飴屋的日記
4月分を見る
6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
17年前を見る
18年前を見る

5/31 (旧4/17)(木)

なんだか月曜位からノドの調子が悪いので養生していたのだけど,本格的に咳が出てきた。週末の演奏会は大丈夫かしら...


5/30 (旧4/16)(水)

こみっくがーるずを7話まで。もらい泣きしたよ。アニメスタッフも慣れてきたって感じ。しかしこのアニメ,日常モノで終わってしまうのだったら勿体無い。


5/29 (旧4/15)(火)

ボカロ三昧。4月からほったらかしだったデータを1曲完成させる。マシンのせいか気候のせいか蒸し暑くてヤバい。うーん。


5/28 (旧4/14)(月)

春アニメ消化つづき。今日はウマ娘の10話とあまんちゅ2期の8話。ウマ娘はスポ根絶好調。武器なし魔法なしの並行世界モノで,現実にあり得ない設定の女の子スポ根はガルパン以来? これはウケるんじゃないかな。あまんちゅ2期は先週の続き。これはこれで好きなジャンル。今期はなかなか好みの作品が多くていい感じ。


5/27 (旧4/13)(日)

春アニメ消化週間。こみっくがーるずを5話まで。ツカミはなかなか良いのだけれど,4コマ原作だけあって後がイマイチ続かない。でもまぁ,これはこれでアリか。視聴継続。


5/26 (旧4/12)(土)

NHK技研公開に行ってきた。一番のお気に入り展示は昔のモノクロ映像をディープランニングでカラー映像にするシステム。番組ライブラリにある映像を一度モノクロ化してからこのシステムで彩色し,カラーになった出力を元のカラー映像と比較して,正解と間違いをAIに覚えさせるというもの。それを何万回も繰り返すことでAIがどんな感じに彩色したら良いか判断できるようになるという仕掛け。正解と違う色で彩色された場合はマニュアル操作で塗り直すことも可能。これで昔のモノクロ映像をカラー化した番組を作るらしい。ディープランニングの使い方としてはなかなか面白い。今後に期待。

夜は久々の矢場とん。この季節にわらじとんかつを喰える胃は持ち合わせてないので普通にロースを注文。ごちそうさま。


白髪ねぎと白菜の豚汁は関東では珍しいと思う。

5/25 (旧4/11)(金)

6/22よりキャセイパシフィックのアジアマイル改善&改悪の連絡が。今まで実マイル換算だったのが,超近距離から超長距離までの6段階ゾーン別での換算に。日本は全て往復1482〜5500マイルの近距離エリアに入ることになり,格安のSNQクラスで往復2000マイル,早割のMLVで3600マイル,ビジネスのDIクラスで5000マイル加算。例えば成田⇔香港往復の場合,実マイルが片道3682マイルのところ,格安SNQクラスで25%加算の920マイルから2000マイルに大盤振る舞い。ところが一番使いやすい早割MLVクラスだと100%加算3682マイルから3600マイルに減少。成田だと多少損するものの,羽田(往復3606マイル)だとトントン,大阪(往復3078マイル)や福岡(往復2546マイル)だと得。札幌(往復4262マイル)は大損といったところか。

ちなみに特典航空券の方は香港往復30000マイルだったのが20000マイルに改定。ANAがシーズン毎に17000,20000,23000マイル,JALが20000マイルなので,やっと国内キャリア水準になった。それでも3600マイルずつ貯めるとタダになるまで6往復必要。香港経由でロンドン往復なら2往復。1往復12万くらいなので直行よりは安いか。


去年の香港詣は行きがSクラス,帰りがVクラスを購入。片道それぞれ460マイル,1841マイル加算。
(ちなみに今年の香港詣はキャセイではなくANA)

 
6/22以降どうなるか,マイル計算機の結果

春アニメ消化はひそねとまそたん。相関図に大ウケ。エンディングはジミー独唱でいい感じ。エヴァのように毎週変えていくとしたら,そのうちジャズバーションとか来るのかしら。


5/24 (旧4/10)(木)

サンドウィッチのサブウェイが4年間で約170店舗を閉鎖したというニュースを読んだ。そいや,たまに行っていた銀座の松屋通りの店は既に無くなっていたんだっけ。いま銀座で残っているのは歌舞伎座並びの文明堂の隣の店とGINZA 5の地下。えっ,GINZA 5ってどこだっけ?とググってみたら,数寄屋橋ショッピングセンターのことだった。

そいや,数寄屋橋ショッピングセンターは随分前に名前が変わったんだった。あそこの2階に3店舗(内1店舗は中古オーディオ店)あった中古レコード屋のハンターには青春時代にかなりお世話になりました。他に世話になったのはすぐ近くのソニービルの地下にあった電気屋の隣のソニービル店と,渋谷公園通りにあった渋谷店。坂をほぼ登りきった宇田川町交差点にあるCOENビルの2階と3階だったような(あれ,4階もだったかな)。就職前までハンターばかり4軒ハシゴとか結構やった。昭和の昔,神保町は価格高め,御茶ノ水新宿渋谷のディスクユニオンは出物に出会いが少なく,渋谷のレコファンは陳列が好みに合わずということで,やはりハンターが本命。エサ箱を結構な速さで突っつきながら,動体視力でジャケ漁り。今じゃ目がついていけない。ハンターは良い年のオッサンも結構早くエサ箱突いていたけど,おいらも続けていれば衰えずに済んだのだろうか。うーん,ないな。


5/23 (旧4/9)(水)

来年の演奏会の練習。前回はなんとか通せた感じだったのを,少し丁寧に仕上げ。まだまだ。


5/22 (旧4/8)(火)

ウマ娘9話まで。擬人化+女体化というトンデモ設定ではあるのだけど,正統派スポ根マンガそのまんまの演出が凄くお気に入り。でも少し作画が荒れてきたかなぁ。


5/21 (旧4/7)(月)

あまんちゅ2期を6話まで。おいら的には佐藤順一のちょっと不思議な日常系は大好きなジャンルなのだけど,なんというかダイビングはどこへ行ってしまったのというか。


5/20 (旧4/6)(日)

昨日夜中にドンキで買った細麺皿うどんが意外に良かった。具入りの袋麺で,具と餡はレトルト調理品。キャベツと豚肉は別売りなので,適当に調達要。豚小間を軽く炒めて,好みで袋ブナシメジと中華スープの素を追加。軽く火が通ったら袋野菜を入れて強火力バーナーで鍋振り。そこに添付のレトルト調理品を入れると餡が完成する訳だが,そのままこのレトルトを湯煎しただけでも結構食えそう。味は価格相応でボンヤリしつつも,まぁこれはこれでアリって感じ。まぁ,パンチが必要ならウスターソースをかけても良いし,酢をかけても良いし,元々そういう食べ物。

そいや,細麺皿うどんと似たような料理で,2月に香港で食った銀芽肉絲炒麺は美味かった。銀芽はモヤシ,肉絲は細切り肉のこと。つまり,肉野菜炒めの餡をかぶせた固焼きそばで,まぁ,味付け以外はそのまんまというか,日本でわざわざ再現するなら普通に海鮮ナシの皿うどんを食っても同じというかなんというか。日本はモヤシとキャベツと豚小間だが,肉は細切り肉にしてモヤシと細ネギにすれば香港っぽくなる。


5/19 (旧4/5)(土)

来月本番の演奏会の練習。次回の練習はサボる予定なので,おいら的には実質最後の練習。それなりに納得した出来。


5/18 (旧4/4)(金)

春アニメ消化週間。あまんちゅの2期を3話まで。たまゆらで説教臭いのは慣れたが,この登場人物に色々と説教をされてしまうのはなんとかならんのか。佐藤順一監督作品の常として日常のヒトコマに物語性を持たせようという趣旨なのだから,そこから登場人物が何かを発見して,それを語るというのが説教臭くなってしまうのは仕方がないにしても,ラジオドラマじゃないのだからもう少し見せ方があったのではと思う。うーん,今作も佐藤順一さんは総監督であって監督ではないので,監督やってる人の実力だと言われれば仕方がないのだけど。


5/17 (旧4/3)(木)

先月に引き続き551の豚まんと焼売を頂くことに。やっぱり美味いわ。


5/16 (旧4/2)(水)

たまゆら 〜卒業写真〜を4部まで見た。相変わらず説教臭いのだが,かなりもらい泣き。見ていて目がウルウル。1部と2部にちもさんが声付きで出てきて,こっちも泣いてしまった。3部には間に合わなかったのね。この映画(OVA)は50分を前半後半とテレビ2話分に分けた構成で,全4部でテレビ8話分+短いエピローグ。ぽって達の3年進級から卒業までの物語。みんな,卒業おめでとう。


5/15 (旧4/1 新月)(火)

譜面書きの日。なんとか1曲完成。来年の演奏会のうち,これで1ステージ目は全部の譜面が完成。残るはあと1ステージ分。はてさて。


5/14 (旧3/29)(月)

ウマ娘を7話まで。スピカとリギルはどうやって分けているのか考えてみる。騎手つながりかなとも思ったけど,それだと7人(頭)も集まらない。もしかしてトレセンで分けている? と思ってGoogle先生に聞いてみると,スペシャルウィークとサイレンススズカは栗東。ウォッカとダイワスカーレットも栗東。史実なら年が違い過ぎるトウカイテイオーや後から入ったメジロマックイーンも栗東。対するリギルは美浦も栗東もゴチャマゼだが,まぁこれはこれで強い馬を揃えるなら仕方がないか。オグリキャップやメジロマックイーンがいるなら,是非ダイユウサクのウマ娘にでてきてもらってスピカに入って欲しいぞ。


5/13 (旧3/28)(日)

MacのHigh Sierraのセキュリティアップデート。相変わらず更新終了後にOS以外のところでアップデートが入るので,非純正ビデオカードのウチのMacProだとダウンロード時間以外に画面真っ暗状態で1時間くらいかかる。これでは起動のタイミングがわからないので,iPadを用意してpingをiPadからかけて,応答が入るようになるまで待つ方法で。応答が入るようになってからしばらくしたらiPadからvncでログインし,nvidiaのビデオドライバをアップデード。更に再起動すると画面が出るようになるという手順。毎度のことながら面倒臭い。


5/12 (旧3/27)(土)

毎春恒例の生田緑地ばら苑へ。今年の駐車場はばら苑の真裏を解放して貰っていたので,ばら苑までの峠越えが無くなった。これはかなり有難い。満車になった後はいつもの駐車場を解放。今日はさらにそこも満車になってしまい,府中街道沿のモノレール駅跡地の駐車場にフェリーボート状態で待機列。そこも満車になっていたので,それ以上入りきれなかった車は入り口でお断りしたものと予想。ここまで駐車場が混雑した日に車で行ったのは初めてかも。やっぱり早起きは得らしい。


今年はオールドローズガーデンも公開。


ハイビジョンサイズで縦にして撮影してみる。


蕾はピンク。


ロイヤルな庭


会期初めなのでこんなバラも。


ぶん・ぶん・ぶん

バラの後は久々に本場の担々麺。今日は相変わらず中国語(普通話)しかわからない店主のワンオペだった。客の中国人に通訳してもらってなんとかオーダーを通せたが,お勘定は仕方がないので店主の普通話とおいらの広東話でやりとり。でもまぁなんとなく互いに伝わってた感じ。


5/11 (旧3/26)(金)

出張ついでに銀座ヤマハで楽譜探し。提案のあった譜面は見つかったのだけれども,なんだかアレンジがイマイチで,少し苦労する割にはあまり見栄えがしない。という訳で,同じ本にあった別の曲を逆提案することに。ただ,その譜面はやはりウチでやるにはアレンジや諸条件がイマイチなので,別譜面を探さなくては。


5/10 (旧3/25)(木)

ゴールデンウィークの関西土産にカールを入手。先月大阪行ったときに買ってこようかと思ったがちゃんと持って帰れる自信がなくて諦めたのでなんだか嬉しい。


関西で売っているからという訳では無いが,こんぶダシが良く効いている。

5/9 (旧3/24)(水)

春アニメ消化。ウマ娘を3話まで。なんじゃこれ。母馬が亡くなった話とか,弥生賞でセイウンスカイを破ったとか,史実通りそのままじゃないの。40代オッサンホイホイというかなんというか。スペちゃんには結構稼がせてもらいましたよ。でも心配なのはサイレンススズカの方。史実通りなら...ううん,擬人化だからそこはなんとか強引に。大丈夫。


5/8 (旧3/23)(火)

来年の演奏会の練習。組曲を初めてちゃんと通してみた。まぁなんとか出来そうな感じ。あと8ヶ月。まだまだと思っていてもすぐ本番なんだよねぇ。


5/7 (旧3/22)(月)

来月2回目の演奏会のパンフレットの版下作成。中身は出来上がっていて,これを印刷屋に回すだけと言ってたのだけど,受けてみればフォントはバラバラ,文字サイズもバラバラ,行間隔もバラバラ,体裁もバラバラ。昨年までの印刷屋はここから版下を作ってくれたので問題なかったのだが,今年の印刷屋は受けたデータをただ印刷するだけなので,まずは体裁を整えて,美しく読み易くするところから。今年の印刷屋は確かにコストダウンではあるけれども,それって版下作成代が入ってないだけのような気が。で,目がクラクラになりながらも印刷品質まで体裁を整えてPDF化して回覧に出したところで力尽き果て。うーん,明日の別団体用の譜読みもしなきゃならんのに。おやすみなさい。


5/6 (旧3/21)(日)

最近なぜかハマってしまっているキリンレモンの飲み比べセットが当たる懸賞を出してみた。現代版と復刻版が飲み比べられるらしい。ってことは,微妙にレシピを変えているんだな。で,結果は7口全てハズレ。さすがに7口じゃあ無理か。


5/5 (旧3/20)(土)

都内遠征。譜面探しにヤマハに寄って帰るつもりが打ち合わせが長引いて遅くなってしまったのであきらめ。うーん,先月ササヤ書店に寄ったときにもうちょっと見ておくんだったかなぁ。


5/4 (旧3/19)(金)

譜面書きの日。アレンジが気に入らないので何度かやり直して,なんとか1曲仕上がった。今月のノルマはあと3曲。やってるヒマがあるのかは不明。


5/3 (旧3/18)(木)

部屋の掃除のつづき。ゴールデンウィーク中に先月買ったガンプラを組み立てる予定だったのだが,その前に掃除をしないと作業場が使えない。譜面書きもしなければならない。ガンプラがそのまま積みプラになるのだけは避けたいのだけど...


5/2 (旧3/17)(水)

ゴールデンウィーク豪華企画。昨日の鰻に引き続き,今日は千葉の大将軍で焼肉。駐車場に車をとめたら千葉県警のお巡りさんがやってきた。べつに改造車とかそういうのではないのだけど,何かと思ったら車上荒らしの注意喚起。最近出たばかりだそうな。訳あって車の中が雑然としているので,確かに車上荒らしに狙われやすい状態。店内でオーダを出した後に,窓から見え易い位置に駐車位置変更。お巡りさん,ありがとね。


5/1 (旧3/16)(火)

先月に引き続き鰻重をいただくことに。うーん,来月も何か理由つけて食べるとして,今年の土用丑の日は一の丑が7/20,二の丑が8/1なので,4月から8月まで5ヶ月連続で食べられる。といいな。

もどる