飴屋的日記
12月分を見る
2月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
17年前を見る
18年前を見る
19年前を見る

1/31 (旧1/7)(金)

ドラクエウォークの新企画,悪魔のレベルが選べるのが有難い。Lv30くらいは今の装備では平気なのでLv30を選んでみると,たまにメタルブラザーズやはぐれメタルが出てくる。これは嬉しいかも。少しモチベーション上がった。


1/30 (旧1/6)(木)

我が家のiPhoneはIIJmioなのだが,この契約のそもそも大元のBICSIMはプリペイドSIM。これをiPhone5sに入れて使っていたらパケ漏れしてチャージが一気に無くなってしまったので,仕方がなく定期契約に。それからもう4年以上,今は音声契約のNanoSIMに交換しており,契約もファミリーシェアプランに変えているので現物はすでに無い。BICSIM特典も大昔に使えなくなってしまっているものと思い込んでいたら,ギガぞうWi-Fi BIC SIM専用プランで長期特典のスタンダートプランを無料提供するとのメールが飛んできた。調べてみると,去年の12月からやっているらしい。契約が生きているのかわからんが,試しに長期特典専用サイトから申し込んでみると,普通に無料でスタンダートプラン相当のWiFiが使えてしまった。これはいいかもしれない。しかもこれ,1契約で5台まで使えるらしい。駅のWiFiを拾ってしまうので,駅を出発する度に通信がタイムアウトになるのがウザいのだけど,今まで躊躇していたマリオカートやポケ森の更新データをパケ残と電池容量を気にせずダウンロードできるのは有難いかも。


1/29 (旧1/5)(水)

女子高生の無駄づかい,Kindleで今月末まで1巻が無料で読めるというので読んでみた。去年やってたアニメって原作のエッセンスよく生かしてるね。なんかいい感じ。バカのアダ名メモにあったドアノブ,ボンド,大王イカ,45℃がどんな子なのか見てみたいわ。


1/28 (旧1/4)(火)

ドラクエウォークのメタスラ祭最後の日。結局のところ,全員をレベル50で転職させた上で,戦士改武闘家Lv27,武闘家改盗賊Lv24,魔法使い改僧侶Lv25,僧侶改魔法使いLv24で終了。明日からは普通に修行せにゃならんものの,まぁ無課金でよくここまで。


1/27 (旧1/3)(月)

パーティ4人を順に転職させて,全員レベル20以上にした。レベルが低いのに武器はやたらと強力なのでほとんどの場合1ターンで戦闘終了。その代わりメタスラ祭ではぐれメタルは出なくなり,最大でもメタルブラザーズに。まぁ,ゲームバランスを考えたら仕方がないのか。


1/26 (旧1/2)(日)

ドラクエウォーク,ようやく全員レベル50に。実装されたばかりの上位職を目指すべく転職したいところだが,全員転職すると弱くて戦いにならないので,まずは戦士と魔法使いを武闘家と僧侶に転職。ある程度戦えるようになったら他も転職しようかなと思う。うん。メタル祭の間に間に合ってよかった。


1/25 (旧1/1 元日)(土)

予定がすっ飛んだので休養日。今週は色々アタマを使ったのでヘトヘト。おやすみなさい。


1/24 (旧12/30 大晦)(金)

先週入稿した来月の演奏会のパンフレットが届く。なかなかいい感じに印刷できていて,さすがオフセット印刷というか,セブンイレブンのコピー機では全然出せなかった濃いめの青もよく出てるし,最後の頁の写真もMacの画面のイメージに近い感じで出ている。ということは,画面イメージよりも薄くなると踏んで少し濃いめのイメージにしていたのが裏目に。まぁ,誤差の範囲ということにしよう。そうしよう。


1/23 (旧12/29)(木)

週末の春節で中国人が大量に日本に来るので,いまのうちにマスクを大量買い。SARS騒ぎのときは完全に市場から消えて,花粉症患者がエラく困る事態になった経験から,少しでも在庫のあるうちに。まぁ,普通にインフル大流行でも品薄になるので,毎年この時期はある程度買い溜めしておいているのだけど,春節と重なるなんてタイミングが良いやら悪いやら。ヨドバシのお陰で4月の花粉シーズン終了までは苦労しないでも使える量を確保。ありがたや。


1/22 (旧12/28)(水)

2月の演奏会の練習。先週の金曜に集中練習した箇所の復習。まだ先週の話なので,覚えている所は覚えている。忘れてしまったところは先週同様に何度も何度も歌えるまで繰り返し。加えて,あやしい音程の見直しも集中して実施。おいらの練習指揮は今日で終わりなのだけど,演奏会が楽しみになってきた。


1/21 (旧12/27)(火)

久々の譜面作成。来年用の譜面。ある程度つくったところで仕上げは他のメンバーにおまかせ。夏頃までに仕上げてくれれば間に合いそう。

ドラクエウォークのメタル祭。今日だけではぐれメタルを30匹以上倒したがまだレベル46。あと経験値がどのくらい必要かはわからないのだけど,今のペースでの予想では最終日にレベル48か49くらい。なかなか50の壁は厚い。


1/20 (旧12/26)(月)

ドラクエウォークはメタル祭開催中。こいつのおかげで全然上がってなかったキャラのレベルがやっと全キャラ45を突破した。装備品ガチャの方も無課金でメタスラのヤリ,メタスラの剣,メタルウィングを取得。しかしレベルアップの為の経験値が段々と高くなっているので,祭の間に50まで到達するのは無理かもしれない。頑張ろう。


1/19 (旧12/25)(日)

久々に銀座のナイルレストランに行ったら,一昨日17日から3月3日まで恒例のインド帰省で休み。まぁそれはそれ,近所の越後屋八十吉でさばみりん干し定食をいただく。店の入り口で炭火で焼いている。この店,なかなかコスパいいわ。ただしモクモクは覚悟。口だけでなく服も魚臭くなる。しかしこの店,それこそ40年程前に店の前を毎週歩いていたのだが,何の店だったか全然思い出せない。で,メシの後はそのまま日比谷線で御徒町の二木の菓子に寄って駄菓子買い込み。なんだか色々と買い込みたくなるんだよね。あの空気の中では。


さばみりん干し定食。税込825円。


1/18 (旧12/24)(土)

1袋250gくらいのレトルト粥を22袋リュックに入れて運搬。もともと楽譜やタブレットで5kgくらいは入っているリュックなので,更に5kg足してしまったような。ってか,なかなか品揃えのよかった某スーパーの罠というか。その重量を背負ってヨドバシでサーモスのスープジャーを購入。流行っていたときは4千円以上したものが,メーカー仕切り価格が落ち着いたのか2千円ちょっとで購入。背中の荷物を都合2時間運んだら肩がガチガチに。おやすみなさい。


1/17 (旧12/23)(金)

Steinbergの楽譜作成ソフト,Dorico 3 SE 無料お試し版のオファーが来たので乗ってみる。コイツ,無料お試し版なのにCubaseのドングルにライセンスを登録するのね。早速使ってみたいところだけど,今のところ楽譜を書くようなネタはなし。また今度。

来月の演奏会の練習。前回練習でリズムが怪しかった部分を重点的に復習。何度も何度も歌えるまで繰り返し。お陰で段々仕上がってきた。これが本番で出来れば文句ないし,恥ずかしくない。うん。


1/16 (旧12/22)(木)

マークシート用のシャープペンシルというモノが世の中にはあるそうで,早速1.3mmのBを入手して使ってみた。いつから存在するのかは知らんけど,これは結構便利。少し筆圧かければ1往復でマークを塗ることができる。太芯シャープペンもステッドラーの製図用なら昭和の昔から伊東屋で売っていたが,千円以上する製図用で,貧乏学生だったおいらには高嶺の花。コイツはぺんてる製で300円以下。替え芯も1本入っているので,当面は困らない。昔,沢山試験受けていた頃にあったらなぁ。


1/15 (旧12/21)(水)

来月の演奏会のパンフレット入稿おわり。来週木曜発送らしい。いつもはモノクロコピーなのだけど,今年は色々と訳あってフルカラー印刷。毎年来てくれているお客様は驚くかも。


1/14 (旧12/20)(火)

秋アニメ消化週間。放課後さいころ倶楽部12話まで。このアニメ,あり得なそうな設定ではあるのだけれど,主人公も周囲もちゃんと成長しているところが好感。欲を言うなら綾ちゃん回と翠回をもう少し入れて,この2人も掘り下げて欲しかったような。ってか,俺たちの戦いはこれからだ!!で終わっているので,グッズが売れれば2期もあるのだろうけど,無理そうかな。


1/13 (旧12/19)(月)

来月の演奏会パンフレット,入稿段階まで仕上げ完了。最終チェックを依頼。これもAffinity Designerのお陰。日本語は完全対応していないので手動処理しないとならないとか,日本の2重線トンボに対応していないとか,色々とあるけれども価格相応。


1/12 (旧12/18)(日)

京王百貨店の催事場の551にリベンジ。7階催事場から階段に4階まで行列が。もっと伸びると行列を詰めても3階まで達するそうで,まだまだ幕下くらい。でもさすが551,回転がメチャ早くて30分くらいで購入できてしまう。ついでに551の売り場の向かいにあった京都笹屋昌園のわらび餅も購入。嵐電の龍安寺駅前にある有名店。これはこれで美味そうだ。


1/11 (旧12/17)(土)

今月はこの後の土曜が全部埋まってしまいそうな雰囲気になったので,急遽ソバの日。大好きな築地木村屋のすぐ近くにある,築地さらしなの里へ。ついでに久々の築地場外市場を周回。2年くらい前にあったプルバックするターレのガチャガチャを今でも置いているのはここだけ。なんとコンプリートセットもある。で,中はいつも通りの香りだ。香港の魚屋や乾物屋の前を通るとなんだか落ち着くのは,おいらが子供の頃からこの匂いを嗅いでいるからなんだろうなと思う。散策の後,秋葉原で部品を買って,京王百貨店の催事場の551の行列をみて,疲れたので並ばずに打ち止め。また明日リベンジするか。


築地さらしなの里。


小せいろ三色そば。変わりそばが品切れなので生粉打ちで。


1/10 (旧12/16)(金)

昨日の放課後さいころ倶楽部の続き。8話まで。さすがに少し作画が荒れてきたけど許容範囲? 物語の方は原作付きだけあっていい感じに纏まってる。続きが楽しみ。


1/9 (旧12/15)(木)

冬アニメ消化はまだ早いので,秋アニメ消化週間開始。放課後さいころ倶楽部を2話まで。パッとしない女の子の主人公が成長していくタイプのありがちな学園モノの日常系? に見えて,日本ではあまり馴染みのないテーブルゲームをネタにしている。ゲームはなんだかすごく楽しそう。舞台はおもいっきり京都。それも超メジャーなところばかり。鴨川デルタや南禅寺水路閣はけいおん!も聖地。四条や六角通もそのまんま。なんだか京都旅行行きたくなったかも。脳内で主人公たちの京都弁が猛烈回転中。視聴継続。


1/8 (旧12/14)(水)

2月の演奏会パンフレットの版下作成。そいや,Affinity Designerは日本語の禁則処理ができないんだったっけ。と今更ながらに気がつく。行頭にしっかり「。」が発生。うーん,手動で禁則処理するのは面倒臭いなぁ。続きは明日。


1/7 (旧12/13)(火)

どうぶつの森ポケットキャンプの友の会早期入会キャンペーンの保冷袋が当選。友の会は課金される前に退会したのだけど,課金と当選は関係ないのね。ってか,このゲームは2017年11月からずっとダラダラとプレイしていて一度も課金したことない。プレゼントはどうぶつに渡している奴と同じデザインの袋。どんなのが来るのか楽しみ。


1/6 (旧12/12)(月)

正月の間に終わらせないとならないモノゴトのうち,最後に残ったのがRaspberry Piで遊ぶオーディオモジュールPirate Audioのセットアップ。Raspberry PiはPirate Audioの基板サイズに合わせてWH Zeroを用意しているのだが,よく見るとコイツのUSB端子はMicro USBで,適当なHUBか何かを加えないとキーボードとマウスがつかない壁にぶつかる。そりゃそうだ。でもまぁ,世の中抜け道はあるもので,システム用のSDカード作成時に少し細工をしておくと,MacとUSB接続することによりRNDISイーサーネットが使え,Macからssh接続できるということを発見。これは便利なので早速sshで接続すると問題なくアクセスすることができる。ただ,WiFiを設定し,再起動したらssh経由ではデフォルトユーザで入れなくなってしまった。セキュリティの関係なのかよくわからんが,こうなってもマウスとキーボードとディスプレイからは普通に使える筈。うーん,RNDIS経由でログインするなら別ユーザを作るべきだったか。また明日以降。


1/5 (旧12/11)(日)

たつき監督のへんたつ,まさかのTVバージョン。FateのCM枠の1分30秒アニメで来るとは。1話の舞台は中野ブロードウェイか。 続きも見たいのだが,CM枠だと配信とかないとキツいな。とりあえず土曜23時57分は要注意と。


1/4 (旧12/10)(土)

昨年末にCPU改装したサブマシンのメモリ改装。サブとは言え,MacOSではなくWindowsだからサブにしているだけで,12コア24スレッドの実力はみごとなもの。メモリ改装で動画圧縮に3分31秒かかったデータが3分20秒に。およそ5%の速度アップ。ホントはコレが目的なクロックアップはまた今度。

昨日のノジマの福箱,販売開始時刻を通知しないいつもの売り方のお陰で,毎時0分にサーバが過負荷で挙動不振になるオマケがついてしまう。これでは福箱以外の正月セールもままならない。そのせいか,販売延期になることに。まぁ,仕方ないかね。


1/3 (旧12/9)(金)

初詣で今年の鏑矢を調達。弁天様の勾玉も。ついでに福袋を色々と物色しにいくも,結局福袋は何も買わず,買ったのは実用品のフライパンだけ。こんな正月もたまには。

ノジマの福箱はサーバがなかなか応答してくれない内に本日分予定数完了になってしまった。うーん,明日再挑戦してみるか。


1/2 (旧12/8)(木)

昨日色々あって胃腸が死んでいるのと,外が寒いので静養の日。夜はリンガーハットに予約していた福袋を買いに行く。2千円で2千円分のクーポンと,オマケで餃子無料券とカップちゃんぽん付き。オマケの分だけお得?


1/1 (旧12/7)(水)

新年あけましておめでとです。新年早々お年賀に行ってクタクタに。しかしなんでこんな日から高速道路は渋滞するかねぇ。ともかく,今年もよろしくです。

もどる