飴屋的日記
6月分を見る
8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
17年前を見る
18年前を見る
19年前を見る

7/31 (旧6/19)(火)

今年春に衝動買いしたDC扇風機,金曜夜から連続運転中なのだが100時間を前にカタカタと音が出るようになってきた。羽根のグラツキ音と,首振りのカタカタ音。羽根は締め直しが必要。首振りは明らかにグリス不足。というか,連続運転を想定したグリスの塗り方になってないと予想。うーん,最初は良かっただけに設計だけではなく生産管理の問題だと思うのだけど,やっぱり安物は安物なのね。それでも無いよりは全然マシなので重宝してますとも。


7/30 (旧6/18)(月)

今朝,土曜日の台風で大きな被害にあった熱海のホテル・ニューアカオのサイトを確認してみたら見事に落ちていた。夜は復活していたので見てみると,被害のあった2階のメインダイニングとは別の場所で食事を提供する形で通常営業するのだとか。そりゃ,この掻き入れシーズンに休むなんてあり得ないわな。

ってか,土曜に寄った調剤薬局のテレビで熱海秘宝館ネタをやってて,その夜に秘宝館の真下にあるホテルが高潮の被害というのも何ともタイムリーというかどうでもいいというか。


7/29 (旧6/17)(日)

前々から予定していた散髪の後,少し涼しくなるまでスタバにMacBook Airを持ち込んで調べ物。格好つけてる訳じゃなく,家のエアコンが故障して使えないのだから仕方がない。夜はアイス枕と今年春に衝動買いしたDC扇風機で凌ぐにして,昼間はなんとも。


7/28 (旧6/16)(土)

昨日壊れたエアコン,修理手配をしたら8/3になってしまった。新品の8/8よりマシなので即決したが,それまで6泊7日どうしよう。今日は涼しいにしても,明後日以降だよなぁ。


7/27 (旧6/15)(金)

なんと,2002年から16年間連れ添った自宅のエアコンがこわれてしまった。前回壊れたのは室外機の制御基板。今回は室内機のモーターと思われる現象。うーん,暫くは家の中では灼熱地獄か?

と思って新品エアコンの最短取り付け日はいつか,徒歩圏内の量販店や通販を見てみると,最早で8/8,中央値8/14,最遅8/20。うーん,10日以上の待ち。修理だと何日かかるかだなぁ。


7/26 (旧6/14)(木)

久々にくるぶしソックスを買ってくる。いつもの靴下は結構暖かい仕様なので,これだけ気温が上がってしまうと暑すぎるのが理由。とは言ってもアマゾンあたりだとブランド品ばかりで,価格も相応。ええ,西友で買いましたとも。我らが西友で。

週末は商店街の夏祭りだったのだけど,台風で中止のお知らせが貼ってあった。串打ちの終わった焼き鳥とかどうするんだろう。


7/25 (旧6/13)(水)

箱根旅行計画,昨日のつづき。猿でもいけるような観光案内を久々にPagesで作ってみるのだが,Pagesの問題なのか色々とソフトの不具合と戦いながらの作業。うーん,Officeの方がよかったかなぁ。


7/24 (旧6/12)(火)

自分で行く訳では無いのだけど箱根旅行の計画色々。なかなか条件が厳しくて疲れたのだけど,なんとか途中まで完成。

ネオジオミニ届く。箱開けてプレイしているヒマが無いのが残念。写真も撮ってない。


7/23 (旧6/11)(月)

12月発売予定というスマブラのSwitch版,アマゾンのおすすめに載ってて存在を思い出した。ゲームカートリッジは扱いが面倒なので,ゲームカードフリー版が有難いのだけど,現段階ではNintendo Storeのみで量販店の扱いが無いのね。しかし容量でかいわ。やっぱりカートリッジ版がいいかなぁ。


7/22 (旧6/10)(日)

マリオカートに新パーツが配信されたとのダイレクトメールを読んで,かなり久々にSwitchを起動。しばらくはまたマリオカートにハマるかも。


7/21 (旧6/9)(土)

毎年恒例の応燕に神宮へ。パワーユニホームの日。去年のように10点差まではつかないまでも,取られて取り返しての繰り返しで最後は川端のサヨナラ2ラン。さすがに応援歌を歌い疲れ。昼間は別の場所で合唱練習していたのでノドがヘトヘト。でも勝ったからいいか。

球場入口で配布された緑の透明プラ,何に使うのかと思ったら5回の花火のときにスマホのライトに貼り付けて,スタンドでも灯を演出。誰が考えたのかわからんが凄く綺麗だった。大成功。


思えば去年のパワーユニフォームの日もサヨナラ勝ちだったような。

7/20 (旧6/8)(金)

RoxioからオーサリングソフトToast 17の紹介メールが来た。どうりで最近Toast 16の期間限定廉売の繰り返しがあった訳だ。わざわざ17にしなければならないアップデートは無いのだけど,Proの方にオマケで入っているPainter Essenrialsが少し気になる。とは言っても最近絵を描いてないので,宝の持ち腐れなのだけど。


7/19 (旧6/7)(木)

春アニメ消化週間続き。ヒナまつり最終話まで。これ結構面白い。最後どんな終わり方するのかと思ったらこう来たかって感じ。個人的にはヒナちゃんの能力よりも,ひとみちゃんのチートぶりの方が凄いとおもう。


7/18 (旧6/6)(水)

ドラッグストアで買い物中のBGMがHere Comes The Sunのカバーだったのだけど,サビの歌声がなんとなく矢野顕子。あれは誰だったのかな。最初の方の発音が日本語訛りっぽかったので,おそらく日本人だと思う。


7/17 (旧6/5)(火)

夏アニメがもう始まってるのだけど,春アニメ消化週間。ヒナまつり4話まで。なんじゃこれ,凄く面白いわ。いきなりターミネーターですか。エンディング曲もいい感じ。もっと前に見ておくんだったなぁ。


7/16 (旧6/4)(月)

毎月うなぎを食べにいく計画。今月は登亭に。今や登亭も高級店になってしまった。新橋駅前に店があった頃が懐かしい。


お吸い物を肝入りにすると¥150増。

帰りがけに寄ったマルエツで流れていたうなぎの歌に今日は完敗。うーなぎ うなぎ うーなぎ うなぎ 通な人は白焼き とか,うーなぎ うなぎ うーなぎ うなぎ 大人の味肝焼き とか,なんだか随分と安そうなオリジナル?ソングだけど耳から離れない。これってCD化しないのかしら。


7/15 (旧6/3)(日)

先日貰ってきた津川主一先生の合唱名曲選集の収録曲を整理。譜面そのものは保存状態が悪くてそのままでは実用にならないのだけど,まぁ,この時代の国産の楽譜は皆こんな感じなので,紙そのものの問題なんだろうか。同じタイトルでも昭和20年代初頭の版は旧カナ旧漢字で,昭和30年代の版は新カナ新漢字になっているのが面白い。うーん,これでシリーズが全部揃ってたら文句無しなんだけどなぁ。


7/14 (旧6/2)(土)

昨日の続き。出かけついでに,カーナビの地図更新をしてみた。フォーマットさえしなければ結構分かりやすい場所に地図更新メニューがあるので,SDカードを突っ込んだ状態でメニューを選択する。アップデートは30分前後かかったような。エンジンかけっぱなしでアップデートが終わるまで待っているのは炎天下だと車が可哀想なので,アップデートは走行しながらということに。途中,画面輝度が勝手に暗くなるので,昼間だとどこまで終わったのかの目視確認が難しい。

出かけたついでに成田の航空科学博物館に寄ってみたら,何とコスプレイベント中。いつのまにそういう場所になってたのね。展示物の中に787のタイヤが。今年の2月,香港でコイツがパンクしなければ風邪ひかんで済んだのに。


7/13 (旧6/1 新月)(金)

去年リプレースしたカーナビの地図更新をやってみた。無料更新できるのは有難いのだけど,パソコン上で動作する専用アプリが必要で,しかもWindows専用というふざけた仕様。仕方がないので去年導入したRyzenマシンに専用アプリをインストールして動かしてみると,今度はSDカードを認識しない。ググってみると,どうやらカーナビ本体でSDカードをフォーマットしないとダメらしい。しかもメニューは凄く分かり難い場所に隠れているのだとか。不本意だけれども夜中に駐車場まで出かけてフォーマットしたSDカードを専用アプリに認識させると,やっとダウンロードが始まった。しかしまぁ,予想はできていたのだけど,我が家の格安回線は夜になると2〜3Mbpsしか出ないので,ものすごい時間がかかる。本体書き換えは明日にするかなぁ。


7/12 (旧5/29)(木)

某所で今まで管理していた楽譜を整理しないとならなくなったというので,昔の合唱譜をいくつか貰ってきた。筑後川や山に祈るの初版や,戦前から西洋の名曲を編曲と翻訳してくださった津川主一先生の作品集も。そいや,同じ所から以前,蔵王の初版とか貰ってきたんだっけ。


7/11 (旧5/28)(水)

ポケ森,先日のアップデートで釣れる魚が増えたので,増えた魚を釣るとリーフチケット(有償アイテムが買えるチケット)が貰えるんだが,今まで全然釣れなかったのに今日になって三連続でサーモンが。三連続もいらねぇって。


7/10 (旧5/27)(火)

ココイチの地域限定メニューあんかけカレーを食べてみることに。うーん,これはちょっとあんかけがカレーに負けてしまっている。ココイチ系列のあんかけスパゲティのあんかけを期待していたのだけど,カレーの味の方が強かったか。残念メニュー。


7/9 (旧5/26)(月)

土曜日にホームセンターで見かけて欲しくなってしまった大人のかき氷機をアマゾンでポチってしまった。電動かき氷機は専用の製氷カップが必要なタイプがほとんどなのだけど,コイツは冷蔵庫の製氷皿の氷で作れるらしい。連続では2皿くらいが限界で,それ以上だと一度休ませなければならないというのが『大人』の事情なんだろうか。しかし西日本豪雨の影響なのか,在庫があるのに配送が木曜に指定されている。忙しいんだろうな。


7/8 (旧5/25)(日)

法事の日。色々と疲れが溜まって身体が悲鳴を上げているのだけど仕方がないというか何というか。まぁ,美味しいモノが頂けたので,これはこれで。


7/7 (旧5/24)(土)

昨日の疲れで昼過ぎまで昼寝。明日は法事なので不祝儀袋を買いに外出。知らん間に大戸屋のメニューが変わってた。現状,定食屋以上ファミレス未満な客単価を上げたくて必死なんだろうな。定食屋として使いにくくなるのは承知でやってるとしか思えない半端加減たっぷりのメニュー。でもまぁこれはこれでアリかもしれない。固定客さえ掴めれば。


7/6 (旧5/23)(金)

朝から晩まで色々と。普段食べないようなレストランで昼食も夕食も頂いてご機嫌。身体はボロボロに疲れた様子。おやすみなさい。


7/5 (旧5/22)(木)

明日は朝早いので,時間稼ぎ用にじゃらんで約5000円で予約したホテル。悪天候キャンセルが出たのか部屋がグレードアップされている。客室ドアを開けると玄関があって,居間とトイレが別。居間にはクイーンサイズのベッドが2つ。バスルームはシャワールームが別についている。これで外が嵐でなければ文句無しなんだけどなぁ。


7/4 (旧5/21)(水)

指揮棒振りの日。疲れました。おやすみなさい。


7/3 (旧5/20)(火)

えきねっとでJR指定席を手配したのだが,乗車駅が異なる場合でも並び席で予約入力が可能というのを先日知ったので試してみた。普通の購入と,1ヶ月以上前の予約申し込みのどちらでも可能。


7/2 (旧5/19)(月)

桂歌丸師匠逝去のニュース。ガラポンで昨日のもう笑点をチェックしてみると,2代目林家三平に大喜利の稽古をつける回だった。うーん,世代交代というか意味深というか。


7/1 (旧5/18)(日)

この日記も今日で満18歳。まさかこんなに続くとは思いもせず。18年ってのは長いようで短いようで。その間,サーバはnifty(旧menbersサーバ)→Apple(iCloudの旧Web公開サービス)→独自ドメイン(ameyateki.com)と業者の都合で2回引っ越し。見栄えも古いので何度かブログサービスに移行しようかなとも思ったのだけど,こちらの都合は御構い無しにサービス終了されても困るし,別に広告でアフィを稼げるような内容でもなく単純に毎日の記録なので,これはこれでそのまま続けようと思ったのはameyateki.comを取得してレンタルサーバに引っ越した時だったか。

最近のnvidiaのOSX用WebDriverはMaxwellだけでなくPascalアーキテクチャのGPUもサポートしているという話だったので,MacProのGTX750Tiを試しにGTX1050Tiにしてみた。とは言ってもGPUをフル活動させるようなソフトはあまり使ってないので,今の所は効果の実感無し。残念。


どっちもPalitのドスパラ限定モデル。
もどる