飴屋的日記
5月分を見る
7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
17年前を見る
18年前を見る

6/30 (旧5/17)(土)

ひそまそを1話から復習。よく見ると岐阜基地内恋愛相関図に柿保飛行班長がいるのね。ウケた。しかしアニメイトの店頭上映会の来場者特典はジョアですか。とっておく人もいると思うのだけど,ジョアは保存には全く向いていないので,さっさと飲むしか。

先日長野で調達したホームラン軒の信州みそ仕立てを食べてみた。うーん,ちょっと酸味がある味噌の,ごく普通の味噌ラーメン。変わっているのは花薬に野沢菜が入っているところ位か。いつも吉良食品の小松菜や大根葉をトッピングしているので,野沢菜のトッピング位だとおいらには気がつかない。


みそラーメンとしては結構美味い。全国販売しないかしら。

6/29 (旧5/16)(金)

ひそねとまそたん最終回。綺麗に終わらせたというか,なんだあのジブリは。まそたんのプラモデルが早速出るらしいのだが,ちょっと作るのは難しそうな気も。擬態用の部品が色々ついた状態でのフィギュア化も難しいだろうな。出たら買うかも。


6/28 (旧5/15)(木)

来年2月の演奏会の練習。今日から新曲も。少し難しいのだけど,まぁ,問題なく歌えそうな感じはする。


6/27 (旧5/14)(水)

暴風で建物が揺れてよく眠れず。近所の商店街の福引テントもひっくり返ってた。夜中の出来事なので怪我人がいないというのが幸い。

明日の練習の譜読み色々。ちゃんと譜読みしてきてと言ってしまった手前,面倒だが仕方がない。


6/26 (旧5/13)(火)

楽譜つくりの続き。最後の納品。ようやく地獄からの解放。あとは他メンバの作成した譜面のチェックだけ。これは来月位になりそう。すこしだけ心に余裕が。


6/25 (旧5/12)(月)

あまんちゅ最終回。さすがにダイビングは外せなかったのか。例によってARIAやたまゆらを思い起こせる位すごく説教臭いのだけど,綺麗な終わり方だった。円盤の売れ行き次第で3期もあるかな。


6/24 (旧5/11)(日)

6月最初の演奏会の団体で,来年用の新曲初練習。また結構難しい曲だわ。精進せねば。

昨日のUSB3アダプタは,試しにAC電源を抜き差ししたら回復した。17F77へのアップデータはEFI上で色々とファームウェアをアップデートしているので,そのときに異常な状態になったのか何なのか。まぁ,とりあえず復旧したのが有難い。


6/23 (旧5/10)(土)

4月開始の毎月鰻を食べに行く計画。今月は環七沿いの宮川へ。暖簾を潜ると,美味しそうに焼いている厨房がよく見える。そこから更に扉を開けると客席。8畳間位の狭い空間にテーブル席4つと桟敷が2つ。なかなかのレトロ感。鰻重はおいしゅうございました。


桟敷にあったのはポケ森の家具に出てきそうなレトロなテレビ台。


甘い訳ではないが,たまりっぽい醤油味。個人的にはもう少しアッサリ目が好きなのだけど,これはこれで美味い。

午後は中野ブロードウェイを一回りしてタコシェで買い物。そそくさと帰宅して譜面書き。なんとなく出来た譜面を演奏するのにCubaseを起動しようとしたらMac ProがUSBを認識せず。切り分けてみるとUSB3(FL1100)のPCIアダプタ配下が全滅。その下に繋がっていたCubaseのドングルを認識しない。うーん,一昨日High Sierraを17F77にアップデートしたのだけど,その影響なのか。ググってもFL1100の障害情報はなし。とりあえず,ドングルは別のUSBにつけて回避。なんとかせねば。


6/22 (旧5/9)(金)

こみっくがーるずひそねとまそたんの日。こみっくがーるずは,ありがちだけど良い最終回だった。ちょっともらい泣きした。でもこれはこれ以上は無いんだろうな。なんだか描ききったって感じ。それでありがちなのだから,それ以上はない。

ひそまそは予想通りの展開。最終回に向けて一気に畳み掛けているけど,色々な伏線を回収しきれてないのが岡田麿里っぽい。演出はなかなかよくて好き。スライディング土下座と新湊大橋からのダイブに大ウケ。

昼間話題になってたネオジオミニの予約受付開始。アマゾンと公式サイトのみでの受付らしい。そう思ってアマゾンを覗いてみると,まだまだ発売日に到着予定と書いてある。早速,本体とパッドを予約。その何分か後には8/4納品になっていたので,ギリギリセーフというところか。まぁ,格ゲーがメインの製品なので,発売日納品でなければそこまでして買う愛は無いのだが。


6/21 (旧5/8)(木)

そろそろ夏に入るので春アニメ消化週間。ヲタクに恋は難しいを3話まで。隠れ腐女子とゲーヲタの恋愛モノ。あの女苦手だけど,なかなかテンポがよくて日常系として面白い。ってか,ゲーヲタの方が色々とスペック高すぎて,なぜにこの女にって感じ。続きも気になるので視聴継続。


6/20 (旧5/7)(水)

楽譜つくりの日。ノルマは4月に2曲,5月6月が合わせて4曲。4曲中2曲は納品済み。残り2曲のうち,訳詞が終わらなかった1曲がほぼ完成。しかし今回はなかなかキツい。自分でネタを振ったのだから仕方がないのだけど。


6/19 (旧5/6)(火)

神奈川県産の桃を農協経由で入手したので食べてみる。かなり珍しいモノらしい。別の果物の農家が趣味で植えている木のように見えるのだけど,ってことは自家受粉する品種なのかな。ジューシーで美味しかったわ。


6/18 (旧5/5)(月)

あまんちゅウマ娘の日。先週の金曜は出かけていたのでひそねとまそたんこみっくがーるずも。あまんちゅはまた日常回。なかなかいい感じ。ウマ娘は綺麗に終わった最終回。ひそまそは予想通りの展開。こみっくがーるずは不覚にもラストで泣いた。主人公の頑張りを見て

才能とは,夢を見続ける力のことだから。

っていう,第三舞台のクサいセリフを思い出して脳内ぐるぐる。


6/17 (旧5/4)(日)

車が泥だらけになってしまったので洗車しに。旅行中はダマシダマシ使っていた運転席側のドアノブがついに悲鳴を。昨年右ドアが壊れて,ドイツから互換品を左右両方購入して車中にストックしておいたもの。去年の日記を見たら9/3に交換していた。そのとき既に左もヒビが入っていて時間の問題だったような。この互換品はいかにもな安物なので,もう一回くらい予備部品をストックしておいた方が良いか悩むところ。


6/16 (旧5/3)(土)

一昨日星が見えなかった望遠鏡を使って周囲の景色を楽しんだ後,村唯一の普通のメシが食えるレストランもどきで食事をして帰宅。さすがに土曜午後の早い時間帯だと渋滞もなく快適。お疲れ様。


6/15 (旧5/2)(金)

朝から雨。とは言っても昼には落ち着きそうなので,JAXA臼田宇宙空間観測所にある64mのアンテナを見に行く。64mアンテナって中波ラジオ送信用の円菅柱アンテナなら普通にどこでもありそうだが,何とパラボラアンテナ。国内最大で,野辺山宇宙電波観測所の奥にある45mアンテナよりも直径が19mも大きい。野辺山宇宙電波観測所とは違い,こちらは惑星探査機を相手にする深宇宙との通信用がメイン。通信用なので受信だけではなく送信もする。とは言っても既に設計寿命を大幅超過しているそうで,更に近い将来に近接地に一回り小さいX帯のみではなくKa帯も受信可能な54mの新アンテナが出来るらしい。維持費も安くなさそうなので,このアンテナも余命が何年あるかわからない。拝むなら今のうち。


下にレールと車輪があって,回転できるようになってる。

6/14 (旧5/1 新月)(木)

新月を狙って長野まで星を見に来た訳なのだけど,残念ながらの曇天。昼間,野辺山宇宙電波観測所に45mパラボラアンテナを見に行ったときはまだ晴れていたものの,夜になって星は見えず。まだ雨に降られてないだけマシ? 22時過ぎに雲が切れてきたのに霧が出てきてしまう。うーん。


6/13 (旧4/30)(水)

明日出かける準備と,もし荒天だった場合に楽譜作成の続きをやる為の準備。それだけで夜中に。おやすみなさい。


6/12 (旧4/29)(火)

ポケ森。プレイし始めて半年と半月でようやくレベル100に。全くの無課金で,イベント参加も中途半端。フレンドは野良だけ。副アカも無し。まぁこれでよく100まで行ったものだ。無課金に感謝。


今日から新入りが3匹登場。
レベル100にリーチ状態だったのが新入りのお陰で一気に到達。

6/11 (旧4/28)(月)

ウマ娘とあまんちゅの日。ウマ娘は王道な予想通りの展開。来週の13話で最終回なんだろうな。残念だけど仕方がない。あまんちゅはバーチャン回。これはこれでなかなか。


6/10 (旧4/27)(日)

6月2回目の演奏会の日。5時起きで6時半前に家を出るハードスケジュール。リハーサルをかなり控え目にして,本番なんとか歌いきり。これで10月まで暫くは演奏会をお休み出来る予定。


6/9 (旧4/26)(土)

Mac miniの中古探しをしてみる。簡単に出物があるかと思ったら意外に面倒臭かった。メモリ交換可能なのは6年前の2012年モデル。最新でも4年前の2014年モデルで,これはメモリ増設が不可能なのでモデル選びが大変。最低でも8GBは欲しい。となると出物も少なく,4年前のモノにしては結構な価格になってしまう。6月のWWDCで新モデルは出なかったので,9月待ちかな。


6/8 (旧4/25)(金)

松屋の回鍋肉定食を食べてみる。今年のバージョンは半熟卵かキムチ皿が選べる。おいら的にはキムチ皿なんだが,これを選ぶと味噌の味が全部すっ飛んでしまい,ちょっと違う食べ物になる。なんだか勿体無い。

火曜に予約した別花最終号をようやく入手。定価で売ってくれた某大手書店よありがとう。



6/7 (旧4/24)(木)

春アニメ消化週間。今週は踏切時間を一気に9話まで。と言っても3分30秒アニメなので9話まで一気見。これ面白いわ。視聴継続。


6/6 (旧4/23)(水)

来年の演奏会の練習日。先々月に譜面を書き上げたワルツの初稽古。まぁなんとか出来そうな感じ。というか,この曲は歌ってて結構楽しい。選んで良かったわ。


6/5 (旧4/22)(火)

朝,別冊花とゆめが5/26発売の7月号をもって休刊になるというニュースを見た。もっとも,我らが美内すずえ先生はずっと休載中なのだけど,掲載誌がなくなってしまうのはマズい。そこでネットで調べてみると,自身が5/26にツイートしていた。


本人は必ず最終巻まで描き切ると言っているものの,LaLaはちょっと違う気がするし,ザ・花とゆめは読み切り専門。メロディに場所を空けてもらうか,意表をついてヤングアニマル系の何かに載せてもらうか。本命は雑誌ナシでいきなりコミックかな。それはおいといて,他の連載がどんな終わり方をしているのか気になって最終号を読みたくなったのだがアマゾンは既に転売屋のプレミアム価格。トーハンの在庫を調べたら版元品切れで書店の流通在庫のみ。ダメモトで某大手書店の通販を覗いてみると僅かながらも在庫が。間髪入れず購入ボタンを押してみた。今日気が付いて良かったわ。ホントに。


6/4 (旧4/21)(月)

最近月曜になると楽しみなのがあまんちゅウマ娘。あまんちゅは3週連続の姉ちゃん回なのだけど,さすが佐藤総監督。綺麗にまとめてくれたって感じ。いつもは自分に対してのモノローグな説教が,相手役に対しての綺麗な説教になってる。相変わらずダイビングは無関係なんだが,良回。2期全体を見ても,ダイビング無し回の方が良回が多いような気が。それはそれで良いのだけど。


6/3 (旧4/20)(日)

多機能な二次電池充電器 Zanflare C4 がアマゾンのタイムセール祭で3059円だったので試しに手を出してみた。ニッケル水素電池と,筒型のリチウムイオン電池の充電が可能。充電電流が300mA〜1000mAまで4段階で個別に選べるようになっていて,昔の急速充電から今時の超急速充電まで設定可能。容量測定モードもあり,全て放電してからフル充電するFAST TESTモードと,一度フル充電してから全て放電し,再度フル充電するNOR TESTモードがある。こちらはそれぞれ充放電電流を300mAと500mAの2種類から選べる(さすがに1000mAはできない)。今まで使っていた充電器も一度全て放電してからフル充電するタイプだったが,フル充電時の残容量(新品と比べてどの位使用なのか)がわからないのが難。コイツならダメになってしまった電池に引導を渡せる筈。


我が家の単四ニッケル水素電池はこんな感じ。まだ十分使える。

6/2 (旧4/19)(土)

今月最初の演奏会。薬が効いたのか症状は鼻水だけになったので,箱ティッシュを持って参戦。何故か演奏中だけ鼻水がピタリと止まる奇跡。そりゃまぁ,開演時間に合わせて効くようにそれなりのドーピングをしているのだけど,それでもなかなかの不思議。

ひそねとまそたん。ついに出たラバウルの天女。一〇〇式司偵も。これは先がなんだか楽しみだねぇ。


6/1 (旧4/18)(金)

夜中に悪寒がしたので嫌な予感はしていたのだが,起きてみると昨日までの咳がかなり悪化。うーん,明日は今月最初の演奏会なんだけどなぁ。かかりつけの耳鼻科に行って相談。おやすみなさい。

もどる