着いてきたのと,今日を逃すとまた2回欠席しなければならない為。まぁ歌えないことはないのだけれど,難曲なのでなかなか覚えられない。

 
 
 
 

4/15 (旧3/8)(金)

予想通り夜中のアニメが一部を除いて特番流れかL字になってた。L字(U字)対策をどうするか。ググってみると,TMPGEnc Video Mastering Worksで対策可能だという。コイツはiVDRへのダビング用に持ってる。後で試してみるかな。

ささやかながら熊本支援の為,熊本のモノを買う。って言っても何が熊本のモノだかよくわからん。思い当たるのは乾燥野菜と,五木食品の鍋焼きうどんと,以前ネタにした弘乳舎の三菱サイダーくらい。くまモンが宣伝していても熊本全然関係無いものが多いのが難。そうこう悩んでいる間に,熊本産のふりかけを買ってきて貰った。浦島海苔のラーメン風ふりかけ。これは美味しくてオススメ。

 
 
 
 

4/14 (旧3/7)(木)

熊本の地震,恒例のテレビ局の事務所の揺れ具合を繰り返し放送していたのだが,ツッコミたくなったのがパソコンのディスプレイ。NHKはきちんと耐震設置しているが,民放でひっくり返りまくってたところがあった。前にひっくり返ると画面に傷が入ったり液晶が割れてしまったりするので固定しておいた方が良い。自分的推奨は安価なフィラメンテープで固定する方法なのだが,入手困難だし糊は残るし見かけが超イマイチなので,耐震ジェルあたりが妥当か。我が家は一応耐震設置してあるのだけど,あの位の揺れがきたら机ごとひっくり返るかも。

 
 
 
 

4/13 (旧3/6)(水)

指揮棒振りの日。難しかったところを少しづつ繰り返して歌えるようにするって作業,地味ではあるけれど,おいらは嫌いじゃない。やり方はダメな具合次第だけど,繰り返し練習すれば,結構できるようになってくる。今回の選曲はナメてかかるような簡単な場所から急に難しくなるので,なかなか塩梅が難しい。でもまぁ,あと9ヶ月以上あるし。

 
 
 
 

4/12 (旧3/5)(火)

お通夜の日。そりゃ,歌やってるお陰で他の会葬者よりは礼服着慣れてはいるけれども,やっぱりお通夜や葬式は気が滅入る。先週まで元気だったから余計に。

去年行った香港のクリームあにきの店(信和便利店)が5月いっぱいで閉店するらしい。色々なモノが置いてあってホントに便利だったのだけど,やっぱり新聞スタンドのような商売はスマホが流行った今は難しいのか,それとも家賃が上がったか。あにきと嫁はどこに行ってしまうんだろね。


こんな所に観光客が来るのもコイツのおかげ
 
 
 
 

4/11 (旧3/5)(月)

ふらいんぐういっちの初回を見てみた。地元出身者に聞いてみると,バスの名前の西→南にするだけでホントにそのまんまらしい。バスの行き先もそのまんま。ショッピングセンターもホームセンターもそのまんま。で,肝心の中身については,まだまだこれからって感じ。そりゃそうだ。

 
 
 
 

4/10 (旧3/4)(日)

先週雨で延期した毎年恒例の花見の日。今年は桃の他に菜の花とチューリップが。恒例のバカ話にも花を咲かせながら。今年のバカ話,ご当地アニメは背景を写真トレスで手を抜いた副産物なんて話をしてた。背景トレスなんて昔からあったが,ご当地を流行らせたのは京アニ。そりゃ,けいおん!くらいまでは京アニにそのつもりが無いとしても,あれだけソックリな背景がまとまった地域にまとまって出現したら,そりゃあ聖地巡礼とかも始まる訳で。

 
 
 
 

4/9 (旧3/3)(土)

なんとなく旅行の計画色々。某喫茶店で夕方まで本を読み漁った後,ファミレスで続き。

 
 
 
 

4/8 (旧3/2)(金)

今日買ってきた本が先々週に買った本とダブった。さすがにそれはやらないよう注意してたんだけどなぁ。

 
 
 
 

4/7 (旧3/1 新月)(木)

ナースウィッチ小麦ちゃんRのつづきを見てみた。うーん,やっぱりキャラ増えるか。おいらはカメオ出演のヤッターワンが大好きで,コイツが出ているならマージョさまかドロンジョさまもどこかで出てないかなと探してしまう。名曲それゆけガイコッツと天才ドロンボーのイントロ共通ベースラインが何かのBGMに出てきたら完璧なんだが。

 
 
 
 

4/6 (旧2/29)(水)

消化週間続く。血液型くん4期を一気見。全12話でCM飛ばして24分くらい。って,普通のアニメ1話分。結構なスピード感。これ,5期もあるかな。

飴屋的香港日記,これでようやくおわり。

 
 
 
 

4/5 (旧2/28)(火)

だがしかしの最終回と,冬アニメのナースウィッチ小麦ちゃんRを見てみることに。小麦ちゃんは,タツノコってこういうの好きねって作り。キャラもこれから増えそうだし,まだ1話だけじゃよくわからん。

飴屋的香港日記,また更新。まだまだ続く(予定)。

 
 
 
 

4/4 (旧2/27)(月)

新宿バスタ開業の報道。南口って報道したら間違う人が出てくる。あそこは新南口で,JRからでしか行けない場所。新南口って埼京線や成田エクスプレス以外から行こうとすると,知らないと迷う。小田急からは横断歩道を渡るかミロードの歩道橋を渡らないとならないし,京王からだと新線新宿のダイコクドラッグ横の出口を出るか,エスカレータが欲しければルミネから小田急南口経由で行くか。地下鉄からだと更に複雑で,京王クラウン街を経由するか,小田急百貨店から一旦地上に出てモザイク通りを南口ミロードに向かって,ミロードの歩道橋を渡るか,どちらにせよ一見さんには難易度高な場所。まぁ,以前の京王百貨店横とヨドバシ前と高島屋横とハルク前とその他に別れていた頃より,まとまっている分わかりやすいが。ってか,東京は香港のようなバスターミナルをもっと作れば便利なのにね。1階がバスターミナルで,2階より上はテナントか住居のタイプ。ぶっちゃけた話,新宿のバスタだって今の場所に作るより,既存の西口ターミナルの上に建物作って多層化した方が便利な訳で。

 
 
 
 

4/3 (旧2/26)(日)

山梨へ花見に行くつもりが,途中でキャンセルになってしまったので,色々と溜まった他の用事を片付けることに。花見はまた来週。

飴屋的香港日記,また更新。まだまだ続く(予定)。

 
 
 
 

4/2 (旧2/25)(土)

アングリーバードポップを3/31版にアップデートしたら,iPhone5sで動かなくなってしまった。前バージョンのファイルはゴミ箱にあるので,これを一旦外のフォルダに出してからダプルクリック。これでiTunes上のデータが旧バージョンに上書きされるので,その上でiPhone5sをiTunes上のバックアップからリストアすればiPhone5s上のデータも旧バージョンに戻るかなという目論見。うーん,アプリは残っているのかうまくいかない。また今度。

飴屋的香港日記,超久々に更新。まだまだ続く(予定)。

 
 
 
 

4/1 (旧4/24)(金)

四月バカの今年の一番ネタは,Googleフリック入力用キーボード。これ,結構欲しいかも。

だがしかしの最終回の日だったのだが,何故かこの時間帯だけ我が家の電波受信レベルがひどいことになっていて,まったく受信できず。朝になって復旧しているところをみると設備側のトラブルか。BSのおっかけ放送を待つかな。

 


もどる